• ベストアンサー

社会人意識ってなんですか?

3月に卒業し、4月の半ばから事務職をさせていただいております。 卒業してから就職が決まったので、新卒というわけでもなく、研修もなく、初日から仕事をたたき込まれていました。 一度、お客さんから、私の対応がなってないとのことでクレームがありました。 そのとき、上司に、「社会人意識をもて」といわれたんです。 でも、それがどういうものなのかわからない。 気が利かないし常識がないので、一緒に仕事をしているパートさんを怒らせてばかりいます。 毎日怒られてとても辛いです。 自分よりできない女が社員なのがむかつくんだろうとは思いますが、それは言っても仕方ないので……。 どうしでわからないのかわからない、と いわれてしまうほど、自分は常識や社会人意識がないらしくて……。 学生気分が抜けないのはわかっていますが、切り替えができません。 ビジネスマナーの本も読みました。 でも実際にはうまくできなくて、それもパートさんをいらいらさせています。 「仕事をなめてるでしょ」 「甘やかされて育ったんでしょう」 「あなたと仕事したくない」 とまで……。 なんだよそれって思うけど、むかつかせているのは自分です。 でも、なぜ怒るのかさえわからない…… どなたかアドバイス下さい。 社会人意識ってなんですか? ビジネスマナーの本でおすすめのがあったらそちらもおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6610
noname#6610
回答No.17

・TPOをわきまえて行動できること ・相手の立場に立って考えること ・自分の行動の責任を自分で取れること ・上司に報告・連絡・相談(ほうれんそう)すること ・事務職とのことですから、外来者には、そのときの ファーストコンタクトでの笑顔を忘れないこと ・悩みすぎてストレスを残さないように、発散できる こと パートはパートです。あなたにはいい部分があったので、採用されているのです。もっと自信を持って。今はちょうど悩むときです。その悩みがあなたを、社会人として成長させるのだと思います。自分だって最初はペーペーだった。係長だって、課長だって、部長だって、専務だって、取専だって、社長だって、会長だって、最初はペーペーだった。違いは、いかに意識的であるか、それを持続できるか、人脈(人心)をつかむことができるか、だと思います。あとは、時の運。  悩むことができるのだから、一つはクリアー。 がんばってくださいね。 次の日にストレスを持ち込まないで。

migu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたにはいい部分があったので、採用されているのです この言葉にとても励まされました。 その日のストレスはその日のうちに消化するようにします。 この場を借りて、たくさんの回答ありがとうございました。厳しい言葉も糧にします。 明日も会社でがんばります。

その他の回答 (16)

• hazyme
回答No.6

私は、23歳 女 学生です。 学生でもすおだけど、社会人は特に「常識」が常に問われると思います。 私は、母によく「分からない時は常識に従いなさい」と言われます。 常識がないんじゃないでしょうか? どうなんでしょう。。。 お会いしたことがないので分かりませんが、非常識なことしていませんか? 自分では正しいと思ってやってることでも周りから見たら非常識なことだった場合もあります。 でも、この場合自分では気づかないと思います。 なので、「あなたはここが悪いよ」ってはっきり言われた方が分かりやすいし、一瞬は傷つくかもしれないけど、結果的にプラスになると思います。 でも、難しいですよね。 例えば、社会人の鉄則「ホウ・レン・ソウ」を知っていますか? 報告・連絡・相談です。 何かあったら即報告、連絡、相談しなさいってことです。 たぶん、そこまで言われてるってことは、誰にも相談しないで動いてしまってるんじゃないでしょうか? まず、明日からこれ実行してみたらいかがでしょうか? 本は分かりませんが、本屋さんに行って自分で探してみるのも良いかと思います。 色々考えさせられた質問でした。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとってはふつうでも、相手には非常識。 あたりまえのことを忘れていました。 ほう・れん・そうしているつもりなんですけど。

• skbler
回答No.5

あまりにも抽象的な表現なので、それを人様に指摘するとき、そういうコトバを使うことは絶対にしません。逆にボキャブラリー不足を指摘されてしまいそうで、何だか恥ずかしい表現ですね。 「あなたと仕事をしたくない」と平然と口にするパートの職業意識を疑いたくなります。同じ職場で働く仲間に対して口にするコトバではありません。 「甘やかされて育ったのでしょう」なんて、「オマエはどんな風に育てられたのか?」と言い返した方が良いかもしれません。 人間関係の方が重要です。

migu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社会人意識をもつことは、自分を守ることにもなると言われました。 パートさんは私が来る前から上司を嫌っていて、 「あいつの顔も見たくない」 と言っています。 それもあってか、 「私はこの会社に未練も愛着もないからいつやめたってかまわない」 とずっと言っています。 ほかの方もいればもう少し違うかもしれませんが、 ふだんはふたりきりなので言われ放題です……

• mikillin
回答No.4

はじめまして。 そこまで回りの人達に言われてしまうというのは、何かmigu01さんに問題があると思うのですが。 文句を言ってくるパートさんや、上司の中でも話しやすそうな人を見つけ、何が悪いのか率直に聞いてみてはいかがですか? 素直に「何が悪いのか分からないから教えて下さい。」と聞いてみるべきだと思います。 本を読むより早いですし具体的に直すべきところが分かると思いますよ。 頑張って下さい。

migu01
質問者

補足

自分に問題があるのはわかります。 周りの人全員がそう言ってくるわけではありません。 仕事はパートさんと二人きりで、 パートさんがとても怖いので今は必要以外 クチをきいていません。 ほんとに怖いんです。 前の社員さんが仕事のできる人だったらしく、 「あのひとはこうだった」 「あのひとのほうがよかった」 とずっと比べられています。 上司も、彼女の代わりに君を採用したと 言っていました。 前のひとはそのくらいできた、とすぐ言ってきます。 怖がってばかりじゃいけないのはわかっていますが……質問できたらとっくにしています。

• Ronda
回答No.3

他人に迷惑をかけない、不快にさせないことだと思います。 いくら本を読んでもこれができていないと無意味になります。 あとはそれにちょっとオマケができれば、ありがたく思われます。 頼まれたことの他に、もう少し工夫するとか、一言添えるとか。 あとはわからないことをそのままにしない、ミスをしたらすぐに報告するなんてのも基本です。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ためになりました。 基本的なことですが、忘れていました……

• y2m_com
回答No.2

何よりも仕事を出来る人間になる! 何を言われても、がんばればきずかないうちに 身につくものだと思います。 本もよろしいかもしれませんが、他人のノウハウではそんなにうまくは行かないもんです。 雑草魂を植えつけましょう! がんばって!!

migu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出社拒否だけはしないと決意しています。 雑草魂、がんばります。

回答No.1

あなたは給料を貰って仕事を与えられている労働者です。 例えば… 『 一度、お客さんから、私の対応がなってないとのことでクレームがありました。 そのとき、上司に、「社会人意識をもて」といわれたんです。 でも、それがどういうものなのかわからない。 』 どういう物か判らないまま、今日に至っていませんか? 判らなければ判るまで聞かないで、何が『学生気分が抜けないのはわかっていますが、切り替えができません。 』と開き直ってるんですか? このまま行くと「辞めてくれ」と言われ兼ねませんよ? 経営者的には「会社に貢献出来る人」を望んでいます。 学生は必要ありません。 これが正直な所です。 きつい言葉になりましたが、お許しを。。

migu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やめてくれと言われたくないから質問しているのです。