人を殴る癖。。どこからがスキンシップ~暴力?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃はリーダー的存在で男友達とのスキンシップで殴り癖があるが、中学校から高校では男友達が減ったことから癖が顕著になり、彼氏にも影響してしまう
  • 最近の彼氏は殴られることがない人で、軽く叩くだけでも態度が変わり、嫌がられていることは理解しているがやめられない
  • スキンシップの一環としての殴り癖についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

人を殴る癖。。どこからがスキンシップ~暴力?

私は小学校の頃にほとんど男友達しかいなかったし、 結構リーダーみたいな感じだったからか、殴り癖がずっとあります。 中学校から高校では引越してしまって、まったく小学校の頃とは違う環境だったので男友達は全然いなくて、 多分それが原因だと思うのですが、未だに親しい男友達だったら手が出てしまいます。 最近は叩くっていっても、力いっぱいじゃなくてパシパシ背中とか頭とか叩くくらいです。。くらいっていっても、嫌がられてるのはわかっているんですけど>_< 癖みたいな感じなので、悪気は全然無いんですが。。 ただ付き合い始めて数ヶ月になる彼氏が親からも殴られたことが無いような人で、 本当に軽くでも叩くと、手とか繋いだりハグとかしてても、 すぐに態度が変わって静かになってため息ついたりしたりします。 以前話をしたときに、殴られるのはほんとに嫌いで少しでも叩かれるとすごいムカつく。。みたいなことは言われているので、 頭では理解しているのですが、なかなか止めることができません。 今日もデートだったのですが、結構いちゃつきながら話してたのですが、話が盛り上がってきて少し冗談でいじわるなことを言われたので頭を軽く何回か叩いたら、 無言で目の前にあった新聞を読み始めてしまいました。 だから、あぁぁもういいや。。とか思って、まだ時間はあったのですが帰ることにしました。 私としてはスキンシップの一部なのですが、彼にとっては本当に嫌みたいです。 私も叩いた後はちょっと自己嫌悪しちゃったりして、結構疲れます。。 アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.11

好意から来るものであっても叩かれる方には迷惑です。 質問者様は軽く何回か叩いただけだと思っても、彼にしてみれば「何度も叩かれた」ことになります。 質問者様の価値観を受け入れて欲しければ同様にスキンシップだからといって質問者様を叩いてくるような彼、お互いに叩いたりしても理解できる相手を見つけるしかありません。 質問者様と同じ価値観を持っている人でなければ、軽く叩いたとしても「叩かれた=暴力」だと受け取ってしまうと思います。 軽く叩いたとしても結構痛かったりします。 また、嫌だと言っているのに叩かれた(嫌な事をされた)側の心のショックというのは叩いた(嫌なことをした)側には分からない事だと思います。 今後その彼と仲良く付き合いたいなら、突っ込みを入れるとしても叩く真似だけして、実際には叩かないようにする努力をしてみてはいかがでしょうか。 彼を平気で叩けるような女の子に優しくできる男性は少ないと思います。 自分に対して優しくしてもらいたかったら、質問者様も彼に優しくする必要があると思います。 >話が盛り上がってきて少し冗談でいじわるなことを言われたので頭を軽く何回か叩いたら、 言葉では言葉で返すように努力してみましょう。 言葉でうまくいえないから叩くという行動にでるのは幼稚だと思われそうです。 小学生の頃ならそれで良かったとしても、大人になればなるほど質問者様に理解を示してくれる人は少なくなります。 悪い癖だと思うなら直す努力をするしかありません。 スキンシップだからと開き直るなら、それを理解してくれる相手を見つけて、その相手にだけすればいいと思います。

その他の回答 (14)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.15

リーダーだったら叩いても正当化されるんですかね? 男友達が多いと殴り合いが多くなるのでしょうかね? 「悪気がない」という言葉は自分自身に使うものではないですよ。 殴り癖が直せないならあとはなるようになるだけです。 彼氏をあまり(精神的に)傷つけないであげてくださいね。

jasmine-y-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな意見が聞けて興味深かったです。 今まで何の疑問もなく育ってきたので、正直皆さんの回答に驚いているのですが、 直すように努力しようと思います。 ありがとうございました。

