• 締切済み

離婚できますか?

はじめての投稿なので至らぬ点があると思いますがご容赦ください。 私、34歳会社員 妻、29歳パート 長女、小一 妻と離婚したいと考えています。 理由としてはあまりにもケチすぎるところが主な理由です。 まず食事、作りはするのですが量がかなり少なめです。ほんと最低限のみって感じ です。 外食もほとんどありません。(一人では行ってます。家族でいきたいのですが行くなら僕の小遣いから出してと.....) 家にお菓子類はなく自分の小遣いで買ってくれとの事。 旅行は行きたくないらしく行くなら一人で行ってくれとの事。 僕的には子供をいろいろ連れて行ってあげたいのですが嫌だといいます。 車を使わせてもらえない。 出掛ける時は原付か電車で出掛けてと。 テレビ見させてもらえません。 DVD録画もさせてもらえません。 電気代がもったいないらしいです。 休みの日もほぼどこも出掛けません。 歩いて近くのショッピングセンターに行くか図書館行くくらい。 もう正直何も楽しくありません。 妻に対する気持ちは冷めきっておりすぐにでも別れたいと思うのですがこんな理由で離婚できるのでしょうか? 乱文、駄文でわかりにくいかもしれませんがご解答のほどよろしくお願い致します。 補足 親権もとりたいと考えていますが可能だと思いますか? 子供は僕の方になついていると思います。 妻は私の言う事も子供の言う事も聞いてくれないので子供も妻に対してはほとんどワガママを言いません。 最近はそうでもないですが小さい頃にだいぶ怒られて妻に対してかなり気を使ってるように思います。 僕も我慢してますが子供は僕以上に我慢していると考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供にはご飯をお腹いっぱい食べさせてあげたいしいろいろ連れ行ってあげたいのですが妻がいるとできないので離婚して親権をとりたいと考えています。

みんなの回答

• tobirisu
回答No.7

離婚は出来ても、親権はかなり難しいです。 妻が子供を養育すると、子供とってひどく悪い影響がある、というのでなければ、 これまで家事育児をしていた母親が引き続き子供を養育するのが妥当、ということになります。 >子供にはご飯をお腹いっぱい食べさせてあげたいし 子供がいつも飢えていて、ちょっとでも食べ物があれば、ガツガツ食べてしまうほど飢えているのでしょうか? 父親は子供と接触する時間が短いので、子供のことを正確にとらえていない場合が多いです。 子供は父親が甘やかしてくれると思えば父親にすり寄っていきますし。 母親は子育ての責任を負っているので、甘やかしてばかりはいられません。 家計のことは、妻ともっと話し合ったらどうですか? ローンもあり、子供のこれからの教育費もある 年収800万、というのは手取り年収ですか? ローンは毎月いくらですか? 学資保険や生命保険、医療保険、家の税金、そうした費用の合計額はいくら? 第2子の計画は? 「あれもさせてもらえない、 これもさせてもらえない、 だから離婚する」、では、家族を形成している大人の責任が感じられません。 「お小遣いあげてくれないなら、家出する」といってる子供と同じです。 大人なら、手取り年収から家計の必要経費を引いて、実際の可処分所得はいくらなのか、を把握し、 これからの人生計画にそった貯蓄計画をたて、 その上で、一か月の生活費はいくらが妥当か、外食費、遊行費は、このくらいは使える、という金額を計算してください。 その上で、妻に、これくらいのお金は使えるはず、家族で楽しもうよ、と提案したらいかがですか? 子供の時は、お金の心配は親任せ、 結婚したら、妻まかせ、 実情を把握しないで、不満ばかり。 「結婚して損した。離婚すれば、お金を自分で使い放題できる。 子供の親権を取れば、養育費も払わなくてもいいし」とか思ってるんじゃないですか? 甘いと思いますよ。

