夫がケチで離婚を考える夫婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫がケチで離婚を考える夫婦の悩みについて、離婚した方の経験をもとに解説します。
  • 夫がケチであることが離婚の理由になるのか、具体的な離婚の進め方や必要な準備についてもお伝えします。
  • 夫のケチな態度に対処する方法も紹介します。離婚を考えている方にとって参考になる情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方

夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方  できれば離婚された方に質問ですが、 どのように離婚にもっていったのでしょうか? 言い出したのは多分妻の方だと思いますが、 ご主人はすぐに応じましたか? 離婚理由は「あなたがケチだから」で 通るものなのでしょうか?  私の夫はすごくケチで私は専業主婦10年 ですが、鍋や、食器、ガス修理等、 はお前が使うものだからということで 全部私に要求してきました。  私が小遣いをお願いしたところ、「なんで小遣い必要なの?」 私がお友達とランチに行くと「自分だけいい思いして」 とぐちぐち文句を言ってきます。  冗談で離婚と行った時、「子供は置いて行けよ」 と怒鳴ってすごかったので、多分、スムーズには離婚しそうに 思えません。私は子供を引き取りたいと思っていますから。  離婚するにあたり、どういった準備が必要でしょうか。 参考にお聞かせ願えませんか。  よろしくお願いします。

noname#123690
noname#123690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryt2010
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

笑。読んでいて笑えました (本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました) かなり同感したので書き込みさせていただきます。 とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。 良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど) 私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。 結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。 自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子供や私にはシブる。 酒グセも悪く酔うと夜中であろうがからんでくる。 まっ、色々な理由で離婚しましたがとにかくお金にケチなのが 1番嫌でしたね。自分がパチンコで楽しんできて クリスマスの日にはセブンイレブンで買ったチョコレートを娘に。 まだ1歳にもならない娘に。食べれないのにバカじゃないかと思いました。 パチンコしたくても時間をさいておもちゃ屋くらい行けるでしょって思いました。 子供が生まれて親戚や友達から頂いたお祝いはすべて彼のふところに。 理由は(俺が生活費を渡しているんだからもらったお祝いは俺が持ってて当然だ) 呆れましたよ。離婚して自分と子供の世界が開けました。 今は再婚してとても子供思いな人と幸せに暮らしています。 もちろん今の旦那にも不満などはありますよ。 でも、お互い思いやりも大切にしているし一緒にいることに 幸せです。 別れるまでは怖かったけど、今では前の旦那と別れて正解でした。 別れたい時に理由なんてもう関係ないと思います。 顔を見るのも嫌になるはずですから。

その他の回答 (3)

  • vcvc
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

あなたは専業主婦なのですよね? 旦那様のお金で生活しているのですよね? だったら、旦那様のケチに対して何も言えないと思います。 だって、誰だって自分の稼いだお金は大事に使いたいでしょ? 本当だったら、自分だけで使いたいでしょ? 確かに奥様は家庭をしっかり守っているのですから、旦那様が稼げるのも 奥様が居るからこそなのですが・・・ それにしても家賃も光熱費も食費もタダで、満足な生活が出来るのは 有り難い事ですから、旦那様に感謝しなきゃですね。 私は結婚21年目の主婦です。 うちの旦那もケチです。 ずっと昔、私がアイスを食べていたら「それっていくら?毎日食べたら 月いくら?」なんて言われました。 その時は子供が小さくて、私も専業主婦でした。 でも、悔しくて、その日から自分の食べる物、自分の服代、自分の美容院代など すべて結婚前の自分の貯金から出すようにしました。 で、パートするようになり、そのお金は貯金して、将来離婚しても自分の力で 生きていけるように夢をふくらませているんです。 旦那の稼いだお金は旦那のお金! そう割り切ると、けっこう楽になりますよ。 食べさせてもらってる・・・なんて卑屈にならず、旦那を利用していると思えば それも快適です。

noname#123690
質問者

お礼

お話からすると まだ、離婚はされていないようですね。  子供の面倒も見て、夫の面倒も見て家のこともやって 夫からはご苦労さんと言って小遣いもなし、やりたいこともできず、 結局は夫の都合のいい家政婦でも、給料はなし、 ご飯と寝る所付きの気を使って それで一緒に暮らして 行けるのでしょうか?   私も自分の小遣いのため 最近働きに出ましたが、 夫は 私が働く事=家、子どもをほったらかしにする と思って怒って口も聞きません。  私が「あなたが小遣いくれないからでしょう」 と言ったら 「ごはんたべさせてあげてるのに」 と言い返してきました。  私は呆れてものが言えなくなってきました もう限界かなと思ってこちらに相談させてもらいました。  回答者様は21年我慢できて、私は10年我慢して、 10年我慢できると21年我慢できるのかな?  もう少し子どものために我慢してみようかな。  結婚するということは どういうことなのか難しいですね。  回答ありがとうございました。

回答No.2

私の友人は同じようにケチケチなことを言われてます。 テレビを地デジ対応のテレビを買うのも、折半だそうです。 たまには言い返そうと、『私にチャンネル権ないのに』というと、『だったら、視界に入らない。音も聞けないように生活できるか』とか… ただ、質問者様と違うのは、専業主婦は認められてません。すこしでも、旦那さんのお金をだしたくないから…子供の保育園代も預けるのは友人だからって、友人が一人で払ってます。 旦那さんは家賃と光熱費のみです。 ということで、離婚を決める前にお仕事を始められることをおすすめします。親権をとるためにも

  • kanemitsu
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

先ず、よく分からなかったのが、あなたは専業主婦10年というのは結婚して10年ということですよね。 そして、家のお金はご主人が管理していらっしゃるということでいいでしょうか。 先ず、離婚したいという考えが硬いのであれば、仕事を見つけることでしょう。お子さんの年齢が分かりませんが、裁判となったときは、子供を養育していくことが出来るか、ということが重要です。仕事が無いあなたはこのままの状況の離婚では子供の養育権を持つことは難しいです。 お子さんの年齢により、お子さんが自身で選ぶ場合もありますが、小さい場合は母親が養育権を持つことが多いです。しかし、仕事が無いという状況で裁判にでもなれば勝つことは難しいです。 私はあまり離婚せずに夫婦でけちけち生活を楽しむ方法を探してほしいとは思いますが、だんな様との溝の大きさを考えるとなんともいえません。 あなたが、仕事を持つことは生きがいややりがいが生まれ、自分のお金を捻出することが出来ます。 離婚をしなかった場合は、仕事をご主人に内緒で行うことは難しいので、会社に振込口座を2個お願いできるようであれば、一部はこっちの口座に、残りはこっちの口座にということも出来ます。一つの口座のみをご主人に提供して、この中から私のおこずかいを何円もらい、何円は子供名義の口座に振り込む、残りはなべなどがだめになったときに購入する為に貯金してもらい、定期的にいくら溜まったかを見せてもらう。という方法をとれば、もう一つの口座はいざというときのために自分の貯金となります。 参考になればいいのですが。

関連するQ&A

  • 夫がとてもケチ・・・

    夫がとてもケチ・・・ 結婚して4年の夫はとてもケチです。 セールで子どもの来年着れる服を買ってあげたいのですが、何か買うたびにうるさく言われるので物を買えません。 ケチケチは水道や電気の使い方から始まり、食材など生活全般にわたります。 そのため、私の実家の親にほとんどの物を買ってもらっています。 独身のときのデートはクーポンのあるお店でしか食事をせず、ガソリン代(当時の夫の車はファンカーゴ)まで請求されました。今は私の実家からのお下がりの車に乗っています。 車は持たなくていいというので、車をもらったのですが、ガソリン代がかかるので私のお小遣いは半分に削られました。 旅行は格安プランばかりで満足できません。 金銭感覚が合わないのです。あまりそこのところを考えずに結婚してしまいました。 そうしてケチケチして貯めたお金は5000万円になろうとしています。 プリン一個、ジュース一本買うのも色々うるさくいわれるので買えません。 勝手に買おうとして今日は5回も蹴られました。 妊娠してから仕事を辞めたのですが、いまだに仕事を辞めたからいけないんだと怒られ、何かあるたびに「仕事しろ」と言われます。幼い子どもが二人いるので簡単に働けません。 離婚も考えたりします。 私が我慢しながら生活していくべきでしょうか? ケチは治るのでしょうか? 本当に金銭的に窮屈でつらいです。

  • ケチな夫 我慢するべき?

