• ベストアンサー

ブラック企業の見分け方

WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.6

No.2ですが補足です。 オーナー企業でも尊敬できる社長であれば、楽しくて働き甲斐のある会社である場合もあるでしょうが、私の経験では確立は低いですね。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれませんね。 某提示版でも「オーナー企業・家族経営は『アットホームな職場』とされていることが多いが、実際はそのほとんどがDQN企業。」などといった記述を目にします。 何が何でも入社するなら大企業がよさそうですね。

その他の回答 (6)

  • momo623
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.7

就職用の四季報をチェックするといいと思います。 最近の上場している企業はCSRに力を入れているところが多いので、一番大切な経営資源は人!といっている企業をよく見かけます。そうはいっても現実大切にしているかどうかは数字を見ないとわかりません。 有給が沢山あっても実際はすべて消化できるわけではありませんし、3年内離職率100%の会社もあり、笑えます。四季報ご覧になってはいかがでしょか?

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四季報を見てみたのですが、意外とNAばかりの会社が多いことに驚きました。 回答しないのは、会社にとって都合が悪いためなのでしょうね。 数字についても改ざんされていたりするかもしれませんし、なんだか悪く悪く考えがちになってきました。 どの業界もつらい現実をかかえているのですね。 社会にいろいろ期待していた私が愚かでした。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.5

リンク先読ませていただきました。 31才、男です。 リンク先に書いてある様な事は、 ある程度の規模の会社で、 1部上場でもしているレベルであれば、 あまり無いのでは、と感じます。 確かに残業が100%つくかというと、 かなり限られてくると思いますが、 ある程度システム化されている会社であれば、 上司個人の権利でどうとかいうことは、 できにくいと感じます。 当たり前だとう意見もあるかと思いますが、 1部上場や公務員をお薦めいたします。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・1部上場や公務員なのですね。 私にとって公務員への道はほぼ閉ざされている状態です。 したがって、1部上場の企業や大企業しかありません。 就職活動自体、いままで生きてきたことで築き上げられた人間性が問われるもののような気がしております。 そうした意味でも、大企業は私にとってはかなりの難関です。 高望みをせずに、なんとか頑張ってみたいと思います。

回答No.4

>http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99​ あくまで参考程度でしょ。こういった情報は。 実際の会社を自分の目で見てどう感じて判断するかでしょ。 上記サイトだったあなた以外の管理人が感じた事を書いているだけ であって、あなたの判断はまた違うかもしれない。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いわゆるブラック企業とされる会社を実際に見たこともない状態で、このような質問をしていること自体、大変恥ずかしいことなのかもしれません。 もう少し視野を広げてみることも必要かもしれませんね。

  • zettsei
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

腐ってるのは日本企業か中国・韓国企業が多いので、外資系なんてどうでしょう? 仕事がハードで離職率も高かったとしても、それなりの対価が受け取れるんじゃないでしょうか? また転職ブームなこの時代ですから、いわゆるブラック企業というヤツで数年働いて、スキルだけアップして待遇のいい会社に転職ってのもアリなんじゃないかなと思いますよ。 仕事がキツくても、ネームバリューは高い企業ばかりですからね、ブラック企業は。そう考えると転職には有利です。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外資系は確かにやりがいがありそうですね。 英会話や英語でのプレゼンなどができませんが・・。 スキルアップさえしていれば、転職には有利なのですね。 そのような考え方があるとは意外でした。 となると、自分の働き方次第、ということになりそうですね。

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

「なるべく大きくて名の知れた会社に就職する」 というのが、当たり前ですが無難でしょう。いい大学に行って大手に入ろうという風習は、こういう当たり前の権利を得るためにも必要なのだと就職して10年経った今更ながら思います。 私の経験上で言うと、オーナー企業はお勧めできません。親族でない人が社長になっている会社のほうがよいでしょう。また、大手の子会社もまあまあです。 あと怪しいのは ・平均年齢が20代(それなりに古い会社で) ・離職率が高い(データ収集が難しいですが) ・夜遅く電気がたくさんついている(気合で見に行く価値があるかも) まあ一番いいのは細かいことを気にせず、「社長になって日本一の会社にしてやる」くらいの夢を持って働くことだと思いますが。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は規模の大きい企業に入社したいという希望があります。 ですが、勉強もたいしてできず、年相応のコミュニケーション能力や表現能力についても怪しい状態です。 優秀な学生とはほど遠い存在なので、ブラック企業が私にとってはお似合いではと考えてしまっております。 中小企業にはブラック企業が多いような気がしたため、このような質問をしてしまった次第です。 オーナー企業や平均年齢といった要素については知りませんでした。 参考に致します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 まず、公務員なら関係がありません。 企業にこだわるなら、あまり気にしていても始まりません。 終身雇用の考えではなく、ステップアップしていくと考えれば何の問題もありません。 その都度ベストを選べば良いのです。 また、ブラック企業などと考えず、 良い企業とは優秀な人材が集まり、優秀な人材が去っていかないことが条件です。目安は業績が毎年上向きで、社員の定着率の高い企業です。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり公務員なのですね・・・。 実は公務員試験を受験することも考えておりました。 ですが、勉強のための時間的余裕が現在の私にはありません。 そのため、公務員になるという道はほぼ消えかかっております。 社員の定着率の高い会社を、会社選びのチェック項目にしてみます。

関連するQ&A

  • ブラック企業って実際どれくらいあるものなのですか?

    現在再就職活動中の者です。 再就職活動を行うにあたって色々と情報を収集しているのですが、ブラック企業関係の情報がたくさんあり、疑心暗鬼になってしまいます。求人を出している会社全てがブラックなのではないかと思ってしまうほどです。 そこで質問なのですが俗に言うブラック企業というのは世の中にどれくらい存在するものなのでしょうか? もちろんブラック企業の定義や感じ方というものは人それぞれ違うと思いますし、「これが当てはまったらブラック企業」というような項目が一つも当てはまらない企業などまずないというのもわかっています。 なので何を以ってブラック企業とするのか判定は難しいことだとは思いますが、都市伝説的に言われているような劣悪な労働条件や残業代未払い、当たり前の休日出勤などの行為が実際に行われているような企業はどのくらいあるのか知りたいです。 自分としてはそんな企業はごく一部であり、ネット上で騒がれているだけの誇張表現だと思いたいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

  • ブラック企業の見分け方

    32歳女です。 小さな会社を転々としているのですがことごとくブラック企業に就職して長く続かない事が多いので質問させて下さい。 先月に内定を頂きました。 その会社のwebサイトの会社情報の項目に資本金の記載がないのですが、それは何故掲載していないのでしょうか?

  • ブラック企業

    先日、ある企業で大変憤りを感じる事件がありました。 責任を全て、自分のほうに押し付けて企業のほうは、 事件を隠蔽しようとして、パートタイムではありますが こちらを即解雇という状況に追い込まれました。 このような、内部の事情をひた隠しにする体質に憤りを感じています。 古い体質で、企業対個人で企業のほうが絶対に勝つみたいな根性が 許せません。 ブラック企業として広く認知をしてもらいたく思いまして、皆様の知恵を 拝借したいと思います。ブラック企業として登録するような適切なサイトが あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

  • ブラック企業の見分ける基準はある?

    大学3年の男子をもつ親父です。最近大学を卒業して就職してもブラック企業だった、なんて話をよく聞きます。私自身はバブル時代に就職したので、よく見分ける方法はわかりません。今の若者は、残業があってもブラック企業何て言うのでしょうか?私なんか当たり前でしたけど。大変お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。 ブラック企業かどうかを見分ける基準てありますか?

  • ブラック企業について

    就職活動中の者です。 ハローワークや転職サイトの求人を見て就職活動をしているのですが 応募しようと思った企業をネットで下調べすると 大体、検索ワードに「ブラック」が出てきます。 その通り評判を調べると サービス残業、土日出勤当たり前 のように書かれていて嫌になります。 今まで避けていたのですが 検索ワードであまりにも「ブラック」ばっかり出てくるので もう妥協してしまおうかとも考えています…。 みなさんはこのようなネットでの評判は鵜呑みしますか? また、真偽を知るためにも面接などで 「休日出勤はありますか?」「残業代は出ますか?」 などといった質問をするのは非常識でしょうか?

  • ブラック企業への就職

     就活中の大学4年の者です。就活も終盤にさしかかったぐらいなんですが、まだ迷いが消えません。  いくつか内定をもらったのですが、これといって特に行きたいところがありません。某巨大掲示板の就職板で、ここだけは就職してはいけないという「ブラック企業」を知りました。自分はブラック企業も内定しています。  世間的にはかなり人気だし、評判もいいと思った企業が、このブラック企業の高偏差値のところに君臨していてびっくりしました。やはり、ブラック企業と陳列されているところに行くよりも、ブラック企業に名前の載っていないところへ就職するほうが無難でしょうか??  あと、よろしければブラック企業について詳しく教えて下さい。

  • ブラック企業

    ユニクロってブラック企業なんですか?週刊誌に書いてあったよとか聞きました。自分は週刊誌とうの内容は真実でも信用はしていません。話が大きくなりがちですし。 本当にブラックならあんなに人数いませんよね、逆にブラックだから入れ替わりも多いのかもしれませんが、、、 でもそんなブラックでもいいと思えるから働く人もいますよね? ほかの業界やってないからわかりませんが、美容師のほうがブラックかと。給料少ないし、拘束長いし、終わってからも長いし。9h30なんて労働基準法守られてないし。 ん?世の中全部ブラックなんじゃ? と思いました。ユニクロやGU、アパレルってどうなんすかね。

  • ブラック企業に入社してしまいました。

    残業代は出るのですが、中途でブラック企業に入ってしまいました。 ・職場いじめが蔓延している。 ・配属された部署は6名前後の部署ですが一年以内に3名~4名退職している。 ・1人当たりの仕事量が多すぎる。 ・退職しなかった同じ部署の社員は仕事をしない。 40歳なので、ここを退職すると再就職ができる自信が無いので仕方なく続けています。 どうしていけば良いか分かりませんので何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • ブラック企業で働く社員の感想

    就職活動中の大学生です。 http://matome.naver.jp/odai/2135157666931240801 ブラック企業で働く社長の本音だそうです。 このように、ブラック企業の社長の感想は結構出回っているのですが、ブラック企業で働いている社員の人はどのように考えているのかが気になります。 Webサイトの「社員の声」とかを見ると、どんな企業であっても生き生きと働いているように見えますが、実際のところどう思われているのでしょうか。 また、嫌々働いているのであれば「社員の声」で生き生きとした感想を出さないと思うのですが、あれは企業命令で無理やりいわされているのでしょうか。 それとも、ブラック企業で働かざるをえないので、ああやって自分をごまかしているのでしょうか。