回答No.6

バツイチ男です。 >こんな理由で離婚できるのでしょうか? 単純に言えばあなたが我慢出来ないのであれば 離婚をしたい理由にはなります。 でも離婚ができる理由とは別です。 離婚は双方が納得すれば親権、養育費、財産分与等の話し合いがつけば 数ヶ月で終えることが出来るでしょう。 もし奥様は離婚を拒否した場合は そう簡単には離婚は出来ません。 現状で調停、裁判まで行っても離婚判決はほぼ出ないと思います。 さて、 本題ですが 奥様は何故そこまで節約にこだわりも持っているのでしょうか? 将来貯めたお金で何かをしたい、 金銭的に将来不安がある、 節約することが趣味となっている、 色々な可能性があります。 それを深く話し合いされましたでしょうか? 感情的に『なんでそんなに節約、節約って言うんだ!子供達にも色々経験させたいし、家族で楽しむのがどこが悪い!!』 と正論をぶつけても、奥様の心は開かないと思います。 確か一般的な考えかたからすると過剰な節約だとは思います。 でもそれを言っても奥様は自分の考え方を簡単には変えようとはしないでしょう。 なので『何故節約をしたいか』を深く掘り下げて相談に乗ってあげるのが良いかと。 はじめはなかなか思いを表現出来ないかもしれませんが 問いただすのではなく 気持ちをほぐしながら聞いてみる。 それをやっても無理ならば次の手を考える。 (1)あなたがお金の管理をする。 それで奥様の出方をみる (2)それでも折り合いが付かないのであれば あなたが奥様のやりかたが納得できないので 歩み寄りがお互いに出来ないのであれば 離婚も視野に入れたいと申し出る。

• 783KAITOU
回答No.5

●離婚できますか?  ↑ご質問の趣旨は、上記の通り離婚出来ますか?です。そして、参考情報として夫婦関係及び家庭生活の実情をお書きになっています。それらの実情から判断すれば離婚は可能です。そして、補足でお尋ねの親権も頑張れば可能です。 離婚可能の根拠は、民法770条の「離婚原因」の条文です。あなたの離婚理由は民法770条1項2号の「配偶者から悪意で遺棄されたとき」及び5号の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当しますので、法律的な判断は離婚可能です。 2号の「配偶者から悪意で遺棄されたとき」の「悪意の遺棄」とは「正当な理由無く、協力、扶助(生活の面倒を見、協力・助け合うこと)」の義務を履行しないことです。その不履行の程度が、あなたの文書から婚姻共同生活の廃止、と判断出来ますので遺棄あり。と、なります。 5号の「その他婚姻を継続しがたい事由があるとき」は、様々な夫婦間の対立というか不調和がこの5号で吸収されます。性格の不一致であるとかセックスレス、暴言・暴力であるとか嫁姑の問題とか宗教とかの様々な夫婦間の問題が離婚理由の5号が対応します。あなたの場合明らかに性格の不一致があります。つまり価値観の相違による安心出来る家庭生活が出来ない。と、いうことですので離婚理由としてお書きになったいることは取り上げられて、離婚理由になります。 親権の問題ですが、この問題は子どもさんにとってどちらの親の元で養育(生育)されるのがベストなのかを決めます。あなたが少しでも有利な条件を作って親権を取りたいとお考えなら、子どもさんをあなたが連れて別居されることです。父子の生活の実績を作っておいた上で離婚調停を申し立てられるのが良いでしょう。 夫婦同じ条件で小1の子どもさんなら母親に親権が行く場合が多いです。しかし、お書きになっている文書の中に、奥さんは子どもさんの教育に不向きな性格のようです。その上、子どもさんの健全な成長を見据えた家庭教育はされていないようです。更に、子どもさんご自身が父親のあなたになついている、とのことです。他、経済力もあなたの方が安定していそうですので強く主張しましょう。そうすれば親権を取れる可能性は大です。 親権問題の主張は、あなたが親権を得た場合の子どもさんの生育にとってどの様に良いのかを、逆に、奥さんが親権を得た場合、子どもさんの生育にどの様な不都合な問題があるのかを、シッカリ主張されるべきです。後は、親権を両親が争って話がまとまらない場合は、家事調査官が実情の調査をおこないます。それを基に裁判官が決めます。奥さんの気持ちを考えずにご自分は、このようになりたい。このようにしてほしい。そうなるべきである。と、いう主張を続けることが大切です。もちろんそういう考えになる根拠は説明しなければなりません。親権を取って父子で人間らしい生活をしましょう。

