すぐ泣く癖を治したい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子がすぐ泣く癖に悩んでいます。小学生の頃から怒られるだけで泣いてしまったり、感動するものを見ると泣いてしまいます。周りの人はなぜ泣くことができるのか不思議で怖いと感じます。泣く癖を治したい方法を教えてください。
  • 中2の女子が泣く癖を治したいと悩んでいます。怒られるだけで涙が出てしまい、感動する場面や悲しい出来事を思い出すと泣いてしまいます。他の人はなぜ泣くことができるのか不思議で、自分を変えたいと思っています。どうすれば泣く癖を治すことができるでしょうか。
  • 中2の女子が泣く癖を治したいと悩んでいます。小学生の頃から怒られるだけで泣いてしまい、感動するものや悲しい場面を見ると涙が止まりません。周りの人たちはなぜ泣くことができるのか不思議で、自分も変わりたいと思っています。泣く癖を治す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ泣く癖

こんにちは、今中2の女子です。 私はすぐ泣いてしまいます。 小学生の時から、すぐ泣いてしまいます。 ちょっと怒られただけでも泣いてしまい、親にちょっとからかわれるだけでも泣いてしまいます。 基本涙もろい方だと思うのですが、ここまで泣くと、みんなは泣けば済むと思ってんの? とか思いそうで怖いです。 だからどうにか泣く癖を治したいです。 ちなみに、あたしが泣くものは基本、 怒られる、からかわれる、感動するものを見る、 悲しいものを見る、感動する、悲しい、話を聞く、 歌を聞く、小説などの悲しい場面、漫画も同様、ゲームの悲しい場面、 友達と喧嘩、友達が冷たい、昔の出来事を思い出す、 このような理由で泣いてしまいます。 すぐ泣く癖を治したいです。 みなさん回答お願いします!

noname#201519
noname#201519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>ちなみに、あたしが泣くものは基本、 >怒られる、からかわれる、感動するものを見る、 >悲しいものを見る、感動する、悲しい、話を聞く、 >歌を聞く、小説などの悲しい場面、漫画も同様、ゲームの悲しい場面、 >友達と喧嘩、友達が冷たい、昔の出来事を思い出す、 >このような理由で泣いてしまいます。 感受性が豊かな人なんですね。 でも、何からなにまでとなると「みんなは泣けば済むと思ってんの?」 ということもありますので、 ・怒られる ・からかわれる ・友達と喧嘩 ・友達が冷たい の四つはについては「私は絶対泣かないと心に決め」実行て下さい。 この四つは全部「対人関係」がらみですから、無くなればあなたの悩みも解消されるでしょう!

noname#201519
質問者

お礼

心に決めるですか、頑張ってみようと思いますっ! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

感情移入の強さはいかんともしがたい。 ドラマを見て明らかに音楽やらシーンの組み立てで 「泣かせようとしているな」とわかっていても つい自分に置き換えて考えたりしてしまうと涙が出てくる。 しかしその後で「そんな甘い話で済ましてはならない 次にどうすべきか」 と考えると急に涙が引っ込む。 泣いている場合ではないと気がつくから。 涙がでるのは感情のせいだが 喜怒哀楽どの場面でも出る。 しかし「自分ならどう行動するべきか」はどこでも有効だ。 ちょっと処理に時間がかかるが。 あとドラマのあらすじがわからなくなるが。 からかわれても「では自分はどうするべきか」と考えれば深くなる。 浅い考えに任せるから涙で終わる。 泣いて済むはずがないではないか。 大切な思いはしっかりと抱きしめるべきで 涙と共に流して良いものではない。

noname#201519
質問者

お礼

深い言葉ありがとうございます。 回答ありがとうございました!

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

泣き虫でいいじゃないですか。 それはあなたの個性だと、私は思います。 感受性豊かなんですよ。 治す必要なんてないです。 大人になっていくにつれ、 「今は泣いちゃいけない」っていう場面が わかってきますから、安心していいですよ。

noname#201519
質問者

お礼

個性ですか、そうですね、まだ中学生ですし治さなくていいか。 大人になる頃には泣き虫ご治ってるかもですしね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悪い癖

    高校1年の女子です。 悩んでることがあります。 私は、小学校の頃、多少荒れてて、凄く短気で、 よく人に暴力をふるっていました・・・。 今はすっかり更生してます。 あの頃みたいに喧嘩早くもないし、 人とケンカすることも全然ありません。 ですが、小学校からのくせで、人に手を出してしまうのです。 友達と会った時に、「よっ!」って感じでポンって肩を叩いたつもりが意外と強かったり、 他にもキレてなくても、思わず手を出してしまうことが多々あるのです。 なんかもう表現の一環みたいな感じになってきちゃってます・・・; 友達は、それを受け止めてくれますが、 やっぱり、そんな癖があると、今後、人間関係とかに響くと思うんです。 治そうしても、ついつい手を出してしまいます。 どうしたらそういう悪いくせって治ると思いますか。 癖を治す良い方法を教えてください。

