• ベストアンサー

会社では教えてくれない社会の常識

勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

家の中でどこかに埋もれてしまってますが、読んだことがあるのは 「大人のマナー 誰も教えてくれない会社の常識 」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4413062760.html だったかなあ。 「社内恋愛の最後は結婚か、どちらかが退職の2つに1つだ。」とあったのを覚えてます。たしかに恥ずかしいですね。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりそうなので探して読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

ごく普通の常識マナーでいれば指摘受ける程酷い事ないと思います。 8年の間、会社の上司や取引先の人にマナーないと言われた事ありますか? もし無いのであればたまたまその方が機嫌悪くて勘に触る事をしてしまった為に全否定の様な言い方されたのでは? 会社では基本的に常識は教えてくれませんよ。 小さい頃からの躾や一般常識が基礎だと思うから。 (入社1年なら指摘される事あると思いますが社会人8年にしてそんな言い方されると泣きたくなりますね。) 後は自分で取り入れる物だと思います。 周りの先輩の対応を観察して見たら色んな対応の仕方してると思いますよ。今のおかしくない?って人もいればうまいなぁって人もいますし。 初めはごく普通の知識しか知らないからそれで始めると思うけれど。 それでもマナー無しと言われる事はないと思います。。。 派遣会社だとそういうマナー講座みたいなものやってないのでしょうか?以前どこかの派遣会社でメリットとして エクセルやワードの講習、マナーの講習などあるのを雑誌で見た事あります。 ただ形式的に良いマナーを取得しても相手も人間だから そればかりが必ず好印象に繋がるとも思えないので・・・ 業種にもよりますが、受付や秘書の方と話す時って機械と話してる様に感じますし、、、 営業の上手い方は丁寧さと良い感じでの砕け方持っているので 知り合いに営業の方がいれば相談されてみるのも良いと思います。 本はビジネス書コーナーでHow to本として幾種類も出てますよ。 余り悲観なさらず、もし今まで指摘を受けて来なかったなら そんなに酷いとは思わないので上司からの指摘は他人からすれば当たり前でも貴方は知らなかった事なので改善する様努めれば良いと思います。 更新契約心配だって言えるのはそれだけ期待は持ってるのですから。 本当にどうしようもなければ派遣会社の担当者へ人材の変更申し出てる物だと思いますよ。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、新しい職場でもすぐに打ち解けてしまう性格で今回の場合調子に乗りすぎてつい生意気なことを言ってしまったり、分らないことを教えてもらう立場なのに「ちょっといいですか?」みたいな感じで相手に来てもらったり・・・そんな感じです。普通であれば自分からその人の席に行って「お願いします」といって頭を下げるのが一般的のようですが私はそれが出来ていなかったという感じです。若いときは「まだ若いから」で済まされますが26にもなると「25過ぎてそんなことも出来ないの?」と思われるようです。 逃げずに真正面から受け止め「マナー美人」になれるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://tamagoya.ne.jp/manner/index.htm http://tamagoya.ne.jp/manner/001.htm こんなサイトは、どうですか? http://www.kikumasamune.co.jp/shuseki/ ついでに、酒席のマナーです^^ http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/dokusha/dokusha_jouhou/do_kanren_manner.html ここに、数種類の本が載っていました。 参考になるでしょうか。

himetarou0330
質問者

お礼

とっても参考になりました。早速買って読んでみようと思います。ありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

本屋さんに行って「秘書になる人のための本」みたいなのを買ってきましょう。かなり上級なマナーが載っています。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。秘書の資格は過去に取っているので もう一度読み返してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    今の会社に来て8ヶ月です。社会人としての常識が足りないとかの理由で、上司からダメ出しをくらいました。周りからも評価よくないよとまで言われたんですが、そんな言い方されてもやる気がなくなるだけですよね。社会人としての常識は誰かに教えてもらうものではなく自分で勉強していかないといけないものでしょうか?マナー研修のようなものがないという会社にも問題があると思うのは自分だけでしょうか?やはり自分の勉強不足が原因でしょうか?嘆いても仕方ないので、何か社会人としての常識や姿勢などが身につくような本などいいものがあれば教えてほしいです。

  • 社会常識が欠けている?

    先日、会社で前の部署での上司のお父様が亡くなられました。 会社でもちろんお香典や弔電の手配はするのですが、お通夜か告別式に行こうと思っています。 しかし、それを彼氏に伝えたところ、「(私とその上司のお父様と)何の関係があるの?」→「行く必要があるの?」→「行く必要があるならその理由を説明して欲しい」と言われました・・・。 会社組織に所属する身として、日ごろお世話になっている方のお悔やみごとに参列することは、社会常識として必要なお付き合いの一部だと思うのですが、私は間違っているのでしょうか? 参列はしないで、弔電を打つのは別にいいんじゃない?とよくわからないことを言われました。 彼の方が常識に欠けていると思うのですが、私にはうまく説明できません。 彼になんと言われようと参列するつもりですが、なんとか納得させる説明はできないものか、皆様の常識の解釈を教えてください。

  • 社会常識について

    よく同僚から「社会常識がなさすぎる」と指摘されます。 常識とは何でしょうか? 僕が思う常識は 遅刻をしない、報告、連絡、相談、などが常識だと思います。 あまりにも常識がなさすぎるので、今の会社にいずらいです。 みなさんの会社にも常識がないと思う人がいると思いますがどんなところで、感じますか?

  • デニム=ジーンズは常識。社会人の常識。知っていて当たり前と嫌味言われました。

    もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。 現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。 年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。 先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。 特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。 着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に 質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの ラフな格好は禁止」とだけありました。 これも当たり前と思いスルー しかし、現在は制服に着替えることもあり、吃驚するような 服装で通勤する派遣や社員がいます。 具体的に超ミニ(膝上30センチ)ネグリジェのようなワンピ 背中丸出しでブラが見えるサマードレス、ビーサンで延びきった Tシャツ。男性も派遣社員は制服を着るので遊び着のようです。 私は性格上、昔からキチンとして(&オシャレもして) 通勤するタイプなので、現在も徒歩でも通える会社なんですが、 ヒールを履いて髪も巻いて社会人としてのマナーで通勤しています。 そんな中こんな出来事がありました。 先週の木曜日、昼前には外出することもあり制服に着替えませんでした。 本日、上司(45歳女性)に呼び出されました。 上司:「木曜日、気が付かなかったんだけどGパンのスカート履いて    たんだって!?注意されたんだけど   (注意したのは総務からなのかはっきり言いませんでした)」 私:「Gパン??・・デニムのスカートですか?履いてました」 上司:呆れた顔で「一般的な会社、社会人として常識あったら、    デニムが駄目なの分かるよね!?」 私:デニムって言っても、濃紺でフレアーのスカートですよ。   気が付かなかったと言われるくらいなんですから、問題ない   格好だったからでは(ニュアンスは違います)」 上司:「一般の会社、常識のある会社なら駄目では!    一般の社会経験のある人なら履いてこない!!」 私:「今までの会社で問題にもなりませんでした!一般の会社とか    ではなく、この会社では駄目と言うことですか?」 上司:「それは分かりません。私の居た今まで会社も    一般的な常識のある会社だから駄目だったよ!!」 私:「この会社では駄目ということですね。分かりました。」   で、「ブーツを仕事中に履いているのはいいんですか?」 上司:「それは分からない」 などなどの指摘をされました。 (*ブーツを履いている内勤者が同じ部屋で他部署に数人います) 通勤時の格好は何でもOKで、一歩会社に入ったら 内勤者の私のスカートに駄目だしする総務の考えが理解出来ません。 それと、この上司のものの言い方がムカつきます。 この上司は部下に(人に)何か注意や意見する時にその人の人格や生き方まで否定する人です。 自分の考えに絶対間違えがないと思っている人です。 話し方が下手な派遣に 「新聞や本読みなさい。社会人として恥ずかしい」 事務経験のない人が宅配の宛名の書き方を質問すると 「それ常識よ!」と、 見下した馬鹿にした言い方をして、その悪口を私にメールしてきたり、 年中、ヘンな会社、可笑しな会社、と散々私に愚痴ってくるくせに 人の話の揚げ足を取ったり、言い回しの間違えに敏感に指摘したり と、部下や派遣の嫌われ者なんです。 でも、課長ということでパワハラです。 ここで質問です。 私はデニムは生地の種類だと思いますし (デニムの上着やシャツもあると思います) 濃紺のデニムのスカートが駄目なら、着用禁止な生地などの詳細も キチンと明記すべきだと思うんです。 因みにアンタイトルのスカートです。OLの基本の格好です。 曖昧な規定でありながら注意してきた総務と 意地悪なものの言い方しか出来ない上司にムカムカしています。 共感していただける方いませんか!! こんなふうに考えてみたらと言う方いませんか!! うちの会社も、馬鹿にたいな上司や理不尽な注意が ありますよと言う方! ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは

    「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは しょうがない事ですか? 例えば会社の先輩なのですが 自分(先輩)が派遣社員として今の会社に来た時に 「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 らしく 私に対して 新たに来た派遣社員に 「電話やメール対応がうまくできなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを習得するもの、 なぜなら自分がそうだったから」 と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という指示しか出さない為 私は先輩から指示を出されています。 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • 派遣会社の営業

    派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? もちろん上司の意見や会社としての方針もあると思いますが、営業担当者が派遣先の会社と登録者の間に入って、お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか?

  • 派遣会社から次回の更新の連絡なしに勝手に契約書が送付されてきた

    いくら大手派遣会社でも、営業の当たりはずれによって、いくらでも対応が違うのだな、と実感しています。 今、ほとほとあきれています。また、一派遣社員の弱さも改めて感じました。 というのは、初回の契約終了日まであと一週間というときになって、派遣会社から何の更新の連絡もなしに、勝手に派遣会社から次回の契約書が送られてきたからです。 R社でもA社でもM社でもP社でもSS社でもない、派手にキャラクターで宣伝している大手派遣会社です。 派遣先の上司から、3週間前に、次回はどう考えているか、と直接聞かれました。私は、上司にはちゃんと、派遣会社を通してしかはなせないのですが、といったところ、上司は、わかっているけれど、と回答をせかすので、どうせ自分も更新したい気持ちが更新したくない気持ちよりかろうじて強かったので、上司に向かって更新したい、と言いました(上司もこのとき、更新する、とはいっていたけれど、期間は決まっていない、と私に言いました)。これが、この派遣先上司から派遣会社に伝わったから、派遣元担当営業は私には何の連絡もしないで勝手に次回の契約書を送るだけで済むと考えたのでしょうか? それにしても、この大手派遣会社はとてもいい加減だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんも経験ありますか?

  • もうすぐ社会人です

    もうすぐ社会人です。ですが恥ずかしいことに社会の常識がまったく分かりません。例えば、会社とは何か? 保険とは何か? 知っておかなければならない法律は? などです。マナーとはまた違います。社会人として必要な知識を勉強したいのですが、オススメの本やサイトがあれば教えていただけませんか?

  • 新入社員ですが質問です!同じ会社での電話の対応について☆

     私の通っている会社は本社の営業所で、たまに同じ会社の営業所からかかってくることがあるのですが、先日他のところからかかってきたような対応(自分の上司を名字だけで呼んでしまった)をしてしまい指摘されてしまいました。そこで、いちおうマナーの本を読んでみたのですが載っていなかったので同じ会社での電話の対応の仕方を教えてください!お願いします!!

  • 社会人がDr.gripを会社で使うのはマナー違反?

    私は社会人2年目で、社員数15人程度のWEB制作会社に勤めています。 私が入社して半年ほど経った頃、新しいプロジェクトで会社の上司(といっても年齢は同じ)の下で働くことになりました。それから半年ほどたち、その上司とお付き合いを始めました。 一緒にプロジェクトを進める中で、彼氏であり上司であるという立場から、細かなことまで色々と指摘されるようになり、私の方が社会人としての経験値が足りない分、彼の指摘は成長につながるものではありましたが、指摘というより文句、更には束縛といったものが多くなり、街日が窮屈になっていきました。 そんなとき、彼と席で二人だけのMTGを行っているとき、私は、メモを取ろうと持っていたDr.gripのシャーペンの芯を出しました。このとき、上についている部分を指でプッシュしたのではなく、カチカチという音をならしながら振るという動作でシャーペンの芯を出しました。 そしてすぐ、最近の若い人みたいで嫌だから今後シャーペンを振って芯を出さずに指で上の部分を押せと言われました。 そして、付け加えるように、だいたい社内でカチカチと音をさせながらシャーペンの芯を振るのは、社会人としてマナーがなっていないと言われました。 どうしてそれを普通にできるのか、お前に常識はないのかというように…。 それを先ほどふと思い出したのですが、それってそんなにマナーがなっていない行為なのでしょうか。もちろん、必要以上にカチカチさせ周りの人を不快にさせているのであればそうですか、たった2度ほど振っただけです。 実は、最近、彼はモラルハラスメントなのではないかと思っています。インターネットでそれらの資料を見て、言動があてはまります。 私自身、精神的に弱っていて、それは彼も認めています。 そんな中、上記のことを思い出し、これはマナーを教えてくれた行為なのか彼の単なるモラハラ部分などか第三者の方に判断して頂きたかったのです。 このことを指摘されているときは、私は自分のマナーのなさにすごく反省し落ち込んでいました。でも、その落ち込むという行為がモラルハラスメントの被害者の典型的なものなのかどうか。 今、目を覚まそうとしているところなのです、 長くなりまして申し訳ございません。 皆様のご意見、頂けませんか?