理不尽に叱責されて胃がキリキリ!なぜこんなことに?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員一年目である私は、今日理不尽に叱責されました。上司が私の作業を引き継いだ後に大きなミスがあり、職場全体に響くような声で怒鳴られました。自分の非を認めながらも、私の勝手な作業が原因だと言われ、処理を手伝ってくれた人からも注意されました。
  • 自分だけならまだしも、多くの人に迷惑をかけてしまったことにストレスを感じています。他の人からの正当な評価を受けることができるのか不安です。話した相手にも言い訳しているように感じてしまい、ますます胃がキリキリします。
  • このような状況で、正当な評価を受けることは諦めなければならないのでしょうか?自己反省をし、今後同じミスを繰り返さないように努力したいと思いますが、胸の内は複雑です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽に叱責されました

新入社員一年目です。 今日理不尽に叱責され、胃がキリキリします。 私がやっていた作業を途中から上司が引き継いだのですが、引き継いだ後に大変なミスがありました。 職場全体に響く声でなんでこんなことをしたんだ!と怒鳴られ、これは自分がやったあとだと説明しても、誰が悪いとかそういう問題じゃないとか言われました。 1部自分の非も認めていたようでしたが、私が勝手に作業を始めていたから焦ってしまったなどといわれました。(今日は作業を任せると言われていたのですが…) とにかく理不尽です。 自分が言われただけなら、自分の正当性は自分がよく分かっているのでさほどストレスは感じないのですが、明らかに自分が大勢の人に迷惑をかけてしまった構図になり、処理を手伝ってくれた人からは「慣れてきた頃が危ないんだよ」などと言われる始末でした。 こんなとき、他の人から正当な評価を受けるということはもう諦めるしかないのでしょうか? 一部の人には話したのですが、なんだか言い訳をしているように感じてしまい、なおさら胃がキリキリします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

今回の事案が評価にどのくらい影響があるかはわかりませんが、自分の指示を棚にあげてどなりちらす上司はクズだと思います。 ただクズとはいえ上司は選べないので、今後の指示については、 ・メモを取る(後で証拠になる) ・再度指示内容をこちらから確認する ・途中経過を報告する(いわゆる報連相) を徹底した方がいいでしょうね。 今回は証拠が無いと思われますので、流しておくのが正解かなと思います。 がんばってくださいね!

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。忙しいんだからいちいち確認しないでくれ等また理不尽なことを言われることも多いのですが、ミスが起こって他人に迷惑をかけるよりはいいですね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

社会人なんてのはそういうものです。人から叱責されたり謝罪をしなければいけないときはだいたい自分以外の誰かが何かをやらかしたときですよ。 これが上司と呼ばれる立場になったら、部下がやらかしたミスで会社のもっと偉い人や取引先に頭を下げないといけなくなるのです。 よくお巡りさんが猥褻なことをしたことが判明すると警察の偉い人がマスコミの前で頭を下げるでしょ?「俺、こんな交番勤務の巡査長なんて顔も分からないし会ったこともないから知らないよ」というのは許されんわけですよ。 蛇足:あと数年すると、自分がやらかしたミスを立場の弱いやつに押し付けることができるようになります。

katy832
質問者

お礼

なるほど。確かにその上司も部下が起こしたことに対する他の部署からのクレーム対応はしますものね。ケースは違いますが、お互い様といえばお互い様なのかもしれません。 蛇足に関しては大いに同意で、あまりにも腹が立ったのでこれは自分が無意識に後輩にこういう態度を取らないよう反面教師のような経験だったのだと言い聞かせてました。

katy832
質問者

補足

今読み返して気づいたのですが、ミスをした上司と叱責した上司は同一人物です。分かりづらかったと思います。まあどちらにしろ理不尽なのは変わりませんが。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.3

登場人物が分からないですが 統括する立場の人間としてはあり得ると思います 誰かに犠牲になってもらって職場全体の気持ちを引き締める 言い訳しているような感じ そういう人なんじゃないでしょうか 初めてなだけで定期的に爆発する人かも知れない 家庭の問題の腹いせかも知れない 同じ社員でも言えない裏事情 社会人になるといろいろ理不尽は多々あると思いますよ

katy832
質問者

お礼

その日は一日中理不尽に怒られっぱなしで、上司は体調も良くないようだったのできっと御機嫌が悪いのだと我慢はしていたのですが、さすがに多くの人の前で自分のせいにされた時は腹が立ちました。

noname#225419
noname#225419
回答No.1

他の人からの正当な評価ですか? 新入社員なら、まずは1人前に仕事できるようになってからですね。 ろくに仕事もできないくせに、ちっちゃいことで理不尽だなんだと 騒がれても迷惑なだけです。 仕事できないやつほど、くだらないことで騒ぐものだと冷めた目で見られるだけでしょう。

katy832
質問者

お礼

そうなんですよね。冷めた目でみられるだけだろうから我慢するしかないですよね。 ただろくに仕事が出来ないからこそ、自分のミスでないのに大きなミスを押し付けられ、必要以上に仕事が出来ないとレッテルを貼られるのを恐れているということも理解いただければと思います。

関連するQ&A

  • 理不尽な叱責を受けるのは社会人として当たり前?

