• 締切済み

調理経験ないのに調理補助しろとかおかしくない?

面接受けて受かった喫茶レストランで話では、皿洗いが基本と書いてあり賄いもついてくると記載されていたのに、いざ働くと調理補助をしてくれと言われました。ど素人な自分にオーナーさん(4人家族経営)は数日間は優しかったですが、1週間過ぎた位から、包丁の使い方まだわからんか?とか、海老の下ごしらえはそうじゃないとか…いやいや無茶っすよって話で。 だって調理って些細なことですら数ヶ月数年でようやく一人前とか言われる世界なのにど素人ができるわけがない。しかも調理補助なんて聞いてないし。 しまいには給料日、賄い分引かれてたし… 家族経営の飲食店ってどこもこんなんなんすか?

noname#199761
noname#199761

みんなの回答

noname#203454
noname#203454
回答No.5

それがその店の普通。 やった事のない調理の技術(レベル的にはどうかわかりませんが)習得のチャンスと考えるか、契約違反と考えるかはあなた次第。 契約違反と考えるなら、とっとと辞めるべき。 または労基に飛び込んでみますか? 飲食店なら調理の仕事も含まれると思います(特に個人経営の小さな店)。 昔、私が働いていた店は全部会社組織だったので、ホール・調理(補助)・洗い場に基本的に別れてましたが、忙しい時間帯は調理補助と洗い場は兼用でした。 賄いの件は面接時に確認を取らなかった貴方のミスです。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載してませんがすでに辞めました。仕事内容で辞めたのではなく若奥様の陰湿なイジメに耐えれず辞めました。 賄いはきちんと若旦那のお母さんから無料だと聞いてましたし、何よりタイムカード制だったのに給料日もらった金額がキッチリ10万円。あり得ない額で問いましたが君の能力では賄い分は無料にはできんと判断したと言われました。賄い分引かれてもちょうどな給料になるわけないんですけどね… 労基行く時間が無駄だと思い行きませんでしたが…

noname#242220
noname#242220
回答No.4

確かに最初は『皿洗い』から入って次に調理補助と言う段階に成り、 補助をしながら調理の仕方を覚える訳。 どうなんでしょうか? 言われるのが嫌なら辞める事を考えて下さい。 *人数が少ないと使われる場合も有りますけどね。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに辞めてしまったあとです…ただどうしても気持ちの整理がつかないような言われ方したりしたので… 単に自分が耐えればよかったのかなとも思います。

  • hap51
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

包丁は、きちんと使えるようになるまでは時間がかかります。 そもそも、全ての行程を何年もこなさなければ、補助程度の内容も「一人前」と呼べるまでにはなりません。 けれど、そう高いレベルを求められているようには思えません。 真面目に練習すれば、すぐにそこそこ使えるようになりますよ。 普通の家庭料理で考えれば、その程度の補助はすぐに身につきますよね? 重く考えすぎだと思います。 厳しいのは、なんの仕事でもそうです。 別に、あなたが求めるレベルに達していないから怒っているわけでもありません。 ただ、仕事だから厳しいだけです。 求人誌に全ての業務内容を書ききることはできません。 店側に非はなく、あなたにとって決して悪い経験ではありません。 皿洗いだけをしたかったのであれば、ランチタイムに休む間もない位の席数が多い繁盛店で、「皿洗いのみ」と明記された仕事を探さなければなりません。 それにしたって、排水の掃除など、書かれていないキツイ仕事が伴うことはあります。 皿洗いと調理補助でしたら、覚えても無駄になることはまずありません。 生活に役立つ勉強をしつつ、お金をもらえるなんて、むしろラッキーです。 もう少し、前向きにがんばってみてはいかがでしょうか。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに技術だけは覚えて損はないはずでしたが、言動が陰湿というか…そこが一番キツかったですね

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

料亭の料理作っているわけでないし普通に思えますけどね。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは分類では喫茶レストランになりますが大半の料理は出来合いのものではなかったので色々厳しかったです。若旦那さんが料亭あがりだと自慢してました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

考え方を変えると、スキルを付けるチャンスなのでは? 小さい会社は色々な事をしなければいけませんので、たくさんのスキルが付きますので、転職すると役に立ちます。 回転寿司って、切ってあるネタをロボットが作ったシャリの上に乗せるだけですので、誰でも出来ますが、仕事として面白いと思いますか? 賄いが引かれた・・・・これは約束違反ですね。 普通は賄い分の説明をしないといけません。 賄い込みの給料だと思ったって言っても良いと思います。 辞めるには十分な理由だと思います。 どんな仕事でも必ずスキルが付きます。 それを獲得してよりよい仕事をし、よりよい収入につなげるかどうかは、質問者さん次第だと思います。 こればかりは時給だけの考えで働いては獲得できません。 給料を貰ってスキルを付けるって、一挙両得なんですね。 調理師学校へいけば、莫大なお金を取られます。 私なら、スキルの獲得と賄いの給料減とどちらが優先するか考えてから行動します。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 数ヶ月は耐えてましたが若奥様の陰湿なイジメに耐えれず辞めました。 なかなか気持ちがついていかずで…

関連するQ&A

  • 病院での調理補助をした経験がある方

    男です。私は精神障害(てんかん)を患っており、障害者枠の求人からカラオケ店のシダックスが病院で出している患者の食事の調理補助をする事になりました。調理補助と言っても調理を普段はしないのでどんなものなのかあまりイメージが湧きません。仕事内容が調理補助と盛り付け、皿洗い、清掃となっていました。パートなので40をすべき女性がほとんどだと言われました。まずは保健所で健康診断を受けてokがでたら二週間、二ヶ所の病院で実習をさせてもらう事になりました。実習を終えた後、お互い良ければ採用という形になってます。私は障害の関係で包丁を扱えない事を相手に伝えた上で面接が通ったのでその心配はないと思うのですが病院での調理補助がどのようなものなのか。又は注意すべき所があれば教えて下さい。

  • 調理補助についての質問です

    私は精神障害を患っており、現在は訓練所に通っています。求人からパートで病院での調理補助の募集があったので応募して面接を受け実習をしてからの採用か不採用かが決まるのですが、私は障害の関係で包丁を扱えません。経験も全くありません。それを伝えて受け入れてもらったのですが、職場は40を過ぎた女性ばかりで時間に追われる作業だと言われました。障害者とは言え29歳でパートとは情けない話なのですが、やはり調理補助の仕事は辞めておいた方が良いのか気にかかってます。何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 飲食業の住み込みは40代未経験者でできますか?

