• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:被害妄想の父 対処方法について)

被害妄想の父 対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想に悩む父にどう向き合う?対処方法を紹介します。
  • 父の被害妄想に困っているあなたへ。対策方法をご紹介します。
  • 父の被害妄想に苦しむあなたへ。対処法をまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

こんにちわ。 まずは、本人ではなく、家族が病院に行って、精神科医に相談することです。 そして、必要があれば、医師は医療保護入院(強制入院・措置入院)の処置をとります。 医療保護入院とは、本人が自分のことを自分で判断できる状態にないときに、家族の同意によって、強制的に入院されることができる措置です。 そして、お父さん様をひとまず入院させて、そこで治療をして、薬物療法を行ない、症状を緩和させる治療が始まります。 症状からして、統合失調症による妄想障害のような気がします。 まずは、質問者様やその家族で、精神科の窓を叩いてみて下さい。 それから、第一歩が始まります。 頑張って下さい。

abillionaire
質問者

お礼

まずは本人ではなく、身内が先に相談しにいくのですね。 それは今まで考えたこともありませんでした。 親戚などと一緒に相談しに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2ch-hisi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

それは矛盾してるな、被害妄想って脅えが原因の攻撃性が絶対条件だから そう言う人は冷酷で他人は絶対心配しない

abillionaire
質問者

補足

詳しい精神病用語はわかりませんので使い方を間違っているかもしれません。病的なまでの心配症といったほうがよいでしょうか。自分より自分の子供のことに対しての被害妄想のようなものがあります。姉に対しても以前はそうとう干渉がひどかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の被害妄想型

    69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 父は精神病でしょうか?

    私は在日中国人です。父と母は両方とも中国人です。 両親は離婚しています。 姉の家出をキッカケに父が働かなくなったからです。 それ以前から父はことあるごとに仕事をやめるということを繰り返しており、 それが両親の喧嘩の原因となっていました。 父は数年前に糖尿病を拗らせ、現在は生活保護で暮らしています。 現在は母方についていますが、今でも父にはたまに会いにくことがあります。 私が現在の中国の経済発展に可能性を感じ、 中国へ行き、母方の家に泊まるということを伝えると 堅くなにそして真剣に「あいつらは毒を飲ませてお前を殺そうとしている」と言います。 以前に中国言ったときに私の顔が変わっていたのがその証拠だと言い張ります。 実はこれは10年以上前にも同じことを言っていました。 あまり、精神病だと私が認めたくないこともあり、強く意識してきませんでしたが、 今振り返れば、あの犬はタバコ屋の店主が毒殺したとか、 なにかと根拠のないことを真顔で言っていたように思います。 私が生まれる前には、お母さんが妊娠した時も母を浮気したと疑って、 ずっと母のお腹を殴り続けていたとも姉は言っています。 よく日本はダメだとか、アメリカはひどいとか 政治のことで自分たちではどうしようもないレベルの話をすることも よくあります。 また、父は以前電機師だったのですが、今は発電機を設計しているらしく これを開発して、2億稼ぐとかの話も平気でします。 私が中国へ言ったときは毎日、父方の親戚に国際電話を かけていたとのことで、心配してくれているのはわかりますが、 心配の仕方が正常ではないような気もします。 そして相手への迷惑も一切考えていません。 ただ、これらのこと以外は話を聞いていると普通です。 普通の人は相当聴きこんで話をしないと、 少し、話が大げさな人くらいにしか思わないと思います。 私の父は精神病でしょうか? もしそうであれば、どこに相談したらよいのでしょうか? 私は今、貯金が一切ありません。 何か国の援助などで精神病などを治療することができるのでしょうか?

  • 父の突然の死

    こんばんは。 今年の1月初めに父を突然亡くしました。 重症急性膵炎だったので急に倒れて、たったの4日間で逝ってしまいました。56歳でした。 家族のショックは相当でした。計り知れないものでした。 ひとはいつか死ぬけれど、こんなに早く逝ってしまうなんて、と。 私も、大好きな父だったので今でもどうしようもない悲しみが襲ってきて辛い時があります。 そして相談したいのは母の事です。 母のショックがかなり大きく、父が倒れてから病院に泊まり一睡もせず看ていたのですが ICUに入って危篤状態になったとき、過呼吸発作を起こしてしまい錯乱状態でした。 最近になって、ICUにいる間意識もなく目から黄色い涙を流しながら苦しんでいた父に どうしてもっと、手を握ってあげなかったんだろう。 どうして私はもっと声をかけてあげなかったんだろう、 意識はなくても声だけは聞こえていただろうに。 危篤状態になったとき、家族や親戚が病院にきた時、 みんなが疲れきった顔をした母に 「みんながいるから、ちょっと別の部屋で寝てきなさい」と言ったのですが(もちろんちっとも眠れなかったそうですが) そのとき、なんで私はのん気に寝に行ったんだろう。 そんな後悔が、ずっと頭から離れない。 この後悔は、いつになったら無くなるんだろう。と辛そうに母が話すのです。 そんな母がかわいそうで仕方がないです。 どうしたら、母の気持ちは楽になるのでしょうか。 時が経つのを待つしかないのは承知ですが・・・母がかわいそうです。 どなたかご意見をお願いいたします。

  • 父のことで悩んでいます

    75歳になる父のことで悩んでいます。 父母は結婚した時から仲が悪く、今までずっと結婚生活は破綻していました。 原因は、父の異常な性格でした(刃物を持ち歩いたり時々暴れたり・・・詳しく書くと長文になるので省きます) 母は離婚したかったようですが、「離婚なんかしたらどこまでも追いかけて殺してやる」と父に言われ、ずっとできないまま今に至っております。 父の母へのいやがらせ(ワザと音をたててうるさくする、後をつける等々)はずっとありましたが、ここ最近 ■母が外出すると後をつけながら大声でわめき散らす ■夜中に突然文句を言いに部屋へ入ってくる ■母の行動をいちいちチェックし時間までメモしている ■一晩中何回もトイレに行って音をたてる ■「首をしめるぞ」などと暴言を吐く等、過激になってきました。 母と弟はかなり参っています。弟は母を一人にはしておけないと、仕事にも行けない状態です。 いろいろ対策も考えたのですが、 ○精神科に連れて行こうとしても、本人は頑として病院には行かない。無理やり連れて行った場合、後の報復が怖い。 ○現在私は結婚して実家から遠く離れて暮らしており、母を一時的にうちで預かることも考えたのですが、母がいないとかえって父が逆上して、母方の親戚に危害を及ぼすかも知れない。 ○正式に離婚手続きをしてとりあえず父と離させたいが、父が離婚を承諾するとは思えない。かえって逆上する? という点で、どうしていいのかわからない状態でいます。 こうなったら、母と弟で突然家出するしかないのか・・・という気もします。冷たいようですが、母も私も父に恨みこそあれ愛情は持っておりません。 最悪の事態になるよりかは、人として非道ですが父を見捨てて母をかくまうしかないのか・・・ 悩んでおります。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 公的機関に相談したことはまだありません。

  • 父への対処について

    お知恵を拝借します。 およそ2ヶ月頃前から、父(62歳)がひどい眠気を訴え、仕事もできなくなったため、病院嫌いにもかかわらず診てもらいました。そこの町医者によると、軽い鬱ではないかということで、1日1錠のお薬をもらいました。でも、その薬を飲んでも眠気は治まらず、最終的にはガタガタと震えるほどの寒気を訴え、薬を呑むのを止めました。 眠いのは、無呼吸状態ではないかということで、別の大きな病院にて、一夜、泊まって調べる検査を受けることになりました。母が送り、病院に残したのですが、検査のために寝入った父は、起きるなり身体に付いていた装置を外し、服を着替え、医者に母を呼ぶよう言ったそうです。そして駆けつけた母に、「黙って帰りやがって」と言ったそうです(母は、「帰る」ときちんと伝え、父も「帰れ」と言った)。検査は中止です。 そもそも物忘れは多く、今年になってからこれまでできていた仕事ができず、62歳で車の運転もできなくなりました。 気になっている質問をひどい時には30分おきくらいに繰り返し、ひとりで外出することもしない(できません)。母がいなくなるとまるで子供のように不安がり、そのくせ威張り、後を追いかけてばかりなので母も外出できず、ストレスの溜まる一方です。 これは鬱なのでしょうか?痴呆? 下の粗相はまだありません。 ちなみに父は会社を経営しており(職人気質な性格です)、白いものでも黒と言えば黒で押し通してきました。家族サービスはまったくせず、それなのに外の人間ともうまく交際できないのか3年ほど前から休みの日は引きこもり、自分の意が通らなければ怒鳴り散らしてまで押し通そうとします。そのような感じでやってきました。 父はどうなったのでしょうか? どのように対処すればいいのでしょう。 何か良い対応方法などありましたらお教えください。

  • 行方不明の父を探したいです

    約20年前に父と母が離婚をし、 それ以来会っていない父を探したいです。 今わかっているのは 父の名前 出身大学 離婚時に住んでいた県と市 父のお父さんの入院していた病院がある県 だいたいの身長 だいたいの年齢 のみです。 金銭トラブルでの離婚の為、私を巻き込まないようにと 父の情報はあまりもらえないまま今まで過ごしてきました。 母方の親戚は私に父を探して欲しくないらしく協力は一切頼めません。 なのでなるべく内密に探したいです。 会えなくてもせめて生死が分かればいいです。 何からするべきでしょうか?

  • 父の癇癪の理由と対処法

    閲覧有難う御座います。今回相談させていただきたいのは、タイトル通りの父に対する接し方です。 私の家は両親と私の三人家族で、犬を飼っているのですが、この犬がかなりの老犬でトイレが我慢できなくなっています。 自営業で自宅に作業場を併設し、其処で夜は犬を中に入れる(野犬が多く危険、興奮して吠えたりすると迷惑が掛かるため)のですが、最近良く催してしまうのです。 そしてその犬の散歩を担当するのが父です。 私の住む地域は正直あまり治安が良くなく、街灯が少ない事もあり、父が言わずとも連れて行く様になりました。漏らした尿の掃除も父がします。 その度に父は激怒し、犬は訳も分からず(大抵漏らして時間が経って怒られるため)怯えるばかりです。その様子を見ていられないため、度々手伝いや代わりに請け負うことを母と共に申し出ていますが、父は聞く耳を持ちません。 そして先日、私と母が食事の片付けを終えたころ、家の窓に何かがぶつけられる音がしました。強盗か、不審者かと慌てて母と共に外に出ると、其処には目の前の空き地で犬を蹴りつけながら大声で喚き散らす父の姿がありました。 田舎なので噂も早く、宥めに母と駆け寄った途端、父は私達に「お前らなぁ!!!」と怒鳴りながら、思い切り砂利を蹴り掛けて来ました。 父曰く、 「これ以上漏らさない様に散歩に連れて行くうちに、こいつ(犬)を見ていて腹が立った。蹴り○してやろうかと思った」 「だけどそんな事でもすれば俺が頭がおかしいみたいだから、喚いてやった。そしたらお前たちが駆けつけて来ると思った」 「だけどお前らは一向に来ない。余計にむかついたから、丁度いい、今度替えようと思っていたガラスを割ってやればお前らも気付くと思った」 そうです。 そしてどうにか家の中に引き戻しましたが、漏らした尿の始末をする母の横で、父は犬を何度も蹴り、作業場の物に当たり散らしながら「保健所に連れて行ってやろうか」と何度も口にしていました。冗談抜きにこれでは犬が死んでしまうと思い、母には父を宥めて貰いながら慌ててその晩は外に出して繋ぎ、寝かせました。 その日はそれで終わったのですが、次の朝、私が起き出すと、父の口からは「俺は頭がおかしくなった訳じゃないからな」と開口一番に飛び出しました。 父は私達二人を立たせ 「お前らは休みだろうが、俺は休みなんかない」 「お前らは俺に対して一切気を遣わない。俺はおまえにニコニコしてるけど、体はぼろぼろなんだ」 「家族は助け合ってなんぼだろうが」 と数十分に渡り言い続け、仕事の時間になると「お前らのせいで飯が食えなかった」と吐き捨てて出て行きました。 しかし、私達は気を遣わない訳ではないのです。 家事は犬に関する事以外は母と私が全てこなしますし、夕方の犬の散歩は私の仕事です。 父は「台所は女の聖域。其処に立ち入らない俺は出来た父親だ」と言い張り、料理を一切しません。片付けはシンクの側に食器を置いただけ(漬け置き用の盥は「汚い」ので手を触れたくないそうです)、食後はおつまみとお菓子を好きなだけ出して、食べ腐しの後片付けは全て母と私がします。洗濯して服を畳み片付けるのも、父専用のトイレを含めた家の掃除も、お風呂の用意も、全て私と母がします。ローンや保険、家計の管理も全て母がしています。 そんな父のする「気遣い」は「食料品の買い物」だそうです。 しかし、前述の通り一切料理をしない父なので、ニーズとシーズが全く噛み合わないのです。必要なものは都度伝えますが、必ずそれを上回る「彼の食べたいもの」が買われます。 スナック菓子、高カロリーのアイスクリーム、牛肉か豚肉(しかも脂身の多い薄切り肉が殆どで、塊肉やミンチは一切買いません)、加工肉、献立が決まっているのにお惣菜を買って来られた事もあります。 買って来たものを伝える時「これは○割引だった」「見切り品だったから半額だ」と如何に自分がお得な買い物をしたかをアピールしますが、その所為で献立の予定は大いに狂います。使えもしないものを買う方がよっぽど無駄ですが、彼はそれを一人で食べながら「うまいうまい」と一人で喜んでいます。そして「お前達の料理の手間を減らす、俺はいい父親だ」と胸を張っています。 父は根っからの仕事人間です。 私が大学から帰省するたび「いついつから○ヶ月間休みがない」と私に言い聞かせ、母と私にはいつも「休みがない」「趣味も持てない」「体調も悪い」と零します。自営業だからこそ裁量で仕事が出来るのに、休みを取る選択肢がないのです。 母と共に「休んでくれ」「好きなものを買って、楽しみをもっと見つけてくれ」と再三言いますが、何かしら理由を付けては逃げます。体も「病院で診てもらえば」と言いますが、これも同様で、「成り行き次第かな」と言い出す始末です。 だからこそ、せめて食事の面で調子を整えるべく、なるべく私が居る間はレトルトを使わずに、塩分も控え目に、だけどボリューム感は確り出す様にと拙いなりに考え、レシピを探しては会社で忙しい母に代わり料理を毎日しています。 ですが父は、それに対して喜びません「ふーん」と言ったきり黙々と食べ、味が薄ければ塩や麺つゆを掛け、そして何か汁気があれば麺類を入れて煮て食べます。そしてそのアレンジをまた自画自賛するのですが、目くじらを立てても逆上されるので、何も言わずに汚された鍋や皿も含めて全て片付けています。 それを踏まえての、先程の発言です。 反論の余地はなく、ただ「はい」と「ごめんなさい」を繰り返し頭を下げていたのですが、父の怒りは収まらない様です。ドアの開け閉め、物の言い方、物を置く時、全て態と荒々しく・つっけんどんに行います。 そして「大変な事(=犬の散歩)だけ俺に押し付けやがる」「気付いた人(=俺)が働けば良いんです」などとちくちくと嫌味を言って来ます。 しかしそれに対して態度に表し応戦すること、同じ土俵に上がることすら馬鹿馬鹿しい、と、私達は努めて普通に、いつも通りに接しています。 朝食を用意し、掃除と洗濯を済ませ、夕方は犬の散歩に行き、夕飯を作り、風呂を沸かし、食器を片付けます。お酒を飲むグラスは冷凍庫で冷やし、テレビに夢中な父の代わりに煮物には調味料を振り掛け、足元が冷えない様にと暖房を点けます。いつもしていることです。しないと「気が利かない嫁と娘」だと言われますので。 すると今度は父は、母に向かって「余計な気は遣わなくていい」「気を変に遣うなんて家族じゃない」と言ったのです。 つい一昨日私達に言ったことと真逆なことを、「俺は怒っているんだ」と言わんばかりの吐き捨てる様な物言いで言ったそうです。 父は、犬への態度を見ても分かる様に、一度頭に血が上ると手が付けられなくなる程に暴れます。場所を選ばず物に当たり散らし、大声で喚き、その後片付けは一切しません。防犯ブザーの誤作動が多いから、変えてくれないかと頼んだだけで、怒り散らし、ブザーから乾電池を抜き取り投げつけられた事もあります。居酒屋で弟と殴り合いの喧嘩に発展しそうになり、出禁を食らったこともあります。 謝る事も決してせず、彼曰く謝罪は「くだらない事で争う意味なんかない」「許してあげます」と言うメールです。そして何事も無かったかの様に接して来るのです。 普段から、衣食住すべての家事を行っているのは母と私です。仕事がちな父に合わせて休日も早起きし、「無理はしないでくれ」と何度も頼んでいます。「働け」「稼げ」と催促した事は一度もありません。 それなのに、どうして私達は父に此処まで言われなければならないのでしょうか。 何をどうすれば、父の怒りの矛先は収まるのでしょうか。 私達の何が悪いのでしょうか。 私の人間性が欠如しているのかもしれませんが、考えれば考える程に訳がわかりません。 長文で読みづらい箇所も多々あったかと思いますが、ご助言をいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 被害妄想・誰の言うことも聞かない母(長文です)

    母は長女で、2人妹がいます。上の叔母によると幼いときから女王様だったようです。母は昔から誰かに喧嘩をしかけ「あんな人間とは一生付き合わない」と言って帰るので、やめてと言うと「気に入らないなら(家から)出て行きなさい」と逆に言われる為父も私(一人っ子)も触れませんでした。また、気に入らないと習い事や部活を辞めさせたり友人と付き合わせないようにしてきました。夫婦喧嘩でも父を追い出そうとしていました。下の叔母も気性が激しく、夫婦喧嘩を見ていた息子が失神したりしています。母方の祖父が若い間は何とかやってきていました。 4年前父方の祖父の葬式で、父の妹(更年期障害)と顔を合わせた際、母が彼女に嫌味を言うので、祖母が庇い逆に母の性格を指摘したことで「姑と小姑に虐められた」と主張し「(私を)あんな祖母とは切り離してあげなきゃ」と一気に離婚話に発展しました。離婚成立前に彼女が母の実家に説明に来たことで、母は家に入れた祖父を殴り祖父は倒れ、その後介護が必要になりました。彼女の事を「自分の父が死んだから殺しに来た」と言っていました。結局4ヵ月後、介護を巡り祖父と喧嘩し上の叔母が尻拭いしています。その頃から私に対しても「頼むから出て行って」と土下座、「出て行かないと放火する」と叫ぶ、部屋に逃げ込むとドアを金槌で叩く、私に物をぶつけて寝させないなどの行動があり上の叔母と父に相談しました。叔母と精神科に相談に行くと「連れてきて貰わないと無理」と言われましたが連れ出せません。叔母には「強制入院させるのは可哀相」「警察呼ぶなんて」と言われましたが、同居不能なので父の元(賃貸)に引越し、3年が過ぎました。(離婚時私は学生、19歳8ヶ月でした) 今になり、再び祖父が入院しています。母には見舞いも行く気はありません。祖父が逝ってしまうと更に手がつけられなくなりそうです。この状態をどうすればいいのか悩んでいます。

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。

  • 被害妄想かどうか

    30代主婦です。 10年くらい前から被害妄想のような症状があり、心療内科へ通院していた時期もありました。 妊娠出産により、通院を止めました。 最近、ショッピングでお店を出ると、お店の前に商品を見るわけでもなく、仲間の買い物を待ってるのか?横並びで数人の若者グループの笑い声が聞こえてきました。 こちらを見られていたような気もしました。 地下街のオープンになっているお店だったので、買い物中に何か自分にあったのかとか、服装など変なところがあったのか、など考え出したら止まりません。 一緒にいた母と子どもに聞いて確認しましたが、変なところはない、内輪での会話の笑いじゃないの?と言われました。 こちらを見ていたのか、笑っていたのかは、私自身その人たちをじっくり見たわけではないので分かりません。 一人の笑い声が聞こえた時、もしかして私のことかと思い、その人たちの方を見ることは出来ませんでした。 こちらを見ていたのは、なんとなく視界の端で感じただけです。 こんな出来事は普通ならば気にも留めないレベルなのか、頭が混乱しています。 実際に、他人を笑うような人もいるということが、頭にあるからかもしれません。