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.14

既に何人かが仰っていますが、他人の頭を叩くというのはすっごく失礼なことですよ。 上下関係や恋人関係など2人の関係、2人性別によってはいいなんてことはありません。 親→子ども、子ども→親、彼氏→彼女、彼女→彼氏、先輩→後輩、後輩→先輩、友達→友達も、みーんなダメです。 過去、私(女です)はあなたの言うように「スキンシップ」で頭を叩く癖のある女友達と絶好しました。 何度もやめてと言っているのに、彼女自身がそれを悪いことだと思っていないからやめなかったんですよね。 もう殴られたくなかったので、殴られる原因を元から絶つしかないと思っての絶縁です。 同性同士でもこう思うのですから、相手が男性ならば尚更です。 >私としてはスキンシップの一部なのですが、彼にとっては本当に嫌みたいです。 人間関係を築く上で大切なのは、「相手がどう思うか」です。自分がどう思うかではありません。 それこそNo.6さんの”セクハラ相談”と同じです。 こういう話を聞いて「そんなの相手が嫌がってるんだからやめなよ」とムカムカした経験はありませんか? これが理解できないと、そのうち周りに人がいなくなりますよ。 いくら質問者さまはスキンシップのつもりでも彼は「嫌だ」と思っているのですから、やめるべきです。 やめなければ、近いうちに彼は別れ話をしてくるでしょうね。 広い世の中、質問者さまのような「他人の頭を殴るのを悪いと思わない人」がいるのと同じように、「他人に頭を殴られても嫌じゃない人」も、まぁどこかにはいると思います。 かなり少数でしょうし、どこに住んでいて何歳なのかもわかりませんけどね。 殴る癖を改める気がないのでしたら、そういう男性を探されてはいかがでしょう? 殴ってもニコニコ笑って相手してくれますよ。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.13

叩く癖直しましょう! 自分は冗談やスキンシップのつもりでも受ける側によって暴力になります。 私が気になったのはいくら癖でも“人の頭を叩く”です。頭は大事です。 大人ならまだ大丈夫かもしれませんが頭の柔らかな子供だったら?叩き所が 悪かったら大変な事になります。将来のあなたの為にその癖直しましょう!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.12

否定的な意見がたくさん出ていますが、私もほとんど同じ意見です 私が気になった箇所があります。 頭を叩くキッカケが、 「話が盛り上がってきて少し冗談でいじわるなことを言われたので」 という箇所です。 これって、要するに「意地悪を言われた仕返しで叩いている」ということですよね。 きっとあなたはプライドが高くて、 他人から意地悪なことを言われた場合の上手な対処方法を持っていないのでしょう。 ちょっと腹が立ったら、いままでは暴力でウサ晴らししてきたけど、 さすがに彼氏に対して暴力で解決するってわけにはいかない。 で困っている、と。 スキンシップがどうのこうのというのは、あなたの屁理屈です。 あなたがやっていることは、 腹が立ったから相手に対して暴力を振るう、という最低の行動です。 いままでは女性だから大目に見られてきましたが、 男性だったら誰からも好かれない最低ヤローでしょうね。 腹が立ったら、暴力に訴える前に、あなたも意地悪な言葉で返すなり、 「そういう意地悪は嫌いなんだ」と彼氏に言うなり、 殴る以外のコミュニケーションを持たないとまずいですよ。 軽く叩いているだけだ、と思われるかもしれませんが、 軽くであれ、他人の頭を叩くというのは非常に失礼で暴力的な行為です。 厳しい意見が多いですが、これが世間の常識なので、 我慢して皆さんの意見を読み返してください。

回答No.10

クセかもしれないけど努力すれば直るクセですよね。 努力が足りないのでは・・・・・・。 親しき仲にも礼儀ありってやつですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

>ただ付き合い始めて数ヶ月になる彼氏が親からも殴られたことが無いような人で こんなのは後で苦労します どたばた喜劇のように叩き叩かれ出来る相手を見つけたほうがいいでしょう とはいえ昨今そういう歯応えのある野郎は希少生物ですがね \(o⌒∇⌒o)/ 気長に探しましょう 親に叩かれたことのない野郎は後で苦労しますよ 突然殺人鬼に変貌するのです

  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.8

なんとなくわかりますが私は相手が嫌といえばそのような行為はしません。 いくら癖だからとはいえ相手が嫌がっているのならそれは暴力となんらかわりはありません。 私もすぐに人に手をあげてしまいがちでしたが嫌だといわれてからは直しました。 本当に相手のことを思うならその相手に対して嫌なことはできないと思いますよ? 文章を見ている限り、癖だからしょうがない、じゃあ直していけませんよ? 厳しいようですけどあなたに忍耐力が足りない気がします。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

