• ベストアンサー

飲食業の住み込みは40代未経験者でできますか?

お金を貯めて再帰したいのですが、飲食業ならば食費がまかないで浮いたり、 余った食べ物とかもらえる場合もあると思うので、 飲食業を検討しているのですが、どうでしょうか? また、住み込みならば住居も手に入るので魅力を感じます。 レストランで、皿洗いと調理を少しならしたことがあるのですが、 基本的スペックとしては、40間近の未経験者です。 やはり、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

無理ではありませんが、飲食関係はその道の技術を習得して将来店を出すとかの覚悟ある人が集まっている上に上下関係に厳しくお金を貯めたいからという気持ちで仕事するには厳しい環境かと思います。 どちらかというと建築関係などの体力勝負をする住み込みの方がそういう人も多く、意外に上下関係が厳しくないので体力が持てばお金も貯まりやすくいい環境かと思います。

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、ご質問者が思っている「未経験者」とはどういうものでしょうか。 40歳代位の人が応募してくるなら、「調理師」免許は取得済みだけど、仕事としては「未経験」ならまあ許される範囲だと個人的には思いますが、「調理師」免許も取得していませんは問題外だと思われます。 そもそも、飲食業は料理の一品当たりの単価を安くし、お客の回転数を効率的に回すというのが一般的になっているので、住み込みという形態はコスト高になるだけなので、大変少ないのではと思われます。 仮にあるとしても、住み込みという形態の求人は調理師専門学校向けに優先的に出されると思われます。 求人があったとしても20歳代で調理師専門学校卒業=調理師免許取得(未経験者)の人と40歳代で調理師専門学校卒業=調理師免許取得(未経験者)の人が同時に応募してきて、採用枠が1名だったとしたら、どちらが採用されやすいか分かると思います。 それに > レストランで、皿洗いと調理を少しならしたことがあるのですが、 って、ご質問者様の場合には実務経験があるのではと思われますが。実務経験がある=未経験者ではありません。 但し、実務経験が何年あるのか分かりませんが、調理師試験はどうして受験していないとか合格できなかったとか、その辺は疑問に思われます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 除染作業はいかがですか?  休日にパチンコなど浪費しなければ貯められますよ。もちろん、場所が場所だけに寮完備です。

noname#212072
noname#212072
回答No.2

無理と決めつける必要はありません・・が・・ 近年では 住み込みの飲食店は少ない・・