病院調理員の経験を持つ女性、新たな職場での不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が以前ホテルの調理師として働いていたが、うつ病になり辞職した経験がある。今は病院調理の仕事に応募しようと思っているが、求人票の労働時間に不安がある。他の病院調理員に聞いてみたいという質問をしている。
  • 病院調理員の職場の雰囲気や人間関係について興味がある。自分の経験から、仕事を続けるためには人間関係が重要だと思っている。
  • また、3年も仕事をしていない自分が面接で良い印象を持たれるか心配している。自身が患者だった精神科の病院に応募しようとしているが、元患者の立場で働くことについて不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で調理員をしている方に質問です

現在22歳の女です。 私は以前、ホテルの調理師として働いていました。ほとんどの人と人間関係は良好だったのですが、たった一人、担当が同じひとつ年上の男の先輩と上手くいきませんでした。 仕事を続けている内に集中力がなくなり、数が数えられなくなり…気がついたときにはうつ病になっていました。最終的には刃物に恐怖心を持ってしまったらしく、包丁が握れず、たった8ヶ月で会社を辞めてしまいました。 その時の上司とは今もメールのやり取りをさせて頂くくらい仲が良いので、今でも非常に悔しい思いをしています(私の症状に気がついて病院に連れて行ってくれたのもこの人です) 私の取り柄は他に無かったので、悔しさをバネにして必死に練習した結果、3年かかりましたがようやく包丁が使えるようになりました。 そこでハローワークに行き、病院調理の正社員募集があったので応募してみようと思いました。 朝・夕は180食程、昼は250食程度で、スタッフさんは10人ちょっと。年間休日数も106日あります。 週休二日、就業時間は (1)7:00~16:00 (2)10:00~19:00 と記載されており、お給料は少ないながらもきちんと昇給もボーナスもあるようです。 しかし、ここで不安がよぎりました。 朝7時から、とあるのですが、どう考えても間に合いませんよね? 以前勤めていたホテルでは4時半出勤や5時出勤は当たり前でしたし、休みも10日に一度あればいい方でした。 このような記載をするのが調理業界では半ば当たり前とされている実態はよく分かります。 しかし、正直に記載されていない求人票を見ると、非常に不安になりました。 職場の人間関係までも悪いんじゃないかと邪推してしまいます。 また同じような目にあって包丁を握れなくなるのも嫌ですし、かといって働かない毎日を送るのも嫌です。 そこで、病院調理員として働いている方にお聞きします。 皆さんの職場はどのような雰囲気ですか? 正直、お給料やお休みの面で良い思いはされていないかもしれません。 しかし、人間関係さえどうにかなれば仕事を続けていけるのではないか、と私は思っています。 また、3年も仕事をしていなかった私が面接官の人に良い印象は持たれないと思っているので、そこも不安です。 皆さんが就職・転職したときの面接の雰囲気はどうでしたか? ぜひ教えて下さい。 因みに、私が応募しようと思っている病院は家から徒歩5分程の場所にある精神科の病院で、規模は約180床。私も一時期お世話になっていた病院です。 ……やはり、その病院の元・患者が働くのは、不安に思われてしまいますよね…。

noname#232246
noname#232246
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.1

病院関係者ではありませんが 病院の朝食は 普通は8時 早いところで7時半過ぎです。8時提供なら7時から仕事を始めても間に合うでしょう。7時半提供で7時から仕事だときついかも。まずは、患者さんへの朝食の提供時間を確認しましょう。 そして 元患者を雇ってくれるかどうか ココで聞いても 当事者じゃないので 正確な答えは無理です。ダメかもしれませんし、採用されるかもしれません アレコレ余計なことは考えず まずは行動です。疑問があれば問い合わせる そして応募するということが大事です。行動もしないで悪いことだけを考えるのは 一番してはいけないことなのですが・・・・

noname#232246
質問者

お礼

そうですよね! 一番基本的な事を忘れていました。 高校時代に校外学習で行った特養の雰囲気を思い出して臆病になっていたみたいです。 大事な事を思い出させて下さり、有難うございました!

関連するQ&A

  • 調理補助についての質問です

    私は精神障害を患っており、現在は訓練所に通っています。求人からパートで病院での調理補助の募集があったので応募して面接を受け実習をしてからの採用か不採用かが決まるのですが、私は障害の関係で包丁を扱えません。経験も全くありません。それを伝えて受け入れてもらったのですが、職場は40を過ぎた女性ばかりで時間に追われる作業だと言われました。障害者とは言え29歳でパートとは情けない話なのですが、やはり調理補助の仕事は辞めておいた方が良いのか気にかかってます。何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 病院での調理補助をした経験がある方

    男です。私は精神障害(てんかん)を患っており、障害者枠の求人からカラオケ店のシダックスが病院で出している患者の食事の調理補助をする事になりました。調理補助と言っても調理を普段はしないのでどんなものなのかあまりイメージが湧きません。仕事内容が調理補助と盛り付け、皿洗い、清掃となっていました。パートなので40をすべき女性がほとんどだと言われました。まずは保健所で健康診断を受けてokがでたら二週間、二ヶ所の病院で実習をさせてもらう事になりました。実習を終えた後、お互い良ければ採用という形になってます。私は障害の関係で包丁を扱えない事を相手に伝えた上で面接が通ったのでその心配はないと思うのですが病院での調理補助がどのようなものなのか。又は注意すべき所があれば教えて下さい。

  • 病院食の調理

    病院関係の内容なのでこちらで質問させていただきます。 病院で患者さんに出す食事の調理をする仕事ってお給料はどのらぐらいなのでしょう。 30歳女性、調理師の資格をもっていて、早番と遅番勤務がある、という条件なのですが。 ある程度幅があればそれでもいいし、私はこのくらい...という回答でもある程度の目安になれば結構です。

  • デイサービスの調理の仕事

    デイサービスでの調理の仕事に採用が決まりそうですが、 9時から12時で1人で30食の調理だそうです。 過去に10時から12時で15食という所には勤めたことが ありますが。人数が倍になるので不安です。 社長という面接してくれた人に 30食も作れるんですか?と聞いたところ、 あまり仕事内容は把握されてないみたいで、 他の方がやってるので出来るんしょうっていう感じでした。

  • 病院や老人保健施設の調理補助のパートに応募しようと思っているのですが、

    病院や老人保健施設の調理補助のパートに応募しようと思っているのですが、不安があります。 私は2年前から、病院で調理補助の仕事を半年間、経験があります。 現在は、契約満了で退職をされ、また調理補助の仕事をしようと考えているのですが、面接の時に、「手荒れが気になるから、ゴム手袋をつけて、洗っていいですか」と質問してもいいんでしょうか? また、面接でこれは質問はできませんが、私は盛り付けが苦手なのです。 前職で分量を量って盛り付けてみたのですが、つい決まった数字の分量に神経質になって作業スピードが遅くなったり、量が少し多すぎたり、少なすぎたりすることがしばしばあって、結局、配膳と洗浄の仕事に回されることがありました。 自分の能力に不安があります。どなたかアドバイスくれる人はいませんか?

  • 病院食の調理補助のアルバイトについて。

    よろしくお願いします。 病院での調理補助の求人が目に留まり、応募しようか迷っているのですが、経験された方がいましたら、どの様な事をするのか聞いてみたいです。 病院食とあるので、患者さん用の食事と思いますが、何か特別な事があるでしょうか? 今まで飲食関係は、カレー屋での簡単な補助作業しかした事が無いのでそもそも受かるかどうかも分からないのですが、内容が知りたいと思いました。

  • 調理経験ないのに調理補助しろとかおかしくない?

    面接受けて受かった喫茶レストランで話では、皿洗いが基本と書いてあり賄いもついてくると記載されていたのに、いざ働くと調理補助をしてくれと言われました。ど素人な自分にオーナーさん(4人家族経営)は数日間は優しかったですが、1週間過ぎた位から、包丁の使い方まだわからんか?とか、海老の下ごしらえはそうじゃないとか…いやいや無茶っすよって話で。 だって調理って些細なことですら数ヶ月数年でようやく一人前とか言われる世界なのにど素人ができるわけがない。しかも調理補助なんて聞いてないし。 しまいには給料日、賄い分引かれてたし… 家族経営の飲食店ってどこもこんなんなんすか?

  • 病院で食事を作るお仕事をされている方にお尋ねします。

    私の友人が、今年の春から病院の調理室で働くことになりました。彼は、本来、英語の教員だったのですが、なかなか正採用の機会に恵まれず、将来へを危惧して、一応、保険のために調理師免許を取得し、そして、学校からの斡旋でスムーズに病院の方に内定が決まり、私も友人の一人として彼らの人生の新しい門出を心から祝福するつもりでいたのですが・・。 友人は求人票を初めて見た当時は6時からの勤務ということで、それなら何とか交通機関を利用して通勤できると思っていたらしいのですが、内定をもらった直後に、病院の事務の人から、例年の新入社員は週に二回、4時半から仕事をしていた、と聞き、驚いたそうです。おそらく、その時間から、調理の仕事を始めるまでに掃除を徹底的にするのだろう、ということなのだそうですが、そんな時間に出勤するのはとうてい不可能だと友人もこぼしていました。 まだ、初出勤もしていない段階で、はっきりしたことは分かりかねるとも思うのですが、実際のところ、病院で食事を作るお仕事をされている方というのは、大体、何時くらいからお仕事をされているものなのでしょうか? 朝の4時半から、調理の前段階の包丁を研いだりとか、掃除をしたりとか、というのが本当にあっても不思議ではないような職場なのでしょうか?

  • 病院の調理師

    こんにちは。 いつもお世話になっております。24歳独身男です。 今転職活動中の身です。先日、病院での調理師の仕事の内定を頂きました。 給与は低いものの労働時間・福利厚生などはしっかりしていて安定した職場です。ただ、ふと気が付いたのですが・・・ 病院の調理の仕事って・・・ (1)毎日、栄養士さんの指示に沿ったメニューを作っていく。 (2)お祝い事などで、特別食と言われる豪華な料理を作る。 最初は、仕事内容を覚えなければいけないので、日々勉強の毎日が続くと思います。しかし、ある一定のスキルを身に付けた時点で、そこから成長はあるのかな・・・と思いました。 つまり、病院の食事なのである程度決まった食事しか出さないし、作業工程を身に付けたら、毎日似たような料理を作るの繰り返しをするのではないかと思っています。 この仕事内容が良い悪いではなく、、、一定のスキルを得た時点で、日々成長できない平凡な生活にならないか少し心配です。 病院側に聴く予定ではいますが、もし病院での仕事の経験がある方・仕事に関して聴いたことがある・少しでも知っておられる方、居ましたら経験談をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 老人ホーム等の調理師として働いてる方に質問です。

    初めまして。私は社会福祉法人で調理のお仕事をしています。 来月から正職員になるのですが、労働環境で悩みがあります。宜しければ経験のある方、現在同じような仕事をしている方にアドバイスを頂ければと思います。 先ず労働時間について。 早番(定時)6時半ー15時半 実際は5時半ー17時ー18時半 残業代は一時間分のみ 休憩10分 厨房内の人間関係について。 常に誰かしらの愚痴や陰口を聞かされる。 主任や栄養士に挨拶をしても無視される(私以外の方も) 質問をするとすごく曖昧で要領を得なく、不機嫌な応答しかしない。 主任と栄養士だけが仲良く会話していて、他は黙ってあくせく働いている。 施設全体の雰囲気について。 厨房以外の職員はふつうで、法人の理念も利用者主体で熱意がある。施設長は人情溢れる人柄。 今日の出来事。 私は早番で出勤した際、(今日は病院に行きたいので、宜しければ16時時頃に上がりたいのですが)と主任に相談。 主任は今日の流れと○○くんの行動による、と回答。 実際に16時になっても何の音沙汰なし。翌日の仕込が終わっていなかった為、私は急いで仕込みをしていた。 栄養士は○○くんが早く上がるって言うからみんな必死なんだよ?自分も必死にならなくてどうするの。(別に必死な様子は無かった) と一瞥され、その言葉に余計焦る。 焦っていたせいか5時半頃に指を深く切り、水で洗い流して止血していると、一人の職員が絆創膏を出して処置してくれた。 血を流してる私を栄養士は完全にシカト。 職員が間に合わないのに(今日はもう上がって病院行ってください) 私は仕込みが終わりかけでしたが、包丁を握れる状態ではなかったので、 (本当に申し訳ないのですが、お先に失礼します)とやむなく帰る。 栄養士はその言葉もシカト。 外に出た時、本当に辞めたくなりました。まだ入って二ヶ月ですが、激務と荒んだ人間関係に疲弊しました。 これから正職員になるなど、正直悩んでします。 施設の厨房って、どこもこのような勤務態勢や人間関係なのでしょうか?