• ベストアンサー

幻聴・被害妄想

先日、久々に会った知人の様子が、あまりにもおかしかったので気がかりになっています。 大きくあげると、以下のとおりです。 (1)玄関に支離滅裂な文章の立て札を掲げている(誰かが家に侵入したと思い込んでいる) (2)はっきりとした幻聴が聞こえている・被害妄想(妹:談) 4,5年前から始まったそうで、常におかしい状態ではなく、なんらかのスイッチが入ってしまったときに、幻聴や被害妄想がひどくなるそうです。本人は、今もその幻聴や妄想を本当にあったこととして捉えています。毎日、飲酒もしています。 一度病院にも連れて行ったそうですが、本人の自覚がないことや、常におかしいわけではないので、そのまま帰されてしまったようです。 どのような状況が考えられるのか、また治す方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

統合失調症は、症状や本人を取り巻く環境によっては入院が必要となる 場合もありますが、通常は通院と投薬、必要に応じてデイケアなどの 社会復帰を促す療法などで良くなります。症状や特徴、接し方などに ついては、下記のサイトをご覧になってみてください。 通院のすすめ方も掲載されています。 http://www.smilenavigator.jp/ ただ、念のためおうかがいしますが、病院に行ってもそのまま 帰されたのは、病気が特に見つからなかったということでしょうか? 行ったのは精神科ですか? 本人がウソや不合理な説明 (自分はおかしくない、幻聴もたいしたレベルではない、など)を 繰り返す場合は、医師も患者の言葉と非言語的なもの (身振り手振り、表情など)が手がかりなので、医師が見落としたか、 診断基準に引っかかるものがたまたまどうしても見つけられなかった、 ということも考えられます。今度はご家族や周囲の方が付き添って 医師に事実を伝えたほうがいいかもしれません。 幻聴は、下記のサイトにもありますが、実は脳の疾患(脳腫瘍)でも 起こることがあります。念のため脳の器質的な問題がないか CTやMRIの撮影など、検査をおすすめしてはいかがでしょうか? 脳の問題がなければ心因性のもの(神経症・統合失調症)である 疑いが突き止めやすくなります。 それと、あまり考えたくはないのですが、誰も知らないところで 薬物やアルコール依存症になり、バッドトリップや離脱症状 (いわゆる禁断症状)で幻聴が出るケースもあります。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0302.html http://www.gennchougakikoetara.com/gen.html http://www.sapporo-ohta.or.jp/ohta/C/C-1.htm

aoao002
質問者

お礼

大変丁寧な回答を、ありがとうございます。 友人の場合、幻聴や妄想が常に続いているわけではなく、 本当に、普段は特に問題のある様子ではありません。 その調子で心療内科へ行ったそうです。 問診では、特に何もいわれなかったとの事でしたが、友人本人いわくとでしたので・・・今、考えると怪しいです。。。 妹さんについて行くように提案してみます。 また、上記のサイトも紹介させていただきます。 治ってほしいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

どちらの診療科でどんな診察を受けたのかは分かりませんが、統合失調症の可能性が否定できないと思います。この病気の場合、「死ね」とか「駄目なやつだ」とか「愚か者」だとかいったような、自分を責めるという内容の幻聴・幻覚が多く、しかも、本人がそれを本物の人の声だと思っているという特徴があります。 精神科医が統合失調症ではないと言ったのなら、仕方ありませんけど。

aoao002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人の場合は、自分を責めるといった行動はないのですが、 幻聴で自分の身内に不幸が起こったという内容が放送で流れたといい、 本当にあったこととして、警察に連絡をしてしまったこともあるようです。 幻覚はないようです。 しかし、部屋に誰かが侵入したと思っていることが多いようです。(過去に泥棒に入られた等の経験はありません。) 統合失調症の場合は、通院・投薬で完治するものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 被害妄想 (長文失礼します)

