無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

このQ&Aのポイント
  • 無意識に鼻をほじるクセを改善する方法についてまとめました。
  • 夜、軍手をして寝る方法でセルフコントロールすることができます。
  • 絶対に人前でもほじっていないか注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

こんにちわ。私は30代の男です。 汚い話ですみません。 私には無意識に鼻をほじるクセがあります。 寝ている間に鼻をほじってしまっているようです。 私の枕元に落ちている鼻クソを発見した妻に しばしば、証拠品とともに詰め寄られます。 過去にも克服しようと思い、軍手をはめたまま寝ていたことがあります。 軍手の厚みで指が鼻に入らないせいか、その時は鼻をほじった痕跡は 残っていませんでした。 しかし、今は7月、さすがに暑くて軍手はできません。 普段、起きているときでも、鼻クソがたまると 鼻がむずむずしてしまい、ほじりたくなります。 さすがに人がいるところで、ほじったりはしないようにしていますが、 必要以上に鼻をさわったり、人差し指で鼻の頭を触る振りをして、 親指で鼻の穴をさわったりしています。 妻からは、自分で気づいていないだけで、 絶対に人前でもほじっているはずといわれています。 さすがにそれは、大人として恥ずかしいので 本気で改善したいです。 夜、軍手をして寝る方法の場合、 指が鼻の穴に物理的に進入できないようにして、 結果として鼻をほじることを防止できていますが、 クセが直っているわけではありません。 根本的にクセを直したいと思っています。 このクセを直すための、 いいアドバイスがあれば教えてください。 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

耳鼻科には行ったことはありますか? 普段から鼻をほじっている人は、鼻の中の鼻毛がきれいに抜けてしまって 鼻くそがへばりつきやすく、むずがゆくなりやすい・・場合もあります。 (鼻毛にはいろいろな役割があるので・・・) また、鼻をほじる癖が根強く残っている人は 案外軽度の鼻炎があったりもします。 >無意識に鼻をほじるクセをなおしたい なんて言って耳鼻科に行くなんて恥ずかしいぞ! とか・・思わないでください。(真面目に言ってます) 鼻のお薬をもらって治る場合も実際にありますよ・・ それでダメなら・・ゆびに、とうがらしや、メンタームとかを 塗ってみるとか・・・ あとは・・ 寝る前に必ずトイレへ行って鼻をほじってきれいにしておくとか・・ 日常でも、トイレへ行った時はかならず鼻をほじっておくとか・・・ ここらへんは・・半分ジョークですが・・・

2x2tone
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご指摘の通り、私は鼻毛が少ないかもしれません。 鼻毛を抜くのが気持ちよく、 伸びてくるとプチプチやってしまっています。 そして、鼻毛が伸びてくると鼻の内部にあたるので、 さらにムズムズしてほじりたくなっている場合もあります。 また、私は鼻炎もちで、花粉の時期だけでなく 秋にも鼻炎の症状がでたりすることもあります。 本当に耳鼻科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

指にトウガラシ汁を塗っておく

2x2tone
質問者

お礼

ありがとうございます。 トウガラシはかなり危険な気がしますね。 どうしようもなくなったら、最終手段として試してみます。

• e_16
回答No.1

指にバンドエイドを貼る

2x2tone
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、指にバンドエイドを貼れば、軍手と同じ効果が期待できそうですね。 今夜から両人差し指に貼ってみます。