社会保険等の加入日について

このQ&Aのポイント
  • 9月26日より派遣で働く事になりました。保険関連は初日加入で、満額引き落としと言われました。派遣会社の方が少し威圧的な感じの方で質問ができなかったのでこちらで質問させて頂ければと思います。保険関連の加入日は派遣先の就業開始日からだった様な気がします。今回26日から加入すると満額引き落としになりますが、国民健康保険は9月1日から25日までの日割りで引き落とされるのでしょうか?
  • 保険関連は無知で、私の理解では多額を支払わないといけないと思っています。しかし、派遣会社によって加入日は異なるのでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ございませんが、教えて頂ければ助かります。
  • 派遣で働くことになり、保険関連の加入日について疑問があります。派遣会社からは初日加入で満額引き落としと言われましたが、派遣先の就業開始日から加入するのではないかと思っています。同じく派遣で働いた経験があるのですが、その際は就業開始日の翌月1日から加入でした。さらに国民健康保険は日割りで引き落とされるため、支払額が高額になるのではないかと心配です。また、派遣会社によって加入日は異なるのでしょうか?分かりにくい質問かもしれませんが、教えて頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険等の加入日について

9月26日より派遣で働く事になりました。 保険関連は初日加入で、日割りの概念はないので満額引き落としと言われました。 派遣会社の方が少し威圧的な感じの方で質問ができなかったのでこちらで質問させて頂ければと思います。 記憶が定かではないのですが、以前、違う派遣会社で就業した際、派遣先の就業開始日が 月末(24日くらい)だったので、保険関連加入日が就業開始日の翌月1日からだった様な気がします。(定かではないのですが、おそらく) もし、今回26日からの加入で満額引き落としという事は、例えば社会保険であれば、 派遣会社から9月の1ヶ月分を満額引き落としされて、国民健康保険は9月1日~25日まで 日割りで引き落とされるという事でしょうか? 保険関連は全く無知なのですが、上記の私の理解の計算であれば、結構多額は 支払わないといけないのですが、そんなものなのでしょうか。 また、利用する派遣会社によって加入日などは異なるのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが、教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

• holes
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣会社の言っているとおり、月単位の加入なので、9月分は社会保険が適用されます。 日割りなないので、社会保険を満額支払います。 国保の自動引き落としの中止は処理が間に合いませんので、いったん満額引き落とされます。 こちらから何もしなくても、数ヵ月後に9月分の満額を返金するための振込口座の確認のお知らせが来るはずです。 国保も日割りはありません。 どちらかへの加入でよく、社会保険が優先されますので、重複支払いとなることはありません。 安心してください。

holes
質問者

お礼

wetland777様  丁寧な回答ありがとうございました。よく理解でき、安心致しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

既に回答のあるとおり健康保険に日割りの考え方はありません。 保険料は月末起点で決定しますので、9月26日入社なら9月30日時点では社会保険加入ですから、9月分は社会保険料を払います。

回答No.1

月の途中で社会保険に加入する場合には、9月分は社会保険が適用されます。 国民健康保険は9月分として満額がいったん引き落とされますが、あとで返ってくるはずです。

holes
質問者

お礼

wetland777様 早速回答頂きありがとうございます。すみません、もう少し追加で教えて頂きたいのですが、確か今使用している国民健康保険を返却する際に会社から発行される社会保険証のコピーを市役所に提出するかと思います。 その社会保険証の加入日が9月26日と記載されていても 国民健康保険料は全額返ってきますでしょうか? 9月1日~25日まで分は国民健康保険料が引き落とされるということは普通ないんでしょうか? 派遣会社から26日が加入日で満額引き落としと いわれたので少し不安になりました。 立て続け質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。