• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Ymobileとは?

  • 質問No.8741799
  • 閲覧数460
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (7211/7716)

Ymobileとは?でお願いします。当方は、この手の事は、さっぱり解らないのですが、最近、CMで、『Ymobile』と言うのをやっています。Yahoo!ケータイもよく解らなかったのですが、当方の、携帯電話はauです。以前、DoCoMoでしたが、その頃のDoCoMoは、範囲も狭く、ゴルフ場で使えるのが、当時のセルラー系(第二電電?)との事でした。DoCoMoは、自宅に居ても、駄目な時もある事から、auに変更したのですが、Ymobileが欲しい、使用したいとなれば、auからの鞍替えになるのでしょうか?最近では、機種交換、携帯会社変更も、あまり問題でもないようですが?どういったシステムでしょうか?auショップのように、【Ymobileショップのようなところ】へ、行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

Y!mobileは、ウィルコムとイーモバイルが合併した会社です。

料金はドコモやauに比べて若干安いですが、郊外のエリアはいまひとつなので、ゴルフ場でも使いたいとかなら、今まで通りauを使った方が良いかと思います。

Y!mobileショップはこちらから探せます。
http://www.ymobile.jp/shop/index.html
ですが、旧ウィルコムの店舗は旧イーモバイルの商品知識が弱いとか、その逆とかもあるようです。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。やはりauですね。
投稿日時:2014/09/08 20:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (117/368)

旧イーモバイルがソフトバンクと合併したとき、イー・アクセスと社名が変わりました。
ユーザー側は社名変更はそれほど気にしていなかったと思います。
そのイー・アクセスとウィルコムが合併し、ソフトバンクの傘下に入り、Y!mobileになりました。

元イーモバイルショップだったところと、ウィルコムのショップだったところは、いずれも
Y!mobileの店舗になりました。ユーザーは窓口が増えたことにより利便性が増したと思います。
私はY!mobileのスマホとdocomoのスマホを持っていますが、電波状態はそれほど変わりませんでした。
(海辺に遊びに行ったのですが、両機とも繋がりませんでした)。auは試していないのでわかりません。
Y!mobileの通話に関しては、SBのエリアと同等とショップの店員さんは話していました。

先の方が回答しておられますが、旧イーモバイル系の店員さんと旧ウィルコム系の店員さんとでは、
知識量が偏っています(当然ではありますが)。私が訪れたショップでは店員さん同士で、
不得意な分野を補い合っていましたが、混乱はしていましたね(8月初旬頃)。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。飛び抜けて"良い"というモノでも無さそうですね。
投稿日時:2014/09/08 20:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (1113/3171)

範囲を気にするならお薦めしません。
PHSもemobileも田舎に行くとアウトな場所が多すぎです。
SBの回線を使える機種ならば「多少」はマシですが、それでも圏外が一番多いです。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。辞退します。ありがとうございました。
投稿日時:2014/09/08 20:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

イー・モバイル(無線データ通信中心)と、PHSのウイルコムが
合併して、できました。

二台持ちも、auからの乗り換えも可能
10月からは、現在のauと同じ番号での乗り換え(NMP)も
できるようになります。
ガラPHSとアンドロイド・スマートフォン、どちらもあります。
Ymobileショップや、電気店の携帯スマートフォンコーナーで、どうぞ\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。熟慮します。
投稿日時:2014/09/08 20:06