暴力を受けた経験者の社会復帰についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 暴力を受けた経験者は心に傷を持ってしまい、人間関係や信頼に問題を抱えることがあります。
  • 精神状態が安定しない場合、社会復帰は難しいかもしれませんが、専門家のサポートを受けることをおすすめします。
  • 長い間連絡をとっていなかった人に連絡をするのは自然なことですし、支えてくれる人々を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶

顔とかグーで何回もパンチで殴られたら記憶が飛びますよね 言葉とかも思い出せなくなって自分のことを思い出せなくなった 暴力を受けた経験者は心に傷を持ってしまうし人間関係とかビクビクしたり何されるかわからない 精神状態が普通ではなくなってしまう 人が信じられなくなった時もあるし、死にたくなった時もある 人と話すのが嫌いになって社会に出ても割り切ることが出来なくて何ヶ月も続かなかった そういう心理状態になってしまったときどうしたら社会復帰できますか? 長いあいだ連絡をとっていなかった人に連絡をするのは普通でしょうか? そういう経験を持っているかたはいらしますか? アドバイスおねがいします

noname#207679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

殴られたことは何十年か生きて来てその時だけですので、 次に殴られるのはまたせいぜい何十年後くらいです。 でも、次に来る大地震に備えて備蓄したり避難場所を 確認しておくのは悪くないかもしれませんね。 しかしだからといって毎日ビクビクしながら暮らすのは行き過ぎです。

質問者

お礼

Taka-akiさん アドバイス有難うございます