男運のない29歳女性が結婚相手を選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐ29歳になる女性です。結婚を考えてお付き合いをしたいと思っていますが、選択肢の中には条件が悪い職業の人ばかりです。給料が安く将来が不安であり、子供を産んで私が働けない期間に生活していけるかも心配です。また、なぜ私はこのような人ばかりと出会うのかもわかりません。
  • 選択肢の1つは歯科技工士(ラボ勤め)で、給料や福利厚生が悪い職場のため将来が不安です。もう1人は税理士の見習いであり、まだ2科目しか受かっていません。最後の選択肢は鰻屋の見習いで、開業を目指していますが経済的に厳しい状況です。
  • 自分にそんな器量があるか不安ですが、努力次第で稼げる男性を育てることも考えられます。付き合う相手を選ぶ際にはどんな点を重視すべきでしょうか?また、私がこのような人ばかりと出会う理由もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男運がないのでしょうか?

私はもうすぐ29歳になる女です。 そろそろ結婚を考えてお付き合いをしたいと考えています。 ありがたいことに、今好いてくれている男の人が3人います。 年齢的にも、この中の誰かと付き合おうと思っているのですが、お相手の職業の事で悩んでいます。 なぜか、先行きが厳しいと言われていたり、仕事の量に見合わずに給料が極端に安い職業の人ばかりです。 (1)歯科技工士(ラボ勤め) (2)税理士の見習い(2科目受かっている) (3)鰻屋の見習い(開業を目指している) 全員今年30歳です。 それぞれ仕事が好きで、プライドを持って働いているのでその点は尊敬しています。 ただ、夜中まで残業してもお給料が安く、福利厚生もない職場で、あまりに条件が悪すぎるというか… 今後給料アップが見込めるかわからないし、将来が不安です。 私自身は歯科衛生士をしており、大きい病院で幹部をしているので、診療外の労働時間が長い分、お給料はそれなりに貰っています。 福利厚生もしっかりしています。 仕事が好きなので、結婚後も正社員として働くつもりですが、子供は絶対産みたいので、その後の生活が不安です。 子供を産んで私が働けない期間が出来た時に生活していけるか(結婚=自立だと思うので、どちらの親にも出来るだけ頼りたくないです)、共働きになっても相手の仕事が忙しすぎるので家事は分担出来ない気がします。 私は一人暮らしですが、男の人は全員実家暮らしで家事はあまり出来ない様子です。 今まで付き合った人も、仕事好きだけど条件が良くない職業の人が多かった様に思います。 今までは、働く意欲さえあれば何とかなる!と気にならなかったのですが、結婚を考える年齢になって、考えるようになりました。 今まで付き合う前にすごく好きになって付き合うという経験がなく、”良いかも♪”くらいで付き合って、付き合い出してから好きになるパターンです。 今回もそんな感じです。特別飛び抜けて好きという方はいません。 質問ですが (1)私は、この中の1人を選んで付き合うべきでしょうか? どんな職業でも、努力次第で一割の人は稼げると言われているので、そういう男の人を育てたらいいのかな?とも思います。(育てるって、失礼な言い方でしたらすみません。) 自分にそんな器量があるか疑問ですが… (2)付き合うとしたら、どんな点を重視してお相手を決めるべきでしょうか? そして、男の人を育てる上で重要なのは何でしょうか? (3)違う人を探すとして、なぜ私はそういう方とばかり出会ってしまうと思いますか? 原因がわからなければ、また同じような人とばかり出会いそうな気がして… 質問が多く申し訳ないですが、ご指導ご鞭撻よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

(1)私は、この中の1人を選んで付き合うべきでしょうか? そうは思いません。 結婚相談所や婚活パーティなどに出向いたほうが、 条件に合致する男性と知り合えると思います。 (2)付き合うとしたら、どんな点を重視してお相手を決めるべきでしょうか? あなたが重視する点は「将来性のある職業かどうか」 「あなたの定める基準以上の給与があること」ですから、 そこを重視すればよろしいかと思います。 >そして、男の人を育てる上で重要なのは何でしょうか? あなたの「男を育てる能力」です。 (3)違う人を探すとして、なぜ私はそういう方とばかり出会ってしまうと思いますか? 先行きが厳しいと言われていたり、 仕事の量に見合わずに給料が極端に安い職業の人とばかり出会う経緯が 書かれていませんので、まったくわかりません。 私は「男運がない」と自分で言う女性の多くは、 「男を見る目がない」と自分で言っているのと同じだと思っています。 職業や給与でしか結婚相手を探せないあなたは、 まさにその典型だと思います。

marina0405
質問者

お礼

お見合いパーティは何度か行った事があるのですが、公務員や大手企業に勤めている様な所謂条件の良い職業の方は、定時に帰って安定した収入を貰えればそれでいいという考え方の人が多く、話していて全く魅力を感じませんでした(*_*) 上の3人の方は合コンや仕事関係で出会った方なのですが、話していて楽しいし、仕事に誇りを持っていて素敵だなぁと感じました。 今まで自分が結婚に求めている条件について考えた事がありませんでしたが、本当に自分が求めている条件は何なのかきちんと考える必要があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209763
noname#209763
回答No.7

考えますよね~。とても客観的で冷静に判断しようとされてますね。私も独身時代、そういう時がありました。理想の相手の条件を出したらキリがありませんでした(笑) そう考えてるうちは出会いはないですし、あったとしてもどこか冷静に相手を判断して、恋愛気分というか、ときめかないんですよね。 質問者様は資格を持っていらっしゃる。仕事も好きでお給料もそれなりにもらっている、でも人生何が起きるかわかりませんから、つわりがひどくて仕事にならない、産後の体調や子育てで仕事が続けることができない、等々可能性は出てきます。また、旦那さんとなる人がどれだけ独立していて、安定した職業についていたとしても、明日のことはわからないですよね。安定した職業を辞めて、全くちがう分野の仕事に1から見習いで働く人たちを何人も見ています。そういう状況でも、この人と一緒にいたい、と思えるか?でしょうか。 もちろん、付き合ってみないとわからないとは思いますが…。 肩書き抜きで好きという感情がでたら、お相手の男性を育てる?応援する、支える気持ちになって自然と行動にも出るのではないでしょうか。

marina0405
質問者

お礼

他の方の回答を読んだ後、smuk7さんの回答を読ませていただいて 本当にそうだなぁと感じました。 年齢や周りの結婚を急かす雰囲気に、何が何でも今決めなければ‼︎という気持ちになっていたように思います。 どんな状況でも、この人と一緒いたいと思える人と結婚出来たら、本当に幸せでしょうね。 昔はそうだったのに、いつの間にか大切な気持ちを忘れていました。 もっと、相手の中身を見てみようと思います(^^) 回答ありがとうございました。

  • Cisco800
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

とてもしっかりした女性の印象を受けました。 仕事も好きで続けたいと仰ってますしどのような状態においても 幸せにやっていけそうな気がします。 であれば多少の打算も必要かもしれませんが あなたが惚れた方とお付き合いするのがなによりじゃないでしょうか。 追記:状況を知りもせず偏見かもしれませんが30の男性でいまだ実家暮らしってのはどうなんでしょうか

marina0405
質問者

お礼

確かに言われてみれば、30歳の男の人が実家って…って感じですね(笑) お金がないので仕方ないかな~実家のが貯金出来るしって軽く考えてました。 でも、よく考えてみれば、そうゆう所に不安を感じてしまうのかもしれません。 もう少し冷静になって考えてみようと思います。 暖かいお言葉と回答、ありがとうございました(^^)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

高貴な八方美人はやのぉ~ 銭に執着した美人でっせ! あんさん、そのお三方に「銭の執着」求めて無いでっしゃろ。 もし求めてるんやったら、ブランドバックの一つでも「買って~!」っておねだりしてますわ。 大事なんは、心の安らぎを求めるんか、銭を求めるんかでっせ! お三方 間違いのぉ~、貧乏自営業になりますわ。 それをあんさんが「愛情で支える」事が出来るかでっせ! あんさんの仕事も当然「辞める」で、貧乏自営業の「女将」になるんですわ! あんさんは出来まへんやろ。愛情求めた結婚じゃ無いんやさかい。

marina0405
質問者

お礼

お金に執着した八方美人ですか… 今回答を読ませていただいて、正直、お金も愛情も大事という気持ちになりました。 どちらが欠けても、きっと大変です。 でも、自分や相手だけが頑張る関係はもっと辛いなって思いました。 adobeさんから見たら、私は甘々ですね(^^;; 回答ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

どこぞの大学の調査では、条件で伴侶を選んだ場合、滑るそうです。 条件とは、収入、容姿、職業、社会的地位などなど。 その人そのものの人間性で選んだ場合、長続きする可能性が高いそうです。 そう考えるとあなたは男運がないと言うより、男を見る目がないと言うべきですね。

marina0405
質問者

お礼

確かに男を見る目がないのかもしれません。 仕事云々ではなく、もっとその人の人間性を見るようにしようと思います。 そちらのがずっと大切ですね(^^) 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

お答えしま。 >(1)私は、この中の1人を選んで付き合うべきでしょうか? 止めた方が宜しいで! 選んだらあんさんは「地獄の結婚生活」と思うでっしゃろな! >(2)付き合うとしたら、どんな点を重視してお相手を決めるべきでしょうか? そりゃあんさんの求めとる「家事・育児の分担が出来る殿方」でっしゃろ。 それにやのぉ~「高収入」も必要でっしゃろ。 >(3)違う人を探すとして、なぜ私はそういう方とばかり出会ってしまうと思いますか? そりゃ簡単な事でっせ! 貧素な「八方美人」しとるからですわ! 高貴な「八方美人」やったら、高収入で時間の余裕ある殿方と出会えまっせ! まっ!八方美人を止めるのも一つの考え方と思いますわ! 同時に3人の殿方に好意を持たれる事が「八方美人」と言うんでっせ! で、挙げ句に選ぶんでっから・・・ 普通は「このお方に」となるはずですわ!

marina0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧相な八方美人という言葉にハッとしました。 確かに、誰に対しても良い顔をしていた様に思いますm(__)m 高貴な八方美人とはどのような事か私にはわからないのですが もし良ければ教えていただけないでしょうか?

noname#198909
noname#198909
回答No.1

悩んだ時は、3人とも諦めるのが恋愛・結婚の鉄則です。 どちらと結婚しても後悔します。 世界で男性はこの人しかいないって一時的にも思わないと結婚は長続きしません。 恋愛・結婚というような本能に大きく関わる生殖行動は、足し算引き算では解決出来ません。

marina0405
質問者

お礼

確かに、このままの気持ちだったら、全員やめておいた方が正解かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男運がいいとか 悪いとかありますか?

    こんにちは 以前、近所に住んでいた旦那さんは 奥さん3人目なんです。 で 子供さんまた 3人います。近所で有名でした。 最初の奥さんは 病死して 次の奥さんは 離婚して 今 3人目の奥さんは なんとか別れずらしいです。 子供さんも1人ずつお母さんが違っています。 その後、私は 引っ越したので どうなったのかわかりません。 その旦那さんは 女運が悪いのでしょうか? 私は 結婚してと言われた人がいたんですが 好きでもないので 相手の両親と同居してほしいと言われたので お断りしました。 その人は 3人兄弟の末っ子です。上の兄と姉が家を出ていました。 関東の人でした。両親の面倒をみるのもイヤなんです。 好きな人でもないのに。 なんか 結婚に うまくいたらないんです。 仕事上の付き合いで好きになった人も 仕事上なので 仲良くできないし、うまくいかなかった。 私は、男運がないのでしょうか? 自分では、わからないんです。 やっぱり 男運、女運って ありますか?

  • はじめまして★彡

    はじめまして★彡 福利厚生について聞かせて下さい。 歯科のスタッフは福利厚生などはあまりよくないと聞きますが、実際はどんな感じでしょうか?? 給料が少ない場合、保険料、年金などの支払いなどでほぼ無くなってしまう気がして… 求人票で各種保険完備、など掲載されているのをよく見ますがそういった医院に勤めた場合は折半して貰えると考えていいのでしょうか?? 長々すみませんが回答頂けたらと思います。

  • 男運がない

    ハタチくらいの頃はタイプで好きな人と付き合えたのに、23~27さいまで大好きな人と同棲、29~31までまた違う人と同棲(見た目も中身もタイプだし今度は結婚したいと思い)して、年々出会いもなければ出会った人は恋愛経験ゼロでメールしても、勝手に嫉妬されたり突然俺の事好き?とか今までとは比較してはいけないけど、人としては好きだけど、恋愛となるともうほんとお子様で(ToT)自分が好きなのか私の事が好きなのか、自分の欲望(彼女を作って料理作ってもらったり好きって言われたい)らしいです。これが10代20代なら可愛いらしくて許せるけど、もう40手前で見た目は童顔だけど仕草、外見に疎いので男らしさもまったく感じず、何か自分の息子、弟に思えてしまいます。会ってる時はあっちが気を使って(女の子には優しくお姫様扱い?)なのに、急に素が出て、最近冷たかったから…とか気まずい言葉をメール等で言われ、こっちとしても女々しい人なのかただ単に恋愛に慣れてないのか、いまいち彼がわかりません… このような男性をどう思いますか? 真剣に悩んでるので相手にしなきゃいい等はご遠慮ください。

  • 私が悪いの?私の男運が悪いの?

    大学生になってから現在25歳までに6人の男の人とつきあってきましたが、1年以上続いたことがありません。 だいたい半年以内で別れてしまいます。 向こうから告白されて付き合い、私がいやになって別れるというパターンがほとんどなので、付き合っていてよかったとか、幸せとかあまり感じたことがなく、むしろ、付き合っている間は不幸だと感じることが多いです。 付き合い始めるとすぐにいやなところがみえてしまったり、束縛されたりしてすぐに好きでなくなるのが原因だと思います。 でも、それですぐにさよならっていうのはあまりに無責任かなと思って我慢していっとき付き合うのですがそれが結局自分にとってはストレスになるみたいです。 なので、本当に好きな人を探さねばと思って自分なりに最大限の注意をしているつもりなのですが、やっぱりつきあってみるとだめ、というパターンになっています。。 普段、そんなに人のことを好きにならない方だと思うので、たまに好きになった人や付き合うことになった人とうまくいかないと本当に自分の好きな人なんて一生できるのかと不安な気持になります。 ちなみに、私は付き合いの中で束縛されたりするのがいやで、かなりさっぱりした付き合いを好む方だと思います。 さらに、最近は仕事などがかなり忙しく、実際的にも恋愛に多くの時間を割けない状況で、心のゆとりも少ないと思います。 (でも、だからといって恋愛を放棄したくないんです) 付き合いの中で相手の嫌な部分が見えたり、付き合いの中で問題があると思った時には結構口にだしてはっきりいいます。 私としては今まで付き合った相手の方に問題があるような気がしてならないのですが、でも6人付き合って一人もうまくいかないとなると自分に非があるような気もします。 でも原因をいろいろ考えてはみますが、いまいちどうすればいいのかわかりません。 本当にカウンセリングなどを受けた方がいいのか少しだけ悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男運が悪いのはなぜだと思いますか?

    男運が悪いのはなぜだと思いますか? 30代半ばの女性です。 私はつくづく自分は男運が悪いというか、ないというか、とにかく恵まれていないと思います。 もちろん私自身にも原因はあると思います。 つい最近も付き合い始めた人から無視をされ、自然消滅を狙われているみたいです。 彼は死別バツイチの男性でしたが、彼からの熱烈アプローチで始まったのにも関わらず、私がもう少し会うスパンを短くしたい(1ヶ月に一回を二週間に一回というだけです…)と伝えただけでメールをしても返事は来ません。電話をしても出てくれません。 まだ付き合って2ヶ月です。死別という事もあり、あまり急かしてはいけないと見守っていくスタンスを伝えたところ反応は皆無です。 私って彼の寂しさを埋めるパーツにすぎなかったんでしょうか? いい年して、こんな恋愛もう嫌です… かと言って好きになれない人を条件だけで選べるほど割り切れていない自分もおり、いまだに若干夢みがちなのかもしれませんが、好きになった人を信じて付き合っていきたいと思っているんです。 恋愛時代の思い出が結婚後に問題が起こった時の壁を乗り越える糧になるような気がして。 バツイチの彼のためにあれもこれもやってあげたい事たくさんあったけど、如何せん休みが合わなくて、コミュニケーションをとれませんでした。 彼は自分が休みの日は一人で過ごしたかったみたいですし… 最初からあまり思われていなかったのかもしれません。真剣に考えていたのは私の一人相撲だったのかもしれません。 でも、もうこんな恋愛を繰り返したくありません。 もう嫌です。 皆さんの中で、男運悪いと実感していたけど、いい人と巡り合って結婚して幸せになった人はいますか? そして、その結婚相手と今までの人との違いは何でしたか?結婚相手をゲットするためにどういう努力をされましたか? 今、幸せですか? もう本当にこんないい年して本気なのに短期間で、しかも自然消滅とか、そんな恋愛うんざりです。 前向きになれるアドバイスをいただけたら、スゴく励みになります。 ぜひ皆さん、参考意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男運がない。

