• 締切済み

悪い癖

高校1年の女子です。 悩んでることがあります。 私は、小学校の頃、多少荒れてて、凄く短気で、 よく人に暴力をふるっていました・・・。 今はすっかり更生してます。 あの頃みたいに喧嘩早くもないし、 人とケンカすることも全然ありません。 ですが、小学校からのくせで、人に手を出してしまうのです。 友達と会った時に、「よっ!」って感じでポンって肩を叩いたつもりが意外と強かったり、 他にもキレてなくても、思わず手を出してしまうことが多々あるのです。 なんかもう表現の一環みたいな感じになってきちゃってます・・・; 友達は、それを受け止めてくれますが、 やっぱり、そんな癖があると、今後、人間関係とかに響くと思うんです。 治そうしても、ついつい手を出してしまいます。 どうしたらそういう悪いくせって治ると思いますか。 癖を治す良い方法を教えてください。

みんなの回答

  • iincyo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

小さい頃の癖ってなかなか抜けませんからねぇ。 三つ子の魂百までという諺があるくらいですから。 お転婆な女の子って事で、いいんじゃないんすか?w ドラマとかでもあなたみたいなキャラ居ますよ。 十人十色、千差万別です。 あなたはあなたらしさを磨けばいいんです。 もちろん力強いキャラが本心に反してるっつうんなら変えるべきです。 「自分の心に嘘ついちゃいけない」これ僕の一番好きな言葉です。 支離滅裂な文章であることをお許しください。

  • Rody_02
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

20代前半の女です。 最初質問を読んでびっくりしました。 すごく私と似ていて(笑 私も小学生の頃、男子に対して喧嘩っ早く、中学時代でもゴリラ呼ばわりですよ・・・女の子なのに・・・笑 でも今はまったく暴力的(彼氏以外)ではないです! きっかけは女子高に行ったこと。周りが女の子だから「優しくしなければ」という気持ちが生まれました。 質問者様は相手が痛がってるんじゃないかと気にしてるし、友達も分かってくれてるみたいですし深く悩む必要はないと思います。 私的な考えだと、肩を「叩く」つもりではなく、肩に「手を置く」感じでスキンシップしてみては?そうして徐々に力加減を調節してくのもいいと思います♪ 素敵なレディになってください☆b

noname#64696
noname#64696
回答No.3

う~ん・・・、本気になっても止められないですか? 多分「本気」になっていないんじゃないですか? それだけの理由が無いって事なんじゃないかと思います。 「キレてしまう」という悩みなら分かる所もあるのですが、そうした「怒り」という感情が無くて、ただの挨拶の様なものならば「治せない癖」では無いと思いますよ。 多分それでつつがなくやって来られたからそのままなんでしょう。。。 誰か大切な友達を怒らせたとか、好きな人に嫌われたとかいう実際の出来事があれば簡単に止められそうですけれど。。。 「ついつい・・・」というのはどういう感じなんですかねえ・・・? ちょっと分かりませんが、叩かれた方が「挨拶」以上の圧力を感じてしまうと、嫌な気分になるかもしれませんね。。。 それもしょっちゅうだとすると、キレられたり、避けられたりすると思いますよ?そうした雰囲気があったんじゃないですか? そうでなければこうして心配になる事もなかったと思うんです。 「他人」というものをもう少し考えた方がいいと思いますよ。 「私は普通なんだけれど・・・」という横柄さが少しあるんじゃないかと思います。 世の中は色々な人がいますから、「相手はどう思うんんだろう?」という想像をする訓練をして下さい。 この質問の文面も読み様によっては、「自分の不利益になりそうだからどうにかして欲しい。」としか書かれていないとも見られますね。 本気で「叩かない、叩かない・・・・・・。」って誓って注意してみて下さいよ。分かり安く「手」を後ろに組んでいるのも良いかもしれませんね。 本気なら治ると思いますよ? 自分がした事によって、相手が一人一人自分と同じ様に色々な事を考えている事をもう少し考えてみて下さい。 とりあえずこの質問をして、答えてくれた人がちゃんと居るっていう事から考えてみて下さい。 「質問サイト」だから当たり前とか思っていたら、付ける薬はありませんよ。 そうしてあなたの質問に一人一人が考えてくれた事を考え、自分の思いを返して下さい。 あなたが心配している世の中の「人間関係」は、何もあなたの「実益」になるものだけで成り立っている訳では無いのですから、そうした始めの一歩として「お礼」を自分の言葉で綴って下さい。 それがまず最初です。。。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

No.1さんと同じく、気にすることないかな~と思います。 が、どうしても気にしてしまうのでしたら・・・バシッとやってしまった後、すぐにフォローしてはどうですか? 「ごめんなさい!ボディータッチが癖になってるみたいで・・・嬉しかったりすると激しくなってしまうんです。」とか・・・。 あまり言い訳すぎるのも、どうかと思いますが。。。 ほんと、気にすることでもないと思いますよ☆

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.1

私の働いていた店の店長の奥さんも凄い たたいてきました。話の 途中に何度もそれがめっちゃ痛いって始めは感じでしたが あぁ~~たたく加減がわからないんだなぁって思っただけですし 初めてのときはなんでそんなきついふれ合いかたなの??って 思ったけど 途中でなれましたし とても明るいカワイイかた だったので 嫌な気はしませんでしたよ なので仲良く話を していました。 ですので それが嫌ならお友達離れていくはずですし それが ないのでしたら たぶん私どうようなんとも思ってないと 言う証拠だと思います。大丈夫ですよo(^-^o) そこを気にすることもないかなぁって思います。

関連するQ&A

  • 人を殴る癖。。どこからがスキンシップ~暴力?

    私は小学校の頃にほとんど男友達しかいなかったし、 結構リーダーみたいな感じだったからか、殴り癖がずっとあります。 中学校から高校では引越してしまって、まったく小学校の頃とは違う環境だったので男友達は全然いなくて、 多分それが原因だと思うのですが、未だに親しい男友達だったら手が出てしまいます。 最近は叩くっていっても、力いっぱいじゃなくてパシパシ背中とか頭とか叩くくらいです。。くらいっていっても、嫌がられてるのはわかっているんですけど>_< 癖みたいな感じなので、悪気は全然無いんですが。。 ただ付き合い始めて数ヶ月になる彼氏が親からも殴られたことが無いような人で、 本当に軽くでも叩くと、手とか繋いだりハグとかしてても、 すぐに態度が変わって静かになってため息ついたりしたりします。 以前話をしたときに、殴られるのはほんとに嫌いで少しでも叩かれるとすごいムカつく。。みたいなことは言われているので、 頭では理解しているのですが、なかなか止めることができません。 今日もデートだったのですが、結構いちゃつきながら話してたのですが、話が盛り上がってきて少し冗談でいじわるなことを言われたので頭を軽く何回か叩いたら、 無言で目の前にあった新聞を読み始めてしまいました。 だから、あぁぁもういいや。。とか思って、まだ時間はあったのですが帰ることにしました。 私としてはスキンシップの一部なのですが、彼にとっては本当に嫌みたいです。 私も叩いた後はちょっと自己嫌悪しちゃったりして、結構疲れます。。 アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 暴力をする癖って直る?

    二つ質問があります。 1.普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? 2.私は前に仲の良い男友達がいたんですが、その人は怒ると蹴ってくる人で何度か蹴られたりしました。それが嫌になって、しばらく関わらないようにしたんですが最近その人が『蹴ってりしてすみませんでした。また友達になりましょう』と言ってきました。 その時は頭を深々と下げて言っていたので反省してるんだ。と思ったんですが、よく考えたらそう簡単に癖は直るものではないだろう。と思ってます。暴力を止めてくれるなら、これからも関わってもいいと思っているんですが、彼の言葉を信用しない方がいいんでしょうか? 意見をお願いします

  • 黙り癖と暴力

    23歳会社員男です。 私は落ち込んだり機嫌が悪くなったりすると黙りこんで全く会話ができなくなってしまう性質があります。 特に彼女のような特別な関係の人と接しているときに顕著にあらわれることがありました。 相手が言ったことで私が機嫌をそこなった時もそうですが、自分のちょっとした発言で彼女を怒らせたときに逆に私が落ち込んで黙りこんでしまうこともありました。(要するに喧嘩をした時に黙りこんでしまいうことが非常に多かったです。) また、私のこの黙りこむ行為が、彼女にとっては非常に恐怖であったらしく、私が黙りこむたびに相当な恐怖心を抱いていたそうで、それを彼女は、暴力であったといいます。 すべて過去形で書きましたが、このことが原因で彼女とは別れています。これが暴力であったのなら彼女は私の元から去ったほうがいいと思い別れを切り出したのです。 私はこの黙り癖が付き合う上で問題となっていたのは間違いなかったと思っています。ですのでこの癖は改善したいと思っています。私はどうすればこのような癖を治すことができるのでしょうか。 また、そもそも、このことは本当に暴力であったのかどうかということに対する意見も聞きたいです。

  • 自虐癖

    私は昔から自虐癖があります そのせいで中学2年生終わり頃には色々な人に嫌われてしまいました 数少ない友達とも喧嘩をしそのこにより私の悪いうわさが広まってます 部活でも手紙で私に聞こえるように悪口を言ってきます いま春休み 来年度は3年生です。 この自虐癖を治して 自分に自信を持ちたいです 色々な人とも話して仲良くなってみたいです 人見知りも無くして男子とも女子とも仲良く話してみたいんです 自虐癖を治したいです どうすればいいですか?

  • 嫌~なクセの治し方ってありますか?

    息子の悪いクセなんですが、鼻をほじほじ、その指をぺロッと舐めるんです。 はじめは2.3歳頃だったと思います。見るたびに注意しましたが一向になくならず、小学校に入ったら人目も気になり治るだろうと思っていましたが、小学4年の今も時々舐めています。 不潔だし、恥ずかしいです。 先日、運動会があったのですが、整列してるとき、手持ち無沙汰なのかほじほじ…そしてその手は当然のように口へ…。観覧している保護者から「うわッ…はなくそ食べてる、最悪!」との声。幸い、知らない人だったので、こっそりその場を離れました。 学校で、友達に指摘されたこともあるようですが、笑ってごまかすだけで本人に「恥ずかしい」などという気持ちはないようです。 「病気になるからやめよう」とか「汚いから嫌われるよ」とも言ってみましたが、効果なしです。 なにか、いい解決策はないでしょうか?

  • 彼氏からの暴力は決して許されることでは・・・

    付き合って1年の同棲している彼(25歳)は暴力を振るいます。私(25歳)は親にも手を上げられたことがなく、昔から暴力は問答無用!という考えでした。でも実際に大好きな彼に暴力されると悔しくて悲しくてたまらないのですが決心がつきません。付き合って半年頃が一番ひどく、顔を数回殴られ(腫れてはいない)、たまたま手にしていた孫の手で身体と頭を数回殴られ(タンコブ)、一度は腹部を蹴られたこともあります。その後ハッキリと”暴力が続くようなら、すぐに決心はつかないかもしれないけど、私は必ず別れます”と言いました。彼は今までの彼女には手を上げたことがなく、私が彼に火をつけるのだと言います。つまり外でのイライラをあたることは一度もなく、いつも私への不満からです。私の帰りが遅い、彼をしつこく責め立てるなど。何度も話し合い、暴力はどんな理由があってもしてはいけないと同意はするものの、二度と手を上げないと約束したり、自信がないから約束はしないが以後するつもりはナイと言ったり。彼は、もし自分の女友達が暴力を受けていたら、すぐに別れろと必ず言うそうです。彼の両親は手を上げなかったそうですが3つ年上の兄からは何度か殴られたそうです。結局、私は更生の期待を抱き、実際に最近では手も全くあげませんでした。しかし、昨夜、言い合いになり、私の頭をビンタするという形で一度だけ殴られました。騒ぎ立てるのも泣き喚くのも話し合おうとするのも全て効き目ナシだと経験しているので、彼の目をジッと見つめ、一言も発しないまま出て行き、車の中で寝ました。暴力を振るう人が更生するということはあるのでしょうか。たとえ私が別れたとしても妻や子供となる人に暴力を振るうような人にはなってほしくありません。更生のために私は何をしたら良いのでしょうか。彼に更生しようとする意思はあります、ただカッとした時に感情のコントロールが効かないようです。

  • この癖は危険?2

    小学校の頃から「首を鳴らす」癖があります。 小さい頃から父親にさせられていて それがよいことだとずっと思っていました。 暇なとき、腕組と同じような感じで首を鳴らします。 ゴキゴキとすごい音がして、エレベーターにのっているとき などに鳴らすととても驚かれます。 最近になってあまりよくないと聞きました。 本当によくないのでしょうか? 小さい頃から鳴らし続けているので心配になってきました。 この癖ってどうなんでしょうか?