>結構リーダーみたいな感じだったからか、殴り癖がずっとあります。 ここがなんか違いますよね。真のリーダーなら本人の人望だけで人は 集まってきますし、言うことも聞いてくれます。質問者様の場合は 殴ることでみんなをまとめてきたんじゃないですか?それはリーダーとは いわないですよ。 彼がいやな思いをするのを見るのはつらくないですか?好きな人には いつも良い笑顔でいてほしくないですか?いくら質問者様がスキンシップ だからと言っても相手がいやがればそれは「よくない行為」です。 頭を叩くなんて言うのは論外ですが。 本当に大事にしたい相手なら殴るのはやめましょう。クセですから 本気になればすぐに治ります。 治したくないならMの人と付き合うことです。 このままで行くと子どもも叩きそうですね。やっぱりきちんと治しましょう。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

まるで中年男性のセクハラ相談ですね。 曰く「私にとってはスキンシップなのに相手が嫌がる。頭ではわかっているけどなかなかやめられないんですよ。でも、軽くしか触ってないんですよ。」 アドバイス? 自分は正しいと言い張るための理屈をくれということですか。  

  • reviera
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

スキンシップと称してバシバシ叩くんですか? やだなあそれ。 どうして相手が嫌がっていることするのでしょうか? なかなか止めることができませんとありますが、誰かに操られているわけでもありませんしそんなことないでしょう。すぐやめましょうよ。もしくはMの彼を見つけましょう。

関連するQ&A

  • 彼とのスキンシップ

    付き合って2ヶ月の彼がいます。 付き合う前は友人でした。 友人当時… 彼の元カノの話も聞いていました。(元カノは知り合い) 元カノは付き合う前から腕組んできたりしてた。 私とは真逆のタイプだと言われていました。 私は確かにはたからみるとサバサバしていて どちらかと言うと男前な感じです。 いざ彼と付き合い始めて 私は今までで初めてのタイプだと。(恐らくサバサバ系が) 俺、外では手つないだりしないから。 と言われました。 私は友人からの恋人は初めてだったこともあり 元は手つないだりするけど友達感覚もあっていいねと言い 外では手をつないだり腕組むこともありません。 (酔ったときは自分の素直な気持ちで腕組んだりしますが) 私は彼の前ではベタベタしてしまうというのを伝えると ツンデレたまらない~って笑いながら言われました。 部屋に二人でいるとき気づけば離れて座っていたりします。 私は隣に座りたいけど恥ずかしくて隣に行けないし 彼からも隣に来たり、おいでって言ったりもしません。 彼のことを見ている限り 彼は自らスキンシップをとる習慣がないようです。 恐らく今までの彼女は彼に可愛らしく近寄っていたのだと思います。 毎日連絡くれたり、色々段取りよくしてくれるので 私のことを好きじゃないわけではないと思うんですが、 スキンシップ(ハグとかも)なさすぎて不安になります。 私からスキンシップをとればいいのですが ベタベタすると今までの彼女と同じだと思われるだろうし そう思われたくない気持ちと恥ずかしさとで中々できません。 一度勇気を出してハグすると彼はニヤっとしていました。 どうしたら彼は自らスキンシップをとってくれるでしょうか? 彼に直接スキンシップをとってと言ったらいいのでしょうか? 私からスキンシップをとるしかないのでしょうか? デレデレして引かれたりしないでしょうか? レベルの低い悩みだとは思いますが、いい案を教えてください( ; ; )

  • 外人のスキンシップ

    アメリカでのスキンシップについて質問です。 先日アメリカ人の男性に 「何日も君に会えなくてさみしかったよ」「君は本当にかわいいよ」 「自分の立場が邪魔だ」「君が僕のことをどう思っているのか気になる」 と言われ、話しながら手を撫でられ、最後には腰のあたりを手でつかまれました。 ちなみに私は女学生で、アメリカ人の彼はお世話になっている教員です。 普段の「かわいいね」という会話はジョークだと思い軽く流していますが、 その日はどうしても怖くなり、逃げ帰ってきてしまいました。 これはアメリカのスキンシップと解釈すべきでしょうか。 親しい間での愛情表現なのでしょうか。馴れるように努力すべきでしょうか。 外人の男友達との挨拶のキスやハグは問題なく出来るのですが、 またそのようなことをされると思うと学校に行くのが怖いです。 はっきり嫌だと言っていいのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • スキンシップ好きな旦那

    新婚半年です 自分はスキンシップしたいのですが 妻が嫌がります 寝る前のハグもキスも嫌だと 行ってきますのハグもキスも仕方なくしている感じ 少しぐらい男から甘えちゃダメですか? 女性からしたら旦那が甘えたらかっこ悪いですか? スキンシップとれなく嫌になります

  • 彼女からのスキンシップはいや?

