社会保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 某大手IT企業のテクニカルサポートに就業開始したが、最初の1ヶ月はトライアルで時給も減額され、社会保険加入は5/1からになった。
  • 就業後は放置されている状態だが、GWまでの間は更新することにし、面談でトライアル終了後は3ヵ月更新、社会保険加入は5/1からと確認した。
  • しかし、加入手続きに関するメールが来た際には加入は6月1日となっており、腑に落ちない部分が多いため、国保への加入も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険加入について

某大手IT企業のテクニカルサポートに4/1より就業開始したのですが、当初3ヵ月更新からということだったのですが、派遣先の面談を受け採用になってから営業担当が『最初1ヶ月はトライアル、時給も最初提示より300円減、社会保険加入は5/1から』と言う連絡を受け時給は交渉して当初の100円減になりました。 しかし就業後パソコンも資料も教育もなく放置されているだけなので4月末で更新せず辞めようと思いましたが、GWもある為更新することにしました。 その更新に関する派遣会社の営業担当及びその上司との面談の際、トライアル終了後は3ヵ月更新と言っていたのが6月末まで1ヶ月更新、社会保険加入は5/1からと再度確認をし、4月に病院での深診療があった際には実費でかかりましたが5月からは社会保険加入で3割負担ですね?と確認し手続きについて連絡を下さいという事になりました。 しかし昨日手続きに関するメールが来ましたが、加入は6月1日となっておりました。そして5月9日までに加入に関する書類を郵送下さいとのことでした。 詳細は派遣会社に確認すればよい事だと思うのですが、5月中に加入手続きして、月末に加入していれば通院も3割負担適用だと思いますし、1ヶ月更新が続く事になったので2ヶ月継続の勤務が見込まれるという加入条件にそぐわなくなったのか・・・・。 このままなら加入せず国保等に入る事は可能なのか・・・・。 ちょっと腑に落ちない部分が多いのでご教授頂けると助かります。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.2

おそらく、契約書上は初回のみ契約期間が2ヶ月未満に設定されていて、臨時雇用ということになっているのではないかと存じます。 臨時契約であれば、その期間は社会保険の加入を事業主は免れますから。 とはいえ、契約書(雇入通知書)を本人に交付していないことは問題です。 本人が社保の加入を知らされていないことが原因で国保にも加入していなかったのは事業主側の責任ですので、その旨を所轄の年金事務所にご相談にいかれれば、解決すると存じます。 過去の全額負担した内の7割も帰ってくる可能性が高いと思われます。

ucchan3083
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >、契約書(雇入通知書)を本人に交付していないことは問題です。 契約書は届いております。初回1ヶ月更新で5月以降が3ヶ月更新のはずが、6月末若しくは7月末まで1ヶ月更新と話が変っていました。なので今現在は5月末までの契約書になっています。 しかし再三確認し5/1からの社会保険加入と言われていたのに6/1に突然変り挙句には5/1加入とは雇用保険の話だったと勘違いしていたなどとの言い訳でした。営業担当と話をしていても仕方が無いので年金事務所に確認したところ更新して2ヶ月就業が分かっていて、されに予定が見込まれる場合には加入2ヶ月目から加入が必要との回答を得ましたので(派遣先マネージャーには月2回土日を含む7月末までのスケジュール表を渡されていたのを思い出しました)、それを派遣先管理部に話したところ、最初は会社のルールと言っておりましたが年金事務所に確認済みと伝えると話が逆転しました。 ただ言い訳を繰り返した営業なども含め不信感でいっぱいの為連休中にここで続けるかどうか考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#152361
noname#152361
回答No.3

下のものです。本文中”2ヶ月未満”を”2ヶ月以内”に訂正いたします。失礼いたしました。

回答No.1

社会保険の加入は試用期間だろうが入社初日からが原則です。 いまだにこういう会社があるんですね。 新しい職場を探したほうがいいと思いますよ。

ucchan3083
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >社会保険の加入は試用期間だろうが入社初日からが原則です。 年金事務所に確認したところ更新して2ヶ月就業が分かっていて、さらに予定が見込まれる場合には加入2ヶ月目から加入が必要との回答を得ましたので(派遣先マネージャーには月2回土日を含む7月末までのスケジュール表を渡されていたのを思い出しました)、それを派遣先管理部に話したところ、最初は会社のルールと言っておりましたが年金事務所に確認済みと伝えると話が逆転しました。 ただ言い訳を繰り返した営業なども含め不信感でいっぱいの為連休中にここで続けるかどうか考えたいと思います。 (※とにかく営業の言い訳が酷かったです。)

