• ベストアンサー

コンビ二はブラック企業?

就職活動中の大学3年生です。ブラック企業についても知っておきたいと思って、調べたのです大手コンビ二もブラック企業とされていました。  ブラック企業についてちゃんとした根拠のあるサイトを見たわけではないのですが。  私の始めのイメージはコンビニと言っても、「本社や支社に勤めて、フランチャイズ店のコンサルティングを行う」と言うものでした。なので悪いイメージがありませんでした。 そんなにきついのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大手コンビニでアルバイト経験のある大学4回生です。 私が店長等正社員の方を見た感想では労働環境はブラック企業だと言えると思います。 まず、残業代が支給されてませんでした。 これは、ホワイトカラーエグゼンプションを利用した企業の人件費削減によるものです。 また、お店にアルバイトが不足している場合は正社員である店長やマネージャーが出勤しなくてはならないので労働時間はひどく多くなる可能性があります。 特に人が入れ替わる3月4月はつらそうでした。 また、多くの場合店舗で業務を行う人が多く、 本社にいける人はわずかだと聞きます。

love2winter
質問者

お礼

実際にアルバイト経験のある方からの回答うれしいです。要点が分かり嬉しいです。 残業代無支給・労働時間が長い・本部にいけるのはわずか。 考えさせられます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

ブラック企業というのが劣悪な就業環境の企業という意味なら、業界は関係ないですよね。 怪しい業界でも、要は志の問題だと思いますけど。 >私の始めのイメージはコンビニと言っても、「本社や支社に勤めて、フランチャイズ店のコンサルティングを行う」と言うものでした。なので悪いイメージがありませんでした。 数字に責任を持つなら厳しいし、単に好き勝手言うだけならマニュアル読めば誰でも出来る仕事だし、ブラックになりうる要素はあると思いますけど。 あるコンビニチェーンは、本部にお伺いしたとき、大きくは無いですけどとても楽しそうに仕事をされてましたね。ポリシーがしっかりした会社でした。

love2winter
質問者

お礼

本部は仕事が楽しいんですかね?人それぞれなんでしょうけど。回答ありがとうございます。