    お世話になっています。 私20代後半、彼30代前半、付き合って2ヶ月になります。 付き合う前&付き合いたての頃は彼から手を繋ぎたがり、あるいは腰に手を回してきたり、ハグもしたがったり、と、彼は割とスキンシップをしたがる方でした。私もそれに対して嫌という反応を示したことはほとんどありません。 (初めて腰に手を回された時は太いのが気になってしまって言いましたが、その後はそれも嫌でなくなり、受け入れてます。) しかしここ数回のデートで、ちょっとスキンシップが減ってきた気がしています。 だいたい週1なので2~3週間での話ですが、なかなか手を繋ごうとしてこないし、キス・ハグも軽いのしかしていない。 キス・ハグは二人きりになれる状況になっていないので仕方ないかなとも思うのですが、手をつなぐという行為が減ったことが気にかかってます。 前回も、私から繋ごうかと思っていたのですが、デート始めは彼が手をポケットに入れていたため、つなぐことができませんでした。(夜ちょっとだけつなぎましたが) ちなみに、エッチは私が自宅暮らしで泊まれないこともあってまだです。 以前彼のおうちにおじゃました時、ちょっとそういう雰囲気にはなったのですが…遠方であったため新幹線で帰らねばならないという状況も有り(最初から把握済み)、最終的にはちょっと服越しに胸まで触られただけで彼から止めました。 6月くらいに泊まりで旅行に行きたいね、という話はしていて、できればそこで…とはうっすら考えているのですが。(正直、それより前でも事前に誘われれば彼宅泊も私としてはよいのですが) こんな状況で、前回はなぜかちょっとぎこちなかったこともあって少し不安になっています。 明後日昼間にデートを予定しているので、その時に手を繋ぎたい、ハグしたい、ということをはっきり言おうかと思っているのですが、こんな状況で言われたとしたら、彼としては却ってひいてしまうでしょうか。

  • スキンシップ

    写メ交換して、電話でも話をしてた人と会って初対面で話して、からかってくるから、女性から、怒って手をつねったら、その日頭を何回かポンポン触ってきました。手をつねるのは、スキンシップに なりますか?頭をポンポンとは、スキンシップでも、違う気がするのですが、女性からスキンシップしてきたから、男性も頭をポンポンokと思われたということでしょうか?

  • スキンシップ

    写メ交換して、電話でも話をしてた人と会って初対面で話して、からかってくるから、女性から、怒って手をつねったら、その日頭を何回かポンポン触ってきました。手をつねるのは、スキンシップに なりますか?頭をポンポンとは、スキンシップでも、違う気がするのですが、女性からスキンシップしてきたから、男性も頭をポンポンokと思われたということでしょうか?

  • 暴力をする癖って直る?

    二つ質問があります。 1.普段は普通に他の人と喋っているのに、自分が嫌な事を言われたり頭に来たら、叩いてきたり蹴ってきたりする男の人って、たまにいますよね?教えてgooなどで『暴力を振るわれた・殴られた』という相談をよく見ます。 そういう頭に来たら暴力をふるう癖って、直る可能性はあるんでしょうか?やはり一生直らないものなんでしょうか?人に直せとか言われたり注意したら直るものなんでしょうか? 2.私は前に仲の良い男友達がいたんですが、その人は怒ると蹴ってくる人で何度か蹴られたりしました。それが嫌になって、しばらく関わらないようにしたんですが最近その人が『蹴ってりしてすみませんでした。また友達になりましょう』と言ってきました。 その時は頭を深々と下げて言っていたので反省してるんだ。と思ったんですが、よく考えたらそう簡単に癖は直るものではないだろう。と思ってます。暴力を止めてくれるなら、これからも関わってもいいと思っているんですが、彼の言葉を信用しない方がいいんでしょうか? 意見をお願いします

  • 悪い癖

    高校1年の女子です。 悩んでることがあります。 私は、小学校の頃、多少荒れてて、凄く短気で、 よく人に暴力をふるっていました・・・。 今はすっかり更生してます。 あの頃みたいに喧嘩早くもないし、 人とケンカすることも全然ありません。 ですが、小学校からのくせで、人に手を出してしまうのです。 友達と会った時に、「よっ!」って感じでポンって肩を叩いたつもりが意外と強かったり、 他にもキレてなくても、思わず手を出してしまうことが多々あるのです。 なんかもう表現の一環みたいな感じになってきちゃってます・・・; 友達は、それを受け止めてくれますが、 やっぱり、そんな癖があると、今後、人間関係とかに響くと思うんです。 治そうしても、ついつい手を出してしまいます。 どうしたらそういう悪いくせって治ると思いますか。 癖を治す良い方法を教えてください。

  • 大学生からのスキンシップ。

     高校生です。  大学生の男友達からのスキンシップに困っています。  中々「やめて欲しい」と言うことができません。  話してる最中は頭を撫でてきます。  そして「抱きついていい?」と聞かれた際は  私は彼もいるので反射的に断ることができました。  ですが断ったにも関わらず抱きつかれました。  この時点で私は「抵抗はしないで早く帰ろう」と思いました。  そして帰るときは手を繋がれました。カップル繋ぎです。  繋がれても自分からは握り返しませんでしたが  握らされるように手を繋がれてしまいました。    全て断らなかった自分に否があるのは承知の上です。    この男友達とは友達で居ることは不可能なのでしょうか。    友達歴は長いのですが最近初めて会ったので  縁切るにも切りづらいです。  その後も遊びは誘われています。    ハッキリ言って男友達と会いたい気持ちは有ります。  とても話してて楽しく、時間経つのが早かったのです。    ですが今は男友達と友達以上の関係にはなりたくありません。  理由は彼を裏切りたくないからです。  同じ過ちを繰り返したくは有りませんが  私自身真面目な話をするようなキャラじゃありません。  このようなことを男友達に言えば気まずくなるのが目に見えています;  でも次男友達と会ったりしたら  【浮気未遂】じゃ済みませんよね?    男友達は何を考えて  私にこのような行為を行ったのでしょうか。  (カップル繋ぎ、頭を撫でる、抱きつく等)  手を繋がれた時には「仲良しだね~(手を繋いでる自分たちが)」って言われましたが  私はどんなに仲良いひとでもこのように異性とは手を繋ぎません。謎で仕方ありません。  また、「このことを彼氏に言うつもりはない(倦怠期間中なので別れることになるのが目に見えてる)」と言いましたら  「ちゃんと言いな?彼氏に怒られるね」とニヤニヤされながら言われました。    告白等、好意を持たれてるような発言はされたことありません。  大学生からしたらただのスキンシップですか?私の考え過ぎなのでしょうか。  長くなってしまい申し訳御座いませんが教えてください。    

  • スキンシップについて

    色々な方の意見が聞きたかったので、質問させて頂きました。 異性にスキンシップを取る人って周りにどう映るのでしょうか? 私の女友達でよくスキンシップを取る人がいるのですが、先日その彼女の行動について別の複数の友達(女性と男性)に相談されてしまいました。 彼女は、男女に関係なく、背中をポカポカ叩いたり、話しかける時や会話の途中で肩や腕に触ったり腕を組んだり、冗談で後ろから頭を触ったりなど、よくスキンシップを取ります。 私から見ると、彼女は人に甘えたい気持ちからそんな行動を取っていて、悪気は全くありません。良くも悪くも無邪気です。子供が大人になつくような感じです。 あまり時と場合を考えないので、(男友達の彼女前でその男友達に触ったり、職場で親しい異性の同僚に触ったり)、見ててびっくりすることはありましたが、私には周りの人も好意的にそれを受け止めているように見えていたので、今まで何も言いませんでした。 しかし、相談してきた友達いわく、彼女の行動は少しやりすぎだと思う、とのことでした。 女性には問題ないけど、男性にはまずいと思うと言っていて、スキンシップを取る友人自身にあまり良い印象を持ってないようでした。(女性の友達からは、自分の恋人にされるのが嫌だという相談で、男性の友達からは、やめた方がいいと思うけど注意し辛いという相談でした。) 私から見ると、彼女はスキンシップを取る相手は慎重に選んでいるし(あくまでも親しい人に対してだけ)、男性は男性で嫌がってる素振りも見せないし、相手も嫌なら自分で注意するだろうと思い、今まで何も言いませんでした。 今のところ、それが原因で恋愛関係で揉めたことはないようですが、もしかしたら私が気付かないだけで、周りは良い印象を持っていないのかもしれないなと思うようになりました。 ここは友人として注意すべきかなと考えていますが、いまいち彼女の行動が悪いことなのかが分かりません。 皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございます。