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会社では教えてくれない社会の常識

勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

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回答No.2

家の中でどこかに埋もれてしまってますが、読んだことがあるのは 「大人のマナー 誰も教えてくれない会社の常識 」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4413062760.html だったかなあ。 「社内恋愛の最後は結婚か、どちらかが退職の2つに1つだ。」とあったのを覚えてます。たしかに恥ずかしいですね。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりそうなので探して読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • plasticpp
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回答No.4

ごく普通の常識マナーでいれば指摘受ける程酷い事ないと思います。 8年の間、会社の上司や取引先の人にマナーないと言われた事ありますか? もし無いのであればたまたまその方が機嫌悪くて勘に触る事をしてしまった為に全否定の様な言い方されたのでは? 会社では基本的に常識は教えてくれませんよ。 小さい頃からの躾や一般常識が基礎だと思うから。 (入社1年なら指摘される事あると思いますが社会人8年にしてそんな言い方されると泣きたくなりますね。) 後は自分で取り入れる物だと思います。 周りの先輩の対応を観察して見たら色んな対応の仕方してると思いますよ。今のおかしくない?って人もいればうまいなぁって人もいますし。 初めはごく普通の知識しか知らないからそれで始めると思うけれど。 それでもマナー無しと言われる事はないと思います。。。 派遣会社だとそういうマナー講座みたいなものやってないのでしょうか?以前どこかの派遣会社でメリットとして エクセルやワードの講習、マナーの講習などあるのを雑誌で見た事あります。 ただ形式的に良いマナーを取得しても相手も人間だから そればかりが必ず好印象に繋がるとも思えないので・・・ 業種にもよりますが、受付や秘書の方と話す時って機械と話してる様に感じますし、、、 営業の上手い方は丁寧さと良い感じでの砕け方持っているので 知り合いに営業の方がいれば相談されてみるのも良いと思います。 本はビジネス書コーナーでHow to本として幾種類も出てますよ。 余り悲観なさらず、もし今まで指摘を受けて来なかったなら そんなに酷いとは思わないので上司からの指摘は他人からすれば当たり前でも貴方は知らなかった事なので改善する様努めれば良いと思います。 更新契約心配だって言えるのはそれだけ期待は持ってるのですから。 本当にどうしようもなければ派遣会社の担当者へ人材の変更申し出てる物だと思いますよ。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、新しい職場でもすぐに打ち解けてしまう性格で今回の場合調子に乗りすぎてつい生意気なことを言ってしまったり、分らないことを教えてもらう立場なのに「ちょっといいですか?」みたいな感じで相手に来てもらったり・・・そんな感じです。普通であれば自分からその人の席に行って「お願いします」といって頭を下げるのが一般的のようですが私はそれが出来ていなかったという感じです。若いときは「まだ若いから」で済まされますが26にもなると「25過ぎてそんなことも出来ないの?」と思われるようです。 逃げずに真正面から受け止め「マナー美人」になれるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://tamagoya.ne.jp/manner/index.htm http://tamagoya.ne.jp/manner/001.htm こんなサイトは、どうですか? http://www.kikumasamune.co.jp/shuseki/ ついでに、酒席のマナーです^^ http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/dokusha/dokusha_jouhou/do_kanren_manner.html ここに、数種類の本が載っていました。 参考になるでしょうか。

himetarou0330
質問者

お礼

とっても参考になりました。早速買って読んでみようと思います。ありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

本屋さんに行って「秘書になる人のための本」みたいなのを買ってきましょう。かなり上級なマナーが載っています。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。秘書の資格は過去に取っているので もう一度読み返してみたいと思います。

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