社会人がDr.gripを会社で使うのはマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • 社会人が会社でDr.gripを使用することによって生じるマナーの問題について考えてみましょう。
  • 社会人である私たちは、仕事場でのマナーを守ることが求められます。Dr.gripの使用によるカチカチとした音は、周りの人々に不快感を与える可能性があります。
  • 一方で、指でプッシュする方法を選択すれば音を立てずに芯を出すことができるため、周囲の人々への配慮を持つ場面でもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人がDr.gripを会社で使うのはマナー違反?

私は社会人2年目で、社員数15人程度のWEB制作会社に勤めています。 私が入社して半年ほど経った頃、新しいプロジェクトで会社の上司(といっても年齢は同じ)の下で働くことになりました。それから半年ほどたち、その上司とお付き合いを始めました。 一緒にプロジェクトを進める中で、彼氏であり上司であるという立場から、細かなことまで色々と指摘されるようになり、私の方が社会人としての経験値が足りない分、彼の指摘は成長につながるものではありましたが、指摘というより文句、更には束縛といったものが多くなり、街日が窮屈になっていきました。 そんなとき、彼と席で二人だけのMTGを行っているとき、私は、メモを取ろうと持っていたDr.gripのシャーペンの芯を出しました。このとき、上についている部分を指でプッシュしたのではなく、カチカチという音をならしながら振るという動作でシャーペンの芯を出しました。 そしてすぐ、最近の若い人みたいで嫌だから今後シャーペンを振って芯を出さずに指で上の部分を押せと言われました。 そして、付け加えるように、だいたい社内でカチカチと音をさせながらシャーペンの芯を振るのは、社会人としてマナーがなっていないと言われました。 どうしてそれを普通にできるのか、お前に常識はないのかというように…。 それを先ほどふと思い出したのですが、それってそんなにマナーがなっていない行為なのでしょうか。もちろん、必要以上にカチカチさせ周りの人を不快にさせているのであればそうですか、たった2度ほど振っただけです。 実は、最近、彼はモラルハラスメントなのではないかと思っています。インターネットでそれらの資料を見て、言動があてはまります。 私自身、精神的に弱っていて、それは彼も認めています。 そんな中、上記のことを思い出し、これはマナーを教えてくれた行為なのか彼の単なるモラハラ部分などか第三者の方に判断して頂きたかったのです。 このことを指摘されているときは、私は自分のマナーのなさにすごく反省し落ち込んでいました。でも、その落ち込むという行為がモラルハラスメントの被害者の典型的なものなのかどうか。 今、目を覚まそうとしているところなのです、 長くなりまして申し訳ございません。 皆様のご意見、頂けませんか?

noname#207687
noname#207687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAK3
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.6

社会人9年目のSEです。 ・Dr.gripを振って芯を出すのは常識がない行為なのか。 文面から読み取れるシチュエーションでは全く問題の無い行為です。街中でアンケートを取れば過半数の方が「問題ない」と言うでしょう:p (Web制作系の方ってシャープペンシル使われるのですね。うちの会社は比較的大きいですが、みんなボールペンなのでちょっとカルチャーショックでした^^) ・モラルハラスメント 書かれている内容を読んだだけですが、モラルハラスメントと判断するのは早計ではないかと。 一度2人でゆっくり話し合って、それでもだめならカウンセリングを受けてみるというのがよいかと思います。

その他の回答 (5)