    誕生日に大好きな彼氏から振られたり、変なヤツから好かれたり、で関わりたくないから連絡無視してたらいい加減に電話に出ろとメールでキレられたり(アンタ私の彼氏ですか?って感じ)でも、いいなと思った人には相手が居たり振り向いてもらえなかったり、普通の男性には「可愛い」と言われても付き合うまで至らなかったり… つくづく男運がないと思う25歳独身女です。 こんなこと言うから男運が下がるんでしょうか。 周りの幸せな恋愛をしてる友達や先輩・後輩を見ていると羨ましく、自分が惨めになります。 顔が良くたって(私は自惚れ屋かもしれませんが、私より綺麗な方も沢山いらっしゃいますが、容姿は同性からも異性からもよくほめられます「モテそう」とかも言われます)友達付き合いが充実してたって、仕事が軌道にのってきてたって、変な男性からいやらしい目つきで見られていると思うだけで鳥肌がたち、幸せな恋愛や結婚なんて出来ないんじゃないかと、悩みます。 いまメンタル的に弱いので、あまりキツいコメントはしないでください。建設的なアドバイス募集します。どうかよろしくお願いしますm(__)m このままいくと、変な男に人生めちゃくちゃにされそうで怖いです。 一応、こつ然とした態度をとるようにはしてます。

  • 男運が良くなる“おまじない”

    今月末に43歳になる独身女性です。 この年まで独身だったのですから、男の人との「結婚」に関する縁は薄かったように思います。 しかし、結婚相手はいなくとも男友達は沢山いました。 けれど、その男友達との縁も最近薄く、寂しい思いをしています。 年齢的に、相手の方は結婚していたり、また独身であっても、私のことを気に入ってくれるとは限らず、縁が薄くなるのはしょうがないと思いつつ、側に誰かいてくれたら…と思うのです。 それは茶飲み友達であったり、御飯友達であったり…。 自宅から高速で1時間半のところに「縁結び」に御利益のある神社があるので、年に1度御参りをしたり、御志を送ったりしているのですが、御利益なのかどうなのか、御参りを始めた数年前は、御参りをした翌日には、御利益と思えることがあったのですが、近頃は、そういうこともありません…神社を頼りすぎているのでしょうか? 男運の良くなるおまじないでいいのかどうか判りませんが、こういう時に聞くおまじないを御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産仲介

    就活中の大学生男です。 現在私は不動産仲介の仕事に興味を持っています。 町の不動産屋志望です。 ただこの業界は福利厚生も無いし将来どうなるかも分からない不安定な職業だと聞きます。 その事を考えるとたまらなく怖くなります。 不動産の先輩方、知ってるかぎりでいいので情報お願いします。 (1)年収でいくと平均はどの程度なのか?(福利厚生が無いので貯蓄したいのです) (2)福利厚生は無いといいますが全くないのか? (3)将来性はあるのか? (4)本当に血反吐を吐くほどきつい仕事なのですか?すぐ手が出る上司の下でアルバイトをしていたのでそういうのには慣れていますが。。。 どうかよろしくお願いします!

