• 締切済み

疲れました、どうしたらいいかわかりませわな

もう周りも私も私に疲れてしまいました。 中学の頃からストレスの耐性がまったくなく少しの事で悩んだり被害妄想、幻聴(皆私をきらってるなど) 悩みを大人に相談してみても皆、こいつ大丈夫か?こいつには呆れた、みたいな顔をされるのであまり話さないようにしてきました。 中学もほとんど行けなく、高校に入り悪化 私の視線に入る人に強烈に不快感を与える(脇見恐怖症?)になりシャーペンのカチカチ、咳払い、イスを引く音、何もかもが死ねに聞こえるようになって、友達が普通に雑談してるだけなのに自分の悪口を言っているようにしかきこえなくなりました。 高校は退学し、家に引きこもり、親もおかしいと思ったのか、病院に連ってくれて、統合失調症と診断され、 私立の通信にいれてもらい高校はなんとか卒業し、治療のおかげか幻聴、被害妄想、脇見恐怖症、マシにはなりましたが消えてくれません。 高校を卒業して、教習所に行き始め、少しはましになったから大丈夫かと安心していたのですが、学科など本当につらく下をむいてきいていました。 結局いけなくなり、親に本当に迷惑をかけてます 高校の私立にいれてくれたお金だって教習所のお金だって治療費だって、もう迷惑しかかけていません しばらくして仕事を始めてみましたが、脇見恐怖症や被害妄想、上司に怒られている(怒られたといっても数回)自分がいらないもののように感じ始め、逃げてしまい 家で親に八つ当たり、もうどうしたらいいかわからない、別々にくらそうか?と言われてしまいました。 わからないんです。 なぜ皆に耐えられてわたしに耐えられないのか 皆が普通にこなせることをわたしにはこなせないのか 脇見恐怖症はまたひどくなり誰かと食事をとったり一緒の空間にいるのがつらくなってきました。 親がどこか食べに行こうかと気をつかってくれても無理して食べるか、断ることしかできません。 どうして誰かと普通に食事が出来ないのか、普通の事がこなせないのか 家にいて家族の話し声が私の悪口に聞こえ、大泣き もちろん家族は言ってないと言ってました 甘えなんですかね? 甘えなんだとしたら頑張れる気がしません もういなくなりたいです 長々と読んでもらいありがとうございます 回答お願いします

みんなの回答

• yhy01535
回答No.3

初めまして。  統合失調症なんですね。主治医の先生は信頼できる方でしょうか。  あなたが自分の甘えだと思っていることは、甘えじゃありません。病気のせいです。私立高校も教習所も、病気でいけなかったんです。しょうがないよね?  自分を責めてはいけませんよ。  世の中の人が悪口を言っているように聞こえるのも、病気の症状ですよ。  薬を飲んで静養すれば、必ず良くなります。  私も統合失調症ですが、元気に主婦しています。将来に希望を持ちましょう。  とにかく主治医の先生にあなたの病気がどういうものなのか、どうすれば治るのか、今度の診察の時に聞いてください。  あと、本を読むのもいいですね。ネットは変な情報がいっぱい載っているので、あんまりお勧めできないです。  治療に専念してください。  良くなったら、何でもできるようになりますよ。希望を持ちましょう。

回答No.2

人間の真の知識は、五感の全てから手に入るものだと思います。目や耳からだけでは決して無いのです。 貴方の妄想は言わば「疑似体験」に過ぎません。貴方の問題は、ご自身が「身体を失っている」と言うことに気が付かなかったことにあるのだと思います。問題意識の無いものには、気が付きようがありませんからね。 身体を紛失したとは、脳化思想のことです。人間の脳は「統御と管理」を思考するように特化しています。脳は人工物を好み、制御や支配を好むのです。貴方は、その人間が持つ脳の特徴とシンクロし易いのかもしれません。 貴方は、他人を自分の思い通りに制御したり、支配したいのでしょう。他人が貴方の悪口を言っているように貴方が考えるのは、自分自身をある特定の居場所に安定化させるためです。貴方の場合、被害にあっていることを誰かに心配してもらいたい気持ちがあるのだと思います。そうやって、貴方の頭の中で、何かを「与えてもらう」考えが安定化しているのでしょうね。 しかし、本当は、自然界のように「考え方」というものは、安定化すること無く、不安定でなければならないものなのです。貴方は誰かや何かに何かを「与える」ことも出来るし、何かを「与えられる」こともしばしばあるという状態でなければなりませんよね。 脳は「統御と管理」を求めます。定理や支配を求めます。人工物を求めます。そして脳は自然を排除します。なぜなら、人間の脳が求める統御と管理に反して、自然は必ず予断を含むからです。つまり、人間は自然を排除することで、また、人工物に囲まれることで、脳化した身体を失った社会を生み出したのです。 人体は、人間が加工して作ったものではなくて、自然物そのものです。ですから身体は現代から排除されるのです。 目と耳だけを使ってこの世界と向き合っている貴方は、身体を失っている。貴方は失った身体を取り戻さなければ、脳化がますます貴方の中で大きくなり過ぎて、貴方でも手に負えなくなってしまうでしょう。 身体は加工されたものでは出来ていません。純粋な自然物なのです。自然そのものの賜物なのだから、どんなに脳ががんばっても、統御も管理も出来ないものです。しかし、自然物には深みがあります。それは、どうなるかは予測のつかない深さです。人工物が薄っぺらなのは、それを作り出す人間の知恵に限界があるからと言えるかもしれません。 何かに触れた温もり、冷たさ、柔らかさ、硬さ、痛み、重さ、軽さ、匂い、痺れ、味。。。身体を使って実際に感じることが出来る感覚を、貴方はもっと経験しなければならないでしょう。 現代の都会に住まうような人間は、自然の世界では暮らせませんが、山里のような場所で、何か身体を動かすような仕事なり、趣味なりと出会うことが、貴方の人生をゆっくりと変えて行くキッカケになるのかもしれませんね(^-^)

• taka-aki
回答No.1

なぜ?と考えるのもいいですが、それが分かったら満足なのでしょうか。 状況をよくするためには専門家の治療を受けることだと思います。 なぜ?というのが本当に知りたいなら自分が専門家になれるくらい 勉強したらいいのではないでしょうか。 その病気についてあらゆることを全て調べるくらいに。 図書館で調べるなり、医学書を読むなり、そういうの教えてくれる学校にいくなり。 人生の目標ができますね。 自分の病気についてあらゆることを知る、という。 人生に目標があるとやる気が出ます。