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.5

30歳主婦です。 そうですね。正直、隣のデスクでカチカチやられたら、鬱陶しいです。 彼の注意は私からしたら、真っ当な意見です。上司として、そして年下の彼女にマトモな社会人になってほしい恋人としては、ちょっと気になったのではないでしょうか。 私の元同僚の話です。 私より後に入社した同い年の男性ですが、それはもう良く音を立てる人でした。 ・大きな音を立てて引き出しを頻回に開け閉めする(←そんなに大した用事もないのに)。 ・首・指などをこれまた頻回に鳴らす。 ・一行動毎に溜息を吐く・「よし」などのつぶやきをする。 ・書類を異様にトントンそろえる(←いい加減、揃ってるってば!!)。 ・印鑑を一回押すために、ポンポンポンポン10回くらい朱肉に押しつける(←挙句、印影がにじむ)。 ・ロック部分が「ペッコン」と音が鳴るタンブラーを頻回に鳴らす。そして一口飲んでは、やはり溜息。 溜息吐きたいのは、こっちやっちゅーに。 要するに、音に関するモラルの欠如です。集中して仕事がしたくても、周囲は気が散ってしまうのです。 彼はもう、面白いくらい仕事ができない人でしたが、それも相まってかなり露骨に陰口を叩かれていましたね。 ほぼ自業自得なので私も特に介入せず放置していましたが、最終的には仕事に行き詰って1年経たないうちに辞めていきました。 ブルーバードシンドロームの気があり、経歴もあまりきれいな人ではありませんでしたので、恐らく今もふらふらしているだろうと思います。30男が、情けない限りです。 さて、貴方の場合はここまで酷いとは思っていませんが、なんとなく、何がまずかったか分かりましたか? 率直に、注意してくれる彼は親切です。 「○○さん(←貴方)のシャーペンってさー、ちょっとうるさいよねー」 「本当、どうなのあれ。いい加減にしてって感じ」 なんて、既に陰口叩かれている可能性もありますよ。 気付かない人・気が利かない人がそういったことに気付くのは、なかなか難しいかもしれません。 しかし、気付く人・気が利く人から見ると、「そんなことにも気が配れないのか」と呆れてしまうわけです。 彼の注意を「モラハラでは」、などと感じているようでは、先が思いやられますね。 相手あっての仕事であれば、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。

noname#207687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モラハラではないかと感じているのはシャーペンのことではなく、日常生活での彼の発言です、これは、かなりの確率でモラルハラスメントであると確信しています。それがわかってから、私の中で彼から何を言われても単に嫌味を言いたいだけであるとしかとれなくなり、そんなときにシャーペンのことを思い出し、これは、彼のモラハラ発言なのか、私の精神が過剰になってしまっているのか自分でも混乱し、判断がつかなくなったため、質問させて頂きました。 ご回答を頂いて、過剰になっていた自分に気づきました。 シャーペンはあの時一度だけ振ってしまったので、あれからはやっていません。これからも気を付けていきます。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

単純に。 ちょっとうるさいです。 まじめなミーティングの時に、無意味にノック式ボールペンで芯を出し入れされたら「うるせえなぁ」と思いませんか? そいつがわざとやってるんじゃなくても、注意のひとつやふたつ、したくなりません? ボタンを押すほうが、振って出すよりもスマートです。 少なくとも人が向かいにいるミーティングの席では、避けた方がいい行為でしょうね。 彼が小さいとは思いませんよ。 言いにくいから、子供っぽい、社会人らしくないという言い方をしただけでしょ。

noname#207687
質問者

お礼

モラルハラスメントの影に、社会人としてのマナーを私に教えてくれようとしていた彼の気持ちもあったのではないかと思いました。 言動はおかしくとも、単なる嫌味ではなかったということに気付けました。どうもありがとうございました。

noname#207687
質問者

補足

真面目なミーティングではありますが、二人で席でやっているということもあり、そこまで堅苦しいものというわけではありませんでした。 私が意見を述べようとすると、関係のない違う話をされたり、メモ帳に絵を描かれたり…そして一度真面目モードに入ると、返答に考える時間を与えてくれず数秒間が空くと遅い遅いとペンで机をトントントントンたたかれるような日々でした。 皆に見えないからと自分のパソコンでテキストエディタを開き、私の発言を一字一句打ち、そのような日々に耐え切れなくなり、俯き加減になると、いよいよ彼の発言は厳しくなり、毎日毎日、遅い、なってない、意味が分からない、馬鹿か、頭足りないのか、うざい、きもし、本気で死んでほしいと、暴言ばかりでした。 補足入力にこんなに書いてしまいすいません・

