職場の先輩をギャフンと言わせたい。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係を改善するために、先輩との対話を試みることが大切です。謝罪の気持ちを伝えつつ、傘の件について真相を尋ねることで相手の意図を理解することができます。また、仕事の精度の向上にも取り組んでみましょう。
  • 心の整理をし、冷静な判断をすることが重要です。職場での軋轢を避けるためには、自分が感じた不快な出来事を冷静に伝えることが大切です。誤解や誤解を招かないような言葉遣いに気をつけましょう。
  • 仕事の精度が他のメンバーと比べて劣っていると感じている場合は、自己成長のために努力することも重要です。学びの機会を増やしたり、アドバイスを求めることでスキルアップすることができます。
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職場の先輩をギャフンと言わせたい。アドバイスをお願いします。

職場の先輩をギャフンと言わせたい。アドバイスをお願いします。 私の職場は某飲食店です。私以外は皆さん古株で、新しい人は定着せず辞めて行ってるそうです。 私が入ったのは約7ヶ月前で、弱い者いじめにあいつつも何とかやって来ました。 しかし先日、私のしまい忘れた傘が、私の鍵の壊れているロッカーに無断で投げ込まれたようになっていて、傘の先が私の私服の上でした。K先輩の仕業と見当がつきます。 それを見た時には誰もいないし、誰かに聞ける状態にもありません。 傘のしまい忘れは今回が初めてです。そしてK先輩のロッカーは唯一、施錠可能なロッカーで施錠してあります。傘はよくあるビニ傘で乾いてます。傘の先が絨毯に付いた格好で端に立て掛けてしまい、その日夫に車で送ってもらったのですが、充分な時間に出たものの到着時間に余裕がなくなってしまい、いつもしないことをしてしまいました。 仕事の精度が皆さんより劣っていることもあり、下手に出て一生懸命やってはいたのですが、この一件は、あまりにも人を馬鹿にし過ぎではありませんか? いつ辞めてもいいという状態です。かといって先輩との軋轢を起こすのは容易くありません。 自分の傘の過失を謝罪する気持ちはあり、します。 誰がやったのかと、その真意も注意深くしようとも思っています。 恐らく、次にK先輩に会った時に、先方の方から、傘がこんなになって出しっ放しだったと説教をして来そうな予測があります。私は自分も謝罪しつつ、先輩にも謝罪して欲しいと思っています。言われっ放しは嫌です。 しかし、そうは長くもいない職場だし、馬鹿をまともに相手にするだけ自分も馬鹿だという考えもありますし、相手に謝罪させて自分に有利な状況になるような考えが甘いという意見もあるかと思います。 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

仕事をしにいっている、ということに 重点を置いて考えるといいと思います。 状況が厳しいと、どうしても 「人」に対して意識が向きがちなりますが 意識しなければならないのは業務で K先輩がどんな人間か、なにをしたか ではないです。 そこを考え出すと、何をしてても K先輩に絡めて考えてしまうようになり 視野が狭くなります。 そして結果的に自分で自分の首を絞めることになります。 勿論、腑に落ちないことがたくさんおありでしょうし 不当ないじめもあるのでしょうから 憤りは当然のことと思います。 でも現実的に考えて どうやってその先輩をギャフンといわせるか、となると その人より上の立場に立ち その人より売り上げに貢献するとか 辞めない人材を育てられるような職場環境を作るとか そういった方向で考えないと 自分自身の品位を下げることになります。 それこそ不本意ではないでしょうか。 傘の件は 実際現行犯であるところを押さえないことには どうしようもないことです。 説教をされたとしても「すみません、次回から気をつけます」 でスルーでいいと思います。 そんな細かいことで説教なんて K先輩は ストレスのたまっている人なんでしょうから 言わせてあげたらいいと思います。 というか辞める気なら 辞めたらいいんじゃないでしょうか。 そこで働きたいか働きたくないか、 そこの仕事が自分にとって有益か無益か そういう観点から見られるといいと思います。 人が減れば単純に忙しくなるし 新しい人を探さなければならないし 新しい人はマトモに仕事できるまで時間かかるし ある意味ギャフンといわせることにもなるでしょう。

ohyoko
質問者

お礼

ご回答、大変嬉しいです。 ひとつひとつ、うなずいて読んでいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#179023
noname#179023
回答No.3

傘、しまい忘れたくらいで、そんな叱責をうけますか? 謝罪なんて、そんな堅苦しいあやまり方をしなければならないんですか? K先輩に傘のこと言われたら、これ幸い、 誰がやったのか、聞き出して、もしK先輩と特定できたら、 「K先輩のせいで、私服に泥がついて、困りました。」 と反論したいですね。 「出しっぱなしにしとくのが悪いんでしょ」 なんて言われたら、 「かといって、人のロッカーを無断で開けて、 私服の上でもかまわずほおりこんで、常識がないというか、 接客業をする人間として、気遣いが足りないんじゃないですかぁ?」 と言い放ちたいですね。 もっと、感じのいい職場、いっぱいありますよ。 余計な余談ですが、、 正直、そんな店に食べに行きたくない…。 お客として、粗相をしたら、何かされそうで怖い。

ohyoko
質問者

お礼

ご回答頂けて、大変嬉しいです。 どの人物に対しても、傘のしまい忘れで叱責するわけではないでしょう。 私だからだと思っていました。 そして今日、その日以来、K先輩と会いました。 ツーンとしていて何も言葉を掛けて来ませんでした。 たくさん人がいた中で、私からの挨拶も何気なくで、K先輩はツーンとしていました。 さすがに、自分が無断でひとのロッカーを開けて傘を入れたなんてことは言わないってわけでしたね。 連休の最中で忙しかったのもあって、私も知らんぷりをしていましたが、何か言われたら、 「そんな野蛮なこと、止めてもらえませんか?」と言うつもりでした。 それと、その店での飲食は、お勧め出来ません。 店内もほとんどの時間帯で暑いということと不衛生ということの他は、詳しい理由は書けませけど、、、。 その前に、そのお店が特定出来るようなことも書けませんけど、、、すみません【><】 ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

嫌がらせを受けていてあきらかに過失が相手にあるなら、はっきりと強い態度で言うべきです Kさんが新人の方に常に嫌がらせをするような方なら次の新人の方のためにも言うべきです 上司にも言えばある程度こたえると思います しかし、疑いがあるだけで証拠がないなら責めてはいけません ロッカーに傘を置いたかどうかを怒り口調でなく聞きだして 犯人とわかれば過去の嫌がらせも含めて言えば良いと思います   むやみな批判は相手をただ怒らせるだけで、反撃され あなたに降りかかると思いますので 恨みがあっても冷静に相手の急所だけを責めたほうが良いと思います

ohyoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変嬉しいです。 ちなみに上司ですが、店長が最悪です。 移動で地方から来たのが、私が入った一週間前で、 強いものにはいい顔をし、弱い者には冷たいし、自分のミスや言いたくないことを擦り付けるような人物です。

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