• 締切済み

離婚

妻から離婚を切り出されました。私も離婚に応じようと思います。なぜならば妻が私に内緒で風俗で働いているのを知っているからです。2年前にも同じ事があり私にバレて離婚問題になりましたが、妻がもう風俗で働かないと言う約束で私が我慢しました。しかし今回は我慢が出来ませんし、6歳と3歳の子供がいて、もし妻が病気を貰って来たらと思うと心配で成りません。妻は不眠症で睡眠薬(ハルシオン)を3錠位飲まないと寝ることが出来ないし、うつ病の薬も飲んでます。自殺未遂もした事があります。離婚後子供を引き取りたいのですが、男親が親権を取ることは可能なのでしょうか。かなり難しいと聞いたのですが教えてください。

みんなの回答

回答No.4

全て読ませて頂きました。 本当に酷い母親ですね…。 子供に愛情がないのでしょうか…。 書かれているような母親なら、絶対に質問者さんに親権を取ってもらいたいです。 ただ、お子さんの気持ちはどうなんですか? どんな母親でも、やはりお母さんが好きなのではないですか? 一般的には、妻側が原因の離婚でも父親が親権を取るのって難しいですよね。 母親は育児は放棄してるが、親権は主張している。 下のお子さんはまだ3歳。 私が心配なのは、上の子は父親に下の子は母親にとならないかという事です。 兄弟離ればなれなんて可哀想ですよね(>_<) 育児放棄発言も「そんな事言ってない」とシラを切られる可能性もありますし、今後は心を入れ替えて育児をするから親権をという可能性もありますよね? プロの方に相談して、絶対に親権(2人共)が取れる事が確定してから離婚に応じた方がいいと思います。 頑張って下さい。

megamito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供2人共私にとてもなついています。 お世辞にも母親になついているとは言えませんが、やはりどんな母親でも 子供にとってはお母さんはお母さんなんです。 子供には父親も母親も必要なんです。 でもそれがわかってもらえません。 偽造ですが妻が離婚届を提出したみたいです。 子供の将来が不安で不安でなりませんが、2人の親として何とかがんばります。 ご相談に乗って頂きありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

h-kazugonです補足へ >妻は「私には家事と育児は向いていないから無理!いやなものはいや!」と言います。 「家事と育児が得意な人と結婚してください!」と言われました。 何度も何度も努力してがんばってやっていこうと話し合いました。  母親としての意識がないからこんな言葉出るとも思えます、いわえるネグレクトです。  十分父親に変更出来るんでは無いですか。  ネグレクトとは育児放棄ですけど・・・・・  その気が無い方なら、親権を問う意味で家裁で調停を勧めますけど・・・  母親の本能で面談を求める事は有るのでその時は面接をどうするかもこの先の宿題ですけど・・・  参考まで

megamito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私から見てもネグレクトだと思いますが、妻の実家が女系で後取りがいない為、親権を主張しています。 家裁での調停を進めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

妻が風俗で仕事をする事と母親で有る立場は根本から違います、子どもには親には違いない、子どもは母親を求める時期にあえて分断させる事が本当に良いのか。  質問者さんも父親です子どもから母親をもぎ取る事の妥当生有るかです、親権と意図も言いますけど母親の代理は妻の尽きるんです、他人では出来ない意図も妻に思い関係で残ります。  風俗で仕事しないで暮らせるにはどうしたら良いのか、話をとことん出し切る所まで言って居ないんでは無いんですか。  簡単に離婚と書かれますけど、誰が一番の被害者と言う概念を断言で言い切るなら子どもさんです、特に母親とは重要なキーポジションです。  安易に離婚で親を引き裂く以前のとことん膝をつき合わせる時間は必要ですけど・・・・・  況してや情動が揺れる時期に離婚切り出す事で自死もあるんでけど、母親を無残に死に追いやるのも質問者さん貴方の動向如何です。  鬱とは自死念慮が付きまとうんです、支える立場から逃避で追い込む事で自殺を選ばせるこれも子どもには大きな影に成るんですけど、それで良いんですか。  病んで居る奥さんをケチ散らす行為は如何かと言う事です、何処かで支えてあげる貴方に人情は何処に於いて来たんですか?

megamito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も何度も家族で一緒に暮らせるように妻を説得しました。 しかし長男の入学式にも出てもらえないし、運動会にも来てくれない。 理由はめんどくさいです。 妻は友達と遊びに行くときや、風俗にはきちんと行きます。 妻は「私には家事と育児は向いていないから無理!いやなものはいや!」と言います。 「家事と育児が得意な人と結婚してください!」と言われました。 何度も何度も努力してがんばってやっていこうと話し合いました。 家事や育児は率先して私がやっています。 日曜日も家族で一緒に過ごしたいのですが、用事があると言って、風俗に行きます。いつも私と子供3人で遊んでいます。 私も悩んでいます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

そういう深刻な問題は、離婚問題に詳しい弁護士に聞くべきです。 ただ、相手に明らかな落ち度があり、あなたの側に特段の問題がなければ、の話ですが、さほど難しいとは思えません。

megamito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士にも相談するつもりです。

関連するQ&A

  • デリヘルをしていた妻と離婚・親権は渡したくない!

    もう、どうしていいかわかりません! 1歳になったばかりの子供がいます。 倫理・道徳的にも、どう考えても親権を渡すつもりはありません。 離婚の原因は性格の不一致等いくつかありましたが、もっとも大きな原因は妻がデリヘルで働いていた事です。 もともと、性格的に感情の起伏が激しく一度ケンカになるともう手がつけられません。 春頃から夫婦ケンカの度に自殺未遂(飛び降り未遂・リストカット・首吊り未遂・睡眠薬の過量摂取)又は、私の首に包丁を突きつけられたこともありました。この様な事を繰り返され何度も子供を連れて家を出ようと思いましたが、精神的な病も関係しており(うつ病やパニック障害)、その後も本人を励まし生活を続けてきました。 妻を説得し精神科に入院を勧めて約2ヶ月の入院生活が始まったときにデリヘルで働いていた事が発覚しました。 100%離婚を決意しましたが病気入院中の妻をそのまま見捨てる事も出来ず何とか前向きに家族みんなで暮らして行こうと頑張りましたが無理でした。 先日ケンカの末、離婚届を出すことで合意しました。 ところが翌日には子供を連れて出て行き離婚届を提出し、子供の親権も妻が取ったと妻より連絡がありました。 その時は離婚届は書いていません。 どうやら約1年前にケンカした際に保険的に書かされたものを書き足して提出したのだと思います。 しかし住所氏名欄は記入したものの届出人の署名捺印欄は未記入だったはずです。印鑑も間違いなく押しておりません。離婚が成立するのはは構わないのですが、そもそも1年前は子供も産まれていないし、全く白紙の離婚届に名前住所を書かされただけです。これで親権者が妻で決定してしまうのでしょうか?証人が2人必要みたいですが、誰が証人になっているかすらわかりません。 と、言うかこれだけの事(精神的な病とその看護・子育て・約10回近くの自殺未遂・5ヶ月間もの間パートと偽りデリヘルでの仕事など)をされても親権は取れないのでしょうか? 子供が幼いほど母親が親権を取る確率は高いと聞きますがどうでしょうか? 今現在も子供は妻とおります。もしこうしている間にも妻の精神状態が悪くなり、自殺未遂や子供に危害が及ぶことが心配でたまりません! 今すぐにでも、無理矢理にでも、子供を奪い返したいのですが、後々裁判をする時に不利な材料になるかもしれないのでできません。 これからどのように対応すればよいでしょうか? 助けてください!力を貸してください!お願いします! 月曜日、朝一番で家庭裁判所にいきます。

  • 離婚を考える

    20代前半に結婚して2歳の子供がいます 妻は8個上です 妻が鬱病で自殺未遂の経験があります。 大きな理由としては子育てと金銭的に余裕がない事と言ってましたが私が負担をかけてしまっている所もあると思います。 今妻は療養の為実家に帰って居るのですが毎日死にたいとLINEがきます 正直毎日死にたいなど子供要らなかったなど言われ私が疲弊していきます。妻の母が何かを言うとそれを鵜呑みにして私に伝えてきます。離婚した方がいい、連絡取らないほうがいい等言われたから考えてる、と いつまでも親の言う事を聞いているのに疲れました。ですが上手く妻にお母さんとじゃなくて自分ともう少し話をしてほしいと頼みましたが妻は自分が責められている気になり泣いてしまい私が折れます。たまに口喧嘩になってしまうのですがその時も妻に言う言葉を間違えるとまた自殺未遂をしてしまうかもしれないと思ったりで何も言えなくなります。 そんな中私も離婚を考えるようになってきました。  似たような方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです。

