• 締切済み

記憶ある?

 割合を調査したいので記憶の無い人も書き込んでくださいますようお願い申し上げます。  親から理不尽と思う様な暴言や暴力を受けた記憶はありますか?  また、それはどんなものですか?  予想では5割くらいの人が、ならんかの暴言、暴力を受けた経験があると推測。  韓国のデータでは69.2%の親が子供に精神的または身体的暴力を加えた経験があるそうで、韓国よりも経済的豊かな日本では親のストレスも少ない筈だから5割くらいかな?という推理ですね。  参考資料  http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005022415878&path_dir=20050224

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

ありません。 わたしの子供時代には、両親はほとんど一日医院で患者さんを相手に過ごしていたものでした。 ですから、それ以外のほんのわずかな触れ合いの時間、優しい親でもあったけれど、他方、し つけには厳しかったものでした。でも、理不尽な暴言とか暴力といったものはまったくありま せんてした。その点だけでも、両親を尊敬できます。

  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.3

>親から理不尽と思う様な暴言や暴力を受けた記憶はありますか? ありません。 躾には厳しかったけれど、両親ともに叱るときも手を挙げない人でした。 小さい頃に「お尻ペンペン」くらいはありましたが、ちゃんと力を加減して叩いていたことが大人になってわかります。 私も親になり、そういう子育てを心がけました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 親からは進路関係とかで言い争ったことはあるけど暴力はない。まぁ親になったら理解出来る部分が多いけどね。    暴言ではないけど過保護すぎて困った。どこかに出かけるにしろ心配して行動を制限したからね。

sakudrada31
質問者

補足

言われて気付きました。 ネットは暇を持て余した老世代や主婦層が多い ましてこういうサイトで教える側になる人は、総じて現代の娯楽よりも善行に娯楽を見出す者であろうか。 ある意味で娯楽に飽きたから善してるとも評価可能だろうから必然的に高年齢。 親経験者である可能性が高いのでアンケートの傾向が偏りそうです。 親未経験で理不尽な記憶が残る。親経験により理不尽な思い出も正当化される。 そういう作用があるのなら、このアンケートは即刻閉じたいと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

親から受けたことはありません。でも 実子に加えた経験はあります(猛省しています)。なので 5割 かな。

関連するQ&A

  • 冬のソナタの視聴率

    韓国の新聞記事で、 『「視聴率が15%以上出ればヒット」とする日本で 20%に及ぶ視聴率を記録した』 とあるのですが、いくら話題作だったといえ、 まさかBSの視聴率で地上波並の20というのは? それとも最近ではBSもそれぐらい普及してるんでしょうか? http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004031667688

  • 「安倍首相は痛烈な謝罪の気持ちがある」旨、

    西正典防衛事務次官が韓国政府側に伝えた。 東亜日報の記事 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013111574508 は、真実ですか?

  • いじめっ子への罰

    集団での理不尽な暴力や暴言がどんなものなのか体験してもらうために、クソガキどもを中国のデモのど真ん中へ捨ててくるってのはどうかな?

  • 銃乱射事件における、ネチズンや朝鮮日報の対応にどう思いますか?

    4月16日におきた米バージニア州ブラックスバーグにあるバージニア工科大学で乱射事件以後、某有名掲示板や様々な場所で犯人が韓国人であった為、それこそ様々な意見が交わされています。ただしかし、その殆どがその人種に対し批判的な意見だと感じます。 さて、かの国でも同様に様々な場所で様々な意見が交わされています。 (もっとも、私たちが知ることが出来るのは生の声ではなく、ネットやマスコミを通してですが) その中で、私には理解できない意見が交わされています。 ■ひとつはネット上で・・・ 犯人は当初アジア人とだけ報道されていましたが、その時点で彼らの殆どが「犯人は日本人に違いない」と決め付けていました。 通常の思考であれば「自国民でなければいいな」と考えれべきところを何故ここまで日本人に対し敵対心を持つのでしょう? もちろんその歴史的背景は知っていますし、反日(最近では嫌日と言うそうですね)がブームなのも知っています。 また日本でもそうですがネットでは、捻じ曲がったナショナリズム(右翼化)が台頭している為と云うのも分かります。 ですが、どうして先入観のみで発言することが多いのでしょうか? ■もうひとつは朝鮮日報で・・・ ※まずこれをお読み下さい ↓朝鮮日報社説より http://www.chosunonline.com/article/20070419000012 http://www.chosunonline.com/article/20070420000007 ※次にこちらと考えの比較をしてみて下さい。 ↓中央日報 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=86681&servcode=100&sectcode=110 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=86681&servcode=100&sectcode=110 ↓東亜日報 http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2007042063988 http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2007041938018 お読みいただくと分かると思うのですが、明らかにスタンスが違います。各社カラーが違うのは分かりますが、中央や東亜が問題点・反省点・今後の課題を提示しているのに対し、朝鮮日報はただ単に「あぁ自国民で残念だ」というスタンスのみでした。 以前は朝鮮日報は比較的リベラルと思っていたのに、非常に残念です。 私は今まで、極端な右傾化やナショナリズムは特定の若い人達ばかりだと思っていました。 上の記事だけでナショナリズムを語ることは出来ませんが、何故反省や課題を提示する事が出来ないのでしょう? 彼らの中で、大人たちにも(もしくは国全体で)何かおかしな雰囲気があるのでしょうか? それともやはり、かの国の人達の総意として自らを省みる事が出来ない人種なのでしょうか? 嫌韓派の方、親韓派の方(韓流スターが好きな方達にも聞いてみたいです)、在日の方、韓国から来日されている方、異論反論聞かせて下さい。

  • 独り立ちしたい

    大学一年の男です。 親から理不尽な暴力をうけています。 虐待ほどではないのですが、とてもつらいです。 特に言葉での暴力が辛いです。 大学生で、親の助けなく一人暮らしはできるものでしょうか? 奨学金のことも考えたのですが、もう奨学金の申し込みは終わってしまいました。 どうかご意見をお願いします。

  • 過去に受けた兄からの暴力

    私は、中学のころに6つ上の兄から理不尽な暴力・暴言を受けていました。 本当につらかったです。助けてといっても誰も助けてくれなかったです。 話を聞いてくれるだけでもよかったのに、皆、兄弟ならよくあること、と言って きいてくれませんでした。 今は、さすがに向こうもいい年齢になりましたし、私も関わらないようにしているので、 そういった暴力を受けることはほぼ無いです。 暴力を受けていたことについて、普段は思い出さないようにして過ごしているのですが、 たまに、ふとフラッシュバックのように当時のことを思い出してしまい、 そのときの恐怖がよみがえり、泣いてしまったり震えがとまらなくなってしまったりして 何日も、仕事も何もかも手につかなくなってしまいます。 忘れようすればするほど、そのことを考えてしまいますし。 そこで、同じような経験がある方に、お聞きしたいのですが、このような状況に陥ったとき 皆さんはどうされていますか? 何もなければ、自然に回復するまで待つこともできますが、仕事を休むわけにはいきませんし…。 うまく文章にまとめられず、読みにくいものになってしまい申し訳ありません。 よろしければご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 最近の年寄りはなぜこうなったの?

    「最近の若い者は」と言われてましたが 今では「最近の年寄りは」と言われるようになりました 理不尽なクレームや暴言、介護者に対する暴力やセクハラ、 交通事故を起こしても「アクセルとブレーキを踏み間違えた (年寄りだからしょうがないよね?)」 なぜこうなってしまったのでしょうか?

  • 母親に暴力を振るわれたこと

    母親にたくさん暴力を振るわれてきました。精神的に追い詰められた経験もかなりあります。(思い出せる一番古い記憶で幼稚園)~12のころが特に酷く、本当に理不尽な理由でした。今でこそ反抗するようになれて、前よりは減りました。高1です。 しかし、今もたまに誰かに思考停止するまで暴力振るわれたい(実際何度もあった)と思うことがありますが、何故でしょうか? それと、一つ前の質問の内容にもありますが、振るわれていたころの明確な記憶や、その時の感情の記憶がほぼないので、暴力を振るった張本人を責め切ることも、自分がそれと向き合うこともできません。 そして、ACや鬱も本当はただの自分の甘えなんじゃないかって思ってしまいます。 どうしたら暴力振るわれたということを整理し、ACであること、直すこと、また昔の記憶を思い出す(向き合う)ことはできますか? また、母親のその暴力等は虐待と呼んでも良いのでしょうか…? 長文で読みづらくてごめんなさい! アドバイスよろしくお願いします。

  • 記憶

    顔とかグーで何回もパンチで殴られたら記憶が飛びますよね 言葉とかも思い出せなくなって自分のことを思い出せなくなった 暴力を受けた経験者は心に傷を持ってしまうし人間関係とかビクビクしたり何されるかわからない 精神状態が普通ではなくなってしまう 人が信じられなくなった時もあるし、死にたくなった時もある 人と話すのが嫌いになって社会に出ても割り切ることが出来なくて何ヶ月も続かなかった そういう心理状態になってしまったときどうしたら社会復帰できますか? 長いあいだ連絡をとっていなかった人に連絡をするのは普通でしょうか? そういう経験を持っているかたはいらしますか? アドバイスおねがいします

  • スマホ(解約済み)隠された…

    中1男子です。この前親に携帯を隠されました iPhone6です。自分でも使い過ぎたと言う気持ちはあります。ですが親もあれをしなさいこれをしなさいとうるさいし、聞かなかったら暴力を普通にふるいます なので返してとは言いづらいです。 自分も悪いですが、それは理不尽だと思います。 反抗もしていないのに…僕は一体どうしたらいいですか? 携帯はゲームなどするために使ってます。