• 締切済み

陰口的ないじめ

僕は中2のときある一定の人たちと喋ったり遊んだりしていました あるときそのうちの二人が偶然喋ってるのを聞きました その内容が僕の悪口でその上二人とも結構仲がいい人でとてもショックでした それから何となくみんなが僕の悪口を言ってるように感じて学校へ行けなくなりました 自分の被害妄想が酷いだけだと思いますが 恐怖心があり行けません どうすれば何も感じなくなるでしょうか?

みんなの回答

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.6

陰口は思ったことを口にしてるだけで 誰も心の中では良くも悪くも色んなことを思ってます たまたま質問者さんのことを思わず言ってしまっただけかもですが まあ、陰口事態が悪いということを言い出すとキリがないです ただ自分の悪い面があったとき たまたま人からその話を聞けば自分を振り返るきっかけになります 悪いほうに考えなくてもいいです そういう声が聞こえてきたらその部分を直していけば どんどん魅力的な人間になりますから自信がついてくれば みんな自分のこと悪く思ってるとは考えなくなります

  • wataro13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は小学校の高学年、中学校の運動部でいじめられた者です。 私がいじめを受けて一番学んだことは我慢することです。 我慢することは人のメンタル面を成長させてくれるし、 将来、これよりつらい事があるとき、いかにそれをどう乗り切って行くかにつながると思います。 なるべく、ネガティブな発想はせず、前向きに取り組むようにしたほうがいいですよ。 あと、学校にはちゃんと行ってくださいね。

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.4

「恐怖心があり行けません。どうすれば何も感じなくなるでしょうか?」・・・何も感じなくなるのは無理です。誰でも、あなたのように感じます。 恐怖を感じながらも、前進しかないでしょう。具体的には学校に行くということです。 やるべきことをやっているうちに何か変わるかもしれません。やるべきことをやっていれば、自信につながり、恐怖も慣れてきて、「なーんだ」くらいにしか感じなくなるかもしれません。あるいは別の信頼できる人と友達になれるかもしれません。応援しています!

回答No.3

《陰口》とても酷いですね。 確かに、昔から陰口を言う奴は、『いくじなし』と 相場が決まっております。 陰口とは本人が言い返す事が出来ない処で、 ヒソヒソ話をする。 しかも、あなたが言い返す間も与えられずに、 行われてしまいますね。 でも待って。 もしかしたらそれは、陰口ではないかも。 単なる、冗談かも。 そう思って、考え直すのも手です。 でも、もしその人達の言い方に険があったなら、 すかさず「今、僕の事何か言った?」と聞いてみるのです。 陰口を言う人達は、正面きっての戦いが出来ない人達なのです。 要は卑怯者ですね。 相手は「自分は利口だから。」 と言うかも。 でも、構うことなんざありません。 あたなに非が無いと思うなら、 堂々と聞いてみるのです。 「今、僕の事何か言った?」 そして、自分のペースで生活するのです。 周りを見回してみると、 あたなの事を心配している人達も いる事に気が付くはず。 まずは、陰口のような事を言っている人達に聞くのです。 「今、僕の事何か言った?それは冗談かな?」 正々堂々としていると、そういうものは 無くなります。確実です。静かになります。 陰口を言う人達は、群れを成すしか能が無いのです。 あなたは独りでも、悠々と生活できる、 大人になれば良い事なのです。 陰口を言い、いじめを協力し合う人達は 友達ではなく、下種だと知りましょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 これをその友達が自分のことだとわかった上で見れば、全国ネットの陰口だと感じ同じショックを受けるだろう。君がこれを相談したときは、いじめの意識はなく、ただ同意してくれるヒトが欲しくはなかったかい?友達もそうだったと考えれば、楽にならないかな?

noname#110649
noname#110649
回答No.1

人生一度だけです。自分を鑑み、また、決して卑屈になり過ぎない。誰にでも努力した分だけの栄光を手にする権利がある。

関連するQ&A

  • 陰口、避けられる

    今まで普通に話していた子(Aちゃん)に、陰口を言われたり避けられたりします。 私がクラスで仲のいいBちゃんは今、Aちゃんと席が近くよく話しています。 その時Aちゃんは私の悪口をBちゃんに言っていたそうです。 (Bちゃんは素直なので、そのことを言ってくれました。内容は私が自分のことを話さなすぎる。きいてくるばかり。とのことでした。) Aちゃんは気が強く、影響力も強く、たくさんの人から信頼されてもいます。 Aちゃんは、人を選ばずに陰口を言ったりするので広まって、みんなから嫌われるのが怖いです。 実際、そんな気もしてきます。 あと、Aちゃんの友達のCちゃんも私の悪口を言っていました。 いじめまではいっていないのは分かりますが、今の状況がとても嫌で、学校に行く足取りも重いです。 ときどき家で泣いてしまったり、息苦しくなったりします。 少し休んでしまってたのですが、その後は毎日学校に行っています。 私には、信頼できる友達が2人はいます。 また、AちゃんやCちゃんみたいな人たちのせいで、自分の人生を曲げたくもありません。 部活でもみんな仲良しです。 こんな私ですが、なにか良いアドバイスをくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 陰口について

     私の友達たち(ABCDEFにします)は陰口を平気で毎日毎日、 話題=陰口 みたいで、仲の良い人の悪口(その場にいなかった人)とか たくさんいっています。  前の質問の答えを見て悪口を言わない人になり、 悪口の話題になったら切り替える。それを守り今も続けています。 悪口を言う人は弱い人っていうのも分かりました。 いくら自分を護りたいっていっても、 毎日毎日悪口いって何が楽しいのでしょうか? どういう神経してるのだろうと思いますか?  今日学校でそのグループから抜けた子と話していました。 (今日はABCDEFは新人戦でいません。) 普通の会話をして楽しかった、久しぶりだなと思いました。 それでABCDEFの話題になったとき教えてくれたのですが、 「Aってさ、CDEFの悪口言ってるみたい、ほぼみんなに対して悪口をいっているよ」 「え!そんなに?」 「Bのことが好きな友達の悪口すごい言ってるヽ(`Д´)ノってか嫉妬ばっか、本当に同じ部活じゃなくてよかった。」 というような内容でした、 なんで嫌いな人だけじゃなく仲の良い人の悪口を平気で言えるの? なんで嫌いな人にはいじめみたいなことするの? 私が好きな方(友達)の悪口は全然嫌なところでもないのに なんでそんな嫌なところに変換!?なんで悪口が浮かぶのΣ(゜д゜;) って思うのですが回答者さんはどう思いますか? 悲しみ、怒り、疲れを通り越し呆れてきました・・・。 ごめんなさい。頭がごちゃごちゃで変な質問になっていると思います たくさんのこんな気分を害する質問に答えてくれる回答者さんありがとうございます。 書き忘れましたが、・・友達というのは女です。

  • 陰口に悩んでます

    もうすぐ中一の女子です。 学校では、学級委員長に推薦されたり、テスト満点だったり、自分でいうのはなんですが、優等生キャラです。 小学校6年生にもなると、みんな悪口や陰口を言っています。 私は、最近、ほかの人が話しているのを見ると、 「あの子たちは私の悪口を言っているのだろうか」 などと不安になってしまいます。 実際、席替えの時に、自分の席はどこか黒板まで見に行った時、いつも人のことを 「あたしあの子嫌い」 とか、陰口を言っている子がいました。 その子のそばを通った時、偶然私のことを嫌いだと言っているのを聞いてしまいました。 また、仲のいい子から、ある人が私の悪口をかなり言っていると、聞いたことがあります。 もちろん、こういったことを感じているのは私だけではありません。 1クラスに、5人くらい人の悪口をいう、いじめのリーダーみたいな人がいます。その子たちは、ほかのクラスのいじっめこたちと情報を交換しあっていたりして、 「あいつがむかつくらしい。」 みたいな感じで掲示板やメールなどでいろんな人たちの悪口をいっています。 そういった人たちから嫌われたり、陰口を言われないようにするには、どうしたらいいのでしょう。 また、人気まではいかなくても、みんなが”ふつうに好きな子”になるには、どうしたらいいのでしょう。 少し前までは学校に行くのが楽しくて仕方ありませんでした。 でも今は、嫌な気持ちになるのが嫌で、行きたくないと思う時もあります。 アドバイスお願いします。

  • 集団で陰口や悪口を言われることって虐めですか?

    はじめまして。私は男性で、 高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から 嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。 耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが 見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。 それから直接言ってくることは無いけど、 ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから 受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに 会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。 2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、 授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで 普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も いたみたいですが・・・) 2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい 気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を 言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに 登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。 あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に 今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い 事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・) その次の日から不登校になってしまいました。 田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。 当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか 悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、 ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや 街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が 自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に 起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。 不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます) 今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して 世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、 たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、 女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、 女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。 悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても 若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、 (というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします) あからさまに態度に出す人も多いと感じます。 また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし 悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に 本人には聞こえないようには気をつけてますが。) 長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか? 何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、 他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。 ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。 悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。 いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。

  • 中学校のいじめ・陰口

    中学二年生男子なのですが 今、本当に学校がしんどいです。 自分のクラスには、仲のいい男女のグループが1つあって クラスでも人気があって休み時間に輪になって会話したり 明るくて毎日本当に楽しそうに生活しています。 でも自分に取ったらそんなの心の汚れた人間の集まり 授業中に人の悪口などを書いた紙を回したり 隣の女子が机を蹴ってきたり、 先生にあてられて分からなくて戸惑っていると 「アホ」とか平気で言ってくるし (違う人には丁寧に教えます) 授業中なのに大声でしゃべって すぐに授業を中断。 土佐草にまぎれて 「キモイ」「ウザイ」など言うのは日常茶飯事。 カバンが落ちてたらそれを蹴る。 教室で禁止されているボールであそぶ そのボールをわざと狙って当ててくる それを見て皆は笑っているだけ。 自分は何回もそいつらにこんなことを されてきました。 もうしんどいです、疲れます 今まで我慢したけど もう限界、考えるだけで気分が悪い 次の席替えで嫌な奴と隣になったらどうしよう とか、あの事をばらされたらどうしよう などずっと考えています。 家に帰っても明日のことが気になってゆっくりできない。 次のテストはいい点取らないと親に叱られる・・ 日々ストレスは溜まるばかり。 学校を休みたい。 休んでも授業に遅れるだけ。 なんとかなりませんか

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • イジメについて

    中3男子です。 悪口をある少年2人から言われているらしいです。 なぜかというと、共通の友達から知ったからです。 僕はそいつらを見返してやろうかと思っています。 もちろん、そのやり方は 悪口や暴力を使いません。 なるべくなら、担任などの先生の力も借りたくないです。 それは、僕は悪い事をしていないので、 謝りたくないからです。 原因は思い当たる節があるんですが 友達に原因の調査を依頼しています。 内容は、2人の中の1人(首謀者) 電話番号を持っているので、 「最近、俺の悪口言ってるやつがいるみたいなんだけど、誰か知ってる?」 このやり方はPCを見て習いました。 こうすれば、相手はビビって言えなくなる、との事です。 その人は特に権力は持っていません。 2人の中の1人 この人は頭も良く、集団意識を大切にしているんだと思います。 その人は数学の時、自由席で僕の後ろに移ってきて座っています。 その理由は、自分の近くにウザイ人がいるからです。(自分ではありません) なので、その人には、 さっき言ったセリフと、 「最近、俺の悪口を言ってるんだよね? だったらさ、俺の後ろにくんなよ、嫌いなんでしょ? 向こうに行けば?」 と、強気に言うつもりです。 その人は、1人だと、悪口は多分言えないので 言う事を聞くと思います。 それに、自分はこの人より 内申が6上です。(関係は無いですが) 僕は一度、いじめを経験してるので 二度目もいじめられたくないんです。 こんな方法で見返し(?)したら 相手は悪口を言わなくなる事は無いでしょうが 多少、ビビらせる事が出来るでしょうか? 自分は前向きにこの問題に取り組みたいと思っています。 なので、僕は速く学校に行きたくて ウズウズしています。 相手がビビる事を考えると、ウキウキしてしまいます。 本来、こういう態度はおかしいですけど、、、 皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 私の被害妄想のせいで、友達を傷つけてしまいました。

     中二女子です。  私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。  被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。    でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は仲良くしてるのにそのグループ内で悪口を言っていて、きっと私も陰で言われているんだろうな、などと考えたりしてるうちに、他の仲の良い子もどんどん信じられなくなってきました。    6年生の2学期あたりに、グループで悪口を言われていた子(本当に優しい子なので、どうしてそこまで悪口を言われるのか分かりませんでした。)と一緒に、5年生の時に仲の良かった子のいる穏やかなグループに入れてもらいました。すんなりと受け入れてもらえて、そのときは本当に嬉しかったです。その時グループを一緒に抜けた子は、今では私の大親友です。  その後も、クラスの中でのグループ同士の対立もあったのですが、今は普通に喋れる子もいます。  でも、私はどんな些細なことでもずるずると引っ張って落ち込んでしまうので、きっと6年生のときの事を中2になった今でも引きずってトラウマにしてしまっているのだと思います。新しいクラスになっても、前のように親しく色々な子に話しかけることができなくなりました。  中学生になってから、いつも朝は私と他の3人の友達で登校しているのですが、その中にA子という女の子がいて、その子は小学6年生の時に同じクラスで仲の良かった子で、中学生になってクラスは違っても、朝は楽しく一緒に登校したり、相談を受けたりしていました。    中2になってから、2年ほど前から決まっていた引越しの事を、誰に打ち明けるかで悩みました。同じ部活の子は、皆仲良いので話していたのですが、A子に打ち明けるかどうか悩みました。それは、最近自分が嫌われているような気がしていて、A子に言いたくない、と思ったからです。嫌われている、というのは実際に何かされたわけでもないのに、A子の私に対する態度で、私が勝手にそう思ってしまったのです。  引越しは8月で、結局言わないまま夏休みになりました。クラスでも簡単なお別れ会のようなものがあったので、A子も当然引越しの事を知っているだろうと思いました。    ですが、今日、A子から電話があって、「引っ越すって事、今知ってびっくりした。」と言われました。私もびっくりして、「ごめん。」と何度も謝りました。電話越しに、「本当ショック・・・」と繰り返し言われて、自分が嫌われているかもしれない、というのが杞憂だったことを思い知りました。どうして言っておかなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。と同時に、この被害妄想の激しい性格が嫌でなりません。もし自分A子だったら、もともと私が落ち込みやすい性格なゆえに、相当ショックを受けたと思います。  私はどうすればいいのでしょうか。この被害妄想は、どうやったら直りますか?こんな自分が本当に嫌でなりません。     長文失礼しました。文章が所々おかしい所があると思いますが、お見逃し下さい。