• ベストアンサー

理不尽な理由で不愉快な思いをしてしまった記憶はどうやって処理する?

私はこれまで他人から理不尽な理由で不愉快な思いを多くしてきました。  そういった記憶はどうすれば処理できるんでしょうか?。私の心が処理出来ると判断する処理方法は実際に本人と会い、自分の非を心から納得させてから殺すという事のみなんです。もちろんこの場合、私に被害者とされ、法的の何の裁きも受けません。    私の親に相談すると「気にせず前向きに生きろ」と言われますが、そういった不愉快な思いを振り切って前進できるほどの目標も夢もありません。  こういった場合、皆さんはどうやって解決しますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして! 理不尽な人って本当に多いです。 一人が解決しても、また同じような人に不愉快な思いをさせられる・・・その繰り返しです。 その度に、心を病んでグジグジしていたら、せっかくの人生のほとんどがグジグジしたままの人生になってしまいます。 処理する方法って、その人次第だと思いますが、とにかく不愉快な思いをしたときの自分より、一歩でも成長していれば、それは過去になっていくんじゃないかとおもいます。 そこにとどまって、相手に何か仕返しできる方法はないだろうか・・・なんて考えているうちは、何をしても処理できないと、わたしはおもいます。 “前向きに生きる”や“プラスに考える”って、訓練だとおもいますよ。自分に言い聞かせて、自分をマインドコントロール?するしかないとおもいます。 わたしは、ムカツク人に出会っても、“イライラしても、ニコニコしても結局同じ一分”と何度も繰り返します。 ムカついた相手より、一秒でも多く笑って死んでやる!とおもいます。 そうすると、そんな相手にムカついている時間がもったいないと思えてきます。 すると、よしっ!気持ちを切り替えるために、トイレ掃除を完璧にしようとか、○○まであるいてこよう!とか自然と処理しようと体と思考がしてくれるようになります。 これは、わたしにあった処理方法ですが、誰にでも共通することは、仕返ししてやる。分からせてやりたい!とおもっている以上は、処理どころか不愉快は膨らむばかりだということじゃないでしょうか?

その他の回答 (7)

• genki-mama
回答No.8

あるある、そういう記憶が。 でもね、そっか、誰でも持っている「傷」なんだなあ、という事をオバサンになって 理屈でなく、芯から理解できるようになりましたよ。のんびりしているような奴でも、結構すざましい事やられていたりするんだよね。成人し、人と酒飲むようになって、そんな話をポロリと聞いてゾッとしたゾ。おお、上には上がいるもんだ、ってね。 忘れろ、なんて言いません、自分は凍結してます。人生をモンモンとその事に捕らわれて、棒に振るのは悔しさの二乗になっちゃうんでね。時々それを溶かして「くそー!おのれー!」って思い出し。で、また凍結して生きて。自分の中で消化できない辛い記憶なんです。いつか目からウロコが落ちて、消化できる日がきたら、あれだけ憎んで呪った過去も、すっきりするかもしれません。青春時代に好きで好きでたまらなかった片思いの彼の写真を見つけて、「なんであんなに好きだったんだろ、あたし?」といつか思う気持ちのようにね・・・。 それからね。 あなたが処理方法として提案している、心から納得させてから、というモノだけど、やつらが納得すると思うかい?少なくとも、アタシやアタシの同類の敵はみな「ノー」だよ。 いい人生送ってね。

• karuta1
回答No.7

悔しさをバネにという選択肢もありますが、私は忘却します。 理不尽で不愉快なことは大なり小なり皆さんにあるわけですが、それを引きずる方が理不尽な気がするからです。 納得できないことがあったのに、更にその後、自分の時間をそんな考えでグルグル思考するなんてもったいないと思いませんか。 というわけで 「私の実力を知らないから、そんなこと言えるのよっ。どこに目ーつけてるのかしら! 理解できない貴方が馬と鹿なのよっ。あっはっはっ」 などと心の中(^^;で指差して笑い飛ばします。 勿論、自省は必要ですが、あまりにも納得できない事柄はこうして意識から追い出してしまいます。 現実逃避といえばそれまでなんですけど、こだわらない為その後の関係も悪くなりません。

• anjash
回答No.6

5歳年下の臨床心理学院生に嫌だけど頭下げて、口喧嘩王になるべく、鍛えて頂きました。 80%、その場で反撃出来る様になった。 一期一会だし、その場でがんばって、反撃するしかない!!

• miboujin
回答No.5

自分を不愉快にした相手と、自分の立場を全く逆の立場に置き換えて、自分の悪かった事を探します。 自分に非の打ち所がないわけないモノね。 それでも納得できないときは、「自分の記憶なんて、脳ミソの一部をチョキチョキと切ってしまえば、無くなってしまう程度のモノだ。脳ミソのホンの一部の記憶という呪縛にとらわれて、苦しんだり、人を恨んだりするのは、アホらしいから、や~~めた♪」と思うようにしています。 出来ない事で恨みを晴らす想像をするより、自分自身が、楽になります。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

今は殺すしかないと思っていても、現実に殺してしまえば一生良心の呵責に悩まされますよ。 自分の中での解決どころか、その逆になってしまいます。 目標や夢がなければならない、というのも社会が植え付けた脅迫観念だと思うので、こだわる必要もないと思います。 >不愉快な思いを振り切って前進できるほどの目標も夢もありません。 ⇒逆で、前進することで不愉快な思いを振り切る、という考えが良いのではないでしょうか。 ひらすら忙しく、睡眠時間削って、神経もすり減らすような生活してたら、不愉快な思いなんて思い出す余裕なくなりますよ。(仕事以外の思考力は停止します) 親御さんの「気にせず前向きに生きろ」は、そういう意味で、正解だと感じます。

• nyannmage
回答No.2

理不尽な理由で不愉快・・・の理由にもよります 例えば会社で他人のミスなのに怒られた  冷静になった時にほんとうの事をいって解ってもら  う 度々同じ人に不愉快にさせられるならその人と会わない様にする 友達に愚痴を聞いてもらう 密かに仕返しをする等(目には目を) 後は、めちゃくちゃ運動する とっても悲しい本を読む (自分より不幸な人が沢山いるって思えるような。出来れば実話) などなど です 結局は、最後に 又、二度と同じ目に会わない様に対策を考える これは殆どの事に当てはまると思います

• dareka
回答No.1

生きていれば不愉快な思いをすることは多々あります。 不愉快な思いは消えることはありません。 不愉快だからこそ、強烈に記憶に残り、他の楽しい記憶が入らなくなります。 我慢するしかありません。 犯罪者になって自分の人生めちゃくちゃにしたいですか? 信用できる人にぐちるくらいしか、処理の方法はありません。 人生は結構長いですよー。 長い眼で見れば、その不愉快さに耐えることで、ものすごいパワーを得ることができるのです。 まあ、でも人に不愉快さを与えた人が幸せに何も問題なく暮らせるってことはないと思いますよ…。 わたしの経験では、わたしに不愉快さを与えた人は、交通事故に遭うとか、数年以内に家族が死ぬか、職場が倒産、実家が売りにだされるなどろくなことが起こってません。 これに気付いてからは、不愉快さに耐えることも、なんとも思わなくなりました。だって天罰が下るんだから…。 とか言ってるわたしも人に不愉快な思い一杯させてるみたいで、結構色々と天罰下ってますけどね。(笑) だからお互い様です。