  • 離婚調停に関する良いサイトを教えてください。

     初めて質問します。  私は、離婚をしたくないのですが、妻から離婚調停を出されています。弁護士さんからの通知もあり、妻とは直接話もできません。できるならば、離婚せずに、穏やかに暮らせるようにと願っています。それには、調停の際にどんなことに注意して進めたらよいのかを知りたいです。    また、どうしても離婚せざるを得ない状況になった場合、せめて子供だけは失いたくないと思っています。親権について、男親の方は不利だと聞きました。いろいろなサイトを見ましたが、今ひとつしっくりとくるサイトにあたりません。 おすすめできるサイトや本がありましたら、紹介をしていただけないでしょうか? お願いします。

  • 離婚はしたくありません

    中学3年と小学4年の娘がいるのですが 最近、妻と何度か言い争いになり妻が下の娘だけを連れて実家に帰ってしまいました。 妻は離婚をしたいようなのですが、私は娘と離れることは考えられません。 もし親権を争うことになったら男親は断然不利だと聞いた事がありますし、 やはり家族4人で暮らすことが私自身の希望なのですが 話し合いをしても話は平行線のままです。 この場合はやはり調停で離婚はしたくありませんと訴えて 妻と娘の帰りを待つしか方法はないのでしょうか? 離婚が認められてしまえば従うしかありませんが もし認められなかった場合でも妻が戻ってきたくないと言えばそれまでなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします

  • 離婚問題

    既に妻が離婚届にサインしハンコを押し、私が持っています。妻は離婚、私は継続です。 離婚の原因は自分です、性欲欲望、子供を授かった時の暴言、お腹をける、1度だけ、 念書を出してきたのでサインしてました、念書の約束もすぐ破り、念書を出してから1度首を 絞めたこともあります。 恐怖心から子供と合えないと言っています。 念書のルールを破ったのだから。いつも離婚出来ると私から離婚の話をしていました 破ったのだから別れられると自ら用意していた離婚届にサインしハンコを押し何も持たせず出て行きました、子供は俺が見るで、子供を起こすでもなく、後から恐怖心で怖くてと何回も話します、 離婚の決意を書留で送られてきています。 協議離婚で話がしたいときていますが、こちらは離婚したくない子供の為にしかし、妻は再三 婚姻継続の為念書やらで我慢していたといいます 協議の話にならないのならば、弁護士を頼み調停します、あなたがした事は許される事では ありません、逃げないで下さいときました 今回の経緯を説明しこちらに離婚届があるのでだします、親権欄に子供の名前を書いてと もうしたら、こちらは、親権と慰謝料請求しますときました 調停までしてもまだ幼いこの親権は母親ですよね すると慰謝料も このまま何のこり決めのなく離婚届を出した場合、親権は1度こちらにはいり 妻が親権異議申し立て、離婚の合意性で調停を起こした場合 どちらがいいのでしょうか 親権が1度なる入るとなかなか移動できないと聞きました 別れるなら親権も取りたい、慰謝料も払いたくない

  • 離婚を申し立てられています。37歳、男性です。

    離婚を申し立てられています。37歳、男性です。 妻(36歳)に離婚を申し立てられました。 子供が3人おり、今は妻が義母と3人をつれて出ていきました。 原因は今年2月に妻が浮気未遂(FBでのやり取りで旅行先で男と会う約束を見つけ未然に止めました)をおこし、それに対し私が精神的におかしくなり、自殺未遂、放火未遂をおこし、精神的に妻を虐待した(モラスハラスメント)というのが理由のようです。 自分が浮気未遂を起こしたことは、なにもなかったからとどうでも良いことになっています。 私としては精神的に虐待(モラスハラスメント)をしたつもりはありあせん。 妻の浮気未遂により精神的におかしくなりそのような行動にでてしまいました。 浮気未遂以前はそのようなことはしていません。 私としては元に戻りたいと思っていましたが、妻はどうしても戻ることができないの一点張りです。 子供たちには月に2~3回面会していますが、だんだんと別れるときの寂しさから会うのも辛くなってきました。 妻との件はもうどうしようもないのかもしれないと思いますが。 子供たちとの生活を奪われることを考えると離婚を受け入れることができません。 最近は受け入れないといけないのかなとも思っていますが、僕の中での原因が妻の浮気未遂、それによって子供たちを勝手に連れて出ていかれた状況を考えるとどうすれば良いのか分からなくなってきました。 どなたか同じような経験をされたかた、女性の立場の意見、等アドバイスいただけると幸いです。

  • 離婚できますか?

