• 締切済み

気楽だからフリーターを続けるというのも、就職しないちゃんとした理由だと思うのですが?

今の時代、 責任も無く、気楽だからフリーターを続けていますというと、 さっさと就職しろと非難されるでしょう。 でも、なぜ非難されるのでしょうか? 気楽なことは良いことだし、就職は義務ではないはずです。 将来を案じて親が子に、妻が夫に、恋人が相手に対し、経済的に安定する就職を求めるというのは分かります。 ただ、社会全体に 「夢を追ってるフリーターは良し、気楽だからフリータをしてるのは駄目、就職しろ」 という空気が漂ってるのが解せません。 好感が持てるからOKで、持てないからNO? 非難する人たちの言い分を聞いていると、 ・気楽だから羨ましいし、妬ましい ・計画性がなく、だらしなく見え、不快だ ・社会人としてのマナーが不十分でみっともない ・プレッシャーから逃げているように見え、情けない、ずるい ・もっと働けるのに働かないのは怠惰で、好ましくない 端的にいえば、 『こちらに合わせないから嫌い』 と言っているのでは? 人生観・好みに合わないから非難しているだけで、なんら正当性が無い気がします。 本人も納得し、近しい人に心配・迷惑をかけてなければ、 気楽だからフリーターという理由も認められてもいいんじゃないでしょうか?

みんなの回答

  • aozoraz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.24

自分が納得して、フリーターと正社員の違いが分かっていれば 一生フリーターでもいいと思います。 私も大人たちが言う「一般常識」というのが、私もイマイチ何なのか分かりません。世の中仕組まれている事が多いのに、それを全く考えようともしないで、レールに乗せられている大人たち…。 不思議でなりません。仕事の選択もその一つだと思います。 ただ、フリーターは家庭を持つのは金銭的に厳しいので、一生独身を貫いてください!フリーターは奥さんを経済的に苦しめます。 良い部屋に住んだり、出世したり美味しいものを食べたりなどの、 お金がかかる事は一生出来ないと思って下さい。 その代わり、あなたには仕事で失敗しても責任の薄い環境が待っています。あなたも大変かもしれませんが、正社員より遥かに気楽です。 要は「何かを手にするためには、何かの代償を払う」という事です。 正社員は責任も重いし、自分の時間もあまりありません。 その代償として、経済的に安定します。 フリーターはその逆です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35261
noname#35261
回答No.23

 24歳の独身男性です。  生涯フリーターで孤独死も覚悟している者でもあります。  正社員は二回経験しましたが、上昇停止症候(人生の限界に直面すること)により短期間で退職。  以後はフリーターとして自分の出来る事をやり続ける道に入ってます。  恋愛や結婚も放棄してるので子どもの有無も関係ありません。  趣味に生きるという我が道を行く感じですね。  たとえ、何でフリーター?って言われても、  それが「私の出来る道だから」ということで出来る可能性の低いものには手をつけない。  正社員やフリーター、どっちも働いて金を稼ぐという点では同じ。  差別されてる気持ちを感じる時はありますけど、  理解されるとは思ってないから説明する気なしで開き直ってます。  将来的な不安はありますけど、それを気にして今が見えなくなっては本末転倒です。  人生一度きりでどう生きようとも本人の自由だと思っています。  もちろん、相手に危害を与えないことが前提となりますが。   負け犬でも何でもいいです。  ただ、それが私の決めた道だから誰が何といっても突き進むだけ。  気楽だからフリーター、私は認めますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananacha
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.22

気楽だからって理由でフリーターやっても誰も非難しないと思います。 フリーターでも働いて社会に対してかかわっているのだから 非難される理由はないのではないでしょうか? 働いて税金払っていれば誰も文句は言えないと思います。 自分は正社員ですけどフリーターの人を気楽そうとか怠慢だの 思っていません。 どんな形であれ生きるために働いているのですから誰も文句は言えないはずです。 働けるのに働こうとしないニートは問題だと思いますが。 ただ、気楽だからフリーターというのはもったいないと思います。 若い頃は正社員でも会社は色々とチャンスを与えてくれます。 そして失敗しても若いからって見てくれますよね。 それが、気楽だからって若いうちにフリーターだとそいう機会を得られませんよね。 それで、30歳とかなって就職しても会社は20代の人と同じには 見てくれませんよね。 20代に色々経験を積んだ経験者と同じ土俵で中途採用で会社を探すことになりますよね。 一生フリーターで生きるって言う気持ちがあるならそれはそれで いいと思いますが、 若いという特権を、気楽だからという理由で失うのはもったいない。 と私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.21

再度書き込みします。すみません。 “気楽だから”っていう表現だけでは確かに非難されても仕方がないと思います。 でもこの“気楽”っていうのをいい意味で表現すればと思います。 例えば「やりがいのある仕事で、色々と仕事を任されています。頼りにされていてある意味気楽です」というふうに。 正社員であろうとフリーターであろうと、気楽なことがあったりなかったりです。上手く表現すればいいと思う。 非難されても自分の主張を理解してもらうようにすることが大事。

kyabetsuohji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「気楽」という言葉をもっと厳密に説明すべきだったのですが、 社員と比べ責任が軽い、社員よりも時間の拘束が短い、休みがとりやすい、とこういう点で気楽だということです。 ただ、こちらでいくつも回答を頂いて、フリーターは案外気楽でもないかも? と思い始めていますが……。 >>気楽だからっていう表現だけでは確かに非難されても仕方がない 気楽という言葉の響きに「無責任さ」を感じるんでしょうか? 用例は、ちょっと、わからなかったです。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.20

皆さんが書かれていないことがまだあったので...、 フリーターの方が今後結婚するしない、子供を欲しいいらないの選択は、本人のお考えとして、 ご自身のご両親の将来の介護については考えたことがあるでしょうか? 私自身の父親が仕事が嫌いで収入が不安定、母に苦労を掛けっぱなしで、一緒の部屋にいられないほど大嫌いでした。独身時代も実家に生活費を入れなくても年金を納めていれば、その分で国や社会保険が親を養ってくれると思っていました。 実際両親が年を取って60代後半に入ってきました、人間が年を取って弱るというのはこういうことなのかと思うようになりました。掃除洗濯炊事、あれだけバリバリ働いていたお母さん達は動けなくなります。歩いて10分の買い物が、本当にしんどくなっています。そして、年金だけではゆとりある普通の生活はおくれませんし、預貯金はこの不景気で実際は殆ど使い切ってしまった家庭が多いです。 その上入院したりすると、一ヶ月の入院費は手術費用を入れたりすると50万円越すこともあるそうですし、生涯続く介護が必要になったり、お世話が出来ず、施設へ入所するようになるとやっぱり月20万円近く費用がかかります。 親世帯老人夫婦の生活費の他に、入院する方の一人に対して、です。 親は当然「年金があるから、心配しなくていい」といいますが、今まで自分を育て、教育を受けさせ、お小遣いをくれ、実家に住まわせてくれた親に対して、当然助けてあげたいという気持ちや責任がでてくると思います。その時、フリーターで自分と、必要なら自分の家族を養いながら、また月々の実家への援助や医療費の工面ができるでしょうか?(いまどき正社員でも工面できない状況ですが、) 実際、一ヶ月程度の付きっ切りの入院の付き添い、身の回りの世話が必要なとき、自分がフリーターの仕事を「休職」ではなく、すっぱり辞めて24時間の介護につくことができるか?そして、それらが終わった後、また自分の生活のために同じ条件の整ったところに、またフリーターとしてつとめられるでしょうか? 私はまだ本当の現状を知らないので、これ以上にもたくさんの問題があると思いますが..、最近はひとりっこだったり兄妹も少ないですから、昔みたいに8人兄弟とかの自分の親世代に比べて、個人の負担がかなり大きいですし、社会保証制度もいつまで持つか分かりません。 >本人も納得し、近しい人に心配・迷惑をかけてなければ、気楽だからフリーターという理由も認められてもいいんじゃないでしょうか もちろん、いいと思います。ただ将来的に近しい人 を助けたい、より良い暮らしをしたいと思ったときに、やはり貯蓄収入保証の少ないといわれるフリーターは、正直非常にしんどいと思います。 自分ひとり、気楽だからフリーターで..というのは、20代前半までなら構わないと思いますが、その後自分がどういう人生を歩むか、親や愛する人に対してどういう責任の取り方ができるか、考えたこともない人が、かなり多いと思います。 その時になって何もしてあげられなくて、自分が属そうとしなかった社会や保証に助けを求めてみても、遅いです。 私の大嫌いな父親も、仕事を嫌い嫌いといいながら、それでも蒸発せずにいてくれたから、自分も義務教育までが受けられたのだと、それだけは分かるようになりました。

kyabetsuohji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盲点でした。親の面倒をみるとなると、 フリーターの給料では厳しいですね。 う~ん、難しいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18656
noname#18656
回答No.19

私も世間から見ればフリーターです、今のところは。 ただ、今のバイト先がランク制であり、講習や試験を受けてある程度昇級すると、社会保険にも加入でき、一般的にいう契約社員とは違い、責任ある仕事も与えられるシステムがあるので、私は将来的にそれを目指して今は「フリーター扱いのパート社員」に徹しています。何故なら、今年32歳になりますが、精神障害者のために長時間労働ができないからです。医師によると薬とか療法とかで治るものではなく(症状は抑えられますが)、幼少時の家庭環境で心のとある能力の成長が著しく遅れてしまったため、その成長が追いつく40歳くらいまでは今の状態が続くだろう、と言われています。よって長時間労働を禁止されています。私はその40歳くらいまでに遅い速度でマイペースに、ランクを上げていこうと思ってフリーター扱いに徹している訳です。ちなみに高卒の私では正社員ではとても入れないような、某大手スーパーです。 私としてはフリーターでいることより、障害年金もないと生活できない方が負い目だし、精神障害で年金もらっているという方が配慮のない人たち(質問者様がフリーターを非難すると思われる人たちと一致するでしょうね)に色々言われると思いますが。 世の中には、正社員に就きたくても就けない人が多いんですよ。例えば私のように、好きな仕事が正社員ではまず入れない、とか(医者にはスーパーのレジ係なんて無謀だ、精神限界超えると随分言われてます。けどこれが一番職歴長いんで)。 あと失業者数が減ってきた、とかニュース流れますよね。これ正社員じゃない人もカウントしているからだと思います。ハローワークではパートとして仕事が決まった人も「就職が決まった」と見なすんですよ。世の中が正社員職しか求めない人ばかりになったら、また非正社員(主婦パートのぞく。つまりフリーターと呼ばれるであろう人たち)を労働者としてカウントしなかったら、失業者は今の倍になるでしょうね。 私もただレジをこなし…もちろんミスしたら始末書とかは提出しなきゃいけないし、社内検定も受けさせられて合格しましたが…それ以上の責任を負わない、いわゆる責任の重くない下働きに徹していますが、正直そういう人もいないと職場も廻らないと思います。私はひとつのミスでも死をもってお詫びしなきゃと思うような病症なのですが、昨日もしかして5000円の不足発生??ということになり私がパニクってクビだ死ななきゃと泣きながら連呼していた(注;閉店後のお客様がいない時です)時、原因を調べていたリーダーの1人が、 「これぐらいのことでクビはないし、咎められることもないでしょー、ずっとmoeさんがレジに入っててくれなかったら、本当レジ廻らなかったんだから。みんな戻り伝票の判子もらいに勝手にレジ抜けてた中、一人ずっと入ってこなしてくれてたおかげで何とかなってたし」 …これでも、非難する人たちはまだ言いたいのでしょうか??フリーター扱いの人はダメと。 正社員でも、主任より課長、課長より部長ですよね。 私の父が、何度も課長に昇格する機会がありながら、結局定年間際にリストラに遭うまで、断り続け現場主任のままでした。理由は 「課長になると残業手当がなくなる(ここが、母が昇格辞退を容認していたポイント)し、今の現場からも離れなきゃいけなくなるから嫌だ」 だったそうです。でも世間的にはやはり主任より課長ですよね。 私は教員という職でありながらDVで離婚した人(正確には逃げてきた元妻)を知っています。世の中の尺度を就業形態で図っていたら、その人の人格はどうでもいい訳??と思いますが…どうでしょう。 ちなみに私は国民年金は免除(パート収入で年収税込150万弱ですが、障害者控除があるので低所得者として申請は通ります)、病院に行って薬をもらわないと生活できないので国民健康保険料は低所得者として金額は下げられてますがちゃんと払ってます。今はバイト先の近くにて1人暮らしですが、深夜帰宅にもかかわらずアパートの他の住民や近所の民家に迷惑になるようなことは一切していません(ただ、帰りが同方向の同僚のせいで近所迷惑かけてますが…これは正直参ってるのでこちらで相談中)。ちゃんと社会的に守るべき事は守っても、フリーターが認められないのなら私は一体どうすればいいんでしょう??

kyabetsuohji
質問者

お礼

大変な苦労をされてるみたいで……回答頂き恐縮です。 フリーターにもいろんな方がいるんだなと今回強く感じました。 人の事情を考えずに罵る輩は世の中からいなくならないとは思いますが、そんな連中に負けないでください。 >>世の中の尺度を就業形態で図っていたら、その人の人格はどうでもいい訳?? どうでもよくないですよね。 そんな世の中、息苦しくて窮屈です。 >>ちゃんと社会的に守るべき事は守っても、フリーターが認められないのなら私は一体どうすればいいんでしょう?? 大変な障害をお持ちでありながら、社会の義務を果たして懸命に生きていらっしゃるmoe0723さんの姿に頭が下がります。 自分の人生ももう一度考え直したいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.18

自分で信念持っててフリーターやってるなら 他人に何言われようが気にならないと思うけど・・・??

kyabetsuohji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分で信念持っててフリーターやってるなら他人に何言われようが気にならないと思う そういう人もいるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.17

別にフリーターだからっていう理由では認めないということは思わないですね。 個人的にはフリーターって自営業みたいな物として捉えてます。 なので、自営業と同様、きちんとした申告をし、きちんとした税金や諸費用を払い、社会の一角として生活するのが常識だと思います。 それすら出来ない人(諸輩方が書かれている税金やら年金やらの支払い等)は、そもそも「フリーターですらない」と認識しています。 親のスネどころか、生活保護等、国のスネかじって生きてるわけですから。 その程度の人を認めろって言うほうがおかしいし。 それらをキチンとしようと考えるとフリーターほど過酷なライフスタイルは無いと思うんですけどね。 それをしようとしないから「気楽」なんじゃない?って思いますが。 自分の知り合いには結構フリーター居ますけど、自分の生活サイクルより過酷な人がほとんどですよ。 そういう真っ当なフリーター(?)をしていない人は、真っ当なフリーター(?)からも卑下されると思いますけどね。 上記知り合いの一人のお言葉を借りると「だらけたフリーターの所為でフリーターのイメージが悪くなってる」らしいですし。

kyabetsuohji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>キチンとしようと考えるとフリーターほど過酷なライフスタイルは無いと思う 「過酷なライフスタイルに耐えられるか/否か」がフリータには問われるのでしょうね。 >>だらけたフリーターの所為でフリーターのイメージが悪くなってる ああ、そういった面はあるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

気楽だからフリーターでいたいというのは個人の考えの問題かもしれません。ほかの方も書かれている通り、税金など、支払うものを支払っていれば、別にバイトだろうかパートだろうがフリーターだろうが・・・ でも、私自身も通ってきた道なのですけれど、やっぱり「気楽」だけの気持ちでフリーターのままっていうのはやめておいたほうがいいと思いますよ。本当に将来、自分が困るだけですから。 なんでも気楽に考える、今の若い世代(少なくとも私より若い世代)には、少々疑問を感じますけれどね。 社会に縛られない、会社の人間関係に疲れるから・・・ 色々と理由があると思いますが、正社員として働けるものなら、そのほうがいいと私は思います。 私もつい最近まで、質問者様と同じような考えを持っていましたが、とある件で考えを少しずつ変えようと思いました。すぐに考えは変えられるものではないですし、私自身もある意味、社会からドロップアウトしたようなところもあります。 今は新しい会社でイチからやり直しをしています。人より遅くてもいい、その分、がんばろうという気持ちです。

kyabetsuohji
質問者

お礼

実体験はとても参考になります。ありがとうございます。 経済的に苦しいと、精神的にも余裕がなくなりますからね。 このままいくと、 今ある気楽さも将来あっさり手放すことになるのかな? 「夢・やりたい事」があったほうが、そのストレスに耐えられるということか……、なるほど、なるほど。 税金等をきちんと払い、その上で人生に何を求めるのか……。 もう一度、熟考してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.15

>責任も無く、気楽だからフリーターを続けていますというと、 >さっさと就職しろと非難されるでしょう。 そうかなぁ??そうでもないような。 フリーターの数が激増してるから、社会を構成する人種の量=一般的な意見 としては、それほど非難もなさそうだけど。 まあ、男、大人はバリバリ金を稼いで、責任を背負い、家族を養うべき。 それが男らしさ。みたいな風潮はありますから、それを胸を張って自分は そういうのは嫌。気楽にいきたいって主張してる事への非難なんじゃない ですかね?ソレの判りやすい物差しが、フリーターVS就職ってだけで。 >気楽だからフリーターという理由も認められてもいいんじゃないでしょうか? 自分の行いが社会に認められてないのが許せない。 なんて発想自体、自分自身が認めてない証でしょう。 自分はこう思うから、こうしてるんだ。他人など、関係ない。言いたいヤツ には言わせておけば良い。って自信持ってりゃ、そもそもこんな事悩まんさ。 自信が無いから、不安だから、他人から認められないのは嫌、解せないって 思うだけじゃない? 実際、飯が食えりゃ、フリーターだろうが就職だろうがどっちでもいいさ。

kyabetsuohji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意見、心理をもっと掘り下げてもらった感じで感謝です。 >>自分の行いが社会に認められてないのが許せない。 なんて発想自体、自分自身が認めてない証でしょう。 そうだろうなと思いました。 だから、不特定多数の同意を得て、安心したかったのだと思います。 同時に、他人をどうこう非難・批評的に言う人達も同じような心理なのかもしれないな、と思いました。 >>自分はこう思うから、こうしてるんだ。他人など、関係ない。言いたいヤツには言わせておけば良い。 このような境地に到達したいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • ニートやフリーターが就職した際の継続率

    ニートやフリーターが就職した際の継続率 偏見承知の上で質問になります。 ニート歴やフリーター歴が長い人が仮に就職できたとしても、そのような経歴の方々を雇うのは余裕のない中小企業が多いイメージがあります。 就業したとしても質の低い従業員達のきつい言葉遣いや長時間労働等の多大なストレスを受け、耐えきれなくなり再びニートやフリーターに逆戻りというパターンが多い印象があります。 経歴が悪いため、比較的常識人が多く、教育制度、福利厚生が整っている大企業には就職できず、キャリアアップ転職をしようにも、かなり運に左右される確率の方が高く、すでに詰みループが確定しているように見えて仕方がないのですが実際のところどうなんでしょうか? 特にストレス耐性のなさや、社会的に生きづらさを感じている人ほどニート等になりやすい傾向がある印象があり、そのようなメンタルの人が社会復帰したとしてもストレスですぐ潰れてしまうような気がします。 22歳フリーター高卒男より

  • フリーターは倫理的に許されるか?

    日本でフリーターと言えば、怠け者、社会不適合者、犯罪者予備軍と考えられ、子供がフリーターになると言えば学校に親が呼び出される始末です。 就職活動に失敗した学生たちはフリーターになるなら死を選び、十代のフリーターや高学歴の院生がフリーターを続けるぐらいなら殺人や強姦をした方がマシ(テロリストになる)という選択をしました。 それほど、日本社会で軽蔑されている存在が、他の人と同じように呼吸し、買い物を行い、生活する状況が許される理由は何でしょうか?。

  • フリーターの彼氏を就職させたいです。

    長文失礼致します。 彼氏にどうしたら就職して貰えるでしょうか? 彼は今22歳、高卒でフリーター。私は彼の1つ年下で、正社員をしています。 彼は10代の頃音楽に没頭しており、その為なのかサラリーマンにひどく抵抗があるらしく「自由な髪型、服装でいたい」「社会の駒になるのは嫌だ」等と言っています。 しかし、25歳までには就職したい気持ちもあるようで「何か資格を取りたい」と言い出しては「やりたいことが見つからない」と… フリーターのままで病気になったり仕事出来なくなった時どうするの?と聞くと「死なせてくれ」と言われました。頭が痛いです。 そのわりに「ずっと一緒にいたい」「結婚したい」と言っていたので、結婚して彼を扶養家族にする事も考えましたがプライドが許さないそうです。 私自身は子供を産んでも定年まで働くつもりですが、産休、育休のブランクを考えると昇給には限度がありそうなので、将来を考えてなんとか彼にも就職して貰いたいのです。 彼にも彼の実家にも貯金はなく、25歳なんてすぐだよ、資格とるのにも就活するのにも時間とお金がかかるんだよ、とつい急かしてしまい「したいことをしたい、それが見つからないからどうすればいいかわからない」と混乱させてしまいました。 したいことを仕事にしなくても、やっていれば自然とやりがいが生まれてくるものだよ、と諭してはいるものの、私が運良くしたいことを仕事にできてしまっているのであまり説得力がないようです。 また、彼の周りにも今が楽しければいいという人が多く、そういった意見と私の意見の間で気持ちが揺らいでいるようです。ただその人たちには少なくとも、家があり、親に貯金があり、学歴、もしくは一時的でも職歴があります。 彼にはそういったものがありません。まだ22歳ということがせめてもの救いなのです。 何とか彼に頑張って貰えるようにできないでしょうか? 今から頑張らないと本当に彼の人生詰んでしまう気がして怖いです。

  • フリーターで医療事務の資格を取り就職って?

    高校は卒業しているんですが事情があり短大を中退してしまいました。 今はフリーターです。(女です。)フリーター期間はまだ1年も 経っていません。 でもこのままじゃまずいと思い医療事務の資格を通信教育みたいなので 取ろうと検討中です。(ユーキャンetc) ただ正直なとこ学校とか通うわけではないので仮に資格が取れたとしても ちゃんと就職につけるのか不安です。社会人の知人も中退とかして すぐに就職しないとイメージが悪くなるとも言われました。 実際にフリーターとかって企業などからすればイメージは悪いですか? また資格を取得したとしても学校とか夜間学校とかで取得した人と 比べたらそっちを優先されてしまうんでしょうか

  • フリーターの友人

    周囲の友達関係で悩んでいます。 僕は30歳の♂で正社員で働いています。20代半ばぐらいまでフリーター働いていた事もあり、周りの友人、知人がほとんどフリーターなんです。 フリーターを悪く言うつもりはありませんが、理由(夢があるや資格を取る為に勉強している等)もなくフリーターなので心配して就職した方が良いよと話ても口では「就職しないとだめだ」と言うものの全く就職活動をしません。 その内、金銭的にも自立できていない友人もいます。社会経験が少なく、就職するつもりもなく、自立していない人を1人の人間として相手と対等な関係を築けないと思うので合コンや誰かに紹介したり、一緒に遊びに行ったりはとてもじゃないけど、できません。 ただ、自分と遊ぶ分には楽しいので構いません。 僕自身も趣味の幅が広がり、最近では話が合いません。 30歳の♂でフリーターってどーなんでしょうか?こういう人物をどう見ますか?(評価や、友達・恋人にするかどうかの判断など) よろしくおねがいします。

  • 就職活動か、フリーターか、それとも・・・。

    僕は現在25歳です。 今年の2月に就職先が決まり、名古屋市の近郊に引っ越して一人暮らしをはじめました。 しかし仕事についてけず、本採用させてもらえずに、試用期間の3ヶ月が終わる今月4月いっぱいで退社することになってしまいました。 いま無職です。 いま、転職先を探すためまた就職活動をはじめようと考えていますが、今借りてるアパートの家賃(¥45000)や生活費も払わないといけないため、アルバイトのことも考えています。(ちなみに主な移動手段はマイカーです) ただ、いつ正社員としての仕事先が見つかるかどうかもわからないので、できれば長期の決まったバイトをしたいところなんですが、バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし(最低3~6ヶ月は勤めて欲しいでしょうし)、どうするべきか悩んでます。 幸い、名古屋という大都市が近いため、企業やアルバイトできるお店は周辺にもたくさんあります。 あと、自分勝手なことですが自分には目標にしている夢(将来の職業)があり、その目標に向かって専念するには、いっぱしの社会人としていくべきか(ちゃんと会社員から夢を実現する人もいますし)、それともフリーターなどの仕事で自分の時間のほうを優先して目標を追いかけていくべきかも悩んでいます。 そもそも一人暮らしをはじめた理由の半分がこれですし、その為に名古屋近くに出てきました。 しかし、正直、21歳で学生を卒業して、25歳になる間での約4年、年月が過ぎるのが早く感じられて、少しあせってます。 やはり正社員として就職するのを優先すべきでしょうか? フリーターになるぐらいなら田舎に帰っていったほうがいいでしょうか? 自分本位な質問で大変申し訳ありませんが、誰かアドバイスお願いします!!

  • 現在、フリーター 就職か大学を目指すか揺れています

    今年4月に大学に入学予定でしたが 入学金が集まらず入学ができまんでした 行く予定の大学は東洋大学社会学部でした 自分は将来、ビジネスで人の役に立てる仕事したい その経験を生かし高校教員にもなりたいと思い大学進学を選びました しかし、大学には行けず4月にフリーターになり 予備校に行くお金もなく、電車で2時間も掛かり遠い そこで、就職しようと考えましたが やりたい仕事も見つからず、地元周辺の求人が少ない そんなときに大学に進学した友人の話を聞くと やはり、大学へ行きたい そんなときにZ会での映像授業を見つけ 交通費も掛からない、授業料は安い 宅浪という手もありではないかと思いました 以前は (1)就職→退職→大学→教員(なれない場合は一旦は就職) (2)就職→仕事しながら夜間大学→教員に転職できそうならする (3)就職→仕事がよければそのまま定年まで と考えていましたが フリーターしつつ、Z会で宅浪で残り半年 もしくは1年半で大学を目指す。 志望学部は社会学部、経営学部、教育学部 志望校は横国 滑り止めはMARCHと考えています しかし、時期はもう5月半ばで 正直に言って東洋大学は繰上で運よく 合格したぐらいの学力しかなく 勉強へのブランクはかなりあります。 志望校を横国にしたのは 家計が厳しいため、負担をかけたくないのと 学費が払えず退学したくないからです MARCHは私立なので学費は高く 行けるかは不安です。奨学金で 行ったとしても、返済できるのか?と考えてしまいます 仮に横国に奇跡的に合格しても 不安要素はあります それは教育人間科学部に入らないと 高校の教員免許が取れないことです それに加え、自分がなりたいのは 社会科の高校教員です 教員採用試験では社会科の教員はかなりの狭き門を通るため 非常勤かフリーターをする事態にもなりかねなく 恐らく、自分は落ちた時には就職しようと考えると思います しかし、この不況と震災の影響で 5年後、6年後に就職口はあるのだろうか と 考えてしまいます 横国に落ちて、MARCHに合格できたにせよ 経営学部もしくは社会学部を出たからと言って 必ずしも、就職が楽とは同じく言えない と不案がたくさんあります 一番の不安要素は最大で1年半浪人したからと言って 横国、MARCHも当然ながら合格する保証がない そうなると、1年半が無駄に感じてしまい とても後悔しそうです・・ このまま、大人しく就職か それとも、Z会で授業を受けつつアルバイトし合格を目指すか とても、迷走してます アドバイス下さい

  • ある番組で30代フリーターの就職活動の苦悩を見て不思議に思いました。

    ハローワークで職が無いと声高に叫んでいる30代フリーターの方を見て疑問に思いました 私のバイト先ではキャバ勧誘からスーパー店員になった人を知っています。 居酒屋のバイトの時でもフリーターの先輩が正社員の勧誘をしきりに受けていました。 私が思うに正社員になろうと思えばなれるんじゃないですか? 単に職を選びすぎているだけだと思います。 確かにスーパーは大変ですが、私がフリーター30代なら迷わず就職します。 どうして氷河期と呼ばれる一方で求人のある職種は敬遠するのでしょうか? 失礼な言い方かもしれませんが立場がわかってないんじゃないかと思います。 スーパーでも長年頑張ってる社員さんも大勢います。 それを差し置いて職が無いだのと嘆くのはその方々に失礼だと思います。 どうして就職できるとこへいかないのでしょうか? 本当に疑問です。やはり単なる好き嫌いでしょうか? ※不快な文章申し訳ありません。しかしどうしても解せないので皆さんの意見が欲しいです。

  • 一生フリーターの可能性

    「大学在学中に就職活動をしても内定をもらえなかった人」 「公務員試験を何年も受け続けたがとうとう内定を貰えず、それから民間の就活をしたが内定がもらえなかった人」 この方たちは、将来フリーター・派遣社員としてやっていく事になるのでしょうか?結婚もしずらいのでしょうか?日本は新卒優遇の閉鎖型社会で中途で採用されにくいと聞いた事があるもので・・・ 特に今年は100年に一度の大不況と聞いており、たくさんの無職者・フリーターが出るのではないかと不安に思っています。