    お金を貯めて再帰したいのですが、飲食業ならば食費がまかないで浮いたり、 余った食べ物とかもらえる場合もあると思うので、 飲食業を検討しているのですが、どうでしょうか? また、住み込みならば住居も手に入るので魅力を感じます。 レストランで、皿洗いと調理を少しならしたことがあるのですが、 基本的スペックとしては、40間近の未経験者です。 やはり、無理でしょうか?

  • 大手企業のアルバイトで、調理の基礎知識を学ぶにはどこの会社、お店がいいですか?

    王将、ガストなど、アルバイトでキッチンを募集しているところがたくさんあります。皿洗い、レンジでチンだけでなく、包丁を使ったり、フライパンを使ったりして、本当の「調理」の基礎知識を学ぶにはどこがいいですかね?身近にかかわっている人がいなくて・・・

  • 社員食堂でのまかないの仕事された方いらっしゃいますか?

    今就職活動(転職)をしているのですが、 近くの大きな工場内で「まかないのお仕事」という募集がありました。 私は前職では全く違うことをしていたので、まかない経験はありませんが、 昔から料理は好きで、この募集に問合せをしようかどうか迷っています。 勤務時間は9:00~17:00で派遣なのですが、 いまいちどのような事をするのかよくわかりません。 一応内容は下ごしらえや皿洗い、社員への対応、とありました。 どなたか社員食堂などでまかないのお仕事をされた方いらっしゃいますか? 母にきくと、手が荒れるし大変だと思うよ、といわれました。 (母もまかないの経験はありません) どんな仕事でも最初は覚えるのに大変だとは思いますが、 もし経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなことをするのか、 また大変なのかどうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホテルに勤務する調理人の人事制度に着きお尋ねします。

    シティーホテル調理部門で働く人の人事システムにつきお尋ねします。 ホテルの経営形態にもよるでしょうが, 1, 料理学校/高等学校の卒業生から採用 ↓ 2, 皿洗いの見習いからスタート ↓ 3, 中華/洋食/和食/製菓等の部門を回らせる という形で回っていくとの認識ですが, 質問をさせてください。 (1)一般の企業ですと係長とか課長とかという役職がありますが 調理人の場合どういう役職が一般的なのでしょう? (2)調理人の場合は例えば製菓に配属されたらずっと製菓で働くのか, 中華/和食/洋食とある一定期間で回らせるのかどちらが一般的なのでしょう? (3)どういう採用形態であるにせよ, 調理人は全て調理師免許を 取得しているという認識で正しいでしょうか? 以上確認させてください。

  • バイトできるかな・・・

    こんばんわ ただいまバイト先を探しています。 私は視覚障害があり、普通に生活できますし、自転車にも乗れるくらいなのですが、細かい字は見えません。 なので、レジや接客などはできなさそうです。 今考えているのはファミレスなどで皿洗いや掃除なのですが、求人を見てもだいたいはホールか調理補助ですよね? 皿洗いや掃除だけさせてもらえたりはしないでしょうか。 ってアルバイトを募集している側にきくことなんですが、 もしそんな経験のある人、周りにいた人 採用する立場の人いたら教えてください お願いします。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • 学生のできる調理バイト

    今までアルバイトはしたことがありません 春から大学生になるにあたってアルバイトを始めたいと思っています 両親が共働きで小学生の頃から毎日晩御飯を作るのは私の仕事だったのですが、いつもレシピを見ながら作っていたため、目分量で料理をつくったり、オリジナルの料理を作ったり、ということはできません また、一日に一回しか料理を作らず、同じ料理を頻繁につくることもないため、一度作った料理も忘れてしまいます そこで、料理店などでたくさんの料理を作れば、料理も覚えられ、腕もみがけるのではないかと思ったのですが、 プロの料理人になるつもりの人はたくさんいますし、そのような人でも最初の何年かは皿洗いなどの雑用しかさせてもらえず先輩の料理を眼で盗む、などという話を聞きます 大手チェーンのラーメン屋やファミレスのように、切られた食材や合せ調味料などが用意されていて、それをレンジでチンするだけで出来るようなものはしたくありません 一日中働けるわけでもない学生バイトに、最初から調理を任せてくれる料理店などあるのでしょうか 個人経営の小さな食堂などなら可能性はあるでしょうか 和食、中華などのジャンルは構いません 回答おねがいします

  • 飲食店の経営兼調理に必要なもの

    将来、家族だけの小さなお店を経営し、自らも調理したいと思っています。 経営者は周りに友達が多くて、友達付き合いをたくさんしていて、 性格が明るくて、話がおもしろい人でないと飲食店の経営をすることは難しいでしょうか。 上記の他に様々な能力が必要なのは承知です。 正直今の私は上記に当てはまらないと思います。 これから自分を変えようと努力するつもりですが、ちょっと不安になりました。 ご回答いただきたくよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう