記憶力の悪さの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 記憶力の悪さに悩んでいる方によくある原因や対策について解説します。
  • 食生活や生活習慣、遺伝的要因などが記憶力に影響を与える可能性があります。
  • アスペルガー症候群との関連性についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力の悪さ

覚えが悪いなと常々思ってはいたのですが、 よくよく考えると思った以上に記憶力が悪いことに気づきました。 以下、記憶力の悪さに失望したときの思い出です。 (こういったことは覚えています) ・小学生のとき覚えた九九をたまに忘れる ひとつ前の段から計算して出せば問題ないので大丈夫ですが。 ・小学校高学年のとき、何かのテストで、突然カタカナをド忘れしてしまって答えられない時があった。 ・中学生のとき、暗記の苦手な私は社会のテスト勉強にいつも全力を注いでいた。 数学や英語は特別テスト勉強しなくとも八割は取れていたので、社会(と理科)だけを頑張ることができた。 いつごろか、平均が50点以下、記号無し全て筆記の比較的難しい社会のテストのときがあった。 蟹工船やその作者、…など必死に覚えた結果、私は97点位を取った。確か学年一位だった。 しかし、テストの2週間後、7割は忘れていた。今でも蟹工船と芥川龍之介などは覚えているが他は全く思い出せない。 ・中三のときには既に燃え尽きていた。 覚える努力をすることが嫌いになっていた。 思い返せば、私の記憶力の悪さはかなりのものです。 自分の記憶力の悪さに落胆しています。 それに加えて、最近はさらに記憶力の悪さに磨きがかかり、もう絶望しています。 何が原因なのでしょうか。 食生活でしょうか。 (頭に良いと言われる、焼き魚はしょっちゅう食べてますし、牛乳も飲んでます。) それとも、アスペルガー症候群でしょうか。 (診てもらってはいないのですが、弟がかかっていて、母方の遺伝的に私にも可能性があると言われています。) どなたか、記憶についての認識、記憶力のない原因、その他記憶について、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 私は一応、有名大学を出た者ですが、あなたとよく似たタイプです。 大人になった今でも、突如カタカナを書けなくなったり、 高校のときは九九のどこかを間違えたり、13-8 のこたえを 7 にしてしまっていた時期もありました。 あと、No.1さんと似ていますが、3秒前に考えていたことを書いたり言ったりしようとしたときに、もう忘れていたりします。 ただし、社会科について一言申し上げます。 社会科はテスト前だけ勉強するだけでは絶対ダメです。 あと、教科書だけでもダメです。 日頃から参考書や歴史資料を見て、詳しい自習ノートを作るべきです。 もちろん、色ペン、色鉛筆を使います。 自分なりの図も描きます。 これは、私自身の小学校時代の経験からはっきり言えることです。 小5~6のときに滅茶苦茶勉強したので、その後は特に勉強しなくても中3まで無敵でした。 オタクにならないと得意になれないのが社会科という科目です。 結論を言えば、あなたは異常でも何でもありません。 食生活も関係ないでしょう。 ちゃんとやればちゃんとなる。 それだけですよ。

amahashi
質問者

お礼

>日頃から参考書や歴史資料を見て、詳しい自習ノートを作るべきです。 確かに。とても楽しそうですし、これなら絶対覚える自信があります。 思えば、社会科に関しては、テストを乗り切るだけの教科と思い、ただ頭に叩き込む努力をしてきただけでした。 ここに「面白さ、興味」なんて皆無で、「苦しみ」だけでした。 もっと早く、自分なりに勉強を楽しむ方法を見つけるべきでした。 今、テストで必要な社会はもう倫理だけですが、 日本史への興味はあるので趣味としてノート作りをしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

俺なんかもっと凄いですよ、何かクラスで意見など発表するときに手挙げて言おうとしたら「あれ……」 みたいな感じな事がしょっちゅうあります。

amahashi
質問者

お礼

手をあげた後に忘れるとは凄いですね。 意見を思いつく→手をあげる、の間に何が起こったんでしょうね。 私も人と会話してるときよくあります。 いざ言おうとしたら、言いたかったことが頭からスッと消えてしまってるんです。 思えば、「閃き」みたいなものは書いておかないとすぐ忘れてしまいますね。 無関係ですが、夢も、起きた直後に日記につけないと完全に忘れてしまいますし。