• 締切済み

行方不明の父を探したいです

約20年前に父と母が離婚をし、 それ以来会っていない父を探したいです。 今わかっているのは 父の名前 出身大学 離婚時に住んでいた県と市 父のお父さんの入院していた病院がある県 だいたいの身長 だいたいの年齢 のみです。 金銭トラブルでの離婚の為、私を巻き込まないようにと 父の情報はあまりもらえないまま今まで過ごしてきました。 母方の親戚は私に父を探して欲しくないらしく協力は一切頼めません。 なのでなるべく内密に探したいです。 会えなくてもせめて生死が分かればいいです。 何からするべきでしょうか?

みんなの回答

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.4

とりあえずパソコンの検索画面にお父さんの名前を入力して検索してみたらどうですか。 暫く会っていない友人を、時々検索してみたら意外と直ぐに探せる場合があるんだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 20年も安否不明ともられば、会いたいと思われるのも当然ですよね。 >父の名前 出身大学 離婚時に住んでいた県と市 父のお父さんの入院していた病院がある県 だいたいの身長 だいたいの年齢 こうした“情報”が揃ってられるのなら以外と早く探せる様に思われます。 興信所と言う手もありますが、やはりこうした専門の方に依頼をすると高額な費用が掛かるのでやはり、ご相談者様が役場に出向き、遡って調べていただく事は可能ですよ。 >母方の親戚は私に父を探して欲しくないらしく協力は一切頼めません。 とても残念ですね。良くは思っておられないという事でしょうか。でも、それはそれで宜しいではないですか・・・ご自分でやるだけやってみられる事ですよね。 きっと会えますよ。頑張って下さいね。応援していますよ。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚した時、恐らく母親が親権者と思う、母と父の婚姻していた昔の戸籍(00と離婚した除籍)から、足掛かりにして 父親の今の戸籍に辿り着く事です、今の父親の戸籍謄本の裏に付いている(符票に父の居住地記載されているのが、現住所です)  もう一つチャンスになるのが、相続時の遺産取り扱い話が来るを待つのも方法です。負債も相続ですから借金を相続で、話は来ますけど・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

まず自分の戸籍謄本を買いましょう。 そこにどこの戸籍から来たのか記載されていますので、 それをどんどん昔に遡って行って、 ご両親が結婚していた当時の戸籍を手に入れます。 そうしたら今度は、 お父様が今どの戸籍にいるかを、 その戸籍謄本に記載されていることを基に追っていきます。 最後にお父様の現在戸籍謄本を手に入れたら、 それを見れば生死の判断が出来るし、 戸籍の附票を買えば、現在の住民登録地を確認できます。 分からないことは役所の職員に聞けば答えてくれますよ。             

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40数年前に別れた父の行方

    カテゴリー違いでしたら、すみません。。。 知り合いの方から(Aさんの奥様から)、相談されましたが知識が乏しく直ぐに答えてあげられませんでした。 少しでも力になれたらと思い、皆さまのお知恵をと思い質問させて戴きます。 ◎Aさんは40数年前1歳の頃、両親が離婚し(他県にて)母親に引き取られて暮らしていた。 ◎Aさんの両親の離婚後、一度も父に再会する事がなかった。 ◎離婚後15年後くらい、Aさんの母親は病死した。 ◎Aさんの母親の葬儀に、父は来なかった。  (親戚の人が呼ばなかったのか来なかったのかは不明) ◎まだ、未成年だったAさんは、父の連絡先を知らなかった。 ◎10年程前、母方の親戚に、Aさんの父の連絡先(実家など手掛かりになるものを)など尋ねたが、  全く分からないと言われ諦めているとの事。 Aさんは、歳を重ねるにつれ、父の所在が気になってる感じだそうです。(純粋に元気に過ごしているのかとか元気にやってますとか伝えれる事が可能ならば伝えたい様子) Aさんはあまり、口に出さない人なんですが・・・ 本当は、会いたいんだろうなという話でした。 Aさんの奥さんから聞いた話です。 奥さんが考えているのは、Aさんの戸籍が 両親の離婚後から変わっていないので、もしかしたら一つ前の戸籍から 住所を割り出す事が出来るのか?(他県です) その戸籍を辿って、Aさんの父の所在を調べる事は不可能なのか? という事です。 もし、分かれば・・・という感じでしたが。。。 私だったら、会いたいな・・・と思い、質問させて頂いております。 その方面にお詳しい方、ご協力、是非宜しくお願い致します。

  • 父の負の遺産について

    今年1月中旬、父が他界しました。ただし、両親は僕が6歳の時に離婚しており、僕は母方に引き取られました。先日、親戚の叔母(父の妹)から、こんな連絡がきました。「お父さんが国民健康保険の未払いで180万近い国への借金がある。このまま3ヶ月間放置すると、あなたに肩代わりするよう市役所から請求が行くので、財産放棄の手続きをしてほしい」こんな内容でした。籍は母方で、20年以上会っていない父の未払いを払えというほど、国はひどい対応をするのでしょうか?ちなみに、兄がおり、兄は父方の籍です。同じように言われているようです。財産は家と土地があるので、財産放棄すると、同時にそれも放棄することになります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 行方不明者と離婚するには

    カテゴリーがここで良いのかちょっと不安ですが、質問させて下さい 居所のわからない相手(生死も不明)と離婚することは可能でしょうか? 私の父の再婚相手・・・義母が家を出たのが13年程前です (住民票も移されていました) その後、お金のことで一方的に電話が掛かってきたり、離婚届が送られてきたようですが、 送られてきた離婚届には不備があり、父が役所に提出しに行っても受理されなかったそうです 義母がいなくなって2~3年後には私が実家を出たので、その後義母からの連絡があったのかはよくわかりませんが、 実家にいる兄は(私と仲が良くお互い何でも話します)何も言わないので、 恐らく目に見える形では音沙汰が無い状態が約10年程続いていると思います 先日、実家に帰省した時に戸籍謄本を取って確認したら、まだ義母は籍に入ったままでした 父も年々歳をとり今はまだ元気ですが、これから先どうなるかわかりません 万が一の時に面倒な事にしたくないという思いや、可能であれば出来ることなら これからの人生を父と歩んでくれる人が現れてくれたら、私としては祝福したいという思いで・・・ ちなみに、財産と呼べるものはなく(負債ならありますが)相続問題等の心配はしていません その時に期待して姿を現したとしても、放棄しないと義母が大変でしょうから 話がずれてしまった気もしますが・・・ 失踪届を出して7年間たてば、死亡扱いで離婚できるという事を聞きましたが 義母の失踪届は父の意思で提出していません(そこまでしたくないと言っていました) 今現在、義母がどこに居るのかはわかりません (居るとしたら、この辺だろうという地域の見当はつきますが) このような相手本人と連絡を取ることなく、離婚を成立させる事は可能でしょうか? 何年か前に父にこの話を振ったのですが、子供に触れられて欲しくないという事を言われましたので 出来れば私が事前に準備し、父のサイン一つで手続きに行けるくらいの段取りをして父に持って行きたいと思っています 私の説明不足、情報不足で回答できなそうであれば、補足させて頂きますので、良い方法がありましたら宜しくお願い致します

  • 父のふるまいと親戚づきあい

    同居している父(50代)との接し方について悩んでいます。 私は20代前半で、もうすぐ母の法要があります。母方の親戚は他県に住み、飛行機を使わないと来れない距離なのですが、今までも母の父(80代)、母の姉夫婦(50代)は必ず来てくれました。母の姉、つまり伯母は、姪である私達姉妹の顔が見たいと言ってくれます。祖父も同じようです。父もまた他県の出身で、兄弟の数が多いのですが、出席するのは父の妹(既婚・50代)だけです。他の兄弟は、音信不通だったり何年も無職だったりして、父は悲しく思っているようです。 そういった中で、今までの法要では、父が私の行動、例えばお茶を出すのが遅いとか細かいことで怒鳴り、精神的に疲れました。その上、食事の席では、私の性格、容姿、学業(学生の時に)などについて度々悪く言われ、親戚の前でとても嫌な思いをしました。今思うと、母方の親戚ばかりな上、父は祖父、伯母夫妻とあまり性格が合わないので、イライラしていたんだと思います。また、私は祖父達と仲が良いので、嫉妬してるのかもしれません。祖父や伯母夫妻は、困ったような顔をするものの、元々父とあまり近づきたがらず、席も離れたところを選んで座っています。父の妹も何も言いません。 私は今まで、父に言い返したい気持ちでいっぱいでしたし、みんなが帰った後一人で泣いたりもしました。でも、大好きな祖父達の前で喧嘩になったりしたら、遠方から来たのに申し訳ないと思ってきました。 しかし、最近、普段から八つ当たりの多い父について友人に話すと、「お父さんにガツンと言ってやりなよ」と言われました。 振り返ると、父は母の前でも絶対に自分の非を認めず、母を悲しませていました。酔うともっとひどかったですし、あまり仲が良いとはいえない関係だったと思います。そういったことは、祖父達は同居してない為、未だに知りません。 法要を前に、また父の態度に悩まされると思うと、憂鬱な気分になってきました。友人からは、やせた?と聞かれたり顔色が悪いと言われたりして、辛いです。 こういう態度を取る父に対して、親戚の前でもうまく切り抜ける方法はないでしょうか。それとも、もう直らないと諦めて、とことん良い人を演じるべきなのでしょうか。。 つたない文章ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 父と母が別居します。

