• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銃乱射事件における、ネチズンや朝鮮日報の対応にどう思いますか?)

銃乱射事件におけるネチズンや朝鮮日報の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 米バージニア州で起きた銃乱射事件について、ネチズンや朝鮮日報の対応には様々な意見がある。
  • ネット上では、犯人がアジア人であると報道された時点で多くの人が犯人を日本人と決め付けた。
  • 朝鮮日報の対応については、他の新聞と比較するとスタンスが異なり、問題点や反省点を提示せずに自国民に残念であるとのスタンスを取っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uewo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

まず、私は日本人で在日の友人もいると言う立場です。 質問者様が差別云々より韓国マスメディアがネチズンの後追いが目立つ 要は、差別問題と言うよりメディア論を主体とした質問と感じましたがいかがでしょう? マスメディアが個人発信のメディアに擦り寄って行く傾向が見受けられる また、マスメディアが大局を見る事が出来なくなっている 報道の自由が有る国では無いので対極的立場からのアプローチをするマスメディアの存在の無さ などを考えるとメディアを統括する立場の韓国政府の責任が見えてくると考えました。 たぶんですが、韓国人の方々は自国のメディア論の未発達に気づいていないのでは? 日本での右傾化についてもマスメディアがそれに対抗出来うる説得力 信用を持ち得ていない事が一番の問題点と感じています。 日本と照らし合わせると、韓国のネチズンに動くメディアについても納得出来る気がします。 質問者様同様、韓国メディア(マス・個合わせて)が一方向にしか動かない事に危険性を感じます。もちろん、今回の事件が民族的問題として捉えている訳無いのですが、起こった事に対して色々なアプローチをかけて社会・教育・政治などに対しての問題提起がメディアの存在意義と考えている私にとって朝鮮日報の記事は、マスコミである事を放棄している様に思える。 情に訴える内容に日本の右傾派が毛嫌いするメディアと同じ性質を感じた。 最後に、メディア論云々を言いながら根拠の無い発言で、完全に主観による発言です。 読み捨ててください

noname#30853
質問者

お礼

まずは私のあいまいな質問内容に対し、的確にご理解頂いたことにお礼を申します。ありがとうございます。 >韓国メディア(マス・個合わせて)が一方向にしか動かない事に危険性を感じます 良き隣人として付き合っていかなければならない我々としては、マスメディアにはより公共性を、若者には広い世界観を期待したいところです。 この度は、返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

私はれっきとした日本人で、「国」としての韓国はあまり好きじゃないですが、韓国人は好きです。 直接接した韓国人で、不愉快な思いをした人は仕事で付き合いがあった一人だけで、他の人達は皆礼儀正しく親切でした。 今回の問題はやはり個人の問題だと思います。 これを韓国がどうだからとか、韓国人がどうだからと言う話にもっていく方がおかしいのじゃないでしょうか。 米国には依然として人種偏見が有るのは間違いないですが、一方当然ながら日本人などに比べ、はるかに人種に無頓着なのも事実です。 私はニューヨークで暮らしたことがありますが、白人から道を聞かれてことが何度もあります。ニューヨークで普通の身なりをして、きょろきょろせずに歩いていれば、色が黄色でも黒でもニューヨーカーと見なすのでしょう。だから今回のバージニア工科大学の事件にしても、大半のアメリカ人は、頭のおかしい「アメリカの学生」が引き起こした事件と思っているのではないでしょうか。それを、韓国及び韓国人に反省や課題を要求することこそ筋違いだと思います。 これが、ベトナムや、フィリピン系の学生が起こした事件なら、質問者さんもこんな質問しないのではないですか? 

noname#30853
質問者

お礼

私の文章の書き方がおかしかったせいで、誤解を与えてしまったようです。 私は基本的には差別主義者ではありません。そうなりたいとも思いません。 参考までに、残念ながら韓国人の友達はいませんが中国人の友達はおりました。彼らとは屈託なく色々話せた間柄でした。 (余談ですが、現在は帰国してしまったので連絡が取れないのが残念です) 今回私が皆さんに伺いたかったのは、差別主義に同調してもらいたいわけでもなく、反省や課題を要求する行為でもありません。 ・日本でも右傾化は進んでいますが、(ネチズンを除き)韓国もそうなのか? ・ネチズンは何故日本を目の敵にするのか? ・ネチズン=若年層だったのが、若年層だけでなく全体的に広がりを見せていると感じたがそれはどういった背景があってか? (言い換えれば、ネット文化だけでのネチズンが、それ以外に蔓延しつつあるのは何故か?) ・日本人はまず自らに疑念を持つが、三大紙である朝鮮日報の記事からは、(他社では現代社会への反省や課題があらわれているのに)そういった考えが一切感じられないのは、やはりネチズン的考えの延長なのでは無いか? ということなのです。 ですから、私自身が彼らネチズンの先入観に対し付き合うつもりも無いですし、この場で彼らに対し言いがかりをつけるつもりも無いです。 また、やられたらやり返すと言う考えには賛同できないので、彼らがどう考えを持っていようと意見として受け止めています。 受け止めた上で疑問があったので、皆さんに伺いたかっただけなのです。 回答者さまにそれが伝わらず残念です。 せっかく回答していただいたのに、申し訳ありません。 また機会があれば回答をお待ちしています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A