• 締切済み

遠慮する癖…

高2女子です。 私には、なんでも遠慮する癖があります。 どんなに仲の良い友達にも、親に対してもみんなに対して遠慮してしまいます。 相手側の申し出に対して、やってもらいたいなぁ~と思っても、 申し出を受けた次の瞬間にはなぜか断ってしまいます。 もう条件反射みたいな感じです… それで、いっつも損してばっかりだと思います。 治したいのですがどうすれば治るでしょうか?

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.5

遠慮が過ぎると慇懃無礼になる、って言葉知ってますか? 人の厚意は素直に受け取る人間のほうが好感もたれます。 断わってばかりは可愛げないね。 人を信用できないのかな? 遠慮ばかりして一人でいろいろ抱え込んでるばかりだと人に感謝することを覚えられません。 いっつも損ばかりと思ってるのがその証拠。 何かする時は自分のためじゃなく人のためにやるようにしましょう。 誰かのためになって感謝されるってすごく嬉しいものです。 そういう経験をすれば相手も同じなんだってわかるでしょう。 人に感謝し、人に感謝される自分になりましょう。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

素直に受け入れる事が大きな努力だと思います。

• SweetAce
回答No.3

自分で断っておいて損したと思う考え方は間違ってるよ。 とりあえず申し出を受けたらすぐに答えるのではなくひと呼吸してから答えるようにしましょう。 ひと呼吸してる間に申し出を受けるか受けないかキチンと考えればいいと思いますよ。 申し出をするってことはね相手の好意なんですよ。 せっかくの好意を無にしないように遠慮なく受けましょう。

回答No.2

状況を判断して使い分けないと、相手に対しとても失礼な対応をしてしまっている場合があります。 本当に相手が親身になって言っているのに「遠慮」という名目であろうと断れば、 「なんだ。人が良いと思ってしようとしていることなのに、断られた。もういいや」 と相手に取られる場合があります。 社会に出ればもっとです。 上手に使い分けないと自ら色々な人との関係を絶つ事になるし、助けが欲しいとき困ります。 例え仲介を挟んで助けてもらったとしても、「どうせ頼りにされてないし、最低限しておけばいいや」と相手側も思います。 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、遠慮の塊での人間関係を表している言葉ではありません。

• youhin
回答No.1

・・・あくまで私の考え方ですので参考までに・・・ 遠慮というよりそれは空気を読む・・・って事じゃないでしょうか? きっと誰かが行動を起こしてから一番最後に行動を起こしていませんか? それともどうする?って相手の意見を聞いてから行動を起こしているか? 私の場合はいつもそうです周りの出方などを見て行動してます。 社会にでたらそれが一番うまくやっていく手段と思っていますが、 でも本当に遠慮をしないで自分の思ったままに行動をしたいなら、誰かが何かを言う前に一番に行動を起こせばいいと思います。