• 締切済み

離婚について

私は今、妻から離婚を迫られています。理由は性格の不一致です。子供は10歳と6歳です。私としてわ子供の事を考えて離婚わしないほうがいいと思っています。ただ今は家庭内別居の状態で、妻は子供たちに、ママと一緒に寝ないなら、全部お父さんに世話になり、など吹き込んでいます。妻は子供に対して問題があり、子供が家のお菓子を勝手に食べると、泥棒扱いをしたり、顔に青あざができる位殴ってみたり、嘘をつくと、包丁を向けて言うわな殺すと脅してみたり、物で殴ってみたりと過去に色々怒り方に異常性がみられるのです。離婚するにしても親権は渡せません。もし離婚しても夫側が親権をとれるでしょうか。妻の異常性はこれだけではありません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 ご質問文書を拝見して感じたのですが、10歳と6歳の子供さんがいらっしゃるご家庭の奥さんの方から、性格の不一致を理由にして離婚を迫っていらっしゃるというのは矛盾します。それだけあなたと奥さんは合わないのでしょう。 文書にお書きになっているご夫婦像なら、ご主人の方から離婚を迫られるのが一般的ではないでしょうか。子供を無理に自分の言うことを聞かせようとする。父親と子供の間をおこうとする。暴力を背景に子供を脅す。暴力を振るう。これらの事が事実ならあなたの奥さんは相当精神的なバランスを崩していらっしゃる様です。 ならば、あなたが離婚を申し出られるスジでは無いのでは無いでしょうか。奥さんの前記の様な言動の背景には、あなたが仰っていない何かがあるのでは無いでしょうか。あなたは、奥さんが親権を取るに不適格者だとおっしゃっている事は、一部が表に出ている結果であって原因ではない様に思います。 もし、奥さんご自身がご自分の精神をコントロールできない状態であるのを自覚されていて、子供さんを始めあなたのために離婚したい。と、おっしゃっていると仮定しても、不自然です。失礼ながらあなたの性格の異常を奥さんが耐えられなくなった結果、つまりあなたの性格が奥さんに移ったのである。と、考えるとあなたのご質問も納得できます。 親権の結論です。 離婚された場合、ご夫婦のどちらに経済力があるのか。子どもさんの生活環境はどちらが親権を取る方が良いのか。子供さんの養育環境はどちらが親権を取る方が良いのか。ご夫婦のどちらの親族が子供さんのお世話を出来るのか。子供さんの友達関係に問題はないのか。等々が考慮されますので、ご質問文書だけでは判断できないでしょう。精神状態はご夫婦どちらも変わらない、と判断すれば、親権は母親に行く、と考える方が妥当な考えでしょう。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

親権を得たいのなら 確実な証拠を掴む事です。 例えば 自宅に隠しカメラを設置する。 どうしても 調停では 言った言わない、やったやってない の揉め事になるのは目に見えてます。 それにしても 今のお父さんって そんなに決断力がないんだな。。と思います。 夫婦仲が悪く 家庭内別居であれば 我慢すればいいです。 でも 我が子に対して 包丁を向けるのは 殺意がある って事ですよ。 殺すつもりは無い、ただの脅かしだ  と思うのでしょうけど でも 向けられた側は 殺意がある と思うはずです。 それでも 貴方は 子供達の事を考えて離婚はしない方が良いと 思う 貴方もある意味異常です。 妻がそうなってしまったのは なぜでしょうか。。 育児を始めた段階から 包丁を見せつける事をしていましたか? してないとしたら それは 貴方の責任でもあります。 貴方が離婚に応じないから 弱いものに矛先が行ってしまっているのではないかな? とりあえず 出て行くにも お子さんがいるので 安易には出来ないでしょうから この週末にでも 両家の親を交えて 話したらどうですか? 包丁を向ける、暴力がある、等も全て話ししてです。

krc1745
質問者

お礼

回答有難うございます。あなたの回答は正論です。自分も迷っているのは事実です。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

この話を聞けば大概は親権はとれると思う。 双方の話し合いがうまくいかない場合は裁判所の判断を仰ぐが ・食生活の面倒を見られる時間があること ・住む場所が一定なこと ・虐待を行わないこと ・前科があったりしないこと ・生活力があること などで問題がなければ大丈夫だろう。 故に相手を責めるときこれと逆のことを言えば良い。 ・気分次第で子供に対する態度が違う ・時々行き先を言わないでどこかに行く ・子供をぶつ ・何回も子供に恐怖を与える ・精神的不安定で生活力が不安 など。 また離婚後も子供と会う権利などはあるので そういったことは相手をなだめる意味でも こちらの妥協点としても押さえておくべきかと。

関連するQ&A

  • 離婚後、子供と会う権利について(長文)

    友人の代理質問です。 3年あまりの別居の末、半年前に離婚した友人ですが 現在6歳になる娘さんがいます。 当時まだ小さかったこともあり、 別居中ずっと妻が実家で子供を育てました。 調停離婚でしたが親権はもちろん妻側です。 元々の原因は性格の不一致でしたが 離婚請求をしたのは夫側で、 中途半端な状態ではなく正式に離婚を成立させるため、 慰謝料・財産分与を多めに支払ったようです。 養育費もちきんと毎月支払っています。 元妻は「子供がパパに会いたくないと言っている」 「会うと連れ去られるかもしれないと怯える」 等という理由で、離婚後元夫に娘を一度も会わせていません。 (別居期間中は生活費を支払ってもらう代わりに 娘を夫に会わせていました) 相談は夫側からです。 養育費を支払っても子供に会う権利はないのでしょうか? また、会いたくないと言っているかどうかも元妻の言葉だけなので 本当かどうか分かりません。子供を電話口にも出してくれないようです。 こういったケースの場合、元夫が自分の娘に会う権利を 主張する方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚したのですが

    皆様のお力をお貸しください。 私は34歳の会社員です。 先日妻が性格の不一致で離婚したいといい、私も納得し離婚したのですが、妻が出て行った先に男がいたのです。 どうやら離婚の理由は性格でもなんでもなく男だったのです。 実は子供が4歳2歳といます。親権は前妻です。 今では親権を渡したことを非常に後悔しております。 実はその男というのは既婚者で恐らく、子供を育てる気はないと思います。 このような状態で子供の親権を取り戻す事は可能でしょうか? ちなみに私は近くに実家があり子供を育てる事も可能です。前妻は回りに頼るところもなく、実家の親もそのような妻の状況に怒り、子供の面倒を見る気もなく、むしろ私の味方で孫の事を考えて私に親権を渡そうとしてくれます。 妻と一緒にいるときも子供の面倒はほとんどみておりましたし、暴力、浮気、ギャンブル一切ありません。 このような状態で親権を取り戻す事は可能でしょうか?また、私がいますべき事は何でしょうか? 非常に気持ちが混乱しどうにかなってしまいそうです。

  • 妻から離婚を迫られています

    情けない話ですが約半年前から別居をしています。 妻からは性格の不一致、価値観が違う等の理由でした。 私としては別居の話が出てからは反省し洗濯、洗い物など思いつく限りやって努力しました。 しかし妻の気持ちは変わらず、別居することになりました。 妻と私は30代半ばで子供は小学生です 離婚を前提とした別居ではなかったのですが別居から1週間で離婚話をされました。 何がそんなに気に入らないのだろう?と思うに連れ『浮気』を疑いました。 やはり浮気をしている事実がありました。 ショックで食事も喉を通りませんでした それでも再構築したいと優しく接してきました。 子供とは2週に1度逢っていますが妻と会話する時間は短時間しかありません、その短時間も大切に妻に接してきました。 そんな約半年を過ごしてきて妻に「好きな人がいるのか?」と聞いても当然答えはNO。このまま離婚に同意せず、ズルズル時を過ごす自分に嫌気がさしています。 相手の男が誰なのかは把握しています。 証拠がありません。 今のこの状況でいくら話をしても言い逃れされるでしょうし…。 私はどうしたらよいですか? 親権は取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 裁判離婚出来ますか?

    妻も夫も不貞、暴力、借金など決定的な有責は無い。 家庭内別居状態。 妻は夫が嫌になりどうしても離婚したい。 夫もそこまで言うならと離婚に同意している。 しかし、子供の親権で折り合いがつかない。 (どちらも親権が欲しい) 妻は離婚調停を起こすが、不調に終わる(夫が仕事の為、出席出来ず)。 裁判になった。 夫は、自分達のケースでは、親権が母親に行きがちなのを知って、妻に親権が行くのではないかと危惧し、一転、「婚姻は破綻しているとは言えない。僕はやり直したい。頑張りたい。どちらも有責は無いのだから喧嘩しないように歩み寄りたい。」と言い出す。 (本音は、親権を取られて子供を妻に取られる位なら離婚せずに到底妻からの歩み寄りは期待出来ない家庭内別居という砂を噛む様な結婚生活を続けた方がマシと判断)。 この場合、妻がどんなに「もうやってはいけない。やって行く気無いし、そんな気が起こらない。一緒にいたくない。生理的に嫌。」と主張しても、もう裁判所より「離婚しなさい」という判決が出るのを諦めるしかないのでしょうか。

  • 離婚するにあたって

    とても身近な親族が離婚しそうです。 私の周りには離婚経験者がいないので、まずどうしたらいいのかを教えてください。 夫36歳、妻32歳(親族)-専業主婦 子供、3才、1才 詳しい離婚理由は割愛いたしますが、簡単に言うと夫がお金にルーズ、家族を大切にしないという理由です。離婚を回避するために、妻はいろいろとしてきましたが、夫が全く変わらないため、離婚を決意しました。(とりあえずは別居します。) 私にとっても、大変ショックな事であり、何よりも今後どうやって生活していき、子供たちへの影響が一番心配に思います。私も家庭がありますので、金銭的援助はできませんが、子供たちが安心して暮らせるように、離婚に向けて段階を踏んでいけるように何かこうした方がいいとかアドバイスをしてあげたいと思ってます。(他の家庭とは言え、口をだせる環境にいます) *まず、別居から離婚までどのくらいかかるのか?またはかけるべきなのか? (お金関係、親権などすべてきれいにしてから離婚成立をさせたいと思ってます) *妻はまず最初に何をするべきなのか?弁護士などに相談? (年内に別居予定ですが、私としては先に仕事を決める等、生活の確保をしてほしかったと思ってます) *たとえ、夫側が離婚をすぐに受け入れるような状態でも、お金関係はやはり複雑になりますか?そうならないために、どんな離婚であろうと、専門家へ相談するべきですか? ちなみに妻の実家がありまして、現在も日中は実家にいつもおります。(生活もほぼそこでしております)離婚後もそこで一緒に暮らしますので幼稚園などの特別な環境の変化はありませんが、やはり子供達に多少は影響すると思います。親ではないですが、私にできる事は何でしょうか? 同じように幼児が二人いて、離婚を決意された方、また今シングルマザーで頑張っている方、気をつけるべき事などを教えていただけたら幸いです。まだ離婚を理解できないであろう子供達へのケアなど・・・ 長文でわかりづらい部分もあるかと思いますが、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。