• ベストアンサー

嫌~なクセの治し方ってありますか?

息子の悪いクセなんですが、鼻をほじほじ、その指をぺロッと舐めるんです。 はじめは2.3歳頃だったと思います。見るたびに注意しましたが一向になくならず、小学校に入ったら人目も気になり治るだろうと思っていましたが、小学4年の今も時々舐めています。 不潔だし、恥ずかしいです。 先日、運動会があったのですが、整列してるとき、手持ち無沙汰なのかほじほじ…そしてその手は当然のように口へ…。観覧している保護者から「うわッ…はなくそ食べてる、最悪!」との声。幸い、知らない人だったので、こっそりその場を離れました。 学校で、友達に指摘されたこともあるようですが、笑ってごまかすだけで本人に「恥ずかしい」などという気持ちはないようです。 「病気になるからやめよう」とか「汚いから嫌われるよ」とも言ってみましたが、効果なしです。 なにか、いい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうも、こんにちは、 質問の件ですが。僕は、5年位前、塾の講師をしていました。 教えていたのは、小学校5年生から、中学校3年生まで。です。 当時の経験からすると、鼻をほじほじしてなめる子は、大体、 小学校6年くらいまでいました。小学校4,5年なら、最盛期 だと思います。 基本的に鼻くそには、塩分が含まれているので、本能的に、な めるということがあるのだと思われます。塩分というのは、生 物的に貴重なものですから。 年をとるごとにだんだん、なくなっていくというのが普通です。 だから、心配しなくてもいいと思います。 年をとるごとになくなっていきます。中学生で、2,3年には、 遅くとも、自我が確立されて絶対になくなります。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 最盛期ですか…。まだ当分続きそうですね。 本能的なモノなら尚更、やめさせるのは難しそうですね。 気にはなりますが、時期がくるのを待つようにします。

その他の回答 (2)

• mamekan
回答No.2

同級生にもそういう子いました。 でも大人でそういうことをしている人を見たことがないので、 自然に治るのではないでしょうか? 無意識にしてる行為なので無理やり治そうとしても 難しいかも知れませんね。 指しゃぶりが治らない小学生の子供がいる友人も、 nyaochiさんのように注意しても怒ってもクセが治らず困っていました。 そして考えた挙句、おしゃぶりする指にタバスコを塗ってみたそうです。 それからは一切指をしゃぶらなくなったそうです。 ここまでするのは可哀想ですし、思春期になれば治るのではないでしょうか。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 自然に治るのを気長に待つしかないようですね。 タバスコは…やっぱりちょっと無理ですね。

• don_cha
回答No.1

癖って意識していないので、なかなか直りませんね。家の子も鼻をほじほじ、ペロッて癖があったのですが、最初のころは「汚いからやめなさい」と言っていましたが、いつまでたっても止めませんでした。 何かの本で、止めてほしいことは怒っては駄目というようなことを読み、ほじほじペロッを見るたびに「おいしい?」って聞くようにしていたら何時の間にか止めていました。

nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 「おいしい?」って聞いてみたことあるんですが、「ちょっとおいしいよ」という答えが返ってきて、ダメだこりゃ…てなかんじです。