• ベストアンサー

一般常識について

私は、社会人として生活している内に、会社の職場内である上司に「一般常識がないな。何でこんなことも知らないの? 学校で何を学んできたの?」など言われています。 一般常識とは何なのでしょうか? また、他の人達はどうなのでしょうか? 今後、来年4月から転職もあるため、少しでも改善して行きたいと考えています。 アドバイス、参考書などあればよろしくお願いします。

  • t-k-y
  • お礼率25% (8/32)
  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11135
noname#11135
回答No.4

女性と男性とでは、俗に言われる「一般常識」に少し違いがあるかも知れません・・・。 いわゆる「時事問題」(ニュースとか)より、社会人的マナーの分野でしたら「秘書検定」のテキストとかおススメですよ。 商業高校出身なのでカリキュラムで「3級」を受検・合格しましたが、社会人になってからもかなり役にたっています。(文書の作成とか) ※ちなみに、社会人になって役立つ「一般常識」といわれるもの、「学校」という社会ではほとんど教えられていないと思いますよ。 また、就職した職種によっても「常識」は多少違いがあるのでは? マナーについてでしたら「秘書検定テキスト」おススメですので、興味がありましたら一度本屋などで確認してみて下さい。 ※例をあげるなら・・・ ★上座・下座の位置づけ→ドアから奥が上座、入り口付近が下座。 ★「お疲れ様」「ご苦労様」の使い分けなど。 「お疲れ様」→目上の人に使う。上司・客先など 「ご苦労様」→目下の人に使う。部下・年下など ・・・こんな感じが主です。

t-k-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘書検定のサイトを見て見ると、他にもビジネス検定等の内容もありました。このような内容を通して学びたいと思いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

一般常識は人によって違います。 ただ、最低限の常識やマナーといったものはあります。 仕事の常識についての参考書を貼っておきますので、 是非読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861360196/qid=1104107595/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-2612151-3393155
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.8

新聞を読むとかニュースを見るとか慣用句を丸暗記したり…、ほとんど不要。 『上司や相手先の機嫌を損ねなければ特に必要ないテクニック』と思っています。 言われた方がどういう人で何に対して言われたのかを把握して、 相手の話についていける情報を集めて叩き込めば解決!です。 難しい言い回しをする人ならば、ことわざや慣用句を身につければよし。 場合によっては、政治なら政治、経済なら経済、という感じで新聞を読む必要が出てくるかもしれませんね 『結局やることは同じじゃん!』では無いんだな… 闇雲に興味が無い事を叩き込むよりもこれだと頭に入りやすいわけです。 まぁ中には、無理難題を聞いてきて『なぁんだできんのか』『なぁんだ知らんのか』 この後の捨てゼリフと共に使う方もいますけどね。 『私は辞書でも便利屋でもありません!』 まっ、そう言うときは『こちらの勉強不足ですね…申し訳ございません』とでも言っておきましょう。 『知らないものは知らない』これをキチンとしておかないと後々辛くなりますからね。 出来る限り『知らない』で終わらせないのが大切ですが、絶対ではありませんから…

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.7

私的には、「一般常識」とは その人の生活環境や学習して覚えた事によって変わる生活上の知識。と定義してます。 そのため、同じ社内でも事務方の常識や技術系の常識があるように、一人一人違うため数年程前から「あたりまえ」「一般的」「常識的」「普通」と言う言葉自体、文書や会話の中で使わないようにしています。 何故、使わないか? 私の中での定義も関係しますが、「イメージがわきやすいが、一番曖昧な言葉」と捉えているからです。 よく上司の方が「当たり前の事を当たり前にやってくれ」と言いますが、例えば、これを読んだ人達は「同じイメージを持ち、同じ結果を導き出せるか?」という結論から「指示を与えるにも、注意するにしても同じイメージを持てるように、自然な言葉で相手に伝える」と言うようにしています。 そのため、アドバイスとしては「相手の言った内容について、イメージを合わせるために自分がイメージした内容を合わせるため“*****って言ってますか?”」と問い返すのが一番でしょう。 以下 余談 日本の常識、世界の非常識という所も多々あるのですから。 上司とほんのくだらない会話の中で「一般常識」ってなんですかね~??? って聞いてみるのもいいかも知れませんよ。 ちょっとひねって「一般常識問題集」なんて書店にあるけど~ 意味あるんですかね? とかとか(^_^;

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.6

>一般常識とは何なのでしょうか? いわゆる、社会的通念というものです。 >また、他の人達はどうなのでしょうか? 昔の会社では、丁寧に新人教育で教えていました。 今はそうではないのでしょうか?

t-k-y
質問者

補足

新入社員研修では、あまり触れられませんでした。 したがって、職場配属の中で指導を受けるたびに、学習しています。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.5

一般常識、って会社ではまた違うし、その会社の文化でも違うものがあります。地域によっても大きく違います。国を超えたらもっと! ちょっとマスコミ業界系が多い気がするけれど、ほぼ日刊イトイ新聞のオトナ語も面白いです。 お疲れさまです、や、御社・弊社の使い分け。 FAXや書類の送信表の文面、縦印刷と横印刷の書類の綴じ方、あれこれあります。 現に指摘してくれた上司の人に言われた、こんなことも知らないの?の知らなかった内容を書いたら、あなたに適した、もっと的確なアドバイスを集められると思います。

参考URL:
http://www.1101.com/otona/
t-k-y
質問者

お礼

都道府県によっても、一般常識も異なると思います。 言われた内容を忘れないようにメモを取り、参考にしていきたいです。ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

読んで字の如しだと思います。 一般で言う『常識』が欠如しているのでしょう。 例えば、漢字だったり、物事の歴史だったり、地理だったりという感じです。 #1さんの言う時事ネタももちろん含まれるでしょう。 『一般常識が無い』と言ってくれるだけ、その上司はいい上司だと思いましょう。 その言葉を言われたときに、何の話をしてたか? なぜその言葉を言われたか? これを思い出し、克服すれば一般常識は備わると思いますよ。

t-k-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の話から、私自身の知らないことも吸収できる部分もあります。

回答No.2

一般常識と言うのは広い意味で捕えるならば社会的に知っておかなければならないものと言う事なのでしょうが 狭い意味では 「政治ならば法律、国会、内閣、裁判所、 選挙制度、地方自治、財政再建などについて 経済では日本経済の歴史、金融システム、経済用語、 産業・技術・情報通信などについて 国際的では国際連合、国際情勢、国際協力、国際経済、 外交などについて 社会生活では、社会保障制度、雇用問題、公害・環境問題 高齢社会などについて 地理歴史では日本地理、世界地理、日本史、世界史 文化・スポーツ・芸能ならば現代文化(文芸)、スポーツ 芸能などについて 国語では同意語・反意語、四字熟語・ことわざ、敬語、 数学では計算問題、集合、暗号 英語であれば英単語・熟語・ことわざ、構文、長文読解」 と言ったように分ける事が出来ます。 他にも社交的に電話の応対や慶事、挨拶などマナーの面を 捉える場合もあります。 転職する為のものならば何の職業に就くかによって 常識とされるものも異なるでしょう。 >「一般常識がないな。何でこんなことも知らないの? 学校で何を学んできたの?」など言われています。 どんな内容を捉えてそう発言したのかがわかりませんので なんとも言えませんが上司としての発言としては それこそ「常識の無い発言」と思えますね。

t-k-y
質問者

補足

一般常識で言われた内容が、社交的なことです。 具体的に、マナー対応の仕方が悪い内容を言われました。 もう少し、入社前に学ぶ部分が数多くあることに、現在気付いています。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

新聞を読んだり、ニュースを見たり、ってことですね。その上で、自分なりの感想を書いてみる、というのはいいと思いますよ。 まあ、学校では教えてくれないことが大事なんですけどね。

t-k-y
質問者

お礼

世の中何が起こっているか、毎日、新聞と通しています。 常識的なことは、人によって異なる場合もあると思いました。 少しづつ、私自身も切り開いて行きたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一般常識の学び方について

