• 締切済み

ひもなし援助、無償援助の必要性について

buzz_buzzの回答

• buzz_buzz
回答No.1

共に国際間における、資金援助の形態のことです。 まず、ひもなし援助というのはひもあり援助の逆です。 ひもありというのは、提供する資金が「橋の建設」「病院の建設」「病気に対応するワクチンの購入」などなど 用途を決めてからなされるものです。 一方ひもなしというのは、提供を受けた側が何に使ってもいいということです。 一方で無償というのは資金を返す必要がない、有償とは資金を返す必要があるということだと思います。 当然、提供を受ける側からすれば「ひもなし・無償」が一番トクな訳ですが、混乱している途上国などでは、 ひもなしにすると何に使っているかわからない場合もあるので、確実に何か正しい用途に使われるように ひも付きにして効果をはっきりさせた方が、結局国自体にとっていい場合もあるでしょう。

marimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。