    2年ほど、産後うつのため、精神科にて治療中です。 月2回のカウンセリングを受けています。内服治療は現在のところ中止しており、カウンセリングにて様子を見ている状態です。 通院当初は、無気力、倦怠感、悲観的思考などありました。現在は、普通に家庭生活を送れるようになり、 外出等もできるまでになりましたが、まだまだ波があります。 しかし、ここ数ヶ月、主人や家族に「お前は少し被害妄想が強いのではないか」と指摘を受けるようになりました。 恥ずかしい話、自分自身ではあまり自覚はないのです。ただ、まわりの意見や言動に左右されやすく、落ち込みやすいという傾向は自分でもあるなとは、自覚していましたが、それが被害妄想だとは思いもしていませんでした。 一緒に住んでいる、家族が指摘するほどなので、まわりの友人に対しても被害妄想的な言動をしているのではないかと、思うようになり、自分がどうしたらよいかわからなくなりました。 主治医は、あまり気にしなくてもいいと、言っていますが、やっぱり気になってしまいます。自分が変なことを言ってしまうのではないかと思うと落ち着きません。 被害妄想に陥らないようにするには、どうしたらよいでしょうか・・・。 さんざん、主人や家族に迷惑をかけているので、これ以上傷つけたくはないのです・・・。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 幻聴や妄想は治療しないでも良いのですか?

    自覚はありませんが   周りがあまりにも幻聴だの 妄想だの うるさいのです。   実際に 声をかけられてるし 悪口 言われます 老若男女に   お風呂に入ると 窓から 隣人が覗いてきて『し ね』と言ってくるし   外出れば 全員注目し笑われます   なにかしようとしたら止められます 町中の人が噂してます   食事すると『デブ食べるな』   中継されます 部屋を覗かれるので友達が来ても部屋は開けられません 常に監視されてます   しかし精神科の先生は治療してくれません。   だから 私は 実際にある事だと 判断しました。   治療するものじゃないですよね?   統失の方に 陽性なのになぜ治療しないの?悪くなるよと言われますが   私は 俳優さんにも噂されるくらい有名人になってしまったので 噂されたり 見られるんですよね?

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 被害妄想が激しいと言われました

    私は16歳ですが高校入学前に友達と泊まりをしてそのときに以下のことを話して被害妄想が激しいと言われました。 ・相手の表情が嫌そうだったりしたら自分は嫌われてるのかなと思う ・自分がいない間に家に泥棒が入ったり火事になっているのではないかと心配になり  家族に電話しないと不安になる など話したことはこれぐらいですがそのときに被害妄想が激しいと言われて気付いたのですがこれはただの被害妄想でしょうか? 他にも幻聴や物音に敏感になりました。元々耳は悪くはないのですが人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感なのが不思議です。 今は友達にどう思われてるのかは気にならなくなったのですが五月病が酷かったり凄く気にしてた時期もありました。全く気にならなくなったのは人への関心が薄れたからだと思います。昔から親は厳しくなく自由に過ごしてきたので学校を辞めて家で過ごしてばっかりで人との関わりが減ったのもあるからだと思います。ですが最近酷くなったのは家族のことです。私には弟がいるのですがその弟の友達が夜中遊びにくるので鍵が閉められません。そのせいで泥棒が入ってこないだろうかと不安になり自分の部屋で寝られなくなりました。私の家族は弟以外が1階の和室で寝てるのですが玄関に非常に近いです。もし泥棒が来て凶器を持ってたらと考えると不安に押しつぶされて寝れません。他にも車で出掛けると事故に遭うという妄想をしたり、自転車を乗っていて後ろから車が走ってくると死を覚悟してしまいます。家族の誰かが帰ってくるのが遅かったり、電話が繋がらないと駄目なほうにもっていってしまいます。 親、友達にこの話をしても笑われます。 私が真剣に悩んでいるのになにがおかしいのでしょうか? これわ病気なのでしょうか? なにか知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 幻聴の質について 

    幻聴が聞こえてます。 長いつきあいなのでそれはいいのですが、どうして、自己否定的というか、脅迫的というか、ひどい言葉ばかりが流れてくるのかが不思議でなりません。 幻聴は心の声だから、本人にとって都合のいい言葉が聞こえてくるんだよ、という説明を聞きます。 でも、自分をさいなむ言葉を聞かされ続ける我が身にとっては、はっきり言って都合の悪い内容としか思えません。被害妄想につながってむちゃくちゃになってしまったことは数知れません。 「幻聴は自分の心の声」説がどうも納得がいかないのです。 心の声を幻聴として拒むのは、その質、内容の劣悪さゆえであり、我がものと認めたくない、というのは当然の反応だと思ってます。 悪性の感情も認めてます。普通に誰だってあるものですよね? ですが、なぜ、幻聴はひどい内容で我が身を落とし込めるようなものばかりなのでしょうか?

  • 被害妄想

    宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

  • 母親の妄想がひどいのですが・・・。

    こんにちは。 始めに、質問者である私は3人家族の1人っ子の長男で、大学2年生です。 親については、親父はサラリーマンで、俗に言う転勤族です。かれこれ私が生まれてから8回くらい転勤をしています。 母親は専業主婦、と言えばいいでしょうか。仕事などは結婚後してなく、家事などをしているので。 現在、私は一人暮らしをさせてもらっています。両親はやはり転勤があるので。 そんな、私の家族構成なのですが、単刀直入に言わせていただきますと、母親は重度な『被害妄想』者なのです・・・。 あまりにもいろいろなことを言うものなのでこの場ではその発言のすべてを述べることは不可能ですが、順を追って簡単に例を挙げさせていただきます。 私が、母親がおかしくなったと思い始めたのは、高校生の頃でした。 いつものように学校から帰宅すると、なぜか仕事に行っているはずの父親がいて、誰か客を迎えていたようなのですが、明らかに客、という感じではなく、誰が来たの?と父親に尋ねてみたら、盗聴器があるか探しているらしい。とのこと。 父親も私も、え?って感じですよね。 そこからだんだんと母親の言動・行動を意識するようになり、ある時、買い物をしに母親が出かけて、そして帰ってきたときに発した言葉が、『やっぱり私、監視されている』。 この時点で私は、母親が被害妄想者なのではないか?と疑うようになりました。 その後も、何かあるたびにメディアが追いかけてくる、私が昨日言った言葉が次の日にはテレビで取り上げられている、など、メディアやマスコミ等の見えない敵におびえるようになっていきました。 ヘリコプターが上空を通過すれば、デジカメで写真を撮ったり、現在流行しているツイッターに手をつけて、○○大臣?などに被害妄想の内容を伝えて、盗聴するのをやめてください、などと発言したりしているそうです。 ここからは、上記の例を含め、可能な限りの母親の発言・行動を箇条書きにして記します。正直言って、支離滅裂なことを発言しているので、ここで記すことも同じように支離滅裂かもしれません。そこはご了承ください・・・。 また、( )の内容は私の年齢を表しています。 ・盗聴や監視をされていると感じている。(高校生~現在) ・ヘリコプターが付近を飛行していたら、必ず?デジカメで写真を撮っている。(高校生~現在) ・『集団ストーカー』というワードがいつも出てくる。(高校生~現在) ・『私を人気者にしたがっている』とあまりにも自意識過剰な発言をする。そして、『私はこれっぽっちも有名になんてなりたくないのに!』と自問自答をしている。(高校生~現在) ・小泉元総理?が部下だかなんだかに私の母親を盗聴・ストーキング・監視などをせよと指令を出している?(大学生~現在) ・ツイッターは手放せないようで、同じような発想をしている人もいるらしく、それによりさらに母親の被害妄想の『疑い』が『確信』に近づいてしまった。(高校生~現在) ・突然、何の前触れもなく、意味のわからないメールが母親から私に届く。内容はやはり被害妄想によるものだと思われますが、マスコミの盗聴についていきなり説明されたり、自殺強要の組織的犯罪に巻き込まれている、とか、私自身もメディアに目を付けられているのだということを、早く自覚しろ!と言われたり。このような内容が唐突に送られてきます。(高校生~現在) ・趣味は、冗談抜きに寝ることと、タバコを吸うことと、ツイッターをすることと、いない犯人探し。最後のについては、なぜいないと思うの?と聞かれたら正直どう答えていいかわかりませんが、少なくとも私はそんなことなど気にもせずに今も生活で来ているので、母親も同じだと思うからです。 ・自分を病気だと思っていない。これが一番厄介なことなのですが、あくまでも正常を貫いてくる。なので、こっちから、そんなのいるわけない、とかいい加減にしてくれ、などを言っても何かしら反論して、自分の被害妄想を貫いてきます。これにより、統合失調病?という病気があるらしいのですが、母親本人が病気だと自覚していないので、強引にでも連れて行かせる訳にもいきません。 これらのことから、悔しいですが私や親父、その他の親族親戚も手がつけられません・・・。 今は、まだ被害妄想のターゲットがメディアやマスコミなどの見えない媒体と、身内に収まっていますが、つい最近話していたときに以前母親が起こしたボヤ騒ぎについて、そのことも私が起こしたんじゃない、隣のおばさんがあやしい、など、自分の起こした過ちを他人のせいにしていたりしたので、とても怖くなりました。 字数のげんかいなので、説明はここまでしかできませんが、何か改善策があれば教えてください。 助けてください・・・。

  • 被害妄想がひどく頭の中に他人がいる感じがします

    20代女です。 よろしくお願いします。 ここ数ヶ月、被害妄想がひどいです。 頭の中に他人がいて、いつも私の行動を批判するような気がします。 自分の考えを、他人が責めて遮るような感覚が常にあります。 趣味で絵を描くのですが、描いてほしいと言われて人に絵を贈ったのに、 その人が私の絵を捨てるイメージが勝手に頭に浮かんできます。 頼んだものを捨てるはずはないし考えが矛盾しているのは頭ではわかるのですが不安感が強烈で不意に泣きそうになります。 周囲はみんな私のことを疎ましく思っているんじゃないかという考えにとらわれ、 どこにいても場違いな気がして消えてしまいたくなります。 優しい親や良い友人もいるし、周りの人には恵まれていると感じるのに、 そんな人たちのことも疑ってしまう自分が嫌になります。 ときどき頭の中に浮かぶ汚い考えが、周りの人に透けてしまう気がします。 何か悪いことがあれば全部自分に原因があるのではと思い、 もう自分は何をしてもうまくいかないと根拠もなく感じます。 いつも酷く寂しくて、異性に求められると断れずに関係を持ってしまいます。 一度きりで相手が去ってしまうと、嫌われてしまうのは自分に魅力が足りないせいだと自分を責めます。 人間関係に依存するのをやめて、被害妄想も消して、 冷静に毎日を過ごしていたいのに感情の起伏に振り回されます。 時間が止めたいとか、ずっと夢を見ていたい、といった 現実味のない願望ばかり頭に浮かびます。 最近はストレスのせいか髪が抜けて困ります。 支離滅裂ですみません。どなたか気を落ち着ける方法や アドバイスなどいただけますか。

  • 被害妄想・誇大妄想・人間不信・自信がない自分・・・

    疑り深い性格を直したい。30歳男です。 13年ほど前にに人間不信と幻聴に悩まされた時期がありました。 そのころは本気で人の悪口が聞こえていると思っていましたし、 周りの人は自分の事を「変な人」としてみている。 と信じ込んで毎日落ち込んでいました。 原因は、今考えると友達との人間関係とそして学校が偏差値のかなり低い 学校でしたので不良がやたら多く、不良からのいじめや授業中 暴れたり、教室を出るといった行為が許せなかった事が募り募って 誰にも打ち明けられないままストレスが限界に達してしまった結果だと 感じています。 そういった症状?は卒業と同時になくなりましたが、根底の人間不信、自分への 不信はなくなっていませんでした。 仕事や仕事以外での人間関係において、少しでも不安になると被害妄想が出たり、考えすぎてしまうようになっていました。 また、忍耐力もなくなっていて専門学校で就職した会社を1ヶ月で辞めてしまいました。(勤務期間中、ストレスで急性腸炎になりました) そのせいで正社員になるというのが怖くなってしまいました。 アルバイトより責任が重くなるのは当たり前ですし、アルバイトより仕事の量も多いのは承知しています。 しかし、人間不信や自分に自信がもてないせいで求人で「ぜひ働いてみたい!」と思う仕事であっても働いたときの悪い面ばかりを想像してしまい、それがストレスになって、ひどいときは頭がぼーっとなったり、動機がするときもありました。(ごくたまに) さらに一時期、被害妄想と不安感が一気に襲ってきた時期がありました。 数ヶ月1日中悩みっぱなし、被害妄想しっぱなしで外にもほとんど出れませんでした。 それも運よく切り抜けましたが、やはり高校のころから病院などに通って置けばよかったです。 でも親の理解がまったくなかったので行く気になれませんでした。 その後は奇跡的にストレスはそれなりに人として抱えながらもある会社でアルバイトですが5年間勤務できました。 しかし、その会社がよかったせいで自分の本当のだめな部分があまりみえませんでした。 その後の会社では仕事のミスからのストレスと人に話しかけるのに相当の負荷がかかってしまう性格(すんなり話しかけられる時もありますが、ダメスイッチが一旦入ると冷や汗がでたりどもってしまいます)がどんどん増幅して次第には被害妄想、誇大妄想を起こすようになっていました。 ついには仕事中に頭がぼーっとし、少しふらついてしまい、最後にはぷつんときてしまってそのまま会社を休む事になり、ようやく「これはまずい!親の理解がないとかいっている場合ではない!」と思って心療内科に行き始めました(カウンセリングも受けています) 先生からは「高校時代は統合失調症の気があったようだ」「30過ぎて統合失調症になる人もいるから注意」といわれました。 そして、生活もあるので仕事はしなければいけません。次の会社はものすごく働きやすい会社でした。 しかし、そこでは業務として勤務体系としてはとても働きやすいのですが、私の勝手な思い込みや考えで被害妄想や誇大妄想を引き起こし、ストレスや不安で過眠になったり、不眠になったりを繰り返したり、冷や汗をかいたり、頭がぼーっとなったり、動機を起こすようになってしまいました。 家に帰って冷静になれば「考えすぎ」とわかるのですが・・・実際スイッチが入るとどうにもなりません。 またカウンセリングの先生に対しても「良いようにいってるだけ」「事務的にいってるだけ」 と思ってしまいます・・・(そう感じてしまうくらい合わない先生なだけかもしれませんが・・・) かなり長文になってすみません。最後まで読んでくださった方に意見を頂きたいのですが、 幻聴や人間不信は別として、こういう状態はただの甘えなのでしょうか? 自分でも甘えているだけのようにも感じてしまい・・・それもまたストレスになっています。 30にもなってとか、ちょっとしたことで被害妄想してとか・・・考えてしまいます。 今は月2回のカウンセリングと診察を受けて、弱い弱い安定剤をもらっています(忘れてしまったりでなかなかのめていません) 先生からは「もう1種のまないか?」と言われていますが、薬漬けが怖いので今は断っています。でもカウンセリングと合わせて飲まないと改善しないなら飲むしかないのでしょうか・・・ アドバイスをいただけると幸いです。私が稼ぎ頭で世帯主になって父母を養っている状態になっているのでちゃんと心のケアをしてきちんと働けるようになりたいです。

  • 被害妄想の父 対処方法について

    父はどうも被害妄想のようで、 父は私の母方の親戚について私に対し「お前に毒を飲ませた」 といって激しく非難します。 この他にもおかしいことは多々あり、 母が私を妊娠した時は、母が浮気をして妊娠したと思い、 母のお腹を散々殴りつけていたと姉から聞いています。 また昔、飼っていた犬が死んでしまった時、 あそこのタバコ屋の主人が犬にまんじゅうを食わせた時に 毒を入れていた。だから死んだと真剣に言われました。 また父は私に対してすごい心配性で、 干渉がヒドイです。私に対してだけであれば無視するだけで 結構ですが、父の頭の状況を知らない親戚などを巻き込んで 干渉してくるのでこちらも太刀打ちできません。 また両親は離婚しており、私は母方についているのですが、この間、 私がいない間に母のことや、母の親戚を罵倒したそうです。 ここではうまく表現できませんが、近い親戚は全員、 父の頭がおかしいと思っています。それぐらい発想がズレています。 本人には病院へ行って見てもらった方がいいと言っているのですが、 本人は自覚がなく、病院へ行こうとしません。 こういう父にはどう対処すればよいでしょうか?