• 締切済み

理不尽な目に遭ったときにはどうしていますか?

生きていれば理不尽な目に遭うこともたくさんあると思います。 でもいつまでも憤慨しているわけにはいきませんよね? 時と場合によっては何か対応をすべきこともあると思いますが、小さなこと(他人のちょっとしたミスを自分のせいだと思われた、とか・・・)でいちいち事を荒立てるわけにもいかないと思います。 そんなとき皆さんはどうやって気持ちを落ち着けていますか? 皆さんなりの方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.7

これも一時の事・・ と思う。

noname#161900
noname#161900
回答No.6

No.5です。 あれは、私が勝手に作った造語です。 No.4の方に対するお礼文を見ましたが、まさに質問者さんが「他人の悪意」と捉え「自分の悪意」にながされた結果ですよね。 お気持ちは分かりますが、あんなお礼の仕方をして自分に何の特がありますか。腹が立つことがあっても、それに対して仕返しをするようでは自分も同類です。

noname#161900
noname#161900
回答No.5

怒ることは損なんだと自分に言い聞かせます。 「他人の悪意に固執し、自分の悪意に流されるな」 →憤慨を自分の悪意と捉え、なるべく自分を戒めるよう心がけています。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに怒るのって損ですね 私はまだまだ子供なのでなかなか感情のコントロールというのも出来ませんが、心がけたいことの1つです。 >「他人の悪意に固執し、自分の悪意に流されるな」 この言葉は誰かの名言だったりするんでしょうか? もし良かったら、どなたの言葉か教えていただきたいです。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

毒を持って毒を制す、一番いい方法を教えましょう。 ドイツに1か月でいいから滞在してみてください。 相当ひどい目に遭いますから。 日本では何も思わなくても当たり前のことが、海外では(特にドイツでは) 犯罪に巻き込まれるわけでもないのに、相当ひどい目に遭い、 相当理不尽で、現地で何年も暮らしている日本人ですら憤慨するほどの目に遭います。 そういう経験をすれば、ああこの程度なんてまだいい方だ、と思えるようになります。 軽々しくドイツへ行けないのであれば、ドイツはどんな意味で酷いのか、 それを自分で調べ、人の体験談を見聞きすることで知ることが可能です。 正直、私は理不尽な目に遭ったことはありません。 理不尽とは道理に合わないことですよね。何故道理に合わないのか、 どうやったら道理に合わせることができるのか。それをよく考えることです。 例えば、残業代未払いは道理に合わないことだと思いますか? 人に寄っては道理に合わないと言うでしょう。しかし、実際には違います。 道理に合わないのではなく、労働基準法違反です。ですから、会社を説得し、 会社が応じないのであれば、法を盾に会社を訴えるわけです。 これを事を荒立てるわけにはいかないと考えるのは、ただの泣き寝入りをするに相違ないです。 事は荒立てなければいけないものもあります。 他人のミスを自分のせいにされたことは小さなことでしょうか? それは小さなことではありません。抗議すべきことは抗議する、空気読めとか、 そういう問題ではありません。小さいことだから気にしないで自分のせいにされたまま、 というのは同時に信頼が落ちても気にしない、と言っているようなものです。 それをむざむざ受け入れるのはただのバカです。 自分の非はしっかり謝罪し、それに対しての補償を行うと同時に、 自分の非でないならしっかり主張すべきです。 あなたが理不尽だと思うのは、主張せずに自分の非でもないのに受け入れるからです。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私ドイツ好きなので何回か行きましたが、そんなに酷いですか? 観光だけなら嫌な思いなんてしませんでした。 ソーセージ食べました。 訴えるべきことは訴えるべきというのはさすがにわかっていますよ。だから対応すべきこともあると書きました。 でもほんの些細なことでも全て抗議していられません。 目の回るような忙しさの中でならそんなことすぐに忘れられてしまうし、かといってその場で抗議して皆の手を止めるわけにも行きません。 意図的に罪を擦り付けられたわけでもないのであれば、誰が悪いとも言えないと思うのです。 あえていうならば状況のせいだと思います。 誰でもやってしまう可能性のあるようなミスなら普通はそんなことで信頼が落ちることもないですし。 というか、そんな次元の話でなくて、自分の中だけの話だと思います。そんな小さな他人のミスをいつまでも気にする人なんていません。いたらちょっとおかしいです。 だから皆には誰かしらがミスしたことすら忘れられ、自分だけが嫌な思いをする→そんな状況で抗議なんかしてられません。 だから理不尽なんです。 そもそも理不尽という言葉がある時点でそういう事があるんです。 それから、私は気持ちの落ち着けかたを教えてくださいと書きました。説教がしたいだけならよそへ行ってください。 これ以上の返事はしません。

回答No.3

はじめまして。 >他人のちょっとしたミスを自分のせいだと思われた、とか・・・ こういうことあります。 今回は自分が被害を受ける側だったけれども 無自覚のうちに自分も誰かに災難をふりかけてることも あるだろうと思って、しょうがないかって考えます。 実際知らず知らずのうちに 他人に迷惑をかけてることもあるでしょうしね。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにお互い様ですね そう思うと少し気持ちが落ち着きます。 ありがとうございました

noname#163916
noname#163916
回答No.2

ありますね! こっちがミスするように、段取りをする悪人もいました。 一人には、「こんな風にしてたら、間違うでしょ!」と言いましたが、 立場によっては言えないですよね。 最近、世の中が変だから、悪人に良く遭遇します。 いかにも自分が仕事が出来るように振る舞いたいのか、 普段は普通でも、上司などの前では、エラそうに指示したり、 分かり切ってるいることを教えてくれたり。いや、教えてもらわされた、と言うのでしょうか。 何度もね。いかにも俺は知っている、出来るアピール。 あぁ、もううんざりです。 そう言う人間たち。年が上とか先輩だと厄介ですね。 反撃すると村八分になるかもしれないし。 >そんなとき皆さんはどうやって気持ちを落ち着けていますか? クソ人間。 愚か者。 ろくでなし。 など、その人間をとことん下げて見るようにして、心を落ち着かせます。 いや、人間ではないんだから、頭使うのめんどくさい。 内心、許せませんけどね。人に罪をかぶせたり、 いじわるしてミスらせる人。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に酷い人もいるものですね・・・ 私はまだそこまで酷い人に会ったことはありませんが、悪意に満ち溢れた人がたくさんいるというのはなんとなく空気として肌で感じられます。 私もまだ204年も生きてませんが、なんだか昔より常識のない人やおかしな人が増えているように思えます。 まだ小さい子供だったから周りの大人が全員良い人に見えたのかもしれない、と思っていましたが、母に聞いたところ母も同じように思っていたそうです。 やっぱり最近悪人が多いというのはたくさんの方が感じていることなんですね。 私も心の中では正直になって悪態つくことにします。 ありがとうございました!

回答No.1

お疲れ様です。 確かに日常生活の中では色々いやな事もあります。 私は気持ちをリフレッシュ出来る様なことで解消します。 会社であれば、仲の良い同僚との飲み会(食事会)等で たくさん話をして悪い話から楽しい話迄して気持ちを 切替られる様にします。自分よりもっと我慢強い人が いる事が判ったり、仲の良い人からはアドバイスを もらえる事があります。 家庭内(自分は父親)では、自分の立場の主張をして 喧嘩となりますが、バランスを見ながら過ごします。 やはり、楽しい事を考えてちっちゃな事は見過ごして あげられる様な気持ちに切替ています。 この様なことを繰り返して、人間は逞しくなっていく のだと思います。 ご参考にしてください。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに人と話をすると楽しくなれます! 久しぶりに友達と連絡を取ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 理不尽なことにどう対処するか

    皆さんは仕事をしていて 毎回 理不尽なことで自分を叱ってくる 又は ミスなどを責任転嫁して自分のせいにしてくる上司がいた場合、どう対処していますか?

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

  • 理不尽なこと

    他人から理不尽なことを言われたとき、皆さんはどうしてますか?(友達・上司年上別に、理由と共に答えてください)

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 理不尽と戦いますか?

    自分の益にならなくても、自己防衛で相槌をうって終わらせるのではなく、他人の為であっても理不尽が通りそうになっていれば毅然として戦いますか? ・・・でも私はバカで力も非力なので、必ずやり込まれてしまいます 皆さんはどうですか?

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽 どうにかしたい

    30代OLです。 私は同僚と二人で課長である上司から離れた地点で作業をしています。 課長との距離は電車で2駅です。 1ヶ月の頻度で課長はこちらに来ます。 このような状況で、同僚がどうやら私の事が嫌いでやめさせたいようで ある事ない事課長に報告しているそうです。 サボってるだの寝てるだのミスが多いだのいってるそうです。 でも同僚の表現力が高いのか 課長は信じています。 ミスと言っても取り返しのつく小さなミスだし 同様のミスは同僚もしています。 でも私が課長へ弁解してもうまく説明できないのか いいわけとしかとらえられてないのかわかりませんが 私に異動の話が来ました。 すごく悔しいです。 課長がどう思ってるのかわからないけど 予想としては同僚が私の事が嫌いだの起動させろだのやめさせろだのうるさいから 相手にするのがめんどくさくて私を異動させるんだと思います。 こういう理不尽なことは何処に相談すればいいでしょうか? 上司の上司に言えばいいですか? それとも理不尽ではなく、働く上では当たり前の事なのでしょうか? 上司の判断は正しいのでしょうか? 悪口を言われてしまった方は 素直に従うしかないのでしょうか?

  • 理不尽な事ってたくさんありますか?

    理不尽な事ってたくさんありますか? みなさんはそういう時どういうふうに気持ちを切り替えていますか? 引きずりたくないのですがどーしても忘れられず、 うまく気持ちを切り替えられません。 また、苦手と一度思ってしまうとどうしても避けたくなるというか・・・ 仕事は仕事、と割り切りたいのですが。

専門家に質問してみよう