元職場の先輩についての気持ちとアプローチについて

このQ&Aのポイント
  • 元職場の先輩に気持ちがあります。年上が好みという彼に会いに行きたいと思っています。どのようにアプローチすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 自分は26歳で元職場の先輩は3歳年上です。先輩は魅力的で話しやすい存在でしたが、彼女がいたため特に気持ちはありませんでした。しかし、先輩との会話の中で気になる存在となりました。
  • 現在は別の職場になったため気軽に会える感じではありませんが、行動を起こすことで始まると思い、会いに行くことを考えています。初めての年上の異性へのアプローチで、どのような方法が良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元職場の先輩が気になります。

元職場の先輩のことが気になります。自分は26歳で相手は3歳年上です。 先輩が職場にいるとき(去年の4月から12月まで)は綺麗で話しやすい先輩だなとは思っていましたが、自分に彼女が居たこともあり特に気があるとかはありませんでした。ですが、付き合ってた彼女と別れて、職場や飲み会の席でその先輩と話すうちに気になり始めました。 今現在はその先輩は退職されていて別の職場に居ます。(自分は東京で相手は違うところに居ます。)2人で出掛けたことはなく、飲み会の席や先輩の住んでいるところに友達と2人で会いに行ったぐらいです。 先輩曰く、年上が好みと言っていることもあり年下の自分がアプローチをしていいものかどうか悩んでいます。 ちなみに住んでいる場所が違うため気軽に会える感じではないです。 しかし、行動を起こさないことには始まらないと思い、今度会いに行こうと考えてます。 年上の方を好きになったのは今回が初めてのためどのような感じで相手に会いに行くことを伝えたらいいのかやアプローチ方法などアドバイスしてくれる方が居ましたらお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お食事に誘うのが無難でいいのではないでしょうか。よかったらごはん行きませんか?みたいなノリで。 年上好きの女性は、相手にリードしてもらうのが好きなのです。甘えてくる男性よりも、頼りになる男性と一緒にいるのが心地いい。そういう男性なら年下でも大丈夫。俺についてこい!みたいなね。 知性も魅力的に映りますから自分磨き、頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 職場の先輩が気になって仕方がないです。

    4月から社会人になった22歳の男です。 今、別の部署で働く一つ年上の女性が気になっています。 確実に公私のオンオフを切り替えられる人で、 仕事中はとても凛々しく、テキパキとなんでもこなしていて、 会っても澄まして軽く会釈をするくらいで終わりです。 ただ仕事以外のところ、飲み会とかではとても気さくで、 年上の人に言うのも失礼な話ですが、 気配りもできて、素敵な人だなと思いますし、 明るくて会話していても楽しいと感じました。 そんなギャップが何とも魅力的に映りました。 その人は外見だけ見たらすごく美人というわけでもなく、 可愛いというわけでもないです。むしろ…… それでも仕事している姿を見たり、話したりすると、 内面的に綺麗だなーとか、可愛いなーと思ってしまうのです。 ただ、学生時代であれば気にせずに遊びに誘うこともできたんですが、 何せ職場の先輩ということもあって、 簡単に誘ってもいいものか、その後職場で面倒なことにならないかと、 行動を起こす前から事後のリスクを考えてしまっています。 先輩の連絡先は知っているのですが、 職場の先輩に気軽にメールしていいのかわからず、 全くと言っていいほどメールしていません。 最近あったコンタクトと言えば、先日あった飲み会の中で、 他の先輩が女性の先輩に向かって「○○がお前のこと可愛いって言ってたぞ」とか、 隣の席になった時や帰りのタクシーの中で、 今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 「うん、いいよ」と言っていましたが、多分社交辞令…… その先輩は外見から見ても真面目で、 男へのガードが若干固いような気がします。 職場の人づてに聞いた分には、今まで彼氏はいたことがないそうです。 私はサッカーが好きなのですが、今丁度チケットを持っているので、 とりあえず行動を起こさない限りいい方向にも悪い方向にも転がらないので、 今度の休みにでも誘ってみようと思っています。 ただ、先輩はサッカーが特別好きというわけでもないみたいですし、 最初に誘うデートなら映画とか食事とかのほうがいいのか、 もしくはいきなり二人で遊ぶよりは四人とかでセットしたほうがいいのか―― とりあえずもう考えがまとまりません。 こんなに優柔不断な自分が嫌になりますが、 正直内面にこんなに魅力を感じた女性が今までいなかったので、 何とかお近づきになりたいと思っています。 何でも構いません。アドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の先輩、距離を置きたい?