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

40代零細企業の経営者です。 質問の文章を見て感じるのは「質問者様は、社会人として多少気配りが足りないかな・・」と思います。 もう一度、ご自分の質問をよくご覧になっていただきたいと思います。どこだかわかるでしょうか? 私が、感じるのは質問の表題 ・社会人がDr.gripを会社で使うのはマナー違反? と ・そんなとき、彼と席で二人だけのMTGを行っているとき の部分です。私はDr.gripという商品名も知りませんでしたし(振ると芯が出るシャーペンは知っています)、MTGがミーティングを表すこともすぐには気がつきませんでした。 このようなサイトは、老若男女が利用するものですので、誰でもわかるような言葉使いが必要になるのは、ごく当然のことだとおもいます。 どうでしょうか、この指摘の部分、上司(彼氏)だったら、この様な点まで配慮が行き届いているのではないでしょうか? だとすると、質問者様が萎縮するのと同じぐらい、彼氏としても質問者様の未熟さにあきれているのではないでしょうか。 私も経験がありますが、役職として上下関係がありライン上の上司と部下が恋愛するのは以外に難しいものです。 彼にとっては「成長して欲しい」という思いが、質問者様にとっては「上司の叱責?それとも彼氏としての束縛?」と混乱してしまう原因になりえるからです。 で、本題ですが、 状況によりますが、たぶん私も注意することがあると思います。 理由は「シャーペンを振ると周りの迷惑になる」からではありません。仕事上であるならば「そのような言動にも注意しろ、気を配れ」ということです。 そういう点では私は不快には感じませんが「最近の若い人みたいで嫌だから今後シャーペンを振って芯を出さずに指で上の部分を押せと」言われるように、不快に感じる年上の方もいると思います。 このようなものははっきり言えばどこが境界線なのか判りません。しかし、たしかに不快になって、その後対応してくれなくなる人も確実にいるわけですから、注意をしてしすぎることはないのが社会人としての勤めだといえます。 ということで、質問文に帰ります。 私はDr.gripという商品名も知りませんでしたし(振ると芯が出るシャーペンは知っています)、MTGがミーティングを表すこともすぐには気がつきませんでした。 この指摘の部分、上司(彼氏)だったら、この様な点まで配慮が行き届いているのではないでしょうか?

noname#207687
質問者

お礼

このようなサイトは、老若男女が利用するものですので、誰でもわかるような言葉使いが必要になるのは、ごく当然のことだとおもいます。 そうですね。その通りだと思います。 最近の私は彼以上に自分中心になっていたのかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

確かに細かいですね。いろいろ指導してくれているというより、小さい奴って感じがします。 カチカチされたことはないので解りませんが、本人は気にならなくても周りは気に障ることもあります。特に単調な繰返しは嫌なものです。実際気になるほどなのかは何とも分かりません。 あとは会社ではほとんどがボールペンではないでしょうか。シャーペンを使っているのは見かけたことがありません。

noname#207687
質問者

お礼

>あとは会社ではほとんどがボールペンではないでしょうか。シャーペンを使っているのは見かけたことがありません。 会社ではシャーペンとボールペンを使い分けていました。デザイナーということもあり、ミーティング注のラフスケッチ等はシャーペンで対応しておりました。(この場合、鉛筆のほうがよいのでしょうが…) プライベートの彼が小さいこともあり、会社の彼を上司としてではなく、器の小さい彼氏として見てしまっていたような気がします。 彼は、会社でも空気をよまず、人に気を遣うわせたりと自分中心な部分はありますが、仕事には真面目で、仕事も出来る人ではあります。 私の後輩であるという意識が足りませんでした。 かと行って、後輩ということを忘れないようにすると、プライベートでもかたくなってしまう(私不器用ですね)なので、社内恋愛って難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 交際されている彼氏なんでしょ? たぶん、仕事のことや質問者さんとのこと、いろいろ重なってイライラしてたのでしょう。 そういう時に手を振ってのシャーペン芯出しに「イラッ」ってきたことを彼女であり部下である質問者さんに正直に気持ちを言っただけですね。  ひょっとしたら他の人も自分と同じように「イラッ」っと感じるかもしれない・・・そう思ったのかもしれません。世の中には信じられないようなことにイラつく人もいます。  恋人に対する単純な八つ当たりって気もしますし、ひょっとしたら私も目の前でシャーペン振られたら「イラッ」ってくるかもしれません。たとえばペン式の修正液を目の前でカチャカチャやられるのは余り気持ちの鋳物でもないですし。ぜんぜん違うかもしれませんが(笑)

noname#207687
質問者

お礼

>世の中には信じられないようなことにイラつく人もいます。 まさしくそれが彼であると思います。 八つ当たりというのもあり、言葉が汚くなってしまったのだと思います。 でも、彼的には私のためを思っての発言であったので、シャーペンのことは会社の先輩としての彼の優しさだと思うように致します。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マナー違反って言うけど

