• 締切済み

世の中はブラック企業が多いのですか?

就職に関する掲示板を見るとほとんどの掲示板で「小売、外食、SE、営業職…はブラックだ」などと書き込まれています。 参考URL:ブラック企業の定義→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD 掲示板にはブラック会社名や過酷な勤務状況が沢山書かれています。「みんなの就職活動日記」などのサイトで色々な会社名を検索して調べてみても「この会社は○○だから辞めたほうがいい」という書き込みがよく目に付きます。 勿論、掲示板の内容を全て信用していませんが、中には具体的で真実味がある書き込みもあり、見ているだけで気分が滅入ってきます。 (1)世の中でまともな就職先とは公務員(市職員など)、銀行、テレビ局、電力会社、ガス会社…くらいなのでしょうか? (2)そして、多くの人はブラックな労働条件でも生きていくために我慢して必死に働いていらっしゃるということですか? (3)政府はなぜもっと本格的に企業に労働基準法を遵守させないのですか?企業は慈善事業ではなく営利団体なのはわかりますが、ここまで自殺者や精神疾患にかかってしまう労働者の方が多いのは大問題だと思います。 質問が多くてすみませんが、回答お願いします。 ※最後に、この文を読んで気分を害された方がいましたらお詫びいたします。 決して一生懸命働いている方たちを批判している文章ではありません。

みんなの回答

• qwert200x
回答No.6

まともな就職先として挙げられている職種はどこから来ているのでしょうか? 銀行やテレビ局は激務と聞いています。地方で暇なところもあるかもしれませんが。『就職ジャーナル11月号』にテレビ局に勤めている人の特集が載っていましたが、寝る暇がなくなるほどだそうです。 それでもその仕事をやろうと思えるのは給料がいいとか(キー局は平均年収1300万以上)、やりがいがあるからじゃないでしょうか?

positiveheart
質問者

お礼

掲示板を見ると上位の就職先としてランキングされています。 収入や世間的な評価が高いからでしょうか? 特に公務員(市職員など)は労働条件が良いところが多いみたいです。 テレビ局は確かに忙しそうです。 私は某テレビ局のアナウンサーの一日を特集で見たことがありますが、大変そうでした。 子供の頃から猛勉強して公務員試験合格を狙うのが自分にとって賢い生き方だったのかとこの年になってようやく気づきました。

回答No.5

ブラック企業は献金するけど、自殺するような個人は献金しないから救う意味がないのです。政治家だって人間ですので損得でしか動きません。 そもそも、ほぼ全ての企業が労働基準法を守ってないので、一斉に取り締まったら日本経済が崩壊します。それくらいなら一般人を犠牲にしつつ改革のポーズだけとったほうがお互い得なのです。死んだ人間はご愁傷様ですが。

質問者

お礼

人間を使い捨て、駒のように扱うなんて世の中腐ってますね。 どれだけ多くの人間を犠牲にすれば気がすむのでしょうか。 現実には複雑な問題が絡んでいるのはわかりますが、もう少しなんとかならないものかと思います。

• tkanenet
回答No.4

私もしがないサラリーマンなのであまり強い立場ではないのですが... ご指摘のような問題は確かにあちこちであるでしょう。 でも就職もする前から問題だといわれても、どうしても重みを感じないですね。むしろ 「自分が会社を変えてやるんだ!」 ぐらいの熱い気持ちで就職活動して欲しいです。 社会人になるにあたって、そういう問題を認識したのですから、将来は給料をもらうという立場ではなく、給料を支払っていく立場を目指し、そういった問題解決にあたるような仕事を是非してください!

質問者

お礼

就職したことがないくせに確かに自分でも重みがないと思います。 テレビや本の特集、掲示板をみていると酷い労働状況の中で戦っている社会人の方を見ると何とも言えない気持ちになります。 人間を精神的に追い込み病気にさせてまで過酷な扱いをする企業に対しては怒りを覚えます。

回答No.3

ブラック企業はめーーっちゃ多いですよ!!全てとはいいませんが、週刊の求人雑誌に載ってる企業の多くはこれです。ハローワークにもブラック企業は多く見受けられますね。 まぁ何をもってブラックと言うのか。という論点もありますが、僕の考えでは、「退職金なし」「ボーナス無し・及び年間で2か月分以内」 「残業は全てサービス残業」「有給休暇無し」「ノルマ地獄」 はブラックとみなします。 僕は3回転職してやっとブラックではない企業に巡り合えました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い企業にめぐり合えてよかったですね。 よく「いつも求人広告を掲載している企業は危険」と聞きます。 離職率が高いと考えてしまいます。 アルバイトでさえ労働条件や給料など、掲載内容と全然違うことがあって困ることがありますが、これが社員だと本当に恐ろしいと思います。 虚偽の掲載をした場合、企業に罰を与えるなどのペナルティが必要だと思います。

• sousousou
回答No.2

27歳、女です。 4回転職経験があります。 転職した理由は過酷な勤務とかそういうことではなく 個人的な理由からです。 ブラックと言われる企業もあると思いますが、 実際に色んな業種の会社を見てきた私の目線では 働いてくれているという感じで見られてる事の方が多かったです。 有休もちゃんと取れたし、サービス残業があったとかいう 不当なことはなかったです。 私の経験ではそんなに心配なさらなくても 大丈夫だと思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は能力が高く、運の強い方だと思います。 人間を使い捨てにする企業が多いことにただただ呆れています。

• Bob2000
回答No.1

(1)世の中でまともな就職先とは公務員(市職員など)、銀行、テレビ局、電力会社、ガス会社…くらいなのでしょうか? 上記の会社ってまとも何ですか?はじめてしりました ^^;

質問者

お礼

まともという表現が少し変でした。 失礼しました。 しかし、掲示板によると優良な就職先とされている様です。 小売、外食、SE、営業職などより酷い書き込みが少ないです。