• ベストアンサー

社会人意識ってなんですか?

3月に卒業し、4月の半ばから事務職をさせていただいております。 卒業してから就職が決まったので、新卒というわけでもなく、研修もなく、初日から仕事をたたき込まれていました。 一度、お客さんから、私の対応がなってないとのことでクレームがありました。 そのとき、上司に、「社会人意識をもて」といわれたんです。 でも、それがどういうものなのかわからない。 気が利かないし常識がないので、一緒に仕事をしているパートさんを怒らせてばかりいます。 毎日怒られてとても辛いです。 自分よりできない女が社員なのがむかつくんだろうとは思いますが、それは言っても仕方ないので……。 どうしでわからないのかわからない、と いわれてしまうほど、自分は常識や社会人意識がないらしくて……。 学生気分が抜けないのはわかっていますが、切り替えができません。 ビジネスマナーの本も読みました。 でも実際にはうまくできなくて、それもパートさんをいらいらさせています。 「仕事をなめてるでしょ」 「甘やかされて育ったんでしょう」 「あなたと仕事したくない」 とまで……。 なんだよそれって思うけど、むかつかせているのは自分です。 でも、なぜ怒るのかさえわからない…… どなたかアドバイス下さい。 社会人意識ってなんですか? ビジネスマナーの本でおすすめのがあったらそちらもおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6610
noname#6610
回答No.17

・TPOをわきまえて行動できること ・相手の立場に立って考えること ・自分の行動の責任を自分で取れること ・上司に報告・連絡・相談(ほうれんそう)すること ・事務職とのことですから、外来者には、そのときの ファーストコンタクトでの笑顔を忘れないこと ・悩みすぎてストレスを残さないように、発散できる こと パートはパートです。あなたにはいい部分があったので、採用されているのです。もっと自信を持って。今はちょうど悩むときです。その悩みがあなたを、社会人として成長させるのだと思います。自分だって最初はペーペーだった。係長だって、課長だって、部長だって、専務だって、取専だって、社長だって、会長だって、最初はペーペーだった。違いは、いかに意識的であるか、それを持続できるか、人脈(人心)をつかむことができるか、だと思います。あとは、時の運。  悩むことができるのだから、一つはクリアー。 がんばってくださいね。 次の日にストレスを持ち込まないで。

migu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたにはいい部分があったので、採用されているのです この言葉にとても励まされました。 その日のストレスはその日のうちに消化するようにします。 この場を借りて、たくさんの回答ありがとうございました。厳しい言葉も糧にします。 明日も会社でがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

私は、23歳 女 学生です。 学生でもすおだけど、社会人は特に「常識」が常に問われると思います。 私は、母によく「分からない時は常識に従いなさい」と言われます。 常識がないんじゃないでしょうか? どうなんでしょう。。。 お会いしたことがないので分かりませんが、非常識なことしていませんか? 自分では正しいと思ってやってることでも周りから見たら非常識なことだった場合もあります。 でも、この場合自分では気づかないと思います。 なので、「あなたはここが悪いよ」ってはっきり言われた方が分かりやすいし、一瞬は傷つくかもしれないけど、結果的にプラスになると思います。 でも、難しいですよね。 例えば、社会人の鉄則「ホウ・レン・ソウ」を知っていますか? 報告・連絡・相談です。 何かあったら即報告、連絡、相談しなさいってことです。 たぶん、そこまで言われてるってことは、誰にも相談しないで動いてしまってるんじゃないでしょうか? まず、明日からこれ実行してみたらいかがでしょうか? 本は分かりませんが、本屋さんに行って自分で探してみるのも良いかと思います。 色々考えさせられた質問でした。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとってはふつうでも、相手には非常識。 あたりまえのことを忘れていました。 ほう・れん・そうしているつもりなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

あまりにも抽象的な表現なので、それを人様に指摘するとき、そういうコトバを使うことは絶対にしません。逆にボキャブラリー不足を指摘されてしまいそうで、何だか恥ずかしい表現ですね。 「あなたと仕事をしたくない」と平然と口にするパートの職業意識を疑いたくなります。同じ職場で働く仲間に対して口にするコトバではありません。 「甘やかされて育ったのでしょう」なんて、「オマエはどんな風に育てられたのか?」と言い返した方が良いかもしれません。 人間関係の方が重要です。

migu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社会人意識をもつことは、自分を守ることにもなると言われました。 パートさんは私が来る前から上司を嫌っていて、 「あいつの顔も見たくない」 と言っています。 それもあってか、 「私はこの会社に未練も愛着もないからいつやめたってかまわない」 とずっと言っています。 ほかの方もいればもう少し違うかもしれませんが、 ふだんはふたりきりなので言われ放題です……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.4

はじめまして。 そこまで回りの人達に言われてしまうというのは、何かmigu01さんに問題があると思うのですが。 文句を言ってくるパートさんや、上司の中でも話しやすそうな人を見つけ、何が悪いのか率直に聞いてみてはいかがですか? 素直に「何が悪いのか分からないから教えて下さい。」と聞いてみるべきだと思います。 本を読むより早いですし具体的に直すべきところが分かると思いますよ。 頑張って下さい。

migu01
質問者

補足

自分に問題があるのはわかります。 周りの人全員がそう言ってくるわけではありません。 仕事はパートさんと二人きりで、 パートさんがとても怖いので今は必要以外 クチをきいていません。 ほんとに怖いんです。 前の社員さんが仕事のできる人だったらしく、 「あのひとはこうだった」 「あのひとのほうがよかった」 とずっと比べられています。 上司も、彼女の代わりに君を採用したと 言っていました。 前のひとはそのくらいできた、とすぐ言ってきます。 怖がってばかりじゃいけないのはわかっていますが……質問できたらとっくにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

他人に迷惑をかけない、不快にさせないことだと思います。 いくら本を読んでもこれができていないと無意味になります。 あとはそれにちょっとオマケができれば、ありがたく思われます。 頼まれたことの他に、もう少し工夫するとか、一言添えるとか。 あとはわからないことをそのままにしない、ミスをしたらすぐに報告するなんてのも基本です。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ためになりました。 基本的なことですが、忘れていました……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.2

何よりも仕事を出来る人間になる! 何を言われても、がんばればきずかないうちに 身につくものだと思います。 本もよろしいかもしれませんが、他人のノウハウではそんなにうまくは行かないもんです。 雑草魂を植えつけましょう! がんばって!!

migu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出社拒否だけはしないと決意しています。 雑草魂、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは給料を貰って仕事を与えられている労働者です。 例えば… 『 一度、お客さんから、私の対応がなってないとのことでクレームがありました。 そのとき、上司に、「社会人意識をもて」といわれたんです。 でも、それがどういうものなのかわからない。 』 どういう物か判らないまま、今日に至っていませんか? 判らなければ判るまで聞かないで、何が『学生気分が抜けないのはわかっていますが、切り替えができません。 』と開き直ってるんですか? このまま行くと「辞めてくれ」と言われ兼ねませんよ? 経営者的には「会社に貢献出来る人」を望んでいます。 学生は必要ありません。 これが正直な所です。 きつい言葉になりましたが、お許しを。。

migu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やめてくれと言われたくないから質問しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新社会人になります。良質・安価なビジネスマナー書を教えてください。

     私はようやく就職を決め、4月から新社会人になる者です。  ですが私は、就職に対し不安があります。基本的なビジネスマナーやビジネス上の常識、社会人として相応しい振舞い方、礼儀作法などが、自分にちゃんと身についているかが疑わしいのです。  4月までに、その不安を少しでも払拭しておきたいと思います。そこで質問なのですが、『良質・安価でありながら、新社会人として相応しいビジネスマナーや常識・振舞い方を網羅している本』はないでしょうか?  皆さんのお勧めの本がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • もうすぐ社会人です

    もうすぐ社会人です。ですが恥ずかしいことに社会の常識がまったく分かりません。例えば、会社とは何か? 保険とは何か? 知っておかなければならない法律は? などです。マナーとはまた違います。社会人として必要な知識を勉強したいのですが、オススメの本やサイトがあれば教えていただけませんか?

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    今の会社に来て8ヶ月です。社会人としての常識が足りないとかの理由で、上司からダメ出しをくらいました。周りからも評価よくないよとまで言われたんですが、そんな言い方されてもやる気がなくなるだけですよね。社会人としての常識は誰かに教えてもらうものではなく自分で勉強していかないといけないものでしょうか?マナー研修のようなものがないという会社にも問題があると思うのは自分だけでしょうか?やはり自分の勉強不足が原因でしょうか?嘆いても仕方ないので、何か社会人としての常識や姿勢などが身につくような本などいいものがあれば教えてほしいです。

  • 社会人として…若いから許される??

    同じ職場の男の子が非常識すぎて困っています。 大卒で一年目。まだまだ仕事もこれからで、社会人としてのマナーもこれから学んで成長していく時期なのもわかります。 だからこそ間違っていることは注意して教えてあげなきゃとは思うんですが、、身だしなみ、言葉使い、就業中のマナー、、基本の基本まで教えてあげなきゃわからないんですかね。今の若い子って… つい先日も、営業職で香水プンプンは非常識。 お客様にタメぐちは非常識。就業中に食堂でテレビ見て寝てる。私用の電話にでる。。 まだまだあるんですが…当たり前にダメな事ってわかると思うんですが…注意しても直す気がなく、なんならふてくされてしまいます。 どうしたらいいものかわかりません。 私はただのパートのおばさん。上司でもないし、人を教育する立場でもありません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • フリーター向けの社会勉強本

    1、2年前だと思うのですが、フリーターや新社会人向けに 社会人としての一般常識(経済、保険、貯蓄、ビジネスマナーetc)を 非常に優しく噛み砕いて書いた類の本をコンビニなどでよく見かけました。 現在フリーターの知り合いに薦めたいのですが、タイトルや著者や出版社など 何も覚えていないのでなかなか見つけられません。 どなたか心当たりのある方がいましたら、些細な情報でもいいので 教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 社会人に馴染めない(新卒1年目)

    食品メーカーに新卒として入社し、1年が経ちました。 しかし私は、社会人の空気に全く馴染めず 未だに”お金をもらっている仕事をしてくれ”と言われます。 同期は仕事をこなししっかり成長していると思われる中、本当に焦りと不安を感じています。 諸々の事情から今の仕事を辞め転職を考えていますが、私自身役に立たない人間だというのもあり 今転職活動をしてもうまくいかないと思います。  主な要因として、社会人としての意識の欠如、敬語が使えない、社会人としての常識がわかっていない、理解力に乏しい(人の言ってることを理解できていない、また それを他社に伝えられない) あり 自己啓発本等も読み何とかと動いていますが、一向に改善できません。(特に、社会人としての常識・理解力に乏しいところ 性格は内向的で、同い年の人と比べると幼いと昔から言われてきました。 このまま社会に適応できない人間になってしまうのではないかと、不安を抱えています。 どうしたら、大人になれるのでしょうか。自然と身につくとしたら、身につかない私はやはり問題がありますか。

  • 26歳社会人未経験 初出勤

    現在26歳で、今までアルバイトの経験しかなかったのですが、正社員として3月から就職することが決まりました。 そこで質問なのですが、出勤初日の心得(?)、マナーなどありましたら教えていただきたいです。 初日は、「社会人未経験で、皆さんにいろいろご迷惑おかけすると思いますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします」的な感じで、挨拶をしようかと思っているのですが、あえてここで社会人未経験と言わなくてもいいものでしょうか? 実際、基本的なことがほとんどわからなく、すごく不安なので今から本を読んだりして勉強していこうと思ってるつもりです。 よろしくお願いします!

  • 会社では教えてくれない社会の常識

    勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 社会人らしくない私・・・

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 私は高校卒業後、誰でも採用されるような簡単なアルバイトを数年間してきました。 でもこのままではいけないと思い、資格を取り数日前から胸を張れるような仕事に就けたのですが、自分の過去に負い目を感じてしまっています。 数人の職場で1人は経営者の方、もう一人はとても信頼されている仕事のできる方なので、私は全てのことで何だか見下されてはいないかなと思ってしまいます。 社会人としての常識やマナーが無いなと見られているかも。。。と思ったりそんな事も知らないの?できないの?と思われていないかと、ふとした瞬間に凄く気になってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイト経験しか無い人が職場に新しく入ってきたとしら、そういう面で見下すような気持ちはありますか? また、どのように前向きに考えていけばいいでしょうか。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人とは

    “社会人の…” という言葉に異様に反応してしまいます。 もともと私は、あまり常識がないようで、自由に(自分勝手に)物事を考えてしまう傾向があります。 ですが、社会人になって、 “社会人の” “社会人として” “社会人らしく…” と、“社会” “社会” “社会” “社会” “社会” “社会” と少し苦しめられたりします。 皆さんは、どうですか? スムーズに会社の常識やルールに実直でしょうか? 丁寧なマナーとか身についていますか? 心構え、努力したことなどあれば教えてください。