腐った上司に当たったらどんな企業もブラック企業

このQ&Aのポイント
  • 腐った上司に当たった場合、どんな大企業でもゴミみたいなものになってしまうのが現実です。
  • ダメな上司に当たった場合、辞めて別の会社に行くのが最善の方法かもしれません。
  • 上司は選べないため、無能な上司に当たってしまったら一気にブラック企業になってしまう可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腐った上司に当たったら、どんな企業もブラック企業

ゴミみたいな上司の下についたら、どんな大企業でもゴミみたいなものになりますね。こういう時の対処法で1番良いのって何でしょうか? 画像は キリンビールの社会人2年半の24歳の社員が、37歳の上司との飲み会で 「もっと営業方法を変えた方がいいと思うんです。」と自分の意見を言ったところ 上司に「そういうのはいい。5年間は上司の言うことを黙って聞いていればいい。」と切り捨てられる場面です。 結局、この後24歳の社員は「自分は就職をしたのであって、弟子入りしたわけではない。5年も黙ってろとかありえない。」と言い残して、さっさと辞めてサイバーエージェントに転職してしまいまました。 今どき5年は黙ってろとか社畜にする気満々の発言するとか、この上司は完全に無能ですね、でもゴミだろうと無能だろうと上司は上司ですから、従わないわけにもいかないです。 こういう無能な上司に当たってしまったら、どんな会社でも一気にブラック企業になりますね。 入る会社は選べても、従う上司は選べないですし。 ダメな上司に当たってしまったら、この画像の人のように辞めて別の会社に行くのが1番いい方法でしょうか? 他に何かいい方法ありますかz。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

上司が、腐ってるなら、長い間に、自分も腐るよ。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

その他の回答 (1)

回答No.2

どこにも尊敬できない上司はいると思います。 1番問題なのはそういったところに配属就職しなければいけない自分自身の運のなさというか、もしどうしても変えたいならば上司の方針は変わらないわけですからご自身が切り開いていきたいならば違う職場を探すか、もしくはその方に認められるまで自分自信が変わって頑張るしかないのではないでしょうか?

rozetta1125
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • ブラック企業なんでしょうか?

    4月に入社したのですがどーも体育会系企業なんです 営業なんで仕方がないとは思って必死に働いて居ます 本日初めて会社を休みました。 熱が40度近くありもう頭痛とふらつきでとてもじゃないですが通勤して 仕事が出来る状態ではなく 上司に電話すると 「バカヤロー 風邪くらいで甘えてじゃねー」 「注射打ってもらってこいや」 「雑用でもなんでも仕事はあるんじゃ」 と言われました。 仕方がなく 病院に行って点滴など受けると医者が今日は安静にして下さい と言われたので再度連絡すると 「わかった・・お前はまだ半人前だから 欠勤扱いで給料から天引きするから休んでいいよ」 まだ仕事をして浅いので怒られる事もあります 成績のいい社員は神と呼ばれ 悪い社員は奴隷なんて言われてます ちなみにGWの休みはありませんでした。 有給は会社からOKが出ないと休めない まず新人は休みなんてない こんな会社です せっかく入社したんで必死に毎日頑張ってますが今回の事で少し 辞めようか迷ってます ブラック企業なんでしょうか?

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 社畜自慢の上司がうざい

    9時から始業なんですが、9時ちょっと前に着いたら怒られます。 「俺がお前ぐらいの頃は7時には仕事始めてたぞ」とか。 そんなに社畜自慢して何が楽しいんでしょうか? 上司が私ぐらいの年の頃は専業主婦の奥さんがいて家事丸投げ、自分は今でも家事は一切しない。 かたや私は共働きで家事は折半、朝は妻の方が出勤早いので私が一通りの家事(朝食作り、洗い物、簡単な掃除、洗濯物干し)をやっていきます。 7時から仕事始める時間なんてとてもないんですけど、そう言う事情なんてガン無視で社畜自慢してくる上司って何なんですかね。 今どき仕事命の会社員なんて流行らないですよね。 始業時間守ってるんだからあーだこーだ言われる筋合いもないと思うんですが、何で怒られなきゃいけないんですか?

  • 派遣でも大企業で働けること、大企業の上司の下で働けることはいいことですよね?

    私(女)は大企業に派遣されています。 このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、 一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い) 上司も大企業で成功している人です。 尊敬しています。 ですが、親にこう思っていると話したら 「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。 そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」 と言われショックを受けています。 私は一人暮らしをしているし、親に一切の援助を受けていません。 自立しているつもりです。 確かに派遣は不安定だとは思うし、親に心配をかけるので正社員になってほしいと思うのはわかりますが それとこれとは別問題だと思います。 派遣で、大企業に勤められてうれしいと思うのはおかしいことですか? 大企業の上司に面倒を見てもらえてうれしく思うのはおかしいことですか? いい経験だと思っていますが間違っているのでしょうか? 私はネームバリューにとらわれているだけですか? せっかく楽しいと思える職場に出会えたのに、残念です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ブラック企業の辞め方

     現勤務先の通信会社に5年前にアルバイトとして入社、3年前からは正社員として勤務しておりますが、常々慢性的な長時間労働と問題の多い企業風土・低待遇に限界を感じておりました。  退職機会をうかがっておりましたが、この度8月より受け入れてくれる仕事先が見つかったので、今月末で行動に移したいと思っております。  ただし、(うろ覚えで恐縮ですが)社内規定では1ヶ月前に予告しないと辞められないという項目があると聞いていますし、上司の慰留(食い止め方)もえげつないものがあると想像されます。  これ以上この会社で勤めていても自分が破綻してしまうだけだと考えております。自分は無事(円満)に退職することができるでしょうか?説明不足ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ブラック企業の定義って?

    何かと辞めたい、つらい、ひどい…企業にブラック企業というキーワードが出てきます。 パワハラ、賃金未払い、重労働、長時間労働などあるかと思います。 倒れるまで働かせられたとか、フルタイムなのに一日3千円しかもらえないとかそんなひどいものまで見たことがあります。ブラック企業にいたから体調…という前に良し悪しの判断ができないのでしょうか、辞めたら転職できないとマインドコントロールされてるのでしょうか。 刑を服役してるとか、どこかの団体に洗脳されたわけではないでしょ?判断できなくないですか。疑問です。そんな判断もできなくて(抗議するなり、第三者に相談するなり、辞めるなり)二度と仕事をしないつもりならいいですがそうでないなら次でも同じこと繰り返すだけじゃないですか? ※会社の待遇や福利厚生は問題ない、でも入社してみたら職場の上司なり先輩・女性社員に癖があるとか営業の携帯やオーバーした交通費は自腹…、顧客の関係で土日は出社がけっこう多いとか会社に入ってみないと分からないことなら仕方ないと思います。でもこういう内容がブラック企業という定義にあてはまるかはわかりませんが。

  • パワハラ上司が居て、不安定な生活です。

     貯金が800万あるので、長期ローンを2000万を組もうかと考えているのですが  今居る会社に、パワハラ上司が居て 不安定な感じです。  それなりに、実力を認められ 派遣社員から社員になった身ですが 仕事でうまくいかないことがあれば、下っ端の私のせいにすべて責任を押し付けられ  挙句の果てに、他の派遣社員を競争させてみて 実力を再判断してみたり  それで、こちらに実力があったとわかっても、畜生のように扱われ 実力云々というより、社畜です。  むかついたので、早く帰っていたらパワハラも一時はすごくなり もうやめようかとおもったのですが  私のいるプロジェクトが大成功して、見下されるものの 社畜として、おいておいてもらえるような状況です。  こんな不安定な会社に居たら、ほかの方は長期ローンなんて組まないですよね?

  • アホ上司とバカ女

    アホ上司とバカ女 同じミスをするとアホ上司は俺達を無能と叱責した女性社員には優しくする (自分がモテたいから) 女性社員と仲良しな男性社員を見つけると無理な仕事を押し付けて男を無能扱い (自分が有能と強さを見せたいから) 飲み会では上司1万、男性5千、女は1千 (給料は男女同じなのに男だけ高い。飲み会を断るとイジメがある) 女性社員も上司が好きなわけじゃないはずだが、逆らうと面倒だし甘い汁が吸えるので上司と女性社員がグルになってる感じである 力仕事はぜ~~~んぶ男 残業は男だけにさせる。しかもサービス(笑) 女の仕事は俺達に押し付けて、上司がやってあげたことになってる(笑) これでも、、、一応は有名大手なんだけど、、、総合職なんだけど、、、 会社ってこんなもんでしょうかね?トホホ、、、ヨロシク御願いします。 これぐらい普通?

  • これってブラック企業ですよね?

    今の勤め先がブラック企業なのか、それとも私の考えが甘いのか一般的な意見が欲しくて投稿します。長文になりますがよろしくお願いします。 会社は建築関係の施工を請け負っており社員数20名程度(内事務要員8名)の中小企業です。 半年前に今の会社に転職しました。(他業界からの転職です。転職理由等はここでは伏せます。) まず半年務めて思った問題点を書きます。 【お金に関わる事】 (1)残業代という項目が存在しない。  会社の就業規則では8:30~5:30なのですが、朝礼が7:00からあります。 夜は17:30に全員でミーテングを毎日行います。(最近までは18:00からでした。) そこからまだ事務処理などをこなしていくと最低でも20:00は越えます。 それから月一回会議があり19:00から約1時間の拘束。 仕事で職人を使っているのでその給料は各担当者が管理。その給料計算の日は毎月深夜まで掛かっています。 (2)休日出勤があたりまえ。  会社が定める休日は年間130日近くあり、この部分だけ見ればホワイトですが、休日出勤が当たり前というくらい休日に仕事が入ってきます。なので本当に休んでるのはこの日数の半分くらいかと。休日手当は一応出ますが社長の機嫌が悪ければ「しょうもない小遣い稼ぎしやがって!」とキレられます。サービスで毎週出勤している人もいます。 (3)そもそも給料が低い  一人の例を挙げます。 年間売上4億5,000万、利益率28%を挙げているエース社員(年齢35歳未婚)。 月の手取り198,000円+ボーナス基本給×3ヶ月/年です。昇給はほとんどありません。 大きな問題点はお金や就業時間に関わる事なので以下は愚痴に近いものになる為飛ばしてもらっても結構です。 【仕事内容に関わる事】 (1)効率が悪い 施工の仕事がメインなのですがそれには職人が必要です。 しかし職人の高齢化などで人数が全然足りません。毎日「職人がいない」と皆頭を悩ませています。加えて職人は我が儘で扱いずらい… (2)材料が重い 一個口が最低20kg~がほとんどで重いものは40kg近く。 多い日はそれを一人で100ケースほど手運びする日があります。 (3)汚い 建築関係だから仕方ないが埃で空気が悪い所が多く体を壊しそうに感じる。 【人に関わる事】 (1)皆が社長を嫌っている 物事の断片だけを見て社員を怒るためモチベーションは下がる一方。 社員を目の敵にしているのかと思う位の言い方をする。 そんな社長を慕う人間は誰もいない。 (2)上司が無能 社長から言われたことをそのまま部下に下すだけのYESマン。 営業の同行では極めて低い営業レベルを見せられる。 (3)新しい人がすぐ辞める 社員のほとんどが生え抜きの人ばかりで他所から来た人はすぐに辞めてしまう。 以上長々と書きましたがこれらを皆さんはどのように思われるでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか?ちなみに会社のいい面や仕事の面白みなどは思い当たりませんでした。 皆様のこの会社に対する意見をお願いします。

  • ブラック企業の熱血上司を振り切りたい

    タイトル通りです。地方住まい、40代、中小(むしろ零細)企業で働いています。 絵に描いたようなブラック企業(長時間労働、給与不払い、3代目ワンマン社長のセクハラ&パワハラ)を辞める決心をし、転職活動を始めたところ、意外にすんなりと進んでいます。 (1件は最終面接の結果待ち、他にこれから一次面接の結果待ちが1件、これから一次面接が1件) 何せブラック企業なので退職にはうるさいのですが、 社長の罵声は別に構わないのですが、上司が社長に盲従型の熱血漢で(この人はかなりの給料をもらっています)、 先日も先輩(40代半ば)が退職しようとした時に、 「今までみんなで頑張ってきたじゃないか!ここを乗り切れれば君は社会人として一皮むけるんだぞ!僕らも協力するから!な、頑張ろう!何が不満なのか、僕に全部話してごらん!給料なら、僕が社長に掛け合ってあげるから!」 と連日会社や電話で熱く語るような状態です。 (「僕らも」って、あんた含めて3人しかいないじゃん、って感じです) この先輩は今、真剣に退職を撤回するかどうか悩んでいます。この上司が社長に掛け合っても絶対に給料なんか上がりませんし、中途半端に給料が上がったら、その後に連日の社長からのパワハラが待っているのが目に見えています(その前の先輩がそうでした)。横で見ていて連日の上司の説得に疲れ果てています。 私も来月中旬の退職に向けて、今から予防線を張ろうとしています。 「内臓に問題が見つかった、ここでは治療が期待できない、故郷(都市です)に帰って治療を続ける、そこで治療しながら働ける仕事の目途も立った」 というストーリーにしようと考えて、この頃体調不良のズル休みをしているのですが(どうせ有休消化もできないし、「○○(私)は内臓が悪い」というイメージをつけておこうという狙いです)、 今日、 「どこが悪いんだ?内臓?ならオレが近県の知り合いの医者を紹介してあげよう、それから漢方薬も効くらしいからそっちも知り合いに話をつけてやった、もう少し詳細を教えてくれないかな?何病院に行ったの?」 と電話がかかってきました。 この調子では辞める時にどんなに面倒くさいことになるやら・・・ こんな感じの上司を振り切る方法は、何がいいでしょうか? *最悪は退職代行でもいいかなあ、とは思っています。

専門家に質問してみよう