    ケチな夫 我慢するべき?  夫と子ども3人の5人家族です。上は中学生下は小学生です。 夫は公務員で、私は専業主婦です。  夫はすごくケチで、食費6万円しか渡してくれません。明細も全 く見せません。 多分先月ボーナスをもらっていると思いますが、 全然言ってもくれませんでしたので私から「ボーナスもらったでしょう。 毎月赤字だから少しは頂戴。」 と頼んだところ、「だめ」とのことでした。  6万で食費だけなのですが、いつも赤字で 今まではボーナスの時 は1万か2万円はもらえたのですが、今回は0円です。 洋服を買ったら夫は「自分の金で買え」と言います。 小遣いなんてもらったことはありません。  こんな夫とはっきり言って 別れたいのですが、ケチだけで別れるのは おかしいでしょうか? 下の子どもが小さいので あと10年は我慢すべき でしょうか?そして、私が働けばいいだけなのでしょうか?  遺産相続で数100万入りました。 そうしたら、夫は「お前はお金があるから その金使え」 ともいってきました。なんだかとってもショックでした。  分かれて正解なのでしょうか?  一応夫は貯金が趣味のようですが、私たち夫婦には会話と言うものが ありません。夫婦の意味がないと私は思っています。 心の中では早く天国にでも……と思っている 最悪な妻です。  いろいろな方のご意見を参考に今後考えてみたいと思っています。 ぜひ、感想、意見をお聞かせください。  非難する気持ちもわかりますが、できるだけ非難するのは辞めて頂きたい です。  よろしくお願いします。  

  • ケチな夫 小遣いが欲しい

    ケチな夫 小遣いが欲しい   私達夫婦は結婚して12年になります。 夫婦関係は会話が無い状態でいいとは言えません。  夫はケチで家計はすべて夫です。食費として6万円はもらえます。 (家族5人家族) 毎月赤字で 赤字の分は私の貯金で支払います。  周りのママ友は 「○○のコンサートに行ってきたわ!」 「○○さんとランチに行ってきたわ!」 「○○のサークルに入っているの」 など、結構人生を楽しんでいるように見えます。  私もいろいろ楽しみたいことはたくさんあります。 しかし、夫は小遣いをくれません。ボーナスが出ても 1円もくれません。 今回目がねを新しく買い替えました。それは来年の誕生日プレゼントで と言うことになりました。(夫はノートやカレンダーにちゃんと書いているので 忘れることはないです。)子供にも何か買うと必ず「誕生日プレゼント」 と言います。洋服とか漫画とか大したものでもない、または必需品でも そう言言います。誕生日がくると この前○○買ったからプレゼントは 無しになることが毎年のことです。  生きているのですから 楽しいことはやりたい私、しかし、夫は無駄なこと と言って、価値観が全然合いません。  そこで今回私はパートを見つけることにしました。  車が無いので自転車で行ける範囲でしか探さなければなりません。 働くつもりで最近資格を取りました。もちろん私のお金でです。  その資格を行かせる仕事がありましたが、8時~5時までとのこと 5時に終わると 子どもの習い事の送迎ができません。  そこで夫に子どもの習いごとを辞めさせるようお願いした所、 辞めさせなくていい。と言われ困っています。  土日に働けと言われました。以前土日に働いていましたが、 夫も土日に仕事が入ることもあり、子どもが見れない時もあるので できないと言っても 大丈夫だよとしかいいません。 以前は困ることが多かったので辞めざる負えませんでした。 そのことを行っても 大丈夫としか言わず、困っています。  また、車が無いので 「自分のお金で原付を買かってもいい?」 と聞いても 「無駄な金 すぐにバイトも辞めるかもしれないし」 と言って許可をくれません。  原付があれば 範囲が広くなり、結構仕事が見つかると思います。 現に、少し離れた所にはやりたい仕事がありました。  自転車でとなると ムリなので諦めましたが…。  これから娘が大きくなるにつれて いろいろと買わなければならない物 も増え、私のお金があったら夫に気兼ねなく買ってあげることもできます。  今は食費の6万円しかなく、食費以外はレシートと引き換えにお金を もらっていました。レシートの内容も細かく聞いてくるのでちょっと困ります。 例えば 生理用パンツはサニタリーショーツってあって 「それ何?」 て聞かれて いやな思いします。  下着とか いろいろ女性にしかわからないことも増え 必要なものも増えてきます。 レシートと引き換えになんて私には耐えられません。  そこで相談ですが  (1) どう言えば 子どもの習いごと(合気道)を辞めさせることが    できるのでしょうか?   (2) 原付を買うにはどう説得させればいいのでしょうか?   私の人生楽しく生きたいです。我慢我慢はもう嫌になりました。   どうか知恵を貸してください。お願いします。 

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 旦那がケチでモラハラで離婚すべきか?

    結婚13年目の主婦です。 ずっと旦那のケチと暴言に悩まされてきました。 つい最近までは購入したもの全て(ジャガイモ198円など) パソコン入力を義務付けられ、それをこまめにチェックされては 「もっと節約しろ」だの毎日のように言われていました。 幼稚園のママ友達とスタバに月1回でもいけば、 「行かなくてもいいんじゃないのか」など言われ、 たかだか300円のコーヒー代やお付き合いまで文句を言われていました。 一昨年死ぬ気で夫と戦って、上記のようなことはやめてもらうことになり、 少しは精神的に楽になりましたが、結婚以来13年間最低限の生活費しか もらっていません。毎月苦しいし、ギリギリで必要最低限のものしか買えません。 もちろんへそくりなんてとんでもありません。 夫は私の手作り弁当を毎日会社に持っていき、月5万円のお小遣いです。 こんな切り詰めた生活なので、まとまった金額の貯金はできましたが 全て夫名義で私の手の届かないところで管理されていて、 私は急な出費に対応できません。 先日幼稚園の卒園式や小学校入学で、私や子どものスーツなど必要だったので 夫に黙って購入したら、私の両親や、夫の両親、夫の兄弟などに 全員メールで私がなににいくら使ったか、金遣いの荒い最低の嫁だと書かれました。 夫に言わずに購入した私も悪いのですが、怖くて言い出せなかったのです。 夫の口ぐせは「俺が稼いでいるんだから全部俺の金だ」です。 「家族みんなのお金だよ」と言っても聴く耳持ちません。 また私が新婚の頃勝手に購入したバッグ(2万円位)をいつまでも覚えていて 「うそつきの泥棒」といまだにののしります。 ケンカになると、「お前なんか出て行け。財産分与は一切しない。一番良い弁護士を 雇っておまえから高額な慰謝料ふんだくってやる。子供も渡さない」と怒鳴られます。 私も夫も一人息子がかわいくて、夫も父親としては良いパパだと思います。 また休みの日にいろいろなところに連れていってくれ、そういうときは家族で楽しいです。 ただ、お金に関してだけはシビアです。夫は幼少の頃、姑から植え付けられた お金に関するトラウマがあって、(姑が新しい継母に財産を半分取られた) 私の事もお金に関して一切信用してくれません。いいとばっちりだと思います。 私も夫もできればもう一人子供が欲しいのですが、もうちょっと家計を任せて、暴言や 酷い振る舞いをやめてくれないと安心して産めません。 半分貯金を名義変更してくれたら安心してもう一人産むと言いましたが、 もう一人産めばもうちょっと金にうるさいことを言うのをやめると言っていますが 信用できません。 私はとりあえず毎日の生活費を増やしてもらい、自分で毎月少しづつでも貯金をして 突然の出費に備えられるようにしたいのですが、夫は聞く耳持ちません。 私はパートに出てお小遣いを稼ぐことはできます。 ただ、私も周りの友人並に家計を任せてもらいたいのです。 ちゃんと妻として信用してほしいし認めて欲しいのです。 友人は「そんなことはどこの家庭でもよくあること。そんなことで子供を父親のいない子に してもいいの?嫌なことがあったら、夫婦で何度も話し合って解決していくしかない」と アドバイスをくれました。 友人のアドバイスは大変ありがたかったのですが、正直もう離婚して実家に息子と帰りたい のです。田舎なので職を探すのは大変ですが、実家は家賃収入などもあるので なんとか暮らしていけると思うのです。 こんな夫と、離婚に踏み切るべきだと思いますか? 子供のためにも離婚はせず戦って話し合って頑張るべきですか? 離婚するべきか気持ちが揺れ動いている状態で、二人目は作るべきでは ないですよね?でももう一人欲しいし、年齢的にもギリギリです。 頭が混乱していてすみません。 どなたか助言を下さると幸いです。

  • 夫と離婚した方が良いのか?

    こんにちは。 夫の両親と同居、一歳の子供が居る者です。 先日、同居している義父から私に対する不満や文句、悪口のようなものまでぶつけられ、家を出て、現在は子供と実家に居ます。 その不満は、私が悪いところもありますが、義家族との価値観の違いや、理不尽なことまでさまざまです。 しかし、同居している以上、そんな不満や悪口のようなものまでぶつけられたら、次の日からまた普通に生活することはできません。 はっきり言って、今まで言われてきたこと、されてきたことなどを考えても、これ以上同居を続けることはできません。 夫との間にも問題があり、夫がウン百万円の借金を作ったり(すべてギャンブル)、給料やボーナスも使い込んだりなど、離婚話まで出る問題になっていました。 しかし、その借金についても、義両親は夫が悪いとはあまり思っていないようで、私が働いて返せばいいというようなことまで言われました。 家を出てから夫と何度か話し合い、一先ず同居は解消するという話になっていたのですが、先日ひょんなことから喧嘩になり、「お前が勝手に家を出て行った」「同居が上手くいかないのはお前が悪い」などというようなことを言われ、その後一方的に無視、連絡もとれない状態です。 同居している家から勝手に出て行ってしまったことは悪かったのかもしれませんが、結局夫は私と子供と生活する意思がないのだと思いました。 これはもう、夫婦として修復不可能な問題なのでしょうか。 このまま夫と離婚した方が良いのでしょうか。 なんだかもうどうしたら良いのか分かりません。 みなさんのご意見など、お聞かせください。 よろしくお願い致します。 義両親から言われたことやされたこと、今回言われた不満や文句、夫との話し合いの内容などに関しては、個人が特定される恐れもあるため、質問には詳しく記載しませんでしたが、必要であれば補足にてお返事致します。

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。 投稿日時 - 2014-02-06 10:44:48通報する

  • 夫が怖いんです。離婚した方がいいのでしょうか。

    結婚3年目で子供が一人いる専業主婦です。 妊娠前には暴力も少しあったので、今はしないと分かっていても不機嫌な態度の時は怖いと感じてしまい、思っていることや感じた事が話せません。 産後浮気されその後性行為はなく、夫婦の会話も少なくなりました。 子供がいるし私が専業主婦のために離婚は思いとどまったのですが、最近では拒食症気味で、息するのも苦しく毎日お腹をくだしています。 夫のことは一緒にいられるくらいだから好きなんだと思いますが、夫は女を下に見る人なので意見は聞いてもらえないし、とにかく機嫌を損なうと怖いのでびくびくして会話しています。 どうしていいか本当に分かりません。

  • 旦那のお金の執着が酷く離婚した方がいいか

    旦那のお金への執着が酷く離婚をした方がいいか考えています 旦那は年収400万で家賃光熱費などは払ってくれていて、毎月食費と日用品で四万円頂いています。 貯金七万旦那のお小遣い五万円です私はお小遣いをくれないのでお小遣いをもらっていません 自分でパートをしてお小遣いや携帯代にしています また、二人共子供少し苦手なので子供は考えていません。 昨日歯医者で虫歯の治療費の領収書(2100円)を渡したら 「えっ!?俺払わねぇよ」と大声を出し物凄い嫌そうにされました(結局もらいました) 別に歯医者の虫歯の治療費くらい自分で払ってもいいのですが、以前に私は軽い食中毒で動けなくなりタクシー代&治療費で六千円くらいかかったのですが その件に関しても後日半額払えみたいなことを言ってきたのでさすがにケチだなと思いました(結局私は半額払ってません) また、タンスが壊れたので安い一万くらいのタンスを買おうとしたら「俺は別にタンスなんか壊れてても一応使えるからかまわない」と言います(結局安い一万くらいタンスを買ってもらいました) また食器棚にカビが生えたので小さな六千円くらいの食器棚を買おうというと「俺は使えればカビなんか生えててもかまわない」と言います(結局六千円の安い小さい食器棚を買ってもらいました) 結局結果として私の希望が通ってるのですがこんなくだらないこと(タンスが壊れる→新しい安いタンスを買えばいいだけの話し)でいちいち喧嘩するのがめんどくさいです。 私の旦那はケチというかお金に執着が酷いような気がするのですが離婚した方がいいでしょうか?