ブラック企業存在の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業の定義や認識には曖昧さがあり、論争の的となっている。
  • 本人がブラックだと感じたらそれはブラック企業と言えるのか、意見が分かれている。
  • ブラック企業の存在の背景には、教育者である公務員の責任も指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業というものは、本当に存在するのか?

ブラック企業というものは、本当に存在するのでしょうか? まず、ブラック企業の定義はないんじゃないでしょうか? 3Kであれば、ブラックなのでしょうか。 だれが、ブラックだと認定するのでしょうか? これはセクハラと同じ考えなのか? 本人がブラックだと感じたら、ブラック企業なのだということなのか。 企業は、ブラックだという認識をわざわざ自分から認めるでしょうか? 当人からすれば、残業代が出ないとか重労働を強いられるとかできもしないことや健康に害するおそれを抱いて、事前にブラック申請しておいたほうが、自分の身のためだという考えもあるのでしょうか? これをいうと、自分の身は自分で守るというフレーズが思いつくと思うのですが、 これに当てはめてもいいのでしょうか? いいのかどうかは、当本人が決めることとなってしまうのでしょうが、モンスターペアレント的に考えると、健康に害すると本人が考えているのであれば、当然、企業に対しては、反感を抱き、家族親戚もろとも一斉にその企業をブラックだとして、慰謝料なり申請し、こっぴどく企業から搾り取ろうという算段なのでしょう。 企業側とすれば、まずは意見を聞き入れて、本当にそんなことがあったのかどうか? 弁護士とか専門業者に頼んで事実確認をして、凌ぐのでしょうか? 企業の上司や教えるものの立場の者が、優しく丁寧に教えて、競走と呼ばれているものに際しては、教えるものや上司以上の人たちでやるようにすればいいのではないでしょうか? 入ってくる人たちというものは、競走など強いられると迷惑に思う人たちも多数います。 なので、競争をしたい人は、すればいいのですが、それは単なる希望にすぎないので、競走したいどうしとだけするようにして、 競走したくないという側に迷惑がかからないように、配慮して、競走したくないというのも希望なわけですから、そちらの思いも叶えてあげると。 そして、なにより、競争をすれば業績があがるわけでもないので、上のものが決めたことを下のものにやってもらうというのが流れでしょうから、やってくれるかどうかは、上司しだいということで、競争というのはやはり上司以上の中ですることではないでしょうか? 下のものは、ただただ、与えられたことをするのみなので、競走をする必要がありません。 給与を確保され、安心した生活をまかなえることが希望なわけであって、競走まで強いられる必要はないという意見もあります。 優しく丁寧に教えられ、それで素直に健康にやってくれればそれでいいと。 そのほうが、癇癪も起こされないですし、めんどうなことにも巻き込まれずに済むのではないでしょうか? もう少し、上司側などが考えて、売上が伸ばしたいのであれば、自分が考えて、下のものに負担がかからないようになおかつ業績もあげるというのが、本当の手腕ではないでしょうか。 勘違いして、下のものに馬車馬のように働かせていれば、ブラックだと言われるし、散々な業績を出されほっぽりだされ、結局なにもいいことにならないわけです。 だったらば、優しく簡単に丁寧に教えてあげて、感謝されつつその上、すすんで仕事をしてくれるくらいの和を作ったほうが効率的になるのではないでしょうか? 公務員の世界でも、やたら痴漢などで捕まる人たちもいますが、本来の仕事というものを理解していないのではないでしょうか? ズバリ言えば、公務員が完璧に仕事をしていたら、世の中は犯罪率0になるはずだと本でも言われていました。 というのは、公務員は、いい学生をつくり、いい街をつくり、国民のために税金を給与として受け取り、世の中を豊かにするという代名詞があります。 なので、究極にいえば、公務員が完璧に仕事をしていると、犯罪は起きないということになるということです。 それは、税金をもらって働いているからと言われています。 そして、浮浪者や生活困窮者などがいるのも、公務員の責任だということです。 責任を全うにしていれば、言い換えれば税金という給与でしっかり働いていれば、浮浪者や生活困窮者はいないはずなのです。 こういったことに対しても、大きくはブラック企業が出てくる原因ともなっていると本では歌っておりました。 変な人たちが上司になっていくので、ブラック企業が絶えないのだということです。 この変なブラック企業を作る原因の根本には、教育者である公務員の責任だということになるわけです。 なぜなら、税金をもらっているからということです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.3

まあ単純に「労働基準法くらい守りましょう」ということでいいじゃないですか。 大体にしてザル法すぎるんです。労働基準法が。 厳格に適用するとどれだけの会社が罰せられるのか想像もつかないですし。 守れてない会社多いと思いますよ? そういうのがなくなれば多分自然となくなる話です。ブラック企業問題なんざ。

brain207
質問者

お礼

労基法をつくるのも結局は公務員ということかと

その他の回答 (3)

• cse_ri2
回答No.4

ブラック企業が存在しない理由はただ一つ。 「ブラック企業」という言葉の定義が、はっきりしていないから。 言葉の定義が明確でない以上、「あの会社はブラック企業だ」「いやブラックじゃない」と延々と埒もない話が続くだけです。 それはさておき、質問者さんはもう少し文章の書き方と、論理の組み立てについて、研鑽した方がいいでしょう。 私は途中で、読むの諦めました。(苦笑)

brain207
質問者

お礼

ブダペストのたまい?

noname#198909
noname#198909
回答No.2

競走→競争 違法行為を日常的に繰り返している会社がブラックです。 厚生労働省は、対象の会社名を公開すべきかと。

brain207
質問者

お礼

競走はしないほうがいいということでしょうかね

• jess8255
回答No.1

全文拝読。大いに同意したい主張もあるんだがそれは一部だけで、他の主張とリンクしていない。だから論点が掴めないんだ。 特に教育公務員の立場に言及して、「ブラック企業」が存在する責任は彼らにある、というあなたの最大の主張はどうも論理性に欠けていて、筋が通らない。些末なようだが、教育者は公務員とは限らない。私学の教育者には責任がない、という破綻した論理になるからね。 AはBである、BはCである、したがってAはCである、って時に(いや、ほとんど)誤った結論になる危険性が高いのだ。 些末だが、もうひとつ。よく言われる3Kとは、きたない、きつい、危険のことなんだが、これがそのまま「ブラック企業」という訳ではないんだ。もちろんブラック企業に定義がある訳ではないんだが、概ね「労働者を使い捨てにする企業」という意味で使われている。よくブラック企業の代名詞にもなったあのW社だって、職場はおそらく衛生的だし、危険なものは厨房のコンロと庖丁だけだろう。3Kとは言えない。 つまり長時間労働なのに残業代を支払わない、法で定められた拘束時間中の休憩を取らせない、休日を与えない、従業員に暴言や態度で不必要な恐怖や抑圧を与える等、労働時間の長さに報酬が比例していない、労働者の基本的人権に配慮していない、ってのが一番の特徴。体が汚れやすく、体力を消耗し、危険な場所で作業する仕事だが、きちんと報酬を払い、残業代を払い、休日を取らせ、暴言や抑圧もなく、働き甲斐のある会社だってあるんだよ。 きたない、きつい、危険な仕事なんて社会には山ほどあるんであって、この3Kってのはそのまま「ブラック企業」という訳ではない。

brain207
質問者

お礼

ここぞというときにやることですかね