関連するQ&A

  • 社会保険加入について

    社会保険加入について 4月21日~派遣会社に登録し、就業開始しました。 本当は良くないのですが、社会保険等は、契約更新の3ヶ月経過後に入ろうと思い、(すぐ辞めてしまうかもという不安があったからです。)8月に入ってすぐの今日、派遣会社の厚生係に連絡をし、加入手続きをしてもらおうとしました。 (年金も3ヶ月未払いのことは、承知の上です。) 母も同じ派遣会社に登録しており、母も最初の3ヶ月間くらいは、社会保険に加入しないでいました。 4ヶ月目だか5ヶ月~加入し、その月から支払いを開始したと聞いていたので、私もそうだと思っていました。 が、今日私が手続き依頼をしようとしたら、4月~の未払いの分もまとめて請求すると言われました。 母のことを話し、なぜ母は払ってないのに、私は払うのか?と聞いたら、 「1年以上前のことなので、行政の指示が今よりゆるかったからです。」と言われました。 とても4か月分を一括で請求されたら困るし、(私がすぐ加入しなかったのもいけないと思いますが...)その間は病院などにも行ってないし、納得がいきません。 「じゃあ、個人的に国民健康保険に加入するので、厚生保険は入りません。」と言ったところ、 「契約してる企業さん(私が派遣されている会社)での条件で、社会保険に入ることが決められてるので無理です」と言われました。 そんな条件は聞いてなかったし、強制加入させるなら、派遣会社側から私にもっと催促するべきだったとも思います。 ちなみに、派遣会社からは就業を始めてすぐに、一回だけ加入手続きの用紙が届いたのみです。 きちんと加入せずにいた私にも非があるかもしれませんが、派遣会社側に非はないのでしょうか? そして、このまま社会保険に加入せずに、個人的に国民健康保険に加入することは可能ですか? (派遣会社側は、本人が書類で手続きをしない限りは、社会保険に加入させることが出来ない、と言っているので) 無知ですみませんが、回答お願いします。

  • 社会保険の加入時期について

    現在結婚していて、初めは夫の扶養範囲内での仕事をしていたのですが、去年の7月1日から、派遣でフルタイムの仕事に変わりました。 3ヶ月更新の長期の契約で、派遣先から社会保険について「次の契約更新が確定する3ヶ月目(私の場合は9月1日)から、派遣先の社会保険に加入する」と説明を受けました。 (働き始めて2ヶ月目に、私と派遣先の企業に契約更新の意思を確認する仕組みのため) なので、最初の2ヶ月間は主人の扶養に入ったまま働き、契約更新が確定になった9月1日より、主人の扶養から抜けて派遣先の社会保険に加入しました。 契約を更新したのでそのまま働き続けるつもりだったのですが、事情があり、結局初めの契約満期の9月末までで退職してしまいました。 ところが主人の会社から、「3ヶ月しか働いていなくても、1ヶ月の収入が一度でも10万8千円を超えるのであれば、働いていた全期間、扶養から外れてもらわないといけない」と聞き、「派遣先は3ヶ月目からしか社会保険の加入が出来なかった」・「結局更新しなかったので今年は103万円を超える予定がない」旨を伝えたのですが、やはり「働いていた3ヶ月の間は主人の扶養には入れないので、派遣先の社会保険に入ってなかった7・8月の間の手続きを今からやり直し、国民健康保険の加入手続きをする」とのことでした。 一ヶ月でも10万8千円を超えると、その後働く予定がなくても、扶養から外れないといけないのでしょうか?? 知り合いに聞いたところ、扶養内で大丈夫とも聞いたので、今後どうすれば良いのか分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の未加入分について

    会社に2年勤めていましたが 社会保険に加入していませんでした。 その期間は国民健康保険に加入し、支払っていました。 会社から社会保険の加入の手続きを促されたので 加入の手続きをしようとすると 2年遡った社会保険と国民健康保険の金額を一括で払うよう請求されました。 国民健康保険の方は 支払っていたので、重複した分は手続きをすれば返ってくるとの事ですが それにしても社会保険と国民年金の金額を一括して2年分払うのは 高額ですので難しいと思っています。 今月から社会保険に切り替える事はできないのでしょうか? もしくは、3ケ月更新で契約している派遣ですので、 今から遡って一番最後の契約月からにはなりませんでしょうか? 最悪難しいのであれば 退職を考えていますが、 退職後もこの期間の未加入分の金額は請求されてしまいますか? また、別の仕事に努めて(派遣元も変更して)、 社会保険に加入する事になった場合なら その月から加入できますか?