  • 大学 サボり癖、諦め癖…

    こんにちは、大学2年の女です。文章力がないのでめちゃくちゃかもしれませんすみません。 私は今大学に通っていますがサボり癖がひどくて悩んでます。 今までは、中学も高校もサボったことなど一回もなく、 むしろサボったりする人のことが信じられないくらいだったのですが。 大学に入ると一年の最初は真面目に通っていましたが、 だんだんと、1つ授業受けるために1時間半かけて電車乗り継いで行って帰ってバイトに行って、 往復で3時間も無駄にするなら家にいたい、と思って休んでしまったらそれが癖になっていきました。 毎日私服を考えるのも面倒だし、朝起きて「あー、あの時間帯の人の多い電車にのらなきゃいけないのか…」と思うと行かなきゃならないと思う気持ちより行きたくない気持ちが勝ってしまいます。 両親共働きで朝家にいないのでバレないっていうのもあります。 前は学校は絶対に行かなきゃならない、さぼりなんて、って思えていたのに、 今行きたくない気持ちの方が勝ってしまう自分がとても嫌いです。 思い返せば自分がだめになったきっかけは高校受験失敗からだと思います。 必死こいて勉強して絶対受かると思っていた高校に落ちて、私立高校に通って、 勉強するのが嫌になって、でもちゃんとしよう、頑張ろうと思うんですけど結局できず、 大学も頭がいいとはいえない大学に通っています。 最初は頑張ろうと思うんです、高校の時、受験失敗して悔しい、だから大学は絶対受かってやる!って 思うのに、最後までやりぬく事が出来ないんです。今もです。 だからそうやって最後までやり切れる人のことが羨ましいです。 親のことを考えれば、ここまで育ててもらってお金をかけてくれて、心配してくれているから 頑張れるはずなのに出来なくなってしまいました。 性格面でも、小さいことでイライラするし短気になった気がします。 親ともよくケンカするようになったし関係も前よりは確実に悪くなってます。 中学生の時、なんでもひたむきに純粋に頑張っていた自分を思い出しては あの頃の自分に戻りたい、あの頃から人生やり直したい、と思ってヘコんでいます。 現に今日も学校あるのに行ってないし、あと2週間で簿記検定受けなきゃなのに 家でまったく勉強してないし、 やってないくせに罪悪感はあるのでもやもやした気分で一日終わって後悔する…というループです。 どうしようもない人間になってます。 このままいくと、ほんとに留年するし就職も出来なくなるし、 これ以上親に迷惑かけたくないのでどうにか変わりたいです。 サボり癖をなおすには、どうすればいいのでしょうか、どう考えを改めればいいのでしょうか? 人に頼るのも情けないですが、今まで 頑張る!→諦め の繰り返しで自分でどうしたらいいのか、頑張れるのかわからなくなってしまいました。 すぐに諦めてしまうのを克服するにはどうすればいいと思いますか? アドバイスでも経験談でも厳しいお言葉でも、なんでもいいのでお待ちしております。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 体をピクッと動かしてしまう癖。

    こんにちは、先日も質問を投稿させてもらいました。 まだ日が経っていないうちに次の質問……というのも不躾かもしれませんが、どうしても気になっていることがあるので相談に乗ってください。 はっきりとした期間は分かりませんが、1か月くらい前から、体をピクッと動かす(震わす)癖が出てきています。1日の間に何度も、割と頻繁にあります。 母には「おかしい人みたいで気持ち悪いからやめて」と言われてなるべくやらないようにしているのですが、ついつい出てしまいます。今日も、母に勉強を見てもらっている1時間の間に、10回以上はやってしまったと思います。私が何回かやっていると母は「叩かんと分からんのか!」と私の肩をベシッと叩いて止めようとしました(といってもそこまでヒステリックな感じではなく、叩かれてもそこまで痛くはありませんでした)。それでもその後、結局何回かその癖は出てしまいました。 私は何となく「チック症かな?」と思っています。 私は小学生のころにもチック症(不自然なまばたき、ふんふんとのどを鳴らす)を持っていて、今回のそれもその時の感覚に似ているからです。ちなみに小学生の頃のチック症は治りました(ただ不自然なまばたきは最近またちょっと出てくるようになりました)。 「癖」は自分の意思でやっているような気がする……やめるように言われればやめられるけど、それをやっていないと気持ち悪く思ってしまう。そしていつの間にかまたやってしまっている。そんな感じです。 母に話すと「チック症って言うレベルじゃないでしょ」と言っていました(母はチック症の存在も、かつて私がそうであったことも知っています)。 いったいこの癖は何なのでしょうか? 確かに第三者にはおかしな人のように見えると思うので、できれば直したいです。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。