• 締切済み

悪い癖

高校1年の女子です。 悩んでることがあります。 私は、小学校の頃、多少荒れてて、凄く短気で、 よく人に暴力をふるっていました・・・。 今はすっかり更生してます。 あの頃みたいに喧嘩早くもないし、 人とケンカすることも全然ありません。 ですが、小学校からのくせで、人に手を出してしまうのです。 友達と会った時に、「よっ!」って感じでポンって肩を叩いたつもりが意外と強かったり、 他にもキレてなくても、思わず手を出してしまうことが多々あるのです。 なんかもう表現の一環みたいな感じになってきちゃってます・・・; 友達は、それを受け止めてくれますが、 やっぱり、そんな癖があると、今後、人間関係とかに響くと思うんです。 治そうしても、ついつい手を出してしまいます。 どうしたらそういう悪いくせって治ると思いますか。 癖を治す良い方法を教えてください。

みんなの回答

• iincyo
回答No.5

小さい頃の癖ってなかなか抜けませんからねぇ。 三つ子の魂百までという諺があるくらいですから。 お転婆な女の子って事で、いいんじゃないんすか?w ドラマとかでもあなたみたいなキャラ居ますよ。 十人十色、千差万別です。 あなたはあなたらしさを磨けばいいんです。 もちろん力強いキャラが本心に反してるっつうんなら変えるべきです。 「自分の心に嘘ついちゃいけない」これ僕の一番好きな言葉です。 支離滅裂な文章であることをお許しください。

• Rody_02
回答No.4

20代前半の女です。 最初質問を読んでびっくりしました。 すごく私と似ていて(笑 私も小学生の頃、男子に対して喧嘩っ早く、中学時代でもゴリラ呼ばわりですよ・・・女の子なのに・・・笑 でも今はまったく暴力的(彼氏以外)ではないです! きっかけは女子高に行ったこと。周りが女の子だから「優しくしなければ」という気持ちが生まれました。 質問者様は相手が痛がってるんじゃないかと気にしてるし、友達も分かってくれてるみたいですし深く悩む必要はないと思います。 私的な考えだと、肩を「叩く」つもりではなく、肩に「手を置く」感じでスキンシップしてみては?そうして徐々に力加減を調節してくのもいいと思います♪ 素敵なレディになってください☆b

noname#64696
noname#64696
回答No.3

う~ん・・・、本気になっても止められないですか? 多分「本気」になっていないんじゃないですか? それだけの理由が無いって事なんじゃないかと思います。 「キレてしまう」という悩みなら分かる所もあるのですが、そうした「怒り」という感情が無くて、ただの挨拶の様なものならば「治せない癖」では無いと思いますよ。 多分それでつつがなくやって来られたからそのままなんでしょう。。。 誰か大切な友達を怒らせたとか、好きな人に嫌われたとかいう実際の出来事があれば簡単に止められそうですけれど。。。 「ついつい・・・」というのはどういう感じなんですかねえ・・・? ちょっと分かりませんが、叩かれた方が「挨拶」以上の圧力を感じてしまうと、嫌な気分になるかもしれませんね。。。 それもしょっちゅうだとすると、キレられたり、避けられたりすると思いますよ?そうした雰囲気があったんじゃないですか? そうでなければこうして心配になる事もなかったと思うんです。 「他人」というものをもう少し考えた方がいいと思いますよ。 「私は普通なんだけれど・・・」という横柄さが少しあるんじゃないかと思います。 世の中は色々な人がいますから、「相手はどう思うんんだろう?」という想像をする訓練をして下さい。 この質問の文面も読み様によっては、「自分の不利益になりそうだからどうにかして欲しい。」としか書かれていないとも見られますね。 本気で「叩かない、叩かない・・・・・・。」って誓って注意してみて下さいよ。分かり安く「手」を後ろに組んでいるのも良いかもしれませんね。 本気なら治ると思いますよ? 自分がした事によって、相手が一人一人自分と同じ様に色々な事を考えている事をもう少し考えてみて下さい。 とりあえずこの質問をして、答えてくれた人がちゃんと居るっていう事から考えてみて下さい。 「質問サイト」だから当たり前とか思っていたら、付ける薬はありませんよ。 そうしてあなたの質問に一人一人が考えてくれた事を考え、自分の思いを返して下さい。 あなたが心配している世の中の「人間関係」は、何もあなたの「実益」になるものだけで成り立っている訳では無いのですから、そうした始めの一歩として「お礼」を自分の言葉で綴って下さい。 それがまず最初です。。。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

No.1さんと同じく、気にすることないかな~と思います。 が、どうしても気にしてしまうのでしたら・・・バシッとやってしまった後、すぐにフォローしてはどうですか? 「ごめんなさい!ボディータッチが癖になってるみたいで・・・嬉しかったりすると激しくなってしまうんです。」とか・・・。 あまり言い訳すぎるのも、どうかと思いますが。。。 ほんと、気にすることでもないと思いますよ☆

• mirukii77
回答No.1

私の働いていた店の店長の奥さんも凄い たたいてきました。話の 途中に何度もそれがめっちゃ痛いって始めは感じでしたが あぁ~~たたく加減がわからないんだなぁって思っただけですし 初めてのときはなんでそんなきついふれ合いかたなの??って 思ったけど 途中でなれましたし とても明るいカワイイかた だったので 嫌な気はしませんでしたよ なので仲良く話を していました。 ですので それが嫌ならお友達離れていくはずですし それが ないのでしたら たぶん私どうようなんとも思ってないと 言う証拠だと思います。大丈夫ですよo(^-^o) そこを気にすることもないかなぁって思います。