• ベストアンサー

職場の先輩が気になって仕方がないです。

4月から社会人になった22歳の男です。 今、別の部署で働く一つ年上の女性が気になっています。 確実に公私のオンオフを切り替えられる人で、 仕事中はとても凛々しく、テキパキとなんでもこなしていて、 会っても澄まして軽く会釈をするくらいで終わりです。 ただ仕事以外のところ、飲み会とかではとても気さくで、 年上の人に言うのも失礼な話ですが、 気配りもできて、素敵な人だなと思いますし、 明るくて会話していても楽しいと感じました。 そんなギャップが何とも魅力的に映りました。 その人は外見だけ見たらすごく美人というわけでもなく、 可愛いというわけでもないです。むしろ…… それでも仕事している姿を見たり、話したりすると、 内面的に綺麗だなーとか、可愛いなーと思ってしまうのです。 ただ、学生時代であれば気にせずに遊びに誘うこともできたんですが、 何せ職場の先輩ということもあって、 簡単に誘ってもいいものか、その後職場で面倒なことにならないかと、 行動を起こす前から事後のリスクを考えてしまっています。 先輩の連絡先は知っているのですが、 職場の先輩に気軽にメールしていいのかわからず、 全くと言っていいほどメールしていません。 最近あったコンタクトと言えば、先日あった飲み会の中で、 他の先輩が女性の先輩に向かって「○○がお前のこと可愛いって言ってたぞ」とか、 隣の席になった時や帰りのタクシーの中で、 今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 「うん、いいよ」と言っていましたが、多分社交辞令…… その先輩は外見から見ても真面目で、 男へのガードが若干固いような気がします。 職場の人づてに聞いた分には、今まで彼氏はいたことがないそうです。 私はサッカーが好きなのですが、今丁度チケットを持っているので、 とりあえず行動を起こさない限りいい方向にも悪い方向にも転がらないので、 今度の休みにでも誘ってみようと思っています。 ただ、先輩はサッカーが特別好きというわけでもないみたいですし、 最初に誘うデートなら映画とか食事とかのほうがいいのか、 もしくはいきなり二人で遊ぶよりは四人とかでセットしたほうがいいのか―― とりあえずもう考えがまとまりません。 こんなに優柔不断な自分が嫌になりますが、 正直内面にこんなに魅力を感じた女性が今までいなかったので、 何とかお近づきになりたいと思っています。 何でも構いません。アドバイスをいただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。20代男性です。 好きなんだなぁ~っていうのが伝わってきました(笑) >今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 「うん、いいよ」と言っていましたが、多分社交辞令…… 社交辞令にしてしまっているのはあなたです。せっかく了承を得たのだからチャレンジしましょう。本当に企画して、日時を指定して、誘ってみましょう。それぐらいの行動力は示さなければ。 実行したのに脈もなく、その時点で諦めがつくのなら諦めましょう。 つかないのならば、諦められるファクターが見つかるまで頑張りましょう。 あなたの場合は、とりあえず誘ってみる・連絡をしてみることが先決だと思いますよ。サッカー観戦でも構わないと思います。 断られたら、安易に消沈するのではなく、サッカーは嫌いですか?じゃあ、映画とかはどうですか?好きな食べ物はなんでしょうか?ご馳走しますから、ご一緒に食事でもどうですか?等など代替案を用意しておいた方がいいですね。 何れにせよ、恋愛に完璧な必勝法なんてありえないので、きっちり内容を考えて・実行するに限ります。 また、注意点としては、職場という事で、公私の混同はさけましょうね。 仕事は仕事です。プロとして、きっちり仕事に取り組みましょう。 また、相手が明らかに迷惑がっているそぶりを見せたりしたら、しつこくするのはやめましょうね。 そこで食い下がるのは単なる迷惑行為なので。

cubetf91
質問者

お礼

やはり誘ってみなければ何も変わることはないですよね…… きちんと公私の混同だけは避けるようにします。 こうなったら覚悟を決めて、二人で行こうと誘ってみます。 女性を誘うと思うから緊張するのかも。 友人を誘うような軽い感じで行ってみようと思います。 他の回答者の方の仕事の相談というアドバイスも織り交ぜて、 「チケット持ってるので今度サッカー観に行きませんか? 仕事のこととか先輩に聞きたいこともあるので!」 みたいな感じはいかがですかね? もしよろしければ再び回答いただけませんか??

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。No5です。 >「チケット持ってるので今度サッカー観に行きませんか? 仕事のこととか先輩に聞きたいこともあるので!」 初見の印象だと、 サッカーみながら・・・仕事の話? 部署も違うし、なんだろう?? ??? と、第三者の私が聞いても、ちぐはぐな感じになってしまっているね(笑) 勿論、駄目ではないんだけれどね(誘ってみる事が重要だから) もしかしたら彼女の頭の中が?マークでいっぱいになって勢いでOKしてくれるかもしれない(笑) その女性が仕事に誇りと自信を持っている女性なら仕事の話もとっつきやすいし、親切にしてくれる可能性もあるけど、オン・オフを完全に切り替えて、休日は一切仕事の事を考えないようにしているから仕事の話はNGの人もたくさんいるし、もっと、自然な会話を心がけた方がいいかもしれないね。 色々総合してみると、あなたの場合は先輩のメアドを既に知っているようだから、誘ってみるまえに、少しメールしてみるのがいいんじゃないかな(笑) その方が緊張しないだろうし。 先輩との会話で打ち解けられたら、メールでも直接でも自然な流れで誘った方がいいと思うよ。 ただ、メールは文章だけのコミュニケーションだから、自分の意図していない事が伝わらないように(失礼のないように)しないとね。 彼女がメール不精な方だったら、やっぱり、直接誘ってみるしかないね。 駄目だった時でも凹まない事。迷惑はかけない事。頑張って下さい!

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bestEffortさんの回答を読む前に勢いで誘ってしまいました。 サッカーはダメでしたが、食事はOKとのことで、 もしかしたら彼女の頭の中が??過ぎてOKしてくれたのかもです(笑) 来週の金曜日に行くのですが、あまりにもノープランなまま誘ってしまったので、 今……結構焦ってます(笑) その日まである程度他愛のないメールでもしておいたほうがいいですかね?? 質問ばかりしてしまってすみません!

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.7

No4です。 >やっぱりいきなり遊びに誘うのはNGですかね? いきなり玉砕覚悟ならいいと思いますけどね。 せめて彼女がサッカーが好きなのかどうか、食事に誘うならどんな食べ物が好きなのか、そんな情報を探ってからにしてはどうでしょう? 現段階では少なからずあなたと彼女の間には温度差があると思ってください。つまり、異性として意識していないただの後輩からいきなり誘われたらどう思うか、です。あなただって、顔ぐらいは知っているという程度の何とも思っていない女性にいきなり「東方神起のコンサートに行きませんか?」と誘われたらどう思いますか?「いきなりなんだよ!?東方神起なんか興味ねえよ・・・。なんだか自分一人で盛り上がっちゃってない?」って思いませんか? だから、まずはあなたのことを少しは知っている、かわいい後輩くらいに認識してもらってからの方がデートできる確率はグッと上がると思いませんか? >とりあえずは大人数で機会を作ったほうがいいですかね? これはいいと思いますよ。ただ、彼女に「何でその中に私がいるの?」と違和感を与えてしまわないように人選には注意が必要ですけどね。

cubetf91
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 先日玉砕覚悟で誘ってみたら、 サッカーはダメでしたが食事に行く約束を取り付けました! これを機になんとか頑張ってみます!

回答No.6

君は初々しいな~。 応援したいが、回答は、やめておきなさい。 になっちゃうね~。 そこまでリスクが分かってるし まあ、なんか相当壁の高い女性のようなので 駄目だったときの反動は凄まじいぞ! それに耐えられるかい? 誘うならサッカーは、やめたほうがいいな。 特に好きでもないスポーツに2時間以上も拘束されるのは地獄だ。 複数で遊ぶか、食事会でもして、もっと趣味とか聞いて 仕事以外の部分を知らないと駄目だな 実は年下は全く興味ないかもしれないし 社内恋愛は一切する気が無いかもしれないし。

cubetf91
質問者

お礼

やっぱり複数のほうがいいですかね? 興味ないスポーツってのはやはりNGですか? とりあえず、彼女のことを知らな過ぎますよね。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

こんにちは。 今年社会人になったばかりなら、いろいろ分からないことがあるでしょうし、不安や悩みもあるのでは? そういうものを素直に相談すれば、彼女だって自分にとってつい最近のことなんだから答えやすいと思いますよ。 先ずはちょっとした用事を作って思い切ってメールを送ってみる。 そして返信があったらお礼とともに、ちょっとした不安や悩みの相談をしてみる。「○○さん以外に聞ける人がいなくて」とでも言っておけばそれほど不自然にもならないでしょう。 そうやって接点を作って、彼女の反応を見極めながら「今度相談に乗ってもらえませんか」と提案すればOKしてくれる可能性も高いのでは? これが一番母性本能をくすぐるやり方かな。 たいして親しくもないのにいきなりサッカー観戦では唐突感や違和感を与えても勿体ないでしょ。 そのかわり相談内容はしっかりしたものを用意すること。 「この会社、あるいは今の部署でのこの先のキャリアについての漠然とした不安」 「希望の配属先じゃなかったから今一つモチベーションが上がらない」 こんなテーマなら彼女も親身になってアドバイスをくれるかもね。

cubetf91
質問者

お礼

仕事の相談はイケるかもしれませんね! やっぱりいきなり遊びに誘うのはNGですかね? 結局のところ実際に会ってみないと何もわからないような気がするんです。 とりあえずは大人数で機会を作ったほうがいいですかね?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 この話をつめていったらいいんじゃないでしょうか。 現時点質問者さまへの好意の有無がわかりませんし サッカーも大好きってわけじゃないみたいなので 「みんなで」っていう感じでぼやけさせたほうが 誘いやすいし先輩も誘いに乗りやすいと思います。 お酒飲んだ方が仲良くなりやすい感じだと思いますので 仲の良い皆さんで飲みにいってみてはいかがでしょうか。 仕事のあととかでも、軽く。 職場の人で、男女同数とかでもなければ 色恋が滲むこともないと思うし そのとき普段よりもたくさん話ができると思うので その後の「今日はお疲れ様」的なメールも軽くできるし 飲んでるときに 「じゃあ今度二人でどっかいきませんか」 っていいやすくもなると思います。 好きな映画のジャンルとか、他になにか好きなことがあるとか 話して聞き出せる情報も多くなりますし。 それを把握した上で出方を決めた方が可能性は広がると思います。 いうまでもないことですが 飲みに行った場合は、その女性のみに意識を集中させるのではなく 皆さんに配慮できると良いと思います。 最初から積極的にストレートに攻めていくよりは 周りから固めるというか むしろ向こうに好きにならせてみせよう、ぐらいの感覚の方が 良いような気がします。その女性。 職場での恋愛はやりようによっては 周りに気を遣わせたりすることが多いので 積極的に、といっても ちょっと考えた行動がよいと私は思います。 視野が狭くならないように気をつけつつ 先輩との距離を縮めていかれたらいいと思います。

cubetf91
質問者

お礼

確かにまだ彼女のことは何も知らないんですよね。 飲み会などで機会を増やすのも必要ですね。 やはり初めての職場での恋愛なので、 慎重になってしまうのは仕方ないですね。

  • ishinda
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

最近の男性に足りないのは積極性だ!と言われているのはご存じですか? 何事も奥手になり、自分なんかが誘っていいのだろうか?メールしていいのだろうか?声をかけていいのだろうか?という自分なんかがっていう考え方をしてしまう人が増えているように感じます。 私の友人にもそういう人間が多数います。 そういう人に多いのが今までどんなタイプであろうと女性と話したことがあまりない人ですね、 故に大人になってもどういう話をしたらいいのかわからない、どうデートに誘ったらいいかわからないの連鎖が続き結局何も変わらないのです。 今まで若い今時っぽい男の子がふつうに女性と話している絵を何度も見たことがあるのでは? ああいう人は何度もなんども話して経験を積んでいるのです(無意識に抵抗がなくなっていくのです) だから何事も挑戦しなくてはだめです そんなに魅力的な方ならいつそれに釣り合う別の男性ができてしまうとも限りません。時間は待ってはくれません。 経験は自分で努力して得なければならないのです。 がんばってください それと先輩はサッカーが別に好きというわけではない←デートは相手が好きなところに行くだけの物ではありません、言い換えれば映画がその方は好きなのでしょうか? 相手が嫌いと言うことを明言している場所でなければ別にかまわないと思います。 ダブルデートは一見いきなり二人でよりは言いようにも見えますが、経験上おすすめしません、できればやめた方が無難です

cubetf91
質問者

お礼

職場の女性でなければ、ここまで積極性を失することもないんですよね。 とりあえず誘ってみなければ何も変わりませんよね。

回答No.1

サッカーに誘って見ればいいんじゃないでしょうか。 何か問題でもあるんでしょうか。(否定的な側面を見ていたらきりが無いかと)

cubetf91
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ただ、職場の人――というのがネックになっているのです。 でも、否定的な側面を見たら確かにきりがないですよね。

関連するQ&A

  • 元職場の先輩が気になります。

    元職場の先輩のことが気になります。自分は26歳で相手は3歳年上です。 先輩が職場にいるとき(去年の4月から12月まで)は綺麗で話しやすい先輩だなとは思っていましたが、自分に彼女が居たこともあり特に気があるとかはありませんでした。ですが、付き合ってた彼女と別れて、職場や飲み会の席でその先輩と話すうちに気になり始めました。 今現在はその先輩は退職されていて別の職場に居ます。(自分は東京で相手は違うところに居ます。)2人で出掛けたことはなく、飲み会の席や先輩の住んでいるところに友達と2人で会いに行ったぐらいです。 先輩曰く、年上が好みと言っていることもあり年下の自分がアプローチをしていいものかどうか悩んでいます。 ちなみに住んでいる場所が違うため気軽に会える感じではないです。 しかし、行動を起こさないことには始まらないと思い、今度会いに行こうと考えてます。 年上の方を好きになったのは今回が初めてのためどのような感じで相手に会いに行くことを伝えたらいいのかやアプローチ方法などアドバイスしてくれる方が居ましたらお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の態度が気になります。

    30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。 先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。 ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。 ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。 私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 気になる先輩に近づきたい

    最近サークルの関係で他大に気になる先輩がいます。 先輩も私もツイッターしてるので相互フォロー状態なんですが 実際にサークルの合宿に行ってもとても話したり出来なかったので 多分先輩は私の名前も顔もわかんないと思います。 ツイッターで「名前は?」と聞かれたのでリプしたら「○○さんね、よろしくー」と返事が来ました。 私はこの後も会話を続けたいんですが、またリプ送ったらしつこいと思われるでしょうか? 先輩は外見だけでなく内面も素晴らしい人なので、何の魅力もない私なんかがどうやっても無理なのは分かってるつもりですが、 少しでも近づきたいのでアドバイスお願いします!!

  • 同じ職場の1こ上の先輩が気になります

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

  • 職場の先輩女性との関係

    職場の先輩女性との関係 私は22歳男ですが、職場(部署は違う)に仲の良い5つ年上の先輩女性がいます。 お互いサッカー観戦が趣味で、誘いあってこの4ヶ月で5回二人で見に行きました。職場の話から、恋愛話、学生時代の話までいろいろ話しながら、ボディタッチもしたり?楽しいときを過ごしました。 通勤も方向が同じなので、毎日一緒だったり、メールもたまに(ほぼ私からですが)してます。 でも、この人既婚(子なし)なんです。旦那との仲は良いみたいで、よく旦那の話をしてきます。私と観戦行くときはちゃんと隠さず、旦那に正直に言ってるそうです。 先輩は私のことをどう思ってるのか気になってます。 私は付き合うとかは無理だろうとあきらめていますが(残念ですが…)、一緒にいると楽しいですし、今後もこんな関係が続いていけばいいなって思ってます… 今の関係が崩れるのは嫌なんで、「好き」とかそういった気持ちは何も言ってません。

  • 職場の先輩

     25歳女です。前の職場の先輩が気になっています。彼(Tさん)は38歳、私より1年先に入社し、辞めて他の会社に行ってしまいました。私も今は転職活動中です。 先日、前の職場で一緒だった事務の女性から飲み会に誘われました。それに、Tさんも誘うつもりだと言っていました。 「Tさん、karenさんどうしてるかなって心配してたのよ。」 と事務の女性から聞きました。思い切ってTさんに、 「飲み会を企画しているのですが、参加可能か」と聞くことをきっかけに電話をしました。 「久しぶりですねぇ。忙しいけど多分大丈夫ですよ。karenさんも元気そうで何よりです。何かあったらいつでも連絡してきていいですよ。何なら、履歴書とか添削しますよ。」 と言ってくれました。  38歳の男性からみて25歳の女はどうみられているんでしょうか?やっぱり、まだまだ子供で、世の中甘く見ている小娘なんでしょうか。忙しそうだし、いつでも連絡していいとは言っていましたが、多分社交辞令だと思うので連絡しずらいです。  飲み会に参加して話して仲良くなりたいと思っています。そのために自分磨こうと思います。年上の人って気を遣いますが、どう接したらいいのでしょうか。  

  • 職場の先輩が気になります。

    10歳ほど年上の職場の方が気になっています。 22歳女性。 子どもっぽく、妹っぽく見られると嫌でなかなかアタックできずにいます。 まだまだお互いよく知らないし知り合ったばかりですが、今後がんばればいける可能性あるでしょうか? 私はバイトで3ヶ月前に入社、先輩はこの道10年くらいのベテランで職場の中では店長の次くらいの立場にいます。責任者の一人です。 向こうから話しかけてくれることも少なくありません。 職場がお店なのですが扱っている商品のことを教えてくれるときがあって「コレ結構いいよ」「人気なんよ」とかも教えてくれます。 お客さんに配る試供品をそっとくれて「一つやるから使ってみ」とくれます。 新人を指導する立場なので教えてもらうことがたくさんあり、説明を聞き「今ので分かった?」と言われ「分かりました」と言い、教えてもらったばかりのこと早速やってみると「賢いな。俺なんて説明されたとき意味わからんくて理解できんかったのに」と言われました。 職場で買い物をしていたとき「これとこれがいいよ」選んでくれて社員購入が対象外でできない私に社員購入のほうが安いからと自分ので社員購入してくれました。 体調がすぐれないときです。 元気なさそうだったのをみて「大丈夫?」と一言。「風邪ひいたときは○○したらいいよ」と良さそうなことを教えてくれました。 仕事をはじめる準備をしていたら「がんばれー」と言ってくれました。 作業をしていたら「順調?」と気にかけてくれます。 身につけているものがあると「それ似合う」と言ってくれます。 休憩室に2人きりのとき、先輩が気になるのでなんとなく他を見ているようにさりげなく先輩を見たらと目が合って笑います。 これが1度あると2度、3度あります。 先輩も私をみていてなのか私の視線を感じてなのかは分かりません。 先輩の連絡先は知りません。 シフトが一緒になることは月に4回5回ほどですが、私はレジに入ることが多いので売り場にいる先輩とはなかなか話せません。 仕事のことで相談があるから話す機会がほしいと言って時間つくってもらいたいですがなかなか会えないのでチャンスがありません。 職場恋愛はじめてです。アドバイスください。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の先輩(女性)が気になっています

    初めまして。paladogと申します。 タイトルの通り、最近職場の先輩女性が気になっています。 ・年齢⇒私24(男) 先輩25(女性) ・関係⇒私が新入社員の頃の教育担当 ・今では私が部署を異動したため、仕事上あまり絡みはなし 最近たまたま接する機会が何回かあり、そこで気になるようになりました。。 (毎日接している時は何も感じなかったのですが・・・) また、最近彼氏がいない話を私にしてくるようになり、これも意識するように なったきっかけかもしれません。 (今までは恋愛の話をするということが全くありませんでした。むしろ避けていた感があったくらいです) そこでお互い多少なりとも好意があったと仮定した場合(思い上がりも甚だしいですが・・・) 人によって様々かと思いますが、一般的に年上の女性から年下の男性へは アプローチしづらいものでしょうか?(直属の先輩だったということも加味をして) くだらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。