• kaories
回答No.4

家計は通帳から何から任せっきりな訳ですか? それでしたら、新しく銀行口座作って、給料の振り込み先を変えて、自分が財布握るようにしてみては? で、ケチリまくった成果として、貯金はしているんですかね? 車あるのに使えない?普段誰が使ってるんですか? 使わない車を所有し、さらに原付もって、無駄ですよね。なんか矛盾してる。 離婚して親権取ったとして、育てられる環境は現実にありますか? 小学校には保育園のような早朝保育はありませんから、出社時間がお子さんの登校時間より早ければ、お子さん一人で鍵をして家を出る事になります。 学童保育は終了が7時くらいですが、お迎えに間に合いますか? 掃除洗濯食事の支度、お風呂入らせて宿題の面倒見て翌日の学校の支度。 保護者会にPTA。 奥さんが担っていた事を、全て引き受ける事になります。 離婚するのはいつでも出来るので、まずは家計の財布を取り戻して、食卓にお惣菜追加して、たまにはおやつも食べて、お子さんとファミレス行って、旅行も行って。 奥さんは結婚した最初からそんな風でしたか? 何かきっかけがあったんでしょうか? 自分が育った家庭をそのまま再現しているのか、家には節約を押し付けて、陰で浪費しているのか。 離婚になったとしてお子さんの親権は、お子さんの意志もある程度尊重するはずなので、あなたが取れる可能性はあります。

• kaitara1
回答No.3

家族の健康状態はどうなのでしょうか。倹約したお金は健全に貯蓄されているのでしょうか。しかし奥さん名義?車は奥さんが使っているのでしょうか。テレビはだれが見ているのでしょうか。奥さんを置いて子供と外出は?預金通帳はあなた名義の口座ですか。また話し合いがまったくできないのでしょうか。

• yumi0215
回答No.2

お子さんの成長は標準に達しているのでしょうか。 栄養が足りなく何かしら成長に支障が出ているのでしょうか? もしそうでしたら親権を取り離婚をすることも可能だと思います。 奥様に現状の生活では何の楽しみもない。離婚したい。と話したことはあるのでしょうか。 もしかしたら何か考えがあって節約を頑張っているということはないのでしょうか。 借金がありその返済を優先するために現在の生活状況になっているとか、質問者さんの収入が安定しておらず不安があるために節約しているとかの理由はないのでしょうか。 まずは話し合うことが大切だと思います。奥様に離婚の意思があるのでしたら財産分与のために貯金に励んでいるのかもしれません。結婚後に気付いた財産は半分に分けますから。 もしかしたら奥様からしたら一生懸命ためたのに半分も旦那に渡さなければいけないのかとショックを受けるのかもしれませんが、もとは質問者さんが働いて得たお金でもありますものね。 まず大切なのはお子さんの成長具合。そして話し合いだと思います。 お二人で話し合いその結果をまた相談されてみてはいかがでしょうか。

noname#244994
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 若干背は低いですが体の方は健康そのものです。 娘は生まれつき病気があるため定期的に病院に通っているので健康面はそこで確認しており問題はないです。 2,3ヶ月前にいい加減こんな料理しか作らないなら離婚したいと言った事はあります。 その時はわかったと言ったのですがほぼ変わってません。 私の収入は年収650万、 妻も年収150万ほどです。 借金は住宅ローンだけなのですがどうやらそのローンを早く返したいみたいです。 とりあえず子供を優先に話してみたいと思います。

• black1971
回答No.1

ケチということですが、具体的に収支はどの程度なのでしょうか。 また、家を購入したいとか、そういった目標を持っていたりしませんか?

noname#244994
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 世帯収入は800万で、支出はほぼわかりません。 家計は全て妻が握っているため私は一切把握してません。 小遣いは今は月約15000円です。 住宅は7年前に購入してローンを支払い中です。 どうやらローンが嫌らしく早く返したいみたいです。