    職場の気になっている先輩と部署もフロアも違うため、話す機会が飲み会程度です。 2か月前くらいの飲み会では隣に来てくれたり、2人で話す機会があったのですが、ここ最近は近くには来てくれますが、隣とかではなく、話も何人か交えてという感じが数回続いています。 ただ、ちょくちょく目が合ったり、話す機会があると照れてるように見えたりと、自意識過剰かもしれませんが好意がありそうな気はします。 アプローチしようかなと思っていた時に少し距離が出来たように感じたので不安になり、動けずにいます。 飲み会でのタイミングの問題もあるかもしれませんが、隣に来てくれなくなったのは敬遠されているということなのでしょうか? また、女性後輩社員から男性先輩社員に連絡先を聞く時に自然なきっかけやアプローチ方法があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • 気になっている職場の先輩がいます。

    私は20代半ば、彼は7つ上の先輩です。部署が違うため毎日会うことはありませんが、先日別の先輩から、彼が私と食事に行きたいと言っていると聞かされ、そ れがきっかけで連絡を取るようになりました。 その後誘われ二人で食事に行きましたが、私も職場の上司と食事なんて初めてだったのでかなり緊張し、当たり障りない話しか出来ませんでした。先輩も、今仕事が忙しい時期なのでそれについての話題も多く、大半は仕事の話でした。 それでも、今回私を誘ったことについて申し訳ないだとか、迷惑じゃなかったかだとか、気を使わせてしまっただろうと言われ、ひょっとして周りの冷やかしで仕方なく誘われたのかな?と心配になりました(以前職場や飲み会で冷やかされたことが何度かあったので)。食事のことは秘密にしてとも言われました。 その日の後も、迷惑でなければまた行きましょうと言われましたし、今度は私の好きなお店を教えてとも言われたので、悪い印象ではないのかなとも思いましたが、具体的な日まではまだ決めていません。 またお互いの仕事が落ち着けばご馳走になったお礼も兼ねて私から誘いたいなと思うのですが、二回目の話は社交辞令かなーと思うと踏み切れません。また同じ職場でもある為慎重になってしまいます。職場の方とお付き合いをしていらっしゃる方は、どのようにアプローチされましたか?アドバイスいただきたく思います。

  • 職場の先輩からのお誘い

    今年から社会人になり、今の職場に配属されました。22歳の女です。 職場の先輩で、歳上の男の人(Mさん)に仕事を教えてもらっていますが、そのMさんとの関係が職場で話題になっているんです。なんか親密だよね~と。 最近その人からのお誘いが多いのです。二人で食事に行こうとか、飲みに行こうとか。社交辞令なのか、私に好意があるからなのか、見きわめがつきません。職場の飲み会でも、私がほかの男の人と話していたら、Mさんは「近づくなよ~」とその人に言います。でも、Mさんはただの女好きって感じがします。年下好きで有名らしいのです。 Mさんとの接し方をどうすればいいのかわかりません。本気で私に好意があると思いますか?やっぱりただの女好き、社交辞令なんだと思いますか??

  • 職場の先輩が気になります。

    10歳ほど年上の職場の方が気になっています。 22歳女性。 子どもっぽく、妹っぽく見られると嫌でなかなかアタックできずにいます。 まだまだお互いよく知らないし知り合ったばかりですが、今後がんばればいける可能性あるでしょうか? 私はバイトで3ヶ月前に入社、先輩はこの道10年くらいのベテランで職場の中では店長の次くらいの立場にいます。責任者の一人です。 向こうから話しかけてくれることも少なくありません。 職場がお店なのですが扱っている商品のことを教えてくれるときがあって「コレ結構いいよ」「人気なんよ」とかも教えてくれます。 お客さんに配る試供品をそっとくれて「一つやるから使ってみ」とくれます。 新人を指導する立場なので教えてもらうことがたくさんあり、説明を聞き「今ので分かった?」と言われ「分かりました」と言い、教えてもらったばかりのこと早速やってみると「賢いな。俺なんて説明されたとき意味わからんくて理解できんかったのに」と言われました。 職場で買い物をしていたとき「これとこれがいいよ」選んでくれて社員購入が対象外でできない私に社員購入のほうが安いからと自分ので社員購入してくれました。 体調がすぐれないときです。 元気なさそうだったのをみて「大丈夫?」と一言。「風邪ひいたときは○○したらいいよ」と良さそうなことを教えてくれました。 仕事をはじめる準備をしていたら「がんばれー」と言ってくれました。 作業をしていたら「順調?」と気にかけてくれます。 身につけているものがあると「それ似合う」と言ってくれます。 休憩室に2人きりのとき、先輩が気になるのでなんとなく他を見ているようにさりげなく先輩を見たらと目が合って笑います。 これが1度あると2度、3度あります。 先輩も私をみていてなのか私の視線を感じてなのかは分かりません。 先輩の連絡先は知りません。 シフトが一緒になることは月に4回5回ほどですが、私はレジに入ることが多いので売り場にいる先輩とはなかなか話せません。 仕事のことで相談があるから話す機会がほしいと言って時間つくってもらいたいですがなかなか会えないのでチャンスがありません。 職場恋愛はじめてです。アドバイスください。

  • 職場の先輩(女性)が気になっています

    初めまして。paladogと申します。 タイトルの通り、最近職場の先輩女性が気になっています。 ・年齢⇒私24(男) 先輩25(女性) ・関係⇒私が新入社員の頃の教育担当 ・今では私が部署を異動したため、仕事上あまり絡みはなし 最近たまたま接する機会が何回かあり、そこで気になるようになりました。。 (毎日接している時は何も感じなかったのですが・・・) また、最近彼氏がいない話を私にしてくるようになり、これも意識するように なったきっかけかもしれません。 (今までは恋愛の話をするということが全くありませんでした。むしろ避けていた感があったくらいです) そこでお互い多少なりとも好意があったと仮定した場合(思い上がりも甚だしいですが・・・) 人によって様々かと思いますが、一般的に年上の女性から年下の男性へは アプローチしづらいものでしょうか?(直属の先輩だったということも加味をして) くだらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 会社の先輩が気になる

    こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 職場の先輩のことが好きなのですが・・・

    職場の先輩のことが好きだと最近気づきました。 自分の気持ちに気づく前から私から声を掛けて二人で夕飯を食べに行ったり携帯でメールしたり、本の貸し借りをしています。 私には遠距離中の彼氏がいたのですが喧嘩が絶えなかったことに加え、良き話し相手になってくれた先輩と話しているのが楽しいと気づいて彼氏と別れました。 先輩にも私が彼と別れたことを伝えています。 さて先輩には片思いしている女性がいるのですがその方には遠距離中の彼氏がいるそうです。その彼女とは先輩から誘ってよく飲みに行ったりしているようです。仮にその彼氏と別れることがあれば彼女と付き合う?と質問したことがあるのですが先輩曰く「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と話していました。 先輩にとってその彼女は大切な片思いの人であり、大切な女友達でもあるようです。 先輩も私と話すのは楽しい、僕なんかでよければもっと話ししたいと言ってくれます。 私の誕生日はとっくに過ぎたのですが彼氏からは貰えなかった、と言ったところなんと翌日プレゼントを用意していました。忙しい合間を縫ってこっそり買いにいっていたようです。かといって先輩の性格からいうと人を喜ばすことが大好きなので誕生日プレゼントを貰ったからといってそれはあまり決定打ではない気がします。 ひとつ気になっているのが別れた彼氏とはよりを戻さなくていいの?と聞かれた後にちょっと泣きそうになってしまったことです。彼氏との辛い出来事を思い出したこと、何より先輩からそう言われたことがショックで目がうるっときてしまいさすがに先輩も驚いて「ごめんな」と言ってましたがこんな風に泣いちゃったら引きますよね・・・・。 ぜひ先輩とはお付き合いしたいです。社内恋愛であることを考慮に入れた効果的なアプローチや逆効果になるようなことがあればアドバイスお願いします。

  • 元先輩のところに遊び行くことになりました。

    10月に気になる元職場の先輩(年上の女性です)に会いに行くことになりました。 今現在、自分は東京に住んでいますが先輩は違う県に住んでます。 比較的仲は良い方だとは思いますが、2人きりで遊んだことはないため遊びに行っていいものかと悩んでました。でも、気軽に会えなくなった分行動を起こさないと先に進まないと思い遊び行きたいという連絡をしました。 そしたら遊びに来てもいいよと返事をもらいました。これは女性側からしたら仲が良い後輩だし2人きりでも大丈夫だから遊びきてもいいよということなのでしょうか?異性として見られてる可能性はないですか? 友達だから的な方がありえそうだとは思ってるんですが、少しでも可能性ありますか? また、遊び行くのにお菓子とかの手土産なら迷惑にはならないですか? こういう経験がないので色々アドバイスお願いします。