• 締切済み

行方不明の父を探したいです

約20年前に父と母が離婚をし、 それ以来会っていない父を探したいです。 今わかっているのは 父の名前 出身大学 離婚時に住んでいた県と市 父のお父さんの入院していた病院がある県 だいたいの身長 だいたいの年齢 のみです。 金銭トラブルでの離婚の為、私を巻き込まないようにと 父の情報はあまりもらえないまま今まで過ごしてきました。 母方の親戚は私に父を探して欲しくないらしく協力は一切頼めません。 なのでなるべく内密に探したいです。 会えなくてもせめて生死が分かればいいです。 何からするべきでしょうか?

みんなの回答

• banana178
回答No.4

とりあえずパソコンの検索画面にお父さんの名前を入力して検索してみたらどうですか。 暫く会っていない友人を、時々検索してみたら意外と直ぐに探せる場合があるんだよね。

回答No.3

こんにちわ。 20年も安否不明ともられば、会いたいと思われるのも当然ですよね。 >父の名前 出身大学 離婚時に住んでいた県と市 父のお父さんの入院していた病院がある県 だいたいの身長 だいたいの年齢 こうした“情報”が揃ってられるのなら以外と早く探せる様に思われます。 興信所と言う手もありますが、やはりこうした専門の方に依頼をすると高額な費用が掛かるのでやはり、ご相談者様が役場に出向き、遡って調べていただく事は可能ですよ。 >母方の親戚は私に父を探して欲しくないらしく協力は一切頼めません。 とても残念ですね。良くは思っておられないという事でしょうか。でも、それはそれで宜しいではないですか・・・ご自分でやるだけやってみられる事ですよね。 きっと会えますよ。頑張って下さいね。応援していますよ。!

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚した時、恐らく母親が親権者と思う、母と父の婚姻していた昔の戸籍(00と離婚した除籍)から、足掛かりにして 父親の今の戸籍に辿り着く事です、今の父親の戸籍謄本の裏に付いている(符票に父の居住地記載されているのが、現住所です)  もう一つチャンスになるのが、相続時の遺産取り扱い話が来るを待つのも方法です。負債も相続ですから借金を相続で、話は来ますけど・・・・・

• sitappa40
回答No.1

まず自分の戸籍謄本を買いましょう。 そこにどこの戸籍から来たのか記載されていますので、 それをどんどん昔に遡って行って、 ご両親が結婚していた当時の戸籍を手に入れます。 そうしたら今度は、 お父様が今どの戸籍にいるかを、 その戸籍謄本に記載されていることを基に追っていきます。 最後にお父様の現在戸籍謄本を手に入れたら、 それを見れば生死の判断が出来るし、 戸籍の附票を買えば、現在の住民登録地を確認できます。 分からないことは役所の職員に聞けば答えてくれますよ。