• 締切済み

離婚

妻から離婚を切り出されました。私も離婚に応じようと思います。なぜならば妻が私に内緒で風俗で働いているのを知っているからです。2年前にも同じ事があり私にバレて離婚問題になりましたが、妻がもう風俗で働かないと言う約束で私が我慢しました。しかし今回は我慢が出来ませんし、6歳と3歳の子供がいて、もし妻が病気を貰って来たらと思うと心配で成りません。妻は不眠症で睡眠薬(ハルシオン)を3錠位飲まないと寝ることが出来ないし、うつ病の薬も飲んでます。自殺未遂もした事があります。離婚後子供を引き取りたいのですが、男親が親権を取ることは可能なのでしょうか。かなり難しいと聞いたのですが教えてください。

みんなの回答

回答No.4

全て読ませて頂きました。 本当に酷い母親ですね…。 子供に愛情がないのでしょうか…。 書かれているような母親なら、絶対に質問者さんに親権を取ってもらいたいです。 ただ、お子さんの気持ちはどうなんですか? どんな母親でも、やはりお母さんが好きなのではないですか? 一般的には、妻側が原因の離婚でも父親が親権を取るのって難しいですよね。 母親は育児は放棄してるが、親権は主張している。 下のお子さんはまだ3歳。 私が心配なのは、上の子は父親に下の子は母親にとならないかという事です。 兄弟離ればなれなんて可哀想ですよね(>_<) 育児放棄発言も「そんな事言ってない」とシラを切られる可能性もありますし、今後は心を入れ替えて育児をするから親権をという可能性もありますよね? プロの方に相談して、絶対に親権(2人共)が取れる事が確定してから離婚に応じた方がいいと思います。 頑張って下さい。

megamito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供2人共私にとてもなついています。 お世辞にも母親になついているとは言えませんが、やはりどんな母親でも 子供にとってはお母さんはお母さんなんです。 子供には父親も母親も必要なんです。 でもそれがわかってもらえません。 偽造ですが妻が離婚届を提出したみたいです。 子供の将来が不安で不安でなりませんが、2人の親として何とかがんばります。 ご相談に乗って頂きありがとうございました。

noname#171468
回答No.3

h-kazugonです補足へ >妻は「私には家事と育児は向いていないから無理!いやなものはいや!」と言います。 「家事と育児が得意な人と結婚してください!」と言われました。 何度も何度も努力してがんばってやっていこうと話し合いました。  母親としての意識がないからこんな言葉出るとも思えます、いわえるネグレクトです。  十分父親に変更出来るんでは無いですか。  ネグレクトとは育児放棄ですけど・・・・・  その気が無い方なら、親権を問う意味で家裁で調停を勧めますけど・・・  母親の本能で面談を求める事は有るのでその時は面接をどうするかもこの先の宿題ですけど・・・  参考まで

megamito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私から見てもネグレクトだと思いますが、妻の実家が女系で後取りがいない為、親権を主張しています。 家裁での調停を進めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

妻が風俗で仕事をする事と母親で有る立場は根本から違います、子どもには親には違いない、子どもは母親を求める時期にあえて分断させる事が本当に良いのか。  質問者さんも父親です子どもから母親をもぎ取る事の妥当生有るかです、親権と意図も言いますけど母親の代理は妻の尽きるんです、他人では出来ない意図も妻に思い関係で残ります。  風俗で仕事しないで暮らせるにはどうしたら良いのか、話をとことん出し切る所まで言って居ないんでは無いんですか。  簡単に離婚と書かれますけど、誰が一番の被害者と言う概念を断言で言い切るなら子どもさんです、特に母親とは重要なキーポジションです。  安易に離婚で親を引き裂く以前のとことん膝をつき合わせる時間は必要ですけど・・・・・  況してや情動が揺れる時期に離婚切り出す事で自死もあるんでけど、母親を無残に死に追いやるのも質問者さん貴方の動向如何です。  鬱とは自死念慮が付きまとうんです、支える立場から逃避で追い込む事で自殺を選ばせるこれも子どもには大きな影に成るんですけど、それで良いんですか。  病んで居る奥さんをケチ散らす行為は如何かと言う事です、何処かで支えてあげる貴方に人情は何処に於いて来たんですか?

megamito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も何度も家族で一緒に暮らせるように妻を説得しました。 しかし長男の入学式にも出てもらえないし、運動会にも来てくれない。 理由はめんどくさいです。 妻は友達と遊びに行くときや、風俗にはきちんと行きます。 妻は「私には家事と育児は向いていないから無理!いやなものはいや!」と言います。 「家事と育児が得意な人と結婚してください!」と言われました。 何度も何度も努力してがんばってやっていこうと話し合いました。 家事や育児は率先して私がやっています。 日曜日も家族で一緒に過ごしたいのですが、用事があると言って、風俗に行きます。いつも私と子供3人で遊んでいます。 私も悩んでいます。

• negitoro07
回答No.1

そういう深刻な問題は、離婚問題に詳しい弁護士に聞くべきです。 ただ、相手に明らかな落ち度があり、あなたの側に特段の問題がなければ、の話ですが、さほど難しいとは思えません。

megamito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士にも相談するつもりです。