  • 従業員が継続しない。。。

    質問させて頂きます。 小さな法人会社を経営してる33歳の男です。 職業は造園業です。 ずっと抱えている悩みがあります。 ちなみに、現在従業員は3名で全員身内とかではありません。 年齢は25~40歳です。 福利厚生は全て整ってます。 悩み事は、雇っても一年~三年程で職人さんは辞めてしまいます。 また新しく雇って頑張って仕事を教えても同じ期間ぐらいで辞めてしまします。 ちなみに、会社と私の自宅が同じ敷地にあります。 私は月に2~3度程しか一緒に作業しません。 毎月末の給料日にはミーティングを兼ねてみんなで食事会をします。 嫁が事務員として働いてます。 番頭ぐらいの人がいればといつも思ってます。 労働時間は7:00~19:00ぐらいが多いです。 私は仕事を教えるのにあたってはすごく厳しいと言われます。 辞めて行くときに本人になぜ辞めるのか聴くと、特にはないですなどと言われます。 どうしたら従業員が長く続けれるのか………本当にすごく悩んでます。 どなたか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士と看護師で迷っています。

    はじめまして。わたしは高校二年で、もう将来も決めていかなければならない時期となりました。 私はバイトで人と接することが多く、そういうことが好きなんだなということに気づき、将来は人と接する仕事がしたいと思っています。 そこで一度辞めても復帰しやすくてお給料も悪くなく、また現在不景気なので安定かつ手に職が必要だと聞くので、国家資格は持っていたほうがいいと考えています。 上記のことと周りの意見や自分で調べた結果、歯科衛生士が候補に挙がっています。 理由は夜勤がなく、給料もそれなりに安定しているのが第一印象で、患者さんの口内の健康を保ち人の役に立ちたいと思ったからです。実際に知り合いの歯科医院に見学して患者さんの口の中を見て抵抗感もなく、勤めている歯科衛生士さんにも「産後も働けるし、安定してるから女の人にはいいよ」とすすめられました。 いろいろ調べていると福利厚生が最悪とか、若い時しか働けないという問題もあるそうです。ですが、知り合いの最近専門学校を卒業した新米歯科衛生士に聞いたところ「福利厚生がしっかりしている医院に勤めればいいし、万が一院長さんと馬が合わなかったら他の医院に移れば大丈夫だよ」と言われこの職業を選びました。 ちなみに若いときにしか働けないというのに関しては、地元が田舎で歯科衛生士を広い世代で募集しているので、若いときに自給が高い医院さんでで稼げるだけ稼ぎ、育児等落ち着いてきたら地元に戻り働けるまで頑張ろうと考えています。 ですが、母や知り合いの人には「勉強もそれなりにできるなら食いっぱぐれない看護師のほうがいいいんじゃないの?」とよく言われます。 私は看護師については、夜勤があり責任やプレッシャーが重く精神的にきついイメージがあり、できればやりたくないかも・・・という感じです。いいなと思う点は、看護師さんは給料が良い事と、人の役に立てるというやりがいです。 ですが他サイトで調べると「現歯科衛生士ですが、看護士になればよかった」という意見が多くあり、理由は仕事にならった給料をもらえない、授業料もどうせどっちも高いんだから払うなら・・・とか上記に挙げた事だったり様々でした。 このように私自身優柔不断なところがあり、まわりの意見を聞けば聞くほど、本当に歯科衛生士でいいのかなと考えてしまいます。 長々と申し訳ありませんでした。ここで質問したいのは、 現在私が考えている歯科衛生士さん、看護師さんの経験者様の意見、 もっとこんないい魅力があるよー!ということや、その職業の現状などを教えて下さい。 こんな私にはどちらの職業が向いていると思いますか? 上記以外の事でも回答して貰えるだけで幸いです(^^)! 不景気で何が起こるかわからない先々のことを考えると、多少嫌な思いはするけど、割り切って看護への道を進んだほうがいいのでしょうか?ですがまわりの看護師希望の子に理由を聞くと「小さいころからの夢だから」や「親が看護師で・・・」という明確な動機で、それに比べあまり乗り気でないこんな安易な理由で進んだら、途中で挫折しそうな気がするんです。 ですが、やはりどんな仕事もきついと思うので自分のやりたいこと、好きなことじゃないと続けられないかもという考えもあり安定等も大切ですが、自分が一番興味がある歯科衛生士の仕事の方がいいのかなとも思います・・・。 自分のことは自分で決めなければならないことは分かっています。 ですが何をどうすればいいか分からなくて全然前に進めません。 甘ったれているかもしれません。ですが、やるべきことが決まったらそれに向けて ひたむきに頑張れる自信があります。 厳しいご回答でも全然構わないので、どうか背中を押していただける方がいてくだされば嬉しいです。