    こんにちは初めまして 当方20代真ん中前の事務職の女です 様々事情が有り、居場所と職を転々として五年目に入りますがそんな中 新たに現在勤め始めてもう直ぐ三ヶ月ですが上司からよく、一般常識が無い と言われます。 一番は年長様から見たときに私が常に足りない事を仕出かしてるのが要因ですけれど その足りないと周りから思われることに関して問題の私自身が一番気が付かないのです。 気が付かずに言動を起こして→常識無いなぁ、恥ずかしいなぁ と後からお話を受けます。 そう職場の方が言ってくださるからこそ、と 私も一般常識を学びなおして、更生しようと考えているのですが そもそも一般常識は何処で学べるのかという話です。 そこで質問です。 皆様は何処で一般常識を学びましたか?(家庭環境以外) 正確には社会に出てからどのように学びましたか? きっと要因は私の生きてきた道(他人につながりを求めない/独りで何でもしたがる/学生時代にも群れるのが嫌で友達を作らなかった/従って人生経験のあまりの少なさ)に有るのだと思うのですが 其処に原因を求めても解決策にはなりませんので置いといて 今後「常識が無い」といわれないように非常識を直すには どう気をつけたらいいかを、そして「常識」という曖昧な物に関して どの様なベクトルで直す努力をすればいいかを 諸先輩方にご指導願いたく存じます。 お恥ずかしい話ですが何卒 宜しく御願い致します。

  • 【一般常識・マナー】年賀状について

    【一般常識・マナー】年賀状についての質問です。 転職して、今の職場に令和3年10月1日から勤めています。上司や先輩の住所を誰からも教えていただいていません。 この場合、年賀状はどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一般常識テストについて

    こんばんは。水曜日に面接にいくことになりました。 適性テストと一般常識試験と面接をうけにいきます。 私は専門卒フリーターなのですが、今まで一般常識試験がある会社に受けに行ったことがありません。 今回、事務希望で応募しました。 そこで、面接日までに少しでも勉強をしておきたいのですが、 受けたことがないのでどのような問題がでるのか わかりません;。 社会と国語ということで、社会に対しては 新聞などをよく読んでおこうと思うのですが 国語は漢字問題とかがでるのでしょうか? そこで、皆様によく出る問題や、良い参考書などを 教えていただきたいのです。 一応、日立グループの会社を受けにいきます。

  • 上司から一般常識が外れていると叱られました。

    最近上司から『○○くん、トイレ行く時には何か言ってからトイレにいってよ。それと仕事始まる前に用を足すのは当たり前なんだからちょっと一般常識が外れているよ』と叱られました。 入社した頃は上司は何も言ってきませんでした。 私は前職でもトイレに行く際には『○○さんトイレ行く時は別に言わなくてもいいからね』と毎回言われてました。他にも色々な企業に転職しましたが、後者と同じ事を言われました。 『そういうのは生理現象なんだから言わなくていいの!』と言われる事も多かったです。 私は一般常識が外れているのでしょうか?

  • 一般常識について

    食品業界志望で生命科学系を専攻している者です。 今はSPI3の対策をしているのですが、最近企業毎の採用テストで国語、数学に加えて英語をやる会社などを見かけるので一般常識もやった方がいいのかなと思い始めました。 その一般常識についていくつか質問があり、もしよろしかったら可能な限り回答よろしくお願いします! (1)一般常識は参考書を買ってやった方がいいのか、それともマイナビなどの模擬テストで十分対策可能なのか? (2)一般常識はマスコミ関係でよく使われていると聞いたのですが、食品業界等ではあまり使われないのでしょうか? (3)一般常識の英語はセンター入試レベルに対応してるのでしょうか?