    今の零細企業にはこの春、新卒で入社しました。 社長が気難しく、すぐ叱責されます。 教育的なことはほとんどなく雑用的な事をやっています。 社長がふとした時に、社長の専門分野について、お前はこんなことを知っているか?と聞かれます。 そして、勉強不足でわかりませんと言うと「馬鹿野郎、この数ヶ月何を学んで来たんだ!」と叱責されます。 わからないので教えて頂けませんかと言うと、「馬鹿野郎、自分で調べて勉強しろ!」と叱責されます。 正直、道理に叶っていようと何を言おうが叱責されます。 理不尽極まりないです。 カッなったり、落ち込んで滅入る日々なのですが、これも社会人なら当然なのかなと疑問に思いました? 理不尽な叱責も耐えてこそ社会人なのでしょうか?

  • 上司の理不尽な叱責

    教えてください。 数年前から、上司の理不尽な叱責が続いています。 第三者の発言をすべて事実として、身に覚えのないことで叱責されたことが数多くあり、不眠、食欲低下が続いています。 先日は、 人のミス(その上司のミス)をアラ探しして他人にチクるな、と怒鳴られました。 別にそのようなつもりは無く、 『◯◯さんは、このようにおっしゃってましたが、実際は、××で、そのため△△の件がわからないのですが』 と、近くの上司に尋ねたのが気に入らなかったみたいです。 確かに自分のミスで、会社や上司に迷惑を掛けたのは少なくありませんが、覚えの無い件での叱責は苦痛のみです。 近日中に心療内科へ行って、いずれは退職を考えています。 不利にならない方法がありましたら教えてください。

  • 理不尽なこと

    今日理不尽なことで注意されてイライラしています。僕自身は全く非が無いと思うのですが、勘違いでしょうか? 秘密にしなければいけないような返却物があり、配る人が「内容は知りたい人だけ順番に並んで来て」と確かに言っていました。 で、僕はみんなが並び始めてしばらく経ってから知りたい人は今並んでいる人だけと判断し、列の最後尾に並びました。 順番がきた時、自分の並び番号を言った時に配る人が「順番どうり来いって言ったよね?」と強めに言ったので、振り返ってみると、なんと並んでいる人が増えているではないですか。 僕はおずおずと元の席に戻りました。 それから今までイライラしっぱなしなのですが、みなさんどう思いますか? 質問があればプライベートを除いてお答えします。

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

  • 理不尽なことでしょっちゅう怒られたら

    職場は男職場で体育会系です。理不尽なことで毎回毎回怒られたらどう気持ちを切り替えますか。 現場作業で、またこの人と現場で一緒になったらどうしようかとか、つかえないとか陰で言われてるかと思うと、いつまでも落ち込んでしまいます。

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? 学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。今は退職代行もありますし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるんですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、毎日 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こういう状況でもいけますか?

  • 理不尽なことを言われても言い返せない

    こんにちは。22歳会社員女です。 私はたまに理不尽なことを言われたり、なんでそこまで言われなきゃならないの?と思った時でも言い返すことができず、そういう自分を情けなく感じています。 変な言いがかりをつけてくる人や意味のわからない主張をしてくる人に遭遇すると、 「この人は頭がおかしい人のようだから関わるのをやめておこう」「こんな言いがかりに付き合う体力がもったいない」「どうしてこの人はこんなに自分勝手なのだろう、家庭環境に問題でもあったのだろうか、気の毒だ」 などと思って、深く関わること自体をやめてし けれど、そもそも言い返せるほど強い主張を持っていない上、元来気が弱いため、言い返したくても言い返せないのが本当のところだと思います。 適当に受け流しはするものの、やはり悔しいです。自分の尊厳くらいは自分で守れるようになりたいです。 どうしたら理不尽な人に言い返せるようになりますか?

  • 世界は理不尽だ

     最近自分は「世界はなんて理不尽なんだろう」と思うようになりまた。死にたい人が死なず生きたい人が殺される。  近くを通っただけで赤の他人に無差別で殺される。  自分に非がないのに生まれたときから病気や障害を抱える人がいる。  努力した人が報われず、努力しない人が報われる。  正義が負けて、悪が勝ことがある。  自分は何も出来ないまま、天災でなくなる人がいる。  ただ、道を歩いているだけで車にはねられる人がいる。  先祖が身分が低いとうだけで差別される人がいる。  罪を犯した人がつかまらず、無実なひとが牢屋で暮らす。  肌が黒いだけで給料が安い。  生まれたのが北朝鮮だったから自由に暮らせない。 こんな事を思ってます。僕は中3です。このような事を詩で書いて宿題として提出しようと思います。 そこで質問です。 皆さんが「この世って理不尽だ」と思う事を聴かせてください。         よろしくお願いいたいます。  

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

専門家に質問してみよう