• 締切済み

ブラック企業で働く社員の感想

就職活動中の大学生です。 http://matome.naver.jp/odai/2135157666931240801 ブラック企業で働く社長の本音だそうです。 このように、ブラック企業の社長の感想は結構出回っているのですが、ブラック企業で働いている社員の人はどのように考えているのかが気になります。 Webサイトの「社員の声」とかを見ると、どんな企業であっても生き生きと働いているように見えますが、実際のところどう思われているのでしょうか。 また、嫌々働いているのであれば「社員の声」で生き生きとした感想を出さないと思うのですが、あれは企業命令で無理やりいわされているのでしょうか。 それとも、ブラック企業で働かざるをえないので、ああやって自分をごまかしているのでしょうか。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

お金のために我慢してる、です。 このブラック企業ですが、世間がいうブラック企業と学生(社員)が言うブラック企業があります。 前者はわかると思いますが、後者はTOYOTAやSONYなどもブラック企業になります、土曜日が休みじゃないとか休日出勤がある、夜8時を過ぎても仕事してるとかetc. そんなのもブラックだと言われています。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

>生き生きと働いているように見えます 多分本音だと思います。自分は一所懸命働いてるつもりで その実まともな事はせず、他人に尻拭いをさせて自分は責任を追わない。 ケツは他人に持たせるから、気楽に生き生きと働ける。 というのが一部いて、他の者は月100時間残業して自分の仕事をやりながら そういう奴らの尻拭いと自分の仕事を睡眠不足の朦朧とした頭でこなします。 そういう奴らの頭はもっと朦朧としている。 「ここはとても働きやすい会社」と公言する者がいました。 そりゃそうだろうよ お前はロクに働かずにダベってばかりで 後始末は他人にさせてるんだから楽しくてたまらんだろう と叫びたくても叫べなかった小心者です。 だって、何もしない奴ってどんなにケツを叩いても根っこが生えたように動かないんだもの。 それに負けて自分で動く。 ブラック企業内においても、ブラックさをその身に受けずに お気楽にやってる一部の者が、そう書くのでしょう。

回答No.3

  WEBの某企業口コミサイトでは、悪いことを書かれると削除をサイト管理者に連絡して、消しているみたいですよ。 だから、結局よい情報しか残らないのです。  ちなみに私もブラックにつかまりましたが、力づくで押さえつけると言われ恐くて書けません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

あるブラック企業と言われている会社は、インターネットにはイキイキと働く従業員が紹介されていますが、 実はその人はもう辞めてしまっていないんだそうです。 辞めた人をいつまでも載せているとか。 その会社に勤めている以上、「ここは最悪来ないほうがいい」とは言えないでしょう。 そもそも、そんな従業員の声を載せるほうが怪しいというのは会社選びの基本です。 押すな押すなは押せの合図です。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

魅力があると思わせて後輩が入ってこないと辞められないから、生き生きと働いているように見せてるんじゃないでしょうかww

関連するQ&A

  • ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • ブラック企業じゃない企業ってどこですか?

     25歳女です。現在転職活動中です。  ネット上でブラック企業といわれてる会社→http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm以外に就職できそうもありません。そもそもと○ばーゆに掲載されているほとんどの会社がブラックです。余裕で消費者金融の求人とか載っています。応募できる会社がなくて困っています。どこならブラックじゃないんですか?

  • ブラック企業について。

    今現在、就職活動中の大学生です。 今、第一志望群の企業だと考えている企業があります。 しかし、調べてみるとそこの企業はブラック会社だという評価と口コミが多数ありました。 これと同じ評価と口コミが就活を始めた頃の第一志望群の企業にもありました。 どの企業を調べてもブラックと言われています。 果たして日本にはブラック会社と言われない企業は本当にあるのでしょうか??

