• ベストアンサー

幻聴・被害妄想

先日、久々に会った知人の様子が、あまりにもおかしかったので気がかりになっています。 大きくあげると、以下のとおりです。 (1)玄関に支離滅裂な文章の立て札を掲げている(誰かが家に侵入したと思い込んでいる) (2)はっきりとした幻聴が聞こえている・被害妄想(妹:談) 4,5年前から始まったそうで、常におかしい状態ではなく、なんらかのスイッチが入ってしまったときに、幻聴や被害妄想がひどくなるそうです。本人は、今もその幻聴や妄想を本当にあったこととして捉えています。毎日、飲酒もしています。 一度病院にも連れて行ったそうですが、本人の自覚がないことや、常におかしいわけではないので、そのまま帰されてしまったようです。 どのような状況が考えられるのか、また治す方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

統合失調症は、症状や本人を取り巻く環境によっては入院が必要となる 場合もありますが、通常は通院と投薬、必要に応じてデイケアなどの 社会復帰を促す療法などで良くなります。症状や特徴、接し方などに ついては、下記のサイトをご覧になってみてください。 通院のすすめ方も掲載されています。 http://www.smilenavigator.jp/ ただ、念のためおうかがいしますが、病院に行ってもそのまま 帰されたのは、病気が特に見つからなかったということでしょうか? 行ったのは精神科ですか? 本人がウソや不合理な説明 (自分はおかしくない、幻聴もたいしたレベルではない、など)を 繰り返す場合は、医師も患者の言葉と非言語的なもの (身振り手振り、表情など)が手がかりなので、医師が見落としたか、 診断基準に引っかかるものがたまたまどうしても見つけられなかった、 ということも考えられます。今度はご家族や周囲の方が付き添って 医師に事実を伝えたほうがいいかもしれません。 幻聴は、下記のサイトにもありますが、実は脳の疾患(脳腫瘍)でも 起こることがあります。念のため脳の器質的な問題がないか CTやMRIの撮影など、検査をおすすめしてはいかがでしょうか? 脳の問題がなければ心因性のもの(神経症・統合失調症)である 疑いが突き止めやすくなります。 それと、あまり考えたくはないのですが、誰も知らないところで 薬物やアルコール依存症になり、バッドトリップや離脱症状 (いわゆる禁断症状)で幻聴が出るケースもあります。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0302.html http://www.gennchougakikoetara.com/gen.html http://www.sapporo-ohta.or.jp/ohta/C/C-1.htm

aoao002
質問者

お礼

大変丁寧な回答を、ありがとうございます。 友人の場合、幻聴や妄想が常に続いているわけではなく、 本当に、普段は特に問題のある様子ではありません。 その調子で心療内科へ行ったそうです。 問診では、特に何もいわれなかったとの事でしたが、友人本人いわくとでしたので・・・今、考えると怪しいです。。。 妹さんについて行くように提案してみます。 また、上記のサイトも紹介させていただきます。 治ってほしいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

どちらの診療科でどんな診察を受けたのかは分かりませんが、統合失調症の可能性が否定できないと思います。この病気の場合、「死ね」とか「駄目なやつだ」とか「愚か者」だとかいったような、自分を責めるという内容の幻聴・幻覚が多く、しかも、本人がそれを本物の人の声だと思っているという特徴があります。 精神科医が統合失調症ではないと言ったのなら、仕方ありませんけど。

aoao002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人の場合は、自分を責めるといった行動はないのですが、 幻聴で自分の身内に不幸が起こったという内容が放送で流れたといい、 本当にあったこととして、警察に連絡をしてしまったこともあるようです。 幻覚はないようです。 しかし、部屋に誰かが侵入したと思っていることが多いようです。(過去に泥棒に入られた等の経験はありません。) 統合失調症の場合は、通院・投薬で完治するものなのでしょうか?