    ※ここでは「マナー違反」に「モラル的にNG」も含めて書きます。 「マナー違反」という言葉があるじゃないですか。 配偶者や交際相手の携帯を覗いたりする場合にも使いますよね。 (特に席を外している間に操作して見てしまう行為) 私はこの行為を「マナー違反」とは感じず、そっちではなく、、、 もっと「変態行為」と表現した方がピンときます。 (犯罪的行為という意味も含む) そうじゃなく、もっとライトな「マナー違反」程度のことでしょうか? 私の感覚では、 持ち主が離れている隙にその人のバッグを開けるのも「変態行為」と感じます。 でも、例えば、男性が間違いに気づかず女性トイレに入ってしまうのは「マナー違反」な気がします。 私の感覚は変でしょうか? あと、学校で机の上の綴じてある女子生徒のノートをその子がいない間にパラパラめくってみてしまう男子生徒(女子でも良い)の行為があったとして、 それも変態性の部分を感じます。

  • 会社では教えてくれない社会の常識

    勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • ふるシャーペン 探してるんです

    ふるシャーペン探しています。 ふったら芯がでてくるシャーペンです。 上の部分が白くて 持つところ(指で)が緑色のシャーペンです。 急いでいますのでお願いします。宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントについて

    本来は「家庭内での精神的なイジメ」を意味するそうですが、モラルハラスメントについて質問です。 家庭内での出来事ではありません。 架空のストーリーを使って質問させていただきます。 お菊という少女と、お涼という少女がいました。 お涼がお菊のマイナス部分(「君のこういうところはあまりよくないよ」というようなこと)を少々過激な言葉(「被害者面」や「野次馬」のような言葉)を使って指摘してしまったところ、お菊は「傷つけられた」と言いました。 お涼には悪意がなかったわけですが、お菊は「傷ついた」ようです。 「謝っても許さない」とお菊に言われたのですが、お涼は謝りました。 しかしその謝罪もお菊は「誠意が感じられない」と言って謝罪にカウントしてくれません。 お菊は「傷つけられた」後にお涼に対して「心の中で見下してやる」「切り刻みたい」などと怒りをあらわにしています。 少しするとお菊は「お涼=モラルハラスメントの加害者」、「お菊=モラルハラスメントの被害者」というようなこと訴え始めました。 お涼には「お菊にお涼の価値観を押し付ける」「お菊の人間的価値を貶めてお涼の自尊心を満足させる」「お涼が正しいのだと思い込む」というようなことはなく、ただ「指摘」しただけのつもりでした。 お菊「価値観を否定するなんて最低の行為だ。モラルハラスメントだ。私はお涼の行為に深く傷つけられた。謝っても許さない。お涼の謝罪には誠意を感じない。価値観を押し付けるな。自分だけが正しいと思い込むな。強要するな。モラルハラスメントの被害者は加害者に変わるときいた。私は遅かった。人間性を破壊された。もう二度と私に関する悪口を発信できないように口と指を切り刻んでやりたい。人が悲しんでいるのに涙を流さないなんて最低だ。自分がしたことも覚えていないなんて最低だ」 お涼「お菊の価値観が私にとってはとても受け入れがたいものであるというだけであって、否定するつもりはないし、そういう考え方があってもいいと思う。私が正しいと主張した覚えもお菊の価値観を否定したつもりもないし、強要したこともない。そしてこれからも強要するつもりはない。私がお菊を傷つけてしまったということについては受け入れているつもりだ。この先お菊に恨まれても仕方ないとは思っているし構わないとも思っている。それだけのことをきっとしたのだろうと思う。自分が酷いことをしたのだという自覚はある。ごめんなさい」 色々な記事や意見、掲示板、サイトなどを見てモラルハラスメントについて考えておりました。 この例は果たしてお菊の主張するように「モラルハラスメント」なのでしょうか。 このような例をいくつか発見し、「これはモラルハラスメントなのか?」と疑問を抱いたので、ところどころピックアップしてこのようなストーリーを作らせていただきました。 このストーリーはフィクションです。 実在するお菊さんやお涼さんには一切関係ありませんのでご了承ください。 「家庭的な精神的イジメ」ではないのですが、そこのところは目を瞑ってください。 「家庭的な」という部分を除いてこれは「モラルハラスメントに該当する」といえるのかどうか。 長ったらしい文章ですが、宜しくお願いします。 2012/03/27 00:00 に一旦締めきろうと思っています。

