• ベストアンサー

職場の先輩が気になって仕方がないです。

4月から社会人になった22歳の男です。 今、別の部署で働く一つ年上の女性が気になっています。 確実に公私のオンオフを切り替えられる人で、 仕事中はとても凛々しく、テキパキとなんでもこなしていて、 会っても澄まして軽く会釈をするくらいで終わりです。 ただ仕事以外のところ、飲み会とかではとても気さくで、 年上の人に言うのも失礼な話ですが、 気配りもできて、素敵な人だなと思いますし、 明るくて会話していても楽しいと感じました。 そんなギャップが何とも魅力的に映りました。 その人は外見だけ見たらすごく美人というわけでもなく、 可愛いというわけでもないです。むしろ…… それでも仕事している姿を見たり、話したりすると、 内面的に綺麗だなーとか、可愛いなーと思ってしまうのです。 ただ、学生時代であれば気にせずに遊びに誘うこともできたんですが、 何せ職場の先輩ということもあって、 簡単に誘ってもいいものか、その後職場で面倒なことにならないかと、 行動を起こす前から事後のリスクを考えてしまっています。 先輩の連絡先は知っているのですが、 職場の先輩に気軽にメールしていいのかわからず、 全くと言っていいほどメールしていません。 最近あったコンタクトと言えば、先日あった飲み会の中で、 他の先輩が女性の先輩に向かって「○○がお前のこと可愛いって言ってたぞ」とか、 隣の席になった時や帰りのタクシーの中で、 今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 「うん、いいよ」と言っていましたが、多分社交辞令…… その先輩は外見から見ても真面目で、 男へのガードが若干固いような気がします。 職場の人づてに聞いた分には、今まで彼氏はいたことがないそうです。 私はサッカーが好きなのですが、今丁度チケットを持っているので、 とりあえず行動を起こさない限りいい方向にも悪い方向にも転がらないので、 今度の休みにでも誘ってみようと思っています。 ただ、先輩はサッカーが特別好きというわけでもないみたいですし、 最初に誘うデートなら映画とか食事とかのほうがいいのか、 もしくはいきなり二人で遊ぶよりは四人とかでセットしたほうがいいのか―― とりあえずもう考えがまとまりません。 こんなに優柔不断な自分が嫌になりますが、 正直内面にこんなに魅力を感じた女性が今までいなかったので、 何とかお近づきになりたいと思っています。 何でも構いません。アドバイスをいただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。20代男性です。 好きなんだなぁ~っていうのが伝わってきました(笑) >今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 「うん、いいよ」と言っていましたが、多分社交辞令…… 社交辞令にしてしまっているのはあなたです。せっかく了承を得たのだからチャレンジしましょう。本当に企画して、日時を指定して、誘ってみましょう。それぐらいの行動力は示さなければ。 実行したのに脈もなく、その時点で諦めがつくのなら諦めましょう。 つかないのならば、諦められるファクターが見つかるまで頑張りましょう。 あなたの場合は、とりあえず誘ってみる・連絡をしてみることが先決だと思いますよ。サッカー観戦でも構わないと思います。 断られたら、安易に消沈するのではなく、サッカーは嫌いですか?じゃあ、映画とかはどうですか?好きな食べ物はなんでしょうか?ご馳走しますから、ご一緒に食事でもどうですか?等など代替案を用意しておいた方がいいですね。 何れにせよ、恋愛に完璧な必勝法なんてありえないので、きっちり内容を考えて・実行するに限ります。 また、注意点としては、職場という事で、公私の混同はさけましょうね。 仕事は仕事です。プロとして、きっちり仕事に取り組みましょう。 また、相手が明らかに迷惑がっているそぶりを見せたりしたら、しつこくするのはやめましょうね。 そこで食い下がるのは単なる迷惑行為なので。

cubetf91
質問者

お礼

やはり誘ってみなければ何も変わることはないですよね…… きちんと公私の混同だけは避けるようにします。 こうなったら覚悟を決めて、二人で行こうと誘ってみます。 女性を誘うと思うから緊張するのかも。 友人を誘うような軽い感じで行ってみようと思います。 他の回答者の方の仕事の相談というアドバイスも織り交ぜて、 「チケット持ってるので今度サッカー観に行きませんか? 仕事のこととか先輩に聞きたいこともあるので!」 みたいな感じはいかがですかね? もしよろしければ再び回答いただけませんか??

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。No5です。 >「チケット持ってるので今度サッカー観に行きませんか? 仕事のこととか先輩に聞きたいこともあるので!」 初見の印象だと、 サッカーみながら・・・仕事の話? 部署も違うし、なんだろう?? ??? と、第三者の私が聞いても、ちぐはぐな感じになってしまっているね(笑) 勿論、駄目ではないんだけれどね(誘ってみる事が重要だから) もしかしたら彼女の頭の中が?マークでいっぱいになって勢いでOKしてくれるかもしれない(笑) その女性が仕事に誇りと自信を持っている女性なら仕事の話もとっつきやすいし、親切にしてくれる可能性もあるけど、オン・オフを完全に切り替えて、休日は一切仕事の事を考えないようにしているから仕事の話はNGの人もたくさんいるし、もっと、自然な会話を心がけた方がいいかもしれないね。 色々総合してみると、あなたの場合は先輩のメアドを既に知っているようだから、誘ってみるまえに、少しメールしてみるのがいいんじゃないかな(笑) その方が緊張しないだろうし。 先輩との会話で打ち解けられたら、メールでも直接でも自然な流れで誘った方がいいと思うよ。 ただ、メールは文章だけのコミュニケーションだから、自分の意図していない事が伝わらないように(失礼のないように)しないとね。 彼女がメール不精な方だったら、やっぱり、直接誘ってみるしかないね。 駄目だった時でも凹まない事。迷惑はかけない事。頑張って下さい!

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bestEffortさんの回答を読む前に勢いで誘ってしまいました。 サッカーはダメでしたが、食事はOKとのことで、 もしかしたら彼女の頭の中が??過ぎてOKしてくれたのかもです(笑) 来週の金曜日に行くのですが、あまりにもノープランなまま誘ってしまったので、 今……結構焦ってます(笑) その日まである程度他愛のないメールでもしておいたほうがいいですかね?? 質問ばかりしてしまってすみません!

• NoJo
回答No.7

No4です。 >やっぱりいきなり遊びに誘うのはNGですかね? いきなり玉砕覚悟ならいいと思いますけどね。 せめて彼女がサッカーが好きなのかどうか、食事に誘うならどんな食べ物が好きなのか、そんな情報を探ってからにしてはどうでしょう? 現段階では少なからずあなたと彼女の間には温度差があると思ってください。つまり、異性として意識していないただの後輩からいきなり誘われたらどう思うか、です。あなただって、顔ぐらいは知っているという程度の何とも思っていない女性にいきなり「東方神起のコンサートに行きませんか?」と誘われたらどう思いますか?「いきなりなんだよ!?東方神起なんか興味ねえよ・・・。なんだか自分一人で盛り上がっちゃってない?」って思いませんか? だから、まずはあなたのことを少しは知っている、かわいい後輩くらいに認識してもらってからの方がデートできる確率はグッと上がると思いませんか? >とりあえずは大人数で機会を作ったほうがいいですかね? これはいいと思いますよ。ただ、彼女に「何でその中に私がいるの?」と違和感を与えてしまわないように人選には注意が必要ですけどね。

cubetf91
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 先日玉砕覚悟で誘ってみたら、 サッカーはダメでしたが食事に行く約束を取り付けました! これを機になんとか頑張ってみます!

回答No.6

君は初々しいな~。 応援したいが、回答は、やめておきなさい。 になっちゃうね~。 そこまでリスクが分かってるし まあ、なんか相当壁の高い女性のようなので 駄目だったときの反動は凄まじいぞ! それに耐えられるかい? 誘うならサッカーは、やめたほうがいいな。 特に好きでもないスポーツに2時間以上も拘束されるのは地獄だ。 複数で遊ぶか、食事会でもして、もっと趣味とか聞いて 仕事以外の部分を知らないと駄目だな 実は年下は全く興味ないかもしれないし 社内恋愛は一切する気が無いかもしれないし。

cubetf91
質問者

お礼

やっぱり複数のほうがいいですかね? 興味ないスポーツってのはやはりNGですか? とりあえず、彼女のことを知らな過ぎますよね。

• NoJo
回答No.4

こんにちは。 今年社会人になったばかりなら、いろいろ分からないことがあるでしょうし、不安や悩みもあるのでは? そういうものを素直に相談すれば、彼女だって自分にとってつい最近のことなんだから答えやすいと思いますよ。 先ずはちょっとした用事を作って思い切ってメールを送ってみる。 そして返信があったらお礼とともに、ちょっとした不安や悩みの相談をしてみる。「○○さん以外に聞ける人がいなくて」とでも言っておけばそれほど不自然にもならないでしょう。 そうやって接点を作って、彼女の反応を見極めながら「今度相談に乗ってもらえませんか」と提案すればOKしてくれる可能性も高いのでは? これが一番母性本能をくすぐるやり方かな。 たいして親しくもないのにいきなりサッカー観戦では唐突感や違和感を与えても勿体ないでしょ。 そのかわり相談内容はしっかりしたものを用意すること。 「この会社、あるいは今の部署でのこの先のキャリアについての漠然とした不安」 「希望の配属先じゃなかったから今一つモチベーションが上がらない」 こんなテーマなら彼女も親身になってアドバイスをくれるかもね。

cubetf91
質問者

お礼

仕事の相談はイケるかもしれませんね! やっぱりいきなり遊びに誘うのはNGですかね? 結局のところ実際に会ってみないと何もわからないような気がするんです。 とりあえずは大人数で機会を作ったほうがいいですかね?

• LOTUS18
回答No.3

>今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 この話をつめていったらいいんじゃないでしょうか。 現時点質問者さまへの好意の有無がわかりませんし サッカーも大好きってわけじゃないみたいなので 「みんなで」っていう感じでぼやけさせたほうが 誘いやすいし先輩も誘いに乗りやすいと思います。 お酒飲んだ方が仲良くなりやすい感じだと思いますので 仲の良い皆さんで飲みにいってみてはいかがでしょうか。 仕事のあととかでも、軽く。 職場の人で、男女同数とかでもなければ 色恋が滲むこともないと思うし そのとき普段よりもたくさん話ができると思うので その後の「今日はお疲れ様」的なメールも軽くできるし 飲んでるときに 「じゃあ今度二人でどっかいきませんか」 っていいやすくもなると思います。 好きな映画のジャンルとか、他になにか好きなことがあるとか 話して聞き出せる情報も多くなりますし。 それを把握した上で出方を決めた方が可能性は広がると思います。 いうまでもないことですが 飲みに行った場合は、その女性のみに意識を集中させるのではなく 皆さんに配慮できると良いと思います。 最初から積極的にストレートに攻めていくよりは 周りから固めるというか むしろ向こうに好きにならせてみせよう、ぐらいの感覚の方が 良いような気がします。その女性。 職場での恋愛はやりようによっては 周りに気を遣わせたりすることが多いので 積極的に、といっても ちょっと考えた行動がよいと私は思います。 視野が狭くならないように気をつけつつ 先輩との距離を縮めていかれたらいいと思います。

cubetf91
質問者

お礼

確かにまだ彼女のことは何も知らないんですよね。 飲み会などで機会を増やすのも必要ですね。 やはり初めての職場での恋愛なので、 慎重になってしまうのは仕方ないですね。

• ishinda
回答No.2

最近の男性に足りないのは積極性だ!と言われているのはご存じですか? 何事も奥手になり、自分なんかが誘っていいのだろうか?メールしていいのだろうか?声をかけていいのだろうか?という自分なんかがっていう考え方をしてしまう人が増えているように感じます。 私の友人にもそういう人間が多数います。 そういう人に多いのが今までどんなタイプであろうと女性と話したことがあまりない人ですね、 故に大人になってもどういう話をしたらいいのかわからない、どうデートに誘ったらいいかわからないの連鎖が続き結局何も変わらないのです。 今まで若い今時っぽい男の子がふつうに女性と話している絵を何度も見たことがあるのでは? ああいう人は何度もなんども話して経験を積んでいるのです(無意識に抵抗がなくなっていくのです) だから何事も挑戦しなくてはだめです そんなに魅力的な方ならいつそれに釣り合う別の男性ができてしまうとも限りません。時間は待ってはくれません。 経験は自分で努力して得なければならないのです。 がんばってください それと先輩はサッカーが別に好きというわけではない←デートは相手が好きなところに行くだけの物ではありません、言い換えれば映画がその方は好きなのでしょうか? 相手が嫌いと言うことを明言している場所でなければ別にかまわないと思います。 ダブルデートは一見いきなり二人でよりは言いようにも見えますが、経験上おすすめしません、できればやめた方が無難です

cubetf91
質問者

お礼

職場の女性でなければ、ここまで積極性を失することもないんですよね。 とりあえず誘ってみなければ何も変わりませんよね。

回答No.1

サッカーに誘って見ればいいんじゃないでしょうか。 何か問題でもあるんでしょうか。(否定的な側面を見ていたらきりが無いかと)

cubetf91
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ただ、職場の人――というのがネックになっているのです。 でも、否定的な側面を見たら確かにきりがないですよね。