  • ブラック企業は

    ブラック企業はどのように淘汰されるべきですか? 例 社長が社員全員に対して損害賠償300億円を支払う 社長が懲役6000年の実刑判決(執行猶予なし)

  • 第3回 ブラック企業大賞

    第3回 ブラック企業大賞のノミネート基準ってどうなんでしょ? http://blackcorpaward.blogspot.jp/ 去年は、貫禄のワタミでしたが(ここは当然) しかし、名前を変え密かに暗躍していますからね・・・ 私としては、 ユニクロ(ユニクロは、ワタミと双璧のブラック企業だと思っているんですけど) 若者の使い捨て企業の代名詞「ユニクロ」とかノミネートさえされていない? http://www.j-cast.com/tv/2014/03/21199807.html http://www.mynewsjapan.com/reports/1734 この辺はノミネートはされているのに・・・ ゼンショー 王将フードサービス ワンオペのゼンショー24時間働いて前行時間も鬼なのに薄給料・・・ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1408/01/news036.html 餃子の王将も賃金をまともに払ったら・・・ http://www.asahi.com/articles/ASG705FJ0G70PLFA00D.html?iref=comtop_list_biz_n01 ユニクロには手を出すなっていう圧力もしくは賄賂とか何かがあるのでしょうか? あと手を出さない 楽天 http://matome.naver.jp/odai/2137247233758082001 しかし、ソフトバンクは・・・どうなんでしょうね? ブラックってほどブラックではないみたいですし でもユニクロは、間違いないと思うのですけど・・・ そんな風に疑問を持つ私に回答をください。

  • ブラック新入社員

    当時、ブラック企業のブラック新入社員がブラック社長とブラック人事次長、ブラック本部長と共に1人の社員を貶めました さて、全て証拠が揃った状態で会社を訴えた場合誰が処分されるのでしょうか?

  • ブラック企業って実際どれくらいあるものなのですか?

    現在再就職活動中の者です。 再就職活動を行うにあたって色々と情報を収集しているのですが、ブラック企業関係の情報がたくさんあり、疑心暗鬼になってしまいます。求人を出している会社全てがブラックなのではないかと思ってしまうほどです。 そこで質問なのですが俗に言うブラック企業というのは世の中にどれくらい存在するものなのでしょうか? もちろんブラック企業の定義や感じ方というものは人それぞれ違うと思いますし、「これが当てはまったらブラック企業」というような項目が一つも当てはまらない企業などまずないというのもわかっています。 なので何を以ってブラック企業とするのか判定は難しいことだとは思いますが、都市伝説的に言われているような劣悪な労働条件や残業代未払い、当たり前の休日出勤などの行為が実際に行われているような企業はどのくらいあるのか知りたいです。 自分としてはそんな企業はごく一部であり、ネット上で騒がれているだけの誇張表現だと思いたいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

  • ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えるのが良い?

    ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えたほうが良い? 今年の春から新社会人となったのですが、私のリサーチ不足と甘い考えをしていたため離職率100%のブラック企業に入ってしまいました。 社長の人格と経営方針に問題がある方で、精神的に参ってしまい離職するか、将来性のなさから離職する人が全員です。 私も例に漏れず転職を考えていまして、1ヶ月以内に公務員の面接や試験を5つほど受ける予定です。 一方で社員が私しか居ないので、社長からのパワハラと業務命令がエスカレートし、私に一極集中し、精神的にも肉体的にもとても我慢できなくなってきました。 精神的にも病んで、試験対策も疎かになるのならもう退職しようかと考えていますが、試験前に退職していると面接で根性の無いやつだとして落とされるのではと危惧しています。 ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えてから退職したほうが、評価は良いでしょうか?

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • コンビ二はブラック企業?

     就職活動中の大学3年生です。ブラック企業についても知っておきたいと思って、調べたのです大手コンビ二もブラック企業とされていました。  ブラック企業についてちゃんとした根拠のあるサイトを見たわけではないのですが。  私の始めのイメージはコンビニと言っても、「本社や支社に勤めて、フランチャイズ店のコンサルティングを行う」と言うものでした。なので悪いイメージがありませんでした。 そんなにきついのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう