理不尽に叱責されて胃がキリキリ!なぜこんなことに?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員一年目である私は、今日理不尽に叱責されました。上司が私の作業を引き継いだ後に大きなミスがあり、職場全体に響くような声で怒鳴られました。自分の非を認めながらも、私の勝手な作業が原因だと言われ、処理を手伝ってくれた人からも注意されました。
  • 自分だけならまだしも、多くの人に迷惑をかけてしまったことにストレスを感じています。他の人からの正当な評価を受けることができるのか不安です。話した相手にも言い訳しているように感じてしまい、ますます胃がキリキリします。
  • このような状況で、正当な評価を受けることは諦めなければならないのでしょうか?自己反省をし、今後同じミスを繰り返さないように努力したいと思いますが、胸の内は複雑です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽に叱責されました

新入社員一年目です。 今日理不尽に叱責され、胃がキリキリします。 私がやっていた作業を途中から上司が引き継いだのですが、引き継いだ後に大変なミスがありました。 職場全体に響く声でなんでこんなことをしたんだ!と怒鳴られ、これは自分がやったあとだと説明しても、誰が悪いとかそういう問題じゃないとか言われました。 1部自分の非も認めていたようでしたが、私が勝手に作業を始めていたから焦ってしまったなどといわれました。(今日は作業を任せると言われていたのですが…) とにかく理不尽です。 自分が言われただけなら、自分の正当性は自分がよく分かっているのでさほどストレスは感じないのですが、明らかに自分が大勢の人に迷惑をかけてしまった構図になり、処理を手伝ってくれた人からは「慣れてきた頃が危ないんだよ」などと言われる始末でした。 こんなとき、他の人から正当な評価を受けるということはもう諦めるしかないのでしょうか? 一部の人には話したのですが、なんだか言い訳をしているように感じてしまい、なおさら胃がキリキリします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.2

今回の事案が評価にどのくらい影響があるかはわかりませんが、自分の指示を棚にあげてどなりちらす上司はクズだと思います。 ただクズとはいえ上司は選べないので、今後の指示については、 ・メモを取る(後で証拠になる) ・再度指示内容をこちらから確認する ・途中経過を報告する(いわゆる報連相) を徹底した方がいいでしょうね。 今回は証拠が無いと思われますので、流しておくのが正解かなと思います。 がんばってくださいね!

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。忙しいんだからいちいち確認しないでくれ等また理不尽なことを言われることも多いのですが、ミスが起こって他人に迷惑をかけるよりはいいですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

社会人なんてのはそういうものです。人から叱責されたり謝罪をしなければいけないときはだいたい自分以外の誰かが何かをやらかしたときですよ。 これが上司と呼ばれる立場になったら、部下がやらかしたミスで会社のもっと偉い人や取引先に頭を下げないといけなくなるのです。 よくお巡りさんが猥褻なことをしたことが判明すると警察の偉い人がマスコミの前で頭を下げるでしょ?「俺、こんな交番勤務の巡査長なんて顔も分からないし会ったこともないから知らないよ」というのは許されんわけですよ。 蛇足:あと数年すると、自分がやらかしたミスを立場の弱いやつに押し付けることができるようになります。

katy832
質問者

お礼

なるほど。確かにその上司も部下が起こしたことに対する他の部署からのクレーム対応はしますものね。ケースは違いますが、お互い様といえばお互い様なのかもしれません。 蛇足に関しては大いに同意で、あまりにも腹が立ったのでこれは自分が無意識に後輩にこういう態度を取らないよう反面教師のような経験だったのだと言い聞かせてました。

katy832
質問者

補足

今読み返して気づいたのですが、ミスをした上司と叱責した上司は同一人物です。分かりづらかったと思います。まあどちらにしろ理不尽なのは変わりませんが。

• ts0472
回答No.3

登場人物が分からないですが 統括する立場の人間としてはあり得ると思います 誰かに犠牲になってもらって職場全体の気持ちを引き締める 言い訳しているような感じ そういう人なんじゃないでしょうか 初めてなだけで定期的に爆発する人かも知れない 家庭の問題の腹いせかも知れない 同じ社員でも言えない裏事情 社会人になるといろいろ理不尽は多々あると思いますよ

katy832
質問者

お礼

その日は一日中理不尽に怒られっぱなしで、上司は体調も良くないようだったのできっと御機嫌が悪いのだと我慢はしていたのですが、さすがに多くの人の前で自分のせいにされた時は腹が立ちました。

noname#225419
noname#225419
回答No.1

他の人からの正当な評価ですか? 新入社員なら、まずは1人前に仕事できるようになってからですね。 ろくに仕事もできないくせに、ちっちゃいことで理不尽だなんだと 騒がれても迷惑なだけです。 仕事できないやつほど、くだらないことで騒ぐものだと冷めた目で見られるだけでしょう。

katy832
質問者

お礼

そうなんですよね。冷めた目でみられるだけだろうから我慢するしかないですよね。 ただろくに仕事が出来ないからこそ、自分のミスでないのに大きなミスを押し付けられ、必要以上に仕事が出来ないとレッテルを貼られるのを恐れているということも理解いただければと思います。