  • 一般常識がない…。

    私は一般常識、教養のない22歳の社会人です。 高卒で、高校は偏差値40の学校を卒業して、その後専門学校に入学しましたが、勉強についていけず中退しました…。 こんな情けない自分ですが、一般常識、教養ぐらいはつけたいと思ってます。 新聞は読んだ方がいいと聞きますが、うちは朝日新聞を取っているのですが、読んでみると言葉の意味が難し過ぎて、途中で断念してしまいます。 わからない言葉は辞書で調べた方が良いのはわかってますが、自分用の辞書は持ってなくて、何処の出版社がお勧めでしょうか? そして、一般常識、教養の本は何がおすすめですか?一般教養の本を買って、理解出来るか不安です…。大丈夫ですかね? あとは、語彙が足りないと自分で思っているので、本を読んだ方が良いと聞きますが、一体どんな本を読めばいいかわかりません。教えて下さい!

  • 一般常識が無さすぎて自信をなくしています……

    四年制大学に通う男子学生です。 今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。 友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。 日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。 (白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。) 今となっては恥ずかしい限りですが、高校生までのいわゆる「勉強」はかなりできる方で、ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができました。 自信を持っていただけに、自分の一般常識の無さに愕然としています。 友人たちに、どうやってそんなに多くのことを覚えているのかと尋ねると、いつの間にか自然に覚えている、とのことでした。 一般常識、と言うくらいなのだからそれが普通なのかもしれませんが、一方私は、一度聞いたことも忘れがちです。 社会に出てから恥をかかないように、またノリと勢いだけではなく中身のある会話ができるように、一般常識を身につけたいです。 ・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など) ・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法 ・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス など、どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか。 現在は毎日ニュースを録画して見直したり、新しく覚えた知識をスマートフォンにメモするようにしています。 漠然としたご相談となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職試験の際の、一般常識について。。。

    就職試験の際の、一般常識について。。。 お世話様です。 今度就職の面接(転職です)を受けます。 集団面接と、筆記試験があります。 一般常識について、正直あまり自信が無いので、今一度勉強したいのですが、あまり時間がありません。 参考になる本などありましたら、アドバイスいただきたく質問致しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 就職試験、一般常識、SPI対策・・・などの参考書!

    現在転職活動中です。 受けたい会社はどこもSPIや一般常識などの筆記試験があるので、参考書や問題集を買おうと考えていますが、皆様のおすすめはありますか? 一人暮らしであまりお金もないのでなるべく安くて、できればネットで購入できると嬉しいです。 学校の勉強などもう10年以上していないので正直試験で落とされそうで…(^^; よろしくお願いいたします。

  • 常識がないと言われない方法

    私はよく、組織において常識がないと言われます。 学校や会社で、常識のない人間だと言われ嫌われます。 学生時代、君は常識のない言動が目立つといわれ、 任意受験の「一般常識テスト」を、半強制受験させられました。 そしたら、教師が信じられないくらいの高得点を出して、余計嫌われました。 私は帰国子女で、上司や同僚から「君は非常識だ!」と言われて、 「日本の企業の常識は世界の非常識です。 なぜなら……、だからグローバル化で負けるんです。 TPPとか見てごらんなさい……」と言ったら、殴られ、 それ以降、あら捜しばっかりされて、冤罪をかけられまくりました。 その後、「嫌なら会社辞めろ」と上司に言われ、 「その言葉は冗談ではないですね?」としっかり確認したのち、会社を辞めて、 もっと良い会社(資本力・グローバル力・従業員数・社会的知名度の高さなどで判断)に就職し、 公式の場において、「前の会社がいかにブラックか」を 「説得力がある」といわれるような演説をして回りました。 私は業界から干されるどころか、前の会社の社長が業界から干されて、 底の仲間たちからめちゃくちゃ煙たがられます。 その組織に所属している限り、上司の指示は忠実に従っておりますし、 もし問題があれば、その場で改善しています。 困っている同僚がいれば、喜んで、笑顔でヘルプを快くしています。 会社への愚痴も、その組織内では一切言わず、辞めてから言うようにしています。 私は常識的な行動をとっているだけなのですが、何か問題がありますか?