  • 派遣の社会保険について

    こんにちは。 派遣での社会保険の適用について相談させて頂きます。 現在、派遣である企業で就業しているのですが、下記の場合の社会保険がどのようになるのか 教えて頂きたいと思います。 契約内容として (1)8月8から9月末で契約 更新      (2)10/1から末まで契約  更新予定 (3)11/1~12月末まで契約予定   勤務時間は8.0Hrとなっております。 いずれも短期契約で、今回更新するに当たり社会保険はどうなりますか? と派遣会社の方に聞いたところ、社会保険加入に時間が掛かるので手続きが難しく、契約も 2か月以上無いと難しいような曖昧な返答しか返って来ません。 要するに2カ月以内の契約では、社会保険の適用は難しいということなんでしょうか? 自分なりに調べて見たところ、社会保険に加入できるように感じられるのですが、実際のところ どうなんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 社会保険のさかのぼり加入について

    8月から人材派遣に入り、派遣されて働いている友人がいるのですが、社会保険について相談を受けました。 その派遣会社は希望があれば社会保険に加入できるらしいのですが、彼は希望しなかったためまだ未加入だそうです。 しかし、いろいろ考えてこれから加入しようと思い手続きをしたところ働き始めた8月付けとしてさかのぼって加入することができるといわれて、その分8月から今までの社会保険料が給料からまとめて引かれることになるということになったそうです。 それはよかったのですが、支払済みの8月から11月までの国民健康保険料はどうなるのでしょうか? 重複して払うことになるので、国民健康保険料は還付されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • こうゆう場合でも社会保険に加入しなくてはいけないの?

    現在、派遣で長期の仕事を探しています。 派遣の契約って大体3ヶ月更新ですよね。 2ヶ月以上仕事をした場合は社会保険が加入が義務付けられ(強制加入)ていますが、 もし入社後に派遣先や自分の都合で契約を更新せず、3ヶ月で仕事を終了する事になっても社会保険には加入しなくては行けないのでしょうか?

  • 派遣社員の契約と社会保険加入について

    今回初めて派遣で働きます。 派遣先からは面談の場で初回3ヶ月契約で最大半年の派遣期間と言われました。 しかしその後、派遣会社に 「最初から保険に入れるとやめる人が多くて手続きがややこしいから、初回2ヶ月で保険加入なしの契約でいいですか?」 と言われ合意してしまったんですが・・・これは違法ではないでしょうか? 2ヶ月を超える契約であれば最初から社会保険加入なのはわかるんですが、保険に入れたくないから契約期間を変更するというのはアリなんでしょうか? その派遣会社には募集のときの内容と相違がいくつもあり、 ・就業時間 ・就業場所 ・仕事内容 すべて違っていました。 しばらく就職活動をして仕事が見つからず、職務経歴上、大手の派遣会社では仕事の依頼はきてもなかなか採用には至らなかったため、せっかくある仕事だから、と我慢していろんな事を受け入れました。 この派遣期間が終わったら大手の派遣会社に移りたいと考えていますが、この派遣会社のやってる事に疑問を感じたので質問しました。

  • 社会保険等の加入日について

    9月26日より派遣で働く事になりました。 保険関連は初日加入で、日割りの概念はないので満額引き落としと言われました。 派遣会社の方が少し威圧的な感じの方で質問ができなかったのでこちらで質問させて頂ければと思います。 記憶が定かではないのですが、以前、違う派遣会社で就業した際、派遣先の就業開始日が 月末(24日くらい)だったので、保険関連加入日が就業開始日の翌月1日からだった様な気がします。(定かではないのですが、おそらく) もし、今回26日からの加入で満額引き落としという事は、例えば社会保険であれば、 派遣会社から9月の1ヶ月分を満額引き落としされて、国民健康保険は9月1日~25日まで 日割りで引き落とされるという事でしょうか? 保険関連は全く無知なのですが、上記の私の理解の計算であれば、結構多額は 支払わないといけないのですが、そんなものなのでしょうか。 また、利用する派遣会社によって加入日などは異なるのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが、教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険の加入について

    どなたかご教授いただければありがたいです。 現在夫の扶養に入っております。 今年から単発のアルバイト等で不定期に働いていました。 10月から1年間の派遣の就業が決まり、派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 が、社会保険に加入すると自動的に扶養から外れるということを知りました。 今年の収入の予測計算は、110万円になります。 夫の扶養のままだと配偶者特別控除が(満額ではありませんが)受けられるかと思います。 派遣会社の社会保険加入を来年1月からにしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 派遣社員の社会保険について教えて下さい

    昨年の9月初日から長期の予定で派遣社員として就業しています。 最初の契約は2ヶ月間だった為、社会保険に加入する資格は無く11月から加入する資格を得ました。 が、加入の手続きをしないまま今日を迎えてしまい、2月から加入したい旨を派遣会社に伝えた所、それは出来ないとのことでした。 加入資格が発生した日からの分を遡って給料から差し引くとの回答でしたが、以前同じ派遣会社から長期で就業していた際の社会保険の担当者は「遡るとかなりの額になるので今月分からで手続きしましょうか?」 と言ってくれました。 同じ派遣会社で担当によってこうも回答が違うと言うのはどう言う事なのでしょうか。 法律ではどちらの言っている事が正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう