社会保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 某大手IT企業のテクニカルサポートに就業開始したが、最初の1ヶ月はトライアルで時給も減額され、社会保険加入は5/1からになった。
  • 就業後は放置されている状態だが、GWまでの間は更新することにし、面談でトライアル終了後は3ヵ月更新、社会保険加入は5/1からと確認した。
  • しかし、加入手続きに関するメールが来た際には加入は6月1日となっており、腑に落ちない部分が多いため、国保への加入も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険加入について

某大手IT企業のテクニカルサポートに4/1より就業開始したのですが、当初3ヵ月更新からということだったのですが、派遣先の面談を受け採用になってから営業担当が『最初1ヶ月はトライアル、時給も最初提示より300円減、社会保険加入は5/1から』と言う連絡を受け時給は交渉して当初の100円減になりました。 しかし就業後パソコンも資料も教育もなく放置されているだけなので4月末で更新せず辞めようと思いましたが、GWもある為更新することにしました。 その更新に関する派遣会社の営業担当及びその上司との面談の際、トライアル終了後は3ヵ月更新と言っていたのが6月末まで1ヶ月更新、社会保険加入は5/1からと再度確認をし、4月に病院での深診療があった際には実費でかかりましたが5月からは社会保険加入で3割負担ですね?と確認し手続きについて連絡を下さいという事になりました。 しかし昨日手続きに関するメールが来ましたが、加入は6月1日となっておりました。そして5月9日までに加入に関する書類を郵送下さいとのことでした。 詳細は派遣会社に確認すればよい事だと思うのですが、5月中に加入手続きして、月末に加入していれば通院も3割負担適用だと思いますし、1ヶ月更新が続く事になったので2ヶ月継続の勤務が見込まれるという加入条件にそぐわなくなったのか・・・・。 このままなら加入せず国保等に入る事は可能なのか・・・・。 ちょっと腑に落ちない部分が多いのでご教授頂けると助かります。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152361
回答No.2

おそらく、契約書上は初回のみ契約期間が2ヶ月未満に設定されていて、臨時雇用ということになっているのではないかと存じます。 臨時契約であれば、その期間は社会保険の加入を事業主は免れますから。 とはいえ、契約書(雇入通知書)を本人に交付していないことは問題です。 本人が社保の加入を知らされていないことが原因で国保にも加入していなかったのは事業主側の責任ですので、その旨を所轄の年金事務所にご相談にいかれれば、解決すると存じます。 過去の全額負担した内の7割も帰ってくる可能性が高いと思われます。

ucchan3083
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >、契約書(雇入通知書)を本人に交付していないことは問題です。 契約書は届いております。初回1ヶ月更新で5月以降が3ヶ月更新のはずが、6月末若しくは7月末まで1ヶ月更新と話が変っていました。なので今現在は5月末までの契約書になっています。 しかし再三確認し5/1からの社会保険加入と言われていたのに6/1に突然変り挙句には5/1加入とは雇用保険の話だったと勘違いしていたなどとの言い訳でした。営業担当と話をしていても仕方が無いので年金事務所に確認したところ更新して2ヶ月就業が分かっていて、されに予定が見込まれる場合には加入2ヶ月目から加入が必要との回答を得ましたので(派遣先マネージャーには月2回土日を含む7月末までのスケジュール表を渡されていたのを思い出しました)、それを派遣先管理部に話したところ、最初は会社のルールと言っておりましたが年金事務所に確認済みと伝えると話が逆転しました。 ただ言い訳を繰り返した営業なども含め不信感でいっぱいの為連休中にここで続けるかどうか考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

下のものです。本文中”2ヶ月未満”を”2ヶ月以内”に訂正いたします。失礼いたしました。

回答No.1

社会保険の加入は試用期間だろうが入社初日からが原則です。 いまだにこういう会社があるんですね。 新しい職場を探したほうがいいと思いますよ。

ucchan3083
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >社会保険の加入は試用期間だろうが入社初日からが原則です。 年金事務所に確認したところ更新して2ヶ月就業が分かっていて、さらに予定が見込まれる場合には加入2ヶ月目から加入が必要との回答を得ましたので(派遣先マネージャーには月2回土日を含む7月末までのスケジュール表を渡されていたのを思い出しました)、それを派遣先管理部に話したところ、最初は会社のルールと言っておりましたが年金事務所に確認済みと伝えると話が逆転しました。 ただ言い訳を繰り返した営業なども含め不信感でいっぱいの為連休中にここで続けるかどうか考えたいと思います。 (※とにかく営業の言い訳が酷かったです。)