    少し混乱してしまってどうしたらいいかわからないので、みなさんの意見を聞かせてください。 前置きが長くなりますできるだけ必要な部分のみを記しますのでお願いします。 私は今年の春から大学に通う予定で、今年中3になる妹がいます。 父と母は私が小学校4年生のときに離婚して、父と母どちらを選ぶかという話をされたときに、育った地元を離れたくないという理由で父の方を選びました。母は私たち姉妹を離れさせたくないという思いから私と妹を父に預けて母は出て行ってしまいました。 親権と養育権は父が持っています。 それからの生活を振り返ってみると、父の金遣いの荒さはひどかったように思います。 子供のころの私は親に任せれば大丈夫だという気持ちもあり、何の心配もなく色々あった1年を過ごしました。 それから1年後、私が小学校6年の時に母が帰ってきました。 詳しい理由はよくわかりませんが子供のことを第一に考えた結果から離婚という形でありながらも同居することになったみたいです。もちろん再婚はありません。 ただし帰ってきた母はうつ病になっていました。今でこそ良い状態ではありますが、未だにその症状は残っています。 今はうつ病だと言わなければわからないぐらい会話は普通に出来ています(たまに会話が成立しないときもありますが 汗)ただし2日に1回ぐらいのペースでくる体調不良は続いています。寝たきりになってしまうので就職できてもすぐに解雇されてしまい今は生活保護を受けています。 父はうつ病に対する理解はある程度ありますがやはりどこか理解できない、しようとしない部分があります。 母が帰ってきてから中学校の入学や高校受験では衝突がありながらも助けられてきたと思いますし母がいなければ・・・と思う点もたくさんあるので感謝しています。妹の入学もそうです。 そういった事もありながら私は今年高校を卒業し大学受験を控えています。 もし受かれば一人暮らしを始める予定ですし今年がだめだったとしてもしっかり資金を作ってから家を出て行く予定です。 一方母はというと私に3月ごろまでには妹を連れてこの家を出て引っ越すという話をしました。 何故その話が出たのかというとやはり父の金遣いの荒さと金銭の管理能力の欠如が原因でした。 私も父とは金銭関係で何度か揉めたことがあったのであまりその話は聞きたくはなかったのですが既に借金業者にまで手を出してしまい今は利子の返済にいっぱいいっぱいになっていると聞いてしまいました。 母は金銭管理がしっかり出来る人ですし貯蓄もいくらかあるようなので父は母のお金を当てにしているみたいです。色々聞いてみると父は離婚前から車のローンや家のローンも母のお金のほとんどを当てにしていました。 今でこそ母はまともに職に就けないので生活費のいくつかを父が払っていますが、それでも母に残している借りは私が知っているものも含めてたくさんあるように思います。 母ももちろん借りはありますが、父はそれ以上です。 とにかくお金遣いが荒いです。このままでは今の家がなくなる寸前とまで言われてしまいました。 なので、そんな父にはもう付き合いきれないため母は家を出て行くそうです。 もともと離婚しているのですから別居するのが普通な考え方ですがそれでも私は今までのように家族全員でいれることが幸せでした。離婚のとき私は父の元にいることを選びましたが、今また2度目の選択を迫られています。 私は両親の悪い面を知っている分、良い面もたくさんし知っているつもりです。 金にだらしない父は確かに最低です。 これでもかというぐらい憎んだことも数え切れないほどあります。 しかし父とはよく話しますから、父の苦労も私なりに感じているつもりですし、父に対して感謝していることもたくさんたくさんあります。 母にしてもそうです、ここでは話しませんが私は母が隠している事があるのを知っています。 もう昔の話ですがそれも未だに許せない部分があります。 うそをついた事だってあります。その時は仕方なかったのかもしれません、でもそんな嘘をつく母親の一面が嫌いでもあります。 病気のせいかはわからないですが会話に余計な尾ひれをつけたり、話してほしくない自分のプライベートを話す面も私は苦手です。話のはき違えもそうです。 ですが社会のことやお金の面では母はとても頼りになると思っていますし実際に見えないところで何度も助けられています。感謝してもしきれないぐらいです。 正直どちらもいやな欠点を持っていますがどちらも大切な自分の親ですし大好きです。 憎むことは何回かあっても完全に憎むなんて私には出来ません。 私が家を出てしまってからの話であれば良かったのですがどうしても3月ぐらいには引っ越しておかないと国からの援助がもらえないそうなのでそれも無理な話みたいです。 ただこれ以上父と母が一緒にいれば父の金銭面の問題のせいで母まで巻き添えになってしまいます。母が父のせいでこれ以上苦しむのも見たくありません。 両親そろって借金地獄なんて私も御免です。 ただ私たちがいなくなる事によって一人になってしまった父を想像するだけで耐え難い感情が出てきてしまうのも事実です。 ただし金銭面のトラブルもいくつかありますしそういった面では父と過ごすのは正直不安です。 (私のバイト代も半分以上借りられたり。その時は返してもらいましたが。) これは母にいわれたことですが、このまま父といて金銭問題がさらに深刻化したら私にまでその責任を負わされるかもしれない。と聞いてからそんなこと考えたくありませんがありえる話なのかもしれない。と考えてしまいます。 それに大学の入学金は父方の母、おばあちゃんが払ってくれるのですが私が父から離れたら父方の親戚やおばあちゃんと気まずくなってしまうのではないかと考えてしまいます。 小さいころから可愛がってもらいましたが親戚が遠いため交流は少なかったです。 去年はたくさんお世話になりましたが・・・。 それも父と母が離婚していながらも同居できていたおかげだと思うし、私たちが父の方にいたからなのかな、と思います。 現に離婚してから1年間母がいない間母方の親戚との関わりは子供であったせいもあり皆無でしたから。もちろん連絡なんて取りませんでした。 法律上では離婚による親戚関係の影響は子供にまで及ばないらしいですがましてや入学金といった金銭面の援助があるのとではまた場合が違うように思えます。 そうなった場合私もなんだか気まずいです。もともと離婚したうえで親戚同士や私個人で両方の親戚との交流があったのは確かですが別居となるとやはり何か変わってしまうような気がして・・・。 もちろん別居したら母は父に場所を教えるつもりもないみたいです。引っ越すといっても地元付近です。こうするしかもう金銭面の解決は望めないようです。 私はどうすればいいのでしょうか。私がひとり立ちしてしまえば私自身の問題はほとんど解消されますが家を出て行く前の決断になってしまうのでそれが決まったあとはしばらくは片親の家に住むということになります。また親戚の関係もあるのでどうしても不安になってしまいます。 どなたか良いアドバイスがありましたらご教授ください。お願いします。

  • 私の父について

    2年前の冬に両親が離婚しました。 家のに居た人たちは、奴隷の様に扱われていたので、離婚が成立したときはホッとしました。 しかし、父は離婚の理由は自分に一切の責任を感じでおらず、未だに離婚の現況を母親に突きつけています。 僕と妹には全く連絡が無いまま母親のみを敵にし「お前らの思い出は一切家に残さない」と言い張り。母・僕・妹の家財道具をすべて母方に預け、家を追い出しました(圧力をかけて追い出した感じです) ランドセルや勉強机、母が嫁いだときの大きなタンス等、家中のものを母方に無理に押し付け、母親も半分以上支払った持ち家を追い出しました。 ものすごい物量のため、アパートを借りて暫く置かせてもらっていました。先月、帰郷した際(母・僕・祖父母)で市役所に頼み引き払ってもらいました。 倉庫としておいてある間は、父は一切お金は出しませんでした。むしろ逆に請求をしてくるばかりです。 家計は火の車だというのに、要求の電話が止まりません。 妹の学費・家賃・光熱費・その他請求諸々(NHK)等 挙句の果てには「裁判起こすからな!」と言い張ってます。何の裁判なのか全く不明です。そんな父が許せません! 未だに請求の電話が母方にだけ来ます。 しかし、母親は「怖いから・・・」といい、仕方なく条件を呑んでいる状態です。 子供には心配かけたくないと言っています。母もそろそろ60歳に近く、パートでやりくりしているため、金銭的に余裕は無く苦しい状況です。 離婚して2年経った今でも、電話の内容は金の要求のみです。こんな状況にもう我慢できません!僕にも何かできるなら・・・そう思いネットで色々と検索してみましたが全く分かりません。 こんな時どうすればいいのでしょうか?法的処置などは取るべきなのでしょうか? また、それぞれ別々に離れてしまっていますが、現在は 母⇒パートでやりくり、85・82歳の祖父母と同居 妹⇒他県の4年制大学へ通っています(バイトをしており、家賃・光熱費のみ仕送り) 私⇒都内の通信制の大学に行きつつ、仕事をしています(時折、母へ仕送り) の3人でうまく協力しあっています。 ※追記 [父のキャラクター] 父は母が居ないと何も出来ない人です、口だけで何も出来ないのが小さい頃からの父の姿です。 何かあれば母親を頼りにします。奴隷にしか見えません。僕と妹に対する態度も同じです。口だけで何も出来ません。 また、一度家庭裁判所に出向いたらいいのですが、一向に「俺は悪くない」と主張しています。 父は「酒・タバコ・ギャンブルは一切やっていない俺が何で悪い」などと話をずらしてしまい、離婚するまでかなり時間がかかりました。 その為、絶対に父は裁判を起こしません…現状2年たっても未だに起こしていません。 お金さえあれば、なんでもなると思っている。 人の話は絶対に聞きません、窮地に置かれると泣きます(泣いて誤魔化す) そんなキャラです。書いてるだけで情けなくなってきます…

  • 鬱の母をどうしたら?(長文です)

    母のことで、こちらや違うカテで時々相談させていただいています。 母は、父の不倫で鬱になりました。 その不倫はもう終わっているのですが、父は相変わらず母には冷たく、鬱が治る気配はありません。 妻が鬱なのが、鬱陶しくて仕方ないんだと思います。 父は、自分がよければそれでいいだけなので 父が普通に家にいるようにするには、母が鬱を治すしかないのですが・・・。 両親での話し合いはできません。 父は、嫌な話は聞きません。答えもしません。嫌な話の後は家を出ていってしまいます。親戚など第3者を交えての話し合いなどをしたら、間違いなく離婚になるでしょう。母は、離婚はしたくないらしいです。 こんな状態なのですが、この前、どうにも理解しかねる内容のメールが来ました。 父が、新しい仕事をするために会社を辞めてきたんです。それを母はメールで知らせてきたのですが、ものすごく嫌そうだったので、詳しく聞いてみたところ、金銭的な物かと思いきや「毎日家にいるんだよ。私が大変じゃない。鬱がひどくなる」でした。 意味が分かりませんでした。父を家に引き留めるために、私は母に協力してきたのではなかったのでしょうか? それとも、悩みは金銭面だったのでしょうか? さらに、今日のメールで訳がわからなくなりました。 「お父さんが出かけていない。ひとりぼっち。あんた(私のことです)の顔が見たい。お父さんは家を出ていくつもりかも知れない」 新しい仕事ために中古の一戸建てを買っていますので、父が住む場所はあるんです。 私は、母とはわざと距離を置いています。愚痴っただけで安心してしまうので、このままだと悪い方へ行くばかりではないかと思うので。 私はどうすればいいのでしょうか? 母は、鬱だから何もできないのでしょうか? いっそのこと、母方の祖母が心配しているように、母を入院させた方がいいのではないかと思ってしまいます。

  • 行方不明の父(70代)…今後考えられる事。

    行方不明の父(70代)…今後考えられる事。 両親は小学生の頃(20年前)離婚。 8年くらい前まではちょこちょこ連絡とっていましたが、 事業失敗、借りた金は返さないとお金でとことん揉めて、 「関西で仕事がある」など言って引越したのか今は音信不通です。 母に育てられ(母方実家)、母や兄も住所は変わっていません。 ※父からすれば居場所や電話番号がすぐわかる 来年結婚を考えておりますが、家族で心配していることがあります。 いきなり警察や病院から連絡があって 「遺体を引取りにきて」や「入院費用が…」なんて言われるのではないか? ということ。 孤独死など報道されることがありますが、他にどんなことが考えられますかね? いきなり○○の費用をお願いします。なんて子供に請求が来ることがありますかね? 年金や保険はたぶん払ってないです。 また、いくら父親と言っても今後関わることはありません。 それだけ私も苦労しました。 死んだら無仏供養で良いし、遠方へ身元確認など拒否したいくらいです。 この質問で不快に思われる方にはスミマセン。 カテ違いでしたらあわせてスミマセン。

  • 父がいない理由

    私には父がおらず、名前も顔も知りません。 今生きているのかどうかもわかりません。 物心がついた頃に「どうしてうちにはお父さんがいないの?」と母に聞いてみた事はあるのですが、いつもはぐらかされてしまい教えてもらえず、いつしか問いただすのを諦めました。 それからは母にこの事には一切触れずにいたのですが、それから二十数年経った今でも一体私の父親は誰なのか、心の片隅に引っ掛かっています。 また、変な事に母方の祖父も誰なのかわからないのです。 曽祖父は写真が残っているのですが…。 祖母の代から女系家族(?)のようになってしまっています。 亡くなったか離婚したのなら別にここまで隠す事もないのではと思うのです。 父親がいないことを隠す理由は何が考えられるでしょうか。 今さら母に聞くわけにもいかずもやもやしています。

  • 結婚の挨拶、親戚の食事会について

    私は先月入籍した者です。 7月に海外で挙式予定です。 挙式には両親のみの出席となります。 私たちの親戚は北海道や宮城などみんな離れています。 なので集まってもらうのも大変だし、私たちも金銭的な事等色々考えた上で、親戚で集まるお正月や法事の時に挨拶しようかという話を彼としていました。 彼の母と私の母は親戚の食事会を開いてほしいという要望がありました。 しかし、彼が断り彼の父も「2人の考えがあるんだから。」と私たちの考えでいいと言ってくれました。 ところが、私の母は 「納得できない!今までさんざんお世話になった人に挨拶もしないの!?なさけない!」 と言い張り、 「せめてうちの親戚だけでも食事会やって!」 と言い出しました...。 うちの親戚というのは、母方の親戚のみという意味みたいです。 「母のほうだけやるなんておかしい!それならば父の方だって呼ばないといけないじゃん!」 「そもそも彼の父が自分たちの考えで決めればいいって言ってくれたし、彼の家がやらないって言ってるのにうちだけ、しかも母方の親戚だけやるっておかしい!」 と言っても 「そんなの知らないわよ。」 と言います。 私の父も 「食事会なんて強要するものじゃないし、彼のお父さんの意見と同じで、2人で決めたようにすればいいと思う。」 と言ってくれたのですが、 その父に対しても 「なんでそんな考えになっちゃうの!?」 ととにかくヒステリックになり全く話を聞いてくれません。 こんなことで今彼ともギクシャクしています。 母方の方だけの食事会をやるっておかしいですよね? 私の母の考えが普通なのでしょうか... どんなことでもいいのでご意見お願いします。