• ベストアンサー

飲食業の住み込みは40代未経験者でできますか?

お金を貯めて再帰したいのですが、飲食業ならば食費がまかないで浮いたり、 余った食べ物とかもらえる場合もあると思うので、 飲食業を検討しているのですが、どうでしょうか? また、住み込みならば住居も手に入るので魅力を感じます。 レストランで、皿洗いと調理を少しならしたことがあるのですが、 基本的スペックとしては、40間近の未経験者です。 やはり、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

無理ではありませんが、飲食関係はその道の技術を習得して将来店を出すとかの覚悟ある人が集まっている上に上下関係に厳しくお金を貯めたいからという気持ちで仕事するには厳しい環境かと思います。 どちらかというと建築関係などの体力勝負をする住み込みの方がそういう人も多く、意外に上下関係が厳しくないので体力が持てばお金も貯まりやすくいい環境かと思います。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

まず、ご質問者が思っている「未経験者」とはどういうものでしょうか。 40歳代位の人が応募してくるなら、「調理師」免許は取得済みだけど、仕事としては「未経験」ならまあ許される範囲だと個人的には思いますが、「調理師」免許も取得していませんは問題外だと思われます。 そもそも、飲食業は料理の一品当たりの単価を安くし、お客の回転数を効率的に回すというのが一般的になっているので、住み込みという形態はコスト高になるだけなので、大変少ないのではと思われます。 仮にあるとしても、住み込みという形態の求人は調理師専門学校向けに優先的に出されると思われます。 求人があったとしても20歳代で調理師専門学校卒業=調理師免許取得(未経験者)の人と40歳代で調理師専門学校卒業=調理師免許取得(未経験者)の人が同時に応募してきて、採用枠が1名だったとしたら、どちらが採用されやすいか分かると思います。 それに > レストランで、皿洗いと調理を少しならしたことがあるのですが、 って、ご質問者様の場合には実務経験があるのではと思われますが。実務経験がある=未経験者ではありません。 但し、実務経験が何年あるのか分かりませんが、調理師試験はどうして受験していないとか合格できなかったとか、その辺は疑問に思われます。

• hkinntoki7
回答No.3

除染作業はいかがですか?  休日にパチンコなど浪費しなければ貯められますよ。もちろん、場所が場所だけに寮完備です。

noname#212072
noname#212072
回答No.2

無理と決めつける必要はありません・・が・・ 近年では 住み込みの飲食店は少ない・・ バブル期なら 殆ど住み込みで寮費も低価格だったが 近年は 寮費も高くなり しかもパートやアルバイトの人達を雇用する店が多いので 「住み込み」限定では かなり探す事になりそうですね・・ 勿論 あれば 行って大丈夫です・・それを(40代未経験者)承知だから求人してるのだから・・