職場の先輩が傘を忘れたら

このQ&Aのポイント
  • 職場の8つ上の先輩が傘を忘れ、私は駐車場まで一緒に帰ることになりました。
  • 私は傘をさしているのに先輩は傘をささず、母にはゴマすってると言われてしまいました。
  • 私は一応先輩だから声をかけたのですが、皆さんだったらどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が傘を忘れたら

職場の8つ上の先輩が傘を忘れました。 その先輩、私とは少し折りが合いません。 都合があり駐車場まで歩いて一緒に帰ります。 ポツポツくらいの雨だったので傘をさすか迷いましたが、一応私は傘をさし、先輩に「傘入りますか?」と聞いたのですが、「いいよ、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 駐車場まで一緒なので、自分だけ傘をさしてるのが何だか気まずく、自分も傘を閉じて歩きました。 この話を母にしたら、「そんな気を使わなくていいんだよ!ゴマすってるみたいだよ!!折り合わない人に声かけて嫌な思いするんなら先輩でも声かけなくていんだよ!!」と言われてしまいました。 私はゴマすってるわけではなく、折りが合わなくても一応先輩だから声をかけたのですが……私は間違ってるのでしょうか? 一言も声をかけずに帰ってくればよかったのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

あなたの対応がベストと思います。 折りが合わない人もいるでしょうが、憎しみ合っていないなら、こういう時はお互い様ですし、この何気ないやり取りでお互いが見直して、普通の関係になる事もあるでしょう。 絶対に嫌、みたいな存在でないなら、折りが合わないのを改善する努力をした方が全ていい方向を向きます。とても大事な事だと思います。 あなたは少々の感情に揺れない素敵な人です。

02shine20
質問者

お礼

そう言っていただいて、とても救われた気分です。 これから一年は同じ空間にいなくてはいけない人なので、関係もあまり悪くはしたくなくて;; スッキリしました(*^^*) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sonieri01
回答No.5

朝の挨拶しないで無視してもいいか?というのと同じ感じだと思います おはようございます、もゴマするから言う訳でもないですよね ぽつぽつ雨なら、入るのも悪いかなとも思えるので 私も遠慮して断っちゃう可能性大です なので、断られた事もそう気にしないでいいよ

02shine20
質問者

お礼

そうですよね、ポツポツ程度なら相手も遠慮しますよね;; あまり気にしないようにしたいと思います!! 回答ありがとうございました!

• 1582
回答No.4

最後以外は、まあいいのではないでしょうか ゴマすりとも思いませんし 逆に最後のはちょいと問題かも 私が逆の立場の場合 相手が傘出したのに差さずにぬれてたら 俺が断ったせいか…と考えてしまう

02shine20
質問者

お礼

そうですよね(^-^; 最後のは失敗したな、と思います。 気を使いすぎました! 回答ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>私は間違ってるのでしょうか? いいえ。間違っているとまではいえないでしょう。 ゴマすっているとも思いません。 それが人情というものです。 >一言も声をかけずに帰ってくればよかったのでしょうか? 今後はそれでも構わないと思います。 >皆さんだったらどうしますか? 質問者さんと同じようにしたと思います。 もしくは、その人との関係次第では、 さっさと自分だけ傘さしていってしまったかもしれませんが。

02shine20
質問者

お礼

普段から気にしてしまうたちで… スッキリしました(*^^*) ありがとうございます!! 回答ありがとうございました!

• ginga2
回答No.1

私だったら入りますかとは聞かないで傘に入れます。

02shine20
質問者

お礼

声をかけるのと同時に入れたんですが、「いいよいいよ」と言われてしまいました;; 回答ありがとうございます。