• ベストアンサー

別の会社での以前の設計についての話

以前の会社で経験したことは 別の会社で具体的にどの程度まで話してよいのでしょうか。 熱がある ほこりがすごく舞っていて 水がかかる環境 生産物は何か 生産量 生産物 基本的な環境 生産条件 使用購入品に何を使ったのか 等々

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

前の会社で、「守秘義務誓約書」とか、「退社後一定期間は競合他社に就職しない」誓約などはしていませんか?  それがあれば、契約違反で訴訟を起こされれば負ける可能性が高いでしょう。  そういった契約がなければ、「不正競争防止法」による一般的な保護がかけられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E7%AB%B6%E4%BA%89%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO047.html  以前の会社で「秘密として管理されている」情報を、外部に不正に漏えいしたり、一種の「産業スパイ」に相当する行為を行った場合、同法違反となる可能性があります。ただし、行為そのものが即違法ではなく、前の会社が何らかの損害を受け、訴え出た場合ということです。  そもそも、ご質問に書かれたことが、前の会社の「秘密」に該当するかどうか、質問者さんが「秘密」として管理されている情報に接することができたかどうかは不明ですが。  見聞きしたこと、誰でも想像できる程度の情報であれば、「へー、そうだったのか」という程度で、「秘密」には該当しない可能性も高いと思います。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘密保持について厳しくなる前の物件で20年以上前のものです。 まあ私は機械系の専門職ですから、見ればわかるようなことがほとんどです。 購入品についてもそのメーカーの各社に相談すればわかりますし 訪問者の社内見学コースになっているので秘密という秘密はないですが・・・。

LHS07
質問者

補足

具体的に搬送物は何かとは言ってはいけませんね。 厳しい環境下で使えるものはA社で作っていますということはいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>別の会社で具体的にどの程度まで話してよいのでしょうか。 一般的に外部から知りうる情報は可 その会社が不利益を被る可能性のあるもの、 その会社での立場でないと知りえないような情報は不可。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 分野がまったく違うので不利益はないかもしれません。 ただ、その立場でないと知りえないので、 購入品の条件はA社よりB社のほうが厳しい条件で使用可能とかいうことしかだめですね。