  • 電車内のマナー

    私は首都圏の電車を使って通勤しております。タイトルの電車内マナーについてですが、これを守らない人を目にしない日はありません。人心の荒廃というには大げさかも知れませんが、私には車内の様子がモラルの低下した世の中の縮図であるような気がしてなりません。 このようなことについて、他の方がどのように感じているかとても興味があります。他者の意見をきくことによって、同じような感覚を持つ人がいることが確認できるという期待もあれば、逆にこのような有様になってしまうことの理由を考察して多少は寛容になるかもしれないとも考えています。 そこで、質問です。 1.個人的に腹立たしいと感じてしまう車内での他人の行為を具体的に挙げてください。 2.マナーを守れない人々がいる原因についての考察、あるいは対策についての意見をお聞かせ下さい。 2については、現状黙認の意見やモラル低下の否定でも構いません。ラッシュ時には周囲の人すべてに気を遣うことは難しいこともありますので、マナーを問題とするのは適当でない場面もあるかと思います。社会のシステムとしての欠点に目を向けた考えも伺えればと思います。 いずれか片方についてだけの回答でも良いので、よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントについて

    よく上司が部下に対してあることだと思いますが。 ご質問は逆です。 私の女性部下は、 私の前では笑わない 会話もしない 睨み付ける 目を会わせない 舌打ちする などの行為を私の前だけにします。 他の方とは気さくに接しています。 私が仕事の指摘で熱が入り語気が強くなるのが気に入らないそうです。 教えている最中にノートを壁に投げ付けたり。 それだけではないとおもいますが。最初の頃は気さくに自分からいろんなことも話していましたし。 私としては謝るべきとこは謝りフラットな目線で接しても無言つらぬき、終いには泣く、叫ぶ。 私も神経が磨り減りました。 モラルハラスメントにあたらないのですかね。

  • 社内でのマナーについて

    私はアジアのとある国の人達が半分近く占める会社に 日本採用として勤めて7年くらい経ちますが、 毎日がカルチャーショックといっても過言ではないくらいの文化の違いに驚いています。 そこでいろいろと悩みがでてくるのですが、 そのひとつとしてマナーの違いに悩んでいます。 社内の外国人がしょっちゅう鼻をほじくっているんです。 しかもそれを床に飛ばすんです!それだけならまだしも オナラもゲップも平気でします。 それからお昼のときのくちゃ食いと、ふけをかきむしってデスクに落とす姿も見られます。 彼らには毎日お風呂に入る習慣がないようで、特に湿気の多いこの時期はその体臭に悩まされます。口臭もひどいです。 そんな姿で客先へ出向くのもどうかと思いますが、上司も外国人(同国)なので、身なりについては何の注意もしません。 以前直接止めてくれるよう頼んだのですが、 彼らはそれらの行為を他人が不愉快に思うとは全く思っておらず一向に止める気配がありません。 彼らの生活のマナーが日本人とは違うとわかってはいてもいっこうに慣れる事ができません。 どうしたら彼らに止めてもらえると思いますか? わたしが我慢するか、辞めてしまえばよいだけのことでしょうか。 どなたかいい案を教えてください。 ※初めて質問させていただきます。カテゴリ違いや私のここでのマナー違反についての指摘はお手柔らかにお願いします。

  • 女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

    女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか? 女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。 しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか? 私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。 ■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。 老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。 ■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。 女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。 ■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。 かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。 ■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。 また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。 以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。 女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。 目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。 皆さんはどう思われますか?

  • ビジネスマナー研修を受けない理由

    新しく派遣社員が今の職場に来たのですが 全くビジネスマナーがなってないです。 パソコンも人差し指を使って一文字一文字打っていくし、 お客様からの電話対応もうまくできなくて無言になってしまっています。 (取次ぎでさえできない) 業務の知識はなくてもいいけど ビジネスマナーはある上で派遣されるべきだと思います。 同じ派遣元の別の派遣社員から聞いたのですが その派遣会社にはビジネスマナー研修と言うのがあるそうで 受講したい人は受講できるそうです。 なぜ今回ビジネスマナーのない派遣社員は 自社のビジネスマナー研修を受けてこなかったのでしょうか? また派遣会社の営業も なぜ何もできないこの派遣社員を派遣先に送り込んできたのでしょうか? 上司も面接する際に履歴書を見て 「ある程度社会人経験があるからOK」と採用したそうですが 「ある程度社会人経験がある」=ビジネスマナーが身についていると判断して採用したのが間違いだったのでしょうか? そもそもそのビジネスマナーのない派遣社員とその営業は 自社のビジネスマナー研修を受けさせなかった理由は 「派遣先で1から100まで教育してくれればいいや」と思ってるから 受けなかったのでしょうか? 意図がさっぱりわかりません。

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう