• 締切済み

フリーター向けの社会勉強本

1、2年前だと思うのですが、フリーターや新社会人向けに 社会人としての一般常識(経済、保険、貯蓄、ビジネスマナーetc)を 非常に優しく噛み砕いて書いた類の本をコンビニなどでよく見かけました。 現在フリーターの知り合いに薦めたいのですが、タイトルや著者や出版社など 何も覚えていないのでなかなか見つけられません。 どなたか心当たりのある方がいましたら、些細な情報でもいいので 教えてください。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1
arabiki33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、目的の書籍はビジネスマナーに焦点を当てたものというよりは、 もっと全般的な、将来設計や政治経済の事なども含む、浅く広い感じの 書籍なのです。。。 ワード検索をすると、どうしてもマナー本ばかりヒットしがちで 困っています。それだけ需要が多いという事なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 新社会人になります。良質・安価なビジネスマナー書を教えてください。

     私はようやく就職を決め、4月から新社会人になる者です。  ですが私は、就職に対し不安があります。基本的なビジネスマナーやビジネス上の常識、社会人として相応しい振舞い方、礼儀作法などが、自分にちゃんと身についているかが疑わしいのです。  4月までに、その不安を少しでも払拭しておきたいと思います。そこで質問なのですが、『良質・安価でありながら、新社会人として相応しいビジネスマナーや常識・振舞い方を網羅している本』はないでしょうか?  皆さんのお勧めの本がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 死刑囚とフリーターの違いは何ですか?

    フリーター(独身の非正規労働者)も、死刑囚や他の重犯罪者と同じように社会の常識から逸脱したクズです。彼らの違いは捕まっていないか、捕まっているかという、取るに足らない些細な違いしかありません。 特に高齢のフリーターは、生きていても隣近所や周囲を不安にさせ、もしもフリーターだとわかれば石を投げられるでしょう。家族や友人もフリーターを見下し、馬鹿にし、心底から死を望みます。 凶悪犯とフリーターの違いは、捕まっている以外に何かあるでしょうか?

  • ビジネス本を出版したい

    ビジネス本を出版したいのですが、 1)日経、東洋経済、ダイヤモンド、PHPの大手以外では、どこがよいでしょうか?(あるいはみなさん、出版社を気にして、買っていらっしゃいますか?) 2)はじめて話を持っていくときは、どうしたらよいのでしょうか?(企画書で要約を書く?原稿を出す?人脈を捜す?etc.) よろしくお願い致します。

  • 社会人になるまえに読むべき本

    就職活動中の大学生です。 モチベーションを保つため、内々定をもらえたら読みたい!と思える本を探しています。 就職活動を通して、上手く説明できないのですが、社会人になるまでに以下のような知識はもっておかなければいけないと思うようになりました。 ・労働に関わる知識(雇用関連の法律などや、ビジネス上のルールなど) ・生活に関する知識(各種保険などや、社会人づきあいの常識など) 他にもまだまだあると思いますが、ひとまずこの二点について書かれた分かりやすくて良い本を探しています。(法律や経済、経営などと全く無縁の学部でして、基礎知識はほとんどありません) そこで、すでに社会人の皆さんに、社会人になって実際に必要になった知識などもふまえて、良い本があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会人意識ってなんですか?

    3月に卒業し、4月の半ばから事務職をさせていただいております。 卒業してから就職が決まったので、新卒というわけでもなく、研修もなく、初日から仕事をたたき込まれていました。 一度、お客さんから、私の対応がなってないとのことでクレームがありました。 そのとき、上司に、「社会人意識をもて」といわれたんです。 でも、それがどういうものなのかわからない。 気が利かないし常識がないので、一緒に仕事をしているパートさんを怒らせてばかりいます。 毎日怒られてとても辛いです。 自分よりできない女が社員なのがむかつくんだろうとは思いますが、それは言っても仕方ないので……。 どうしでわからないのかわからない、と いわれてしまうほど、自分は常識や社会人意識がないらしくて……。 学生気分が抜けないのはわかっていますが、切り替えができません。 ビジネスマナーの本も読みました。 でも実際にはうまくできなくて、それもパートさんをいらいらさせています。 「仕事をなめてるでしょ」 「甘やかされて育ったんでしょう」 「あなたと仕事したくない」 とまで……。 なんだよそれって思うけど、むかつかせているのは自分です。 でも、なぜ怒るのかさえわからない…… どなたかアドバイス下さい。 社会人意識ってなんですか? ビジネスマナーの本でおすすめのがあったらそちらもおしえてください。

  • 平成バブルについて書かれたある本のタイトルを探しています

    平成バブルについて書かれたある本のタイトルを探しています 日本経済について書かれたある本を探していますが、タイトルおよび著者名がわからくなっております。次のような内容の本に心当たりのある方は、教えて頂けませんでしょうか。 ・日本経済に関する本。第一章にて平成バブルがなぜ起きたかの説明をしている。その理由として、トービンのq理論を用いた簡単な数式を使ったモデルを作って説明。結論は、1)貿易黒字が拡大したことがマネーサプライ増加と同じ効果を持った、2)設備投資が低迷した、3)ここから実体経済と比較して金余りの状態となり、資産価格の上昇を招いた、というもの。 ・古めの本。おそらく1990年代に出版。バブルについても、発生因が主体で崩壊についてあまり記述されていなかったように記憶。 ・これはややうろ覚えですが、著者は東京大学経済学研究科博士課程を出た方であったような気がします。 このような本について、心当たりのある方は、本の名前もしくは著者名について教えて頂きたく思います。

  • 気楽だからフリーターを続けるというのも、就職しないちゃんとした理由だと思うのですが?

    今の時代、 責任も無く、気楽だからフリーターを続けていますというと、 さっさと就職しろと非難されるでしょう。 でも、なぜ非難されるのでしょうか? 気楽なことは良いことだし、就職は義務ではないはずです。 将来を案じて親が子に、妻が夫に、恋人が相手に対し、経済的に安定する就職を求めるというのは分かります。 ただ、社会全体に 「夢を追ってるフリーターは良し、気楽だからフリータをしてるのは駄目、就職しろ」 という空気が漂ってるのが解せません。 好感が持てるからOKで、持てないからNO? 非難する人たちの言い分を聞いていると、 ・気楽だから羨ましいし、妬ましい ・計画性がなく、だらしなく見え、不快だ ・社会人としてのマナーが不十分でみっともない ・プレッシャーから逃げているように見え、情けない、ずるい ・もっと働けるのに働かないのは怠惰で、好ましくない 端的にいえば、 『こちらに合わせないから嫌い』 と言っているのでは? 人生観・好みに合わないから非難しているだけで、なんら正当性が無い気がします。 本人も納得し、近しい人に心配・迷惑をかけてなければ、 気楽だからフリーターという理由も認められてもいいんじゃないでしょうか?

  • 興味無くても社会人女性なら経済の勉強をするべきなの

    私の彼氏が株やFXをやっています。 それは自分で稼いだ金を投資しているわけだし 楽しんでるのなら勝手にやってくれと思っているのですが 普段の会話でその話が多いです。 「昨日のウォールストリートジャーナルで」とかから始まり 「日本経済は」とかどうとかこうとか言いだし 「アメリカの何とかって今こうじゃん?」と言われ 「さぁ」と言うと「知らないのー?」といちいち言われます。 そういう話をされても「そうなんだ」とか「へー」とか言えないので 「俺の話つまらない?」と聞かれ 「私は経済とか株とか興味無いから 聞いてもわからない」と言うと 「“経済は興味無いから知らない“じゃなくて 常識だよ。俺の話がつまらない・解らないのなら自分で勉強しなよ」 と言われます。 一応一般的なニュースは見てますが ワールドビジネスサテライトなどは見てません。 興味無くても社会人女性なら経済の勉強をするべきなのでしょうか? 私に「FXや株をやれ」とは言ってきません。

  • 転職するにあたり、社会人として知っておかなければならないビジネスマナーとは?

    今まで働いていた工場を退職し、法務事務所に転職しようと考えております。 社会に出て働き始めてからというもの、スーツを着て名刺を渡すような仕事をしたこともなく、 極端な事を言うようでありますが、恥ずかしながら電話での応対の仕方すらはっきりと分かっておりません。 本屋に行って、「社会人のビジネスマナー講座」といった趣旨の書籍を読んだりするのですが、 「身だしなみ・お茶の出し方・言葉づかい・挨拶、お辞儀の仕方etc・・・」と項目が多岐にわたっており、 それらを全て知っていれば良いのは決まっているのでしょうが、 私がはじめてそのような事務所に転職するにあたって、まず知っておかなければならない事項が分からないのです。 要するに、右も左も分からないのです・・・。 法務事務所で働くにあたって、まずどのようなビジネスマナーを学び、 ビジネス基礎知識を知っていればよろしいのでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • フリーター対策としての教育部門での対応について

    現在フリーターを研究している学生です。 テーマは「フリーター増加に対する教育全般における対応や対策」です。 大学や高校、中学、小学校など全ての教育という観点から行われているフリーター対策について、何かしらの知識をお持ちの方がおられましたらお教え頂きたく投稿させて頂きました。 現在、発見している対応ないし対策は 1)ビジネスインターンシップ(中央大学経済学部) 2)学校インターンシップ(八王子市) 3)トライやるウィーク(兵庫県) です。 その他、どのような些細な情報でも構わないので、回答の方宜しくお願い致します。