  • 歌で泣けない

    私は、ドラマでも小説でも映画でも漫画でもアニメでも泣けるものは泣けます。 でも、歌だけは泣けないんです。 どんなに感動する内容の歌でも、絶対泣けません。 というか泣いたことがありません。 よく友達で「あの歌聞いてたら泣けた」とか「何回聞いても泣けるよね」とか聞きます。 でも、私はそういう経験がありません。 こんな私はおかしいのでしょうか?

  • 自虐癖

    私は昔から自虐癖があります そのせいで中学2年生終わり頃には色々な人に嫌われてしまいました 数少ない友達とも喧嘩をしそのこにより私の悪いうわさが広まってます 部活でも手紙で私に聞こえるように悪口を言ってきます いま春休み 来年度は3年生です。 この自虐癖を治して 自分に自信を持ちたいです 色々な人とも話して仲良くなってみたいです 人見知りも無くして男子とも女子とも仲良く話してみたいんです 自虐癖を治したいです どうすればいいですか?

  • 何も言い返せない癖

    こんにちは。高校3年生の女子です。 私は母と姉との3人家族です。 私は小さい頃に、少しでも姉に反抗すると 姉から暴力をふるわれていた経験があり、 言い返したいことがあってもをぐっと我慢する 癖がついてしまいました。 小さい頃からの習慣とは恐ろしいですね。 姉にはもちろん言い返せませんし、 母にもあまり言い返せなくて 悔しい思いをすることが多々ありました。 友達に対してはそんなことはないんです。 友達と話すより家族と話すほうが緊張して しまいます。 母は、私に対して 「あんまり反抗期とか無かったよね?」 と言ってきたことがあり、その言葉には さすがに言い返そうと思いました。 反抗期もなにも、まず言い返すこと自体が できないのだと。 でもやはりそれを言うことができず 私は無言でいました。 半年以上前に、どうしても姉のことが 許せなかった出来事があり、今度こそは 言い返そうと意気込んでいたのですが、 あまり怒りの感情を表に出すことができず、 言い返したのは言い返したんですが 不完全燃焼で終わりました。 今は、姉は遠く離れた県で一人暮らしを していて、話す機会はないのですが、 母とは一緒に暮らしているので、 何年たっても自分のこの癖が気になります。 今さら、この年齢でこの癖が治るとは 思わないのですが、せめて 家族と緊張しないで話せるようには なりたいです。 家族と緊張しないで話せるようになるための 方法を教えてください。 長文失礼しました。

  • 今まで感動した話 出来事はないですか ドラマみたいな。

    今まで感動した話 出来事はないですか ドラマみたいな。 本当の出来事でもいいですしドラマ 本 漫画 テレビ ネットなどで見たものでもこんなこと起きたら感動的だなあ ドラマにしたら面白そうだなあというものでも かまいません ジャンルは基本的に絞りません 超メジャーなのでも超マイナーなのでもかまいません お願いします

  • おすすめ漫画教えて!

    今中2で、最近メッチャ漫画が読みたいです。でも、Book Offとか行ってもありすぎて迷いすぎてしまいます。そこで、皆さんがおすすめする漫画を教えてください。一応男子なので、ヲタク系の漫画や少女漫画はやめてください。ちなみに、今まででハマッタ漫画は、 テニスの王子様 MAJOR 青のエクソシスト ジャイアントキリング 王様ゲーム こち亀 などです。基本スポーツ系が多いのでソレ意外も読んでみたいと思います。お願いします。

  • すぐ泣いてしまう癖についての質問です

    私はある場合にすぐ泣いてしまう習慣というか癖のようなものがあるのですが、それを治したいと思っているのでみなさんに質問したいと思います。 私は22歳 女 学生です。 私がどういう時に泣いてしまうかというと、人に直談判のようなものをされた時や、普通だったら泣かずに怒るような時です。 ちょっとこれだけでは分かりにくいと思うので説明します。 私は今語学留学で日本以外の国にいるのですが、前に学生寮を探した時に学生寮の事務所のおばさんがとても態度の悪く意地悪な人で私が何回か「分からないのでもう一度お願いします」と言っていたら「はーもう何で分かんないの?!」と大きな、呆れたようなジェスチャー付きでこれを言われて、悲しみと共に怒りもこみあげてきました。 私の語学力が完璧でないのは確かに原因だと思いますが、ですが外国人留学生の寮であるのだし語学力が完璧だったらわざわざ留学なんてしないし、私としては「そこまでひどい態度を取らなくてもいいのではないか」と思ってしまいました。 私は少し怒っていましたし、他の人でも「そんな態度取らなくてもいいんじゃないですか?!」と普通だったら少しは反論すると思います。 けれど私は反論せずに(できずに?)その場で泣いてしまったんです。悔しさから泣いてしまったのかもしれません。 けれど私はこういう場合だけでなく、両親と真剣な話し合いで分かってもらえない時や、例えば何かについて話し合いというか、誰かと少し喧嘩っぽくなった時に、自分が全く悪くない場合でもなぜか泣いてしまうんです。 自分が悪い場合で自分の罪を責められて、それが辛くて苦しい場合に泣くならまだ分かりますが、人と真剣な話し合いというか喧嘩というかそういう時に、自分が悪くないのに泣いてしまうんです。意見を言おうとするともう泣きだしてしまいます。しかもいつも激しくしゃくりあげながら泣いてしまって、自分の意見を言おうとしてもうまく言えなくて悔しい思いをしています。 私はこの癖を治したいです。子供の時なら許されたかもしれませんが、もう大人ですし人前で泣くのは恥ずかしいです。けれどどうやって治せばいいのか、どうやったら涙をこらえられるのか分かりません。 私は同じように涙もろくもあるのですが、それは治す必要はないと思っています。例えば私は自分が綺麗だと感じたものを見た時はその場ですぐ少し涙が流れます。映画を見てもすぐ感動するし、人との別れや、ドキュメンタリー番組などを見てもすぐ感動して泣いてしまいます。おじいちゃんが死んだ時もたくさん泣きました。 私自身、感動が原因で素直に泣けるのはそこまで悪いことではないし、恥ずかしいことではないと思うのでこれは治す必要はないと思うのですが、これも同じことなのでしょうか。 普段の私の性格ですが、自分でいうのも変ですがとても明るいほうだと思います。バイトなどでも、接客が好きなのでずっと接客業を選んできましたし、全く人見知りをしません。スポーツも大好きで、家に引きこもるというタイプではないです。 友達からも「明るい」「面白い」「変(面白いという意味で)」と言われるし、それが私のイメージだと言われます。 日本の学校でも今の語学学校でも、みんな小さな声で発言しているところに私だけ大きな声でいつも発言するので先生からも「○○(私の名前です)さんは今日も元気ね」などと言われたりします。そういうことから来るのか分かりませんが、友達からは「元気」とか「強い」とか言われます。実際いつもちょっと変なことをして笑われたり、冗談を言ったりしているのでイメージは間違っていないと思います。 でも前に述べたようにやたら泣き虫な面もあって、最近どちらが本当の私なのか分からなくなってきました。ちなみに本当の私はすごく泣き虫で、でも友達が「元気」だというから、一生懸命そのイメージを保とうとしているとか、そういうことは絶対ないです。明るいのは本当に素の私です。 2人ほど友達に相談した時「どっちも本当の○○だから、無理に治そうとしなくてもいいんじゃない?」と言われましたが、さすがにしゃくりあげてしまって話し合いがうまくできないのは少し問題ですし、この先会社に入ってもこんなままだととても恥ずかしいのでどうしても治したいです。 何か私が悪いことをしてそれを責められて泣くならまだ分かりますが、別に何も悪くないのに、普通だったら怒るような場面で泣いてしまうのはあまりに幼稚で泣き虫過ぎる気がします。 こういうのはお医者さんや専門家に相談したほうが良いのでしょうか。 それとも、泣かなくていいような時に泣くのを止める何か良い方法はあるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 何かよいアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠慮する癖…

    高2女子です。 私には、なんでも遠慮する癖があります。 どんなに仲の良い友達にも、親に対してもみんなに対して遠慮してしまいます。 相手側の申し出に対して、やってもらいたいなぁ~と思っても、 申し出を受けた次の瞬間にはなぜか断ってしまいます。 もう条件反射みたいな感じです… それで、いっつも損してばっかりだと思います。 治したいのですがどうすれば治るでしょうか?

  • 感動した小説や漫画があったら教えてください☆

    感動した小説や漫画があったら教えてください☆ 私は 小説「くちぶえ番長」「きみの友達」重松清   「夏の庭」 漫画「おもいで金平糖」持田あき です!! おもに小説が読みたいので 良かったら教えてください^^

  • 心に残る名台詞

    先日、漫画を読んでいたらとてもカッコいいことを言っているキャラクターがいました。そこで、皆さんのカッコいい、かわいい、感動した、人生の教訓になった、といった心に残っている名台詞を教えて下さい!! 映画、漫画、アニメやゲーム、小説、ドラマ、古今東西の人物などジャンルは問いません!! よろしくお願いします!!!