    はじめての投稿なので至らぬ点があると思いますがご容赦ください。 私、34歳会社員 妻、29歳パート 長女、小一 妻と離婚したいと考えています。 理由としてはあまりにもケチすぎるところが主な理由です。 まず食事、作りはするのですが量がかなり少なめです。ほんと最低限のみって感じ です。 外食もほとんどありません。(一人では行ってます。家族でいきたいのですが行くなら僕の小遣いから出してと.....) 家にお菓子類はなく自分の小遣いで買ってくれとの事。 旅行は行きたくないらしく行くなら一人で行ってくれとの事。 僕的には子供をいろいろ連れて行ってあげたいのですが嫌だといいます。 車を使わせてもらえない。 出掛ける時は原付か電車で出掛けてと。 テレビ見させてもらえません。 DVD録画もさせてもらえません。 電気代がもったいないらしいです。 休みの日もほぼどこも出掛けません。 歩いて近くのショッピングセンターに行くか図書館行くくらい。 もう正直何も楽しくありません。 妻に対する気持ちは冷めきっておりすぐにでも別れたいと思うのですがこんな理由で離婚できるのでしょうか? 乱文、駄文でわかりにくいかもしれませんがご解答のほどよろしくお願い致します。 補足 親権もとりたいと考えていますが可能だと思いますか? 子供は僕の方になついていると思います。 妻は私の言う事も子供の言う事も聞いてくれないので子供も妻に対してはほとんどワガママを言いません。 最近はそうでもないですが小さい頃にだいぶ怒られて妻に対してかなり気を使ってるように思います。 僕も我慢してますが子供は僕以上に我慢していると考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供にはご飯をお腹いっぱい食べさせてあげたいしいろいろ連れ行ってあげたいのですが妻がいるとできないので離婚して親権をとりたいと考えています。

  • 離婚したいのですが

    子供1歳4ヶ月。 あたしは甘いといわれますが、愛されてないと一緒に居たくない人です 旦那は夜のお仕事ですが毎日毎日どこかによって帰ってきます。 初めは好きだから浮気の心配やヤキモチで喧嘩だったのですが。 仕事の付き合いとか怒鳴られて結局おしまいとかなので何も言えなくなりました。 最近は好きと思えなくなり人間的に合わないところや嫌なところが許せなくなってきました。 専業主婦のあたしに 『何にもしてない』 と平気で言ったり。あたしが意見をすると怒鳴ってこわがらせたり、もう嫌で嫌でたまりません。 けど一度前に離婚を口にしたら 『お前は頭がおかしいから子供は自分が親権をとれる』 といわれたのですが 結婚前、うつにかかった事があり、自殺未遂をしました。 それから精神科にもかかりましたが、今は普通にできていると思います たまにしんどい時など薬を飲みますが きついものではありません。 この状態だと離婚すると子供の親権はとられてしまうのでしょうか? 法的にどうなのか教えてほしいです。

  • 離婚したのですが

    皆様のお力をお貸しください。 私は34歳の会社員です。 先日妻が性格の不一致で離婚したいといい、私も納得し離婚したのですが、妻が出て行った先に男がいたのです。 どうやら離婚の理由は性格でもなんでもなく男だったのです。 実は子供が4歳2歳といます。親権は前妻です。 今では親権を渡したことを非常に後悔しております。 実はその男というのは既婚者で恐らく、子供を育てる気はないと思います。 このような状態で子供の親権を取り戻す事は可能でしょうか? ちなみに私は近くに実家があり子供を育てる事も可能です。前妻は回りに頼るところもなく、実家の親もそのような妻の状況に怒り、子供の面倒を見る気もなく、むしろ私の味方で孫の事を考えて私に親権を渡そうとしてくれます。 妻と一緒にいるときも子供の面倒はほとんどみておりましたし、暴力、浮気、ギャンブル一切ありません。 このような状態で親権を取り戻す事は可能でしょうか?また、私がいますべき事は何でしょうか? 非常に気持ちが混乱しどうにかなってしまいそうです。

  • 離婚問題なのですが

    中学3年と小学4年の娘がいるのですが 最近、妻と何度か言い争いになり妻が下の娘だけを連れて実家に帰ってしまいました。 妻は離婚をしたいようなのですが、私は娘と離れることは考えられません。 もし親権を争うことになったら男親は断然不利だと聞いた事がありますし、 やはり家族4人で暮らすことが私自身の希望なのですが 話し合いをしても話は平行線のままです。 この場合はやはり調停で離婚はしたくありませんと訴えて 妻と娘の帰りを待つしか方法はないのでしょうか? 離婚が認められてしまえば従うしかありませんが もし認められなかった場合でも妻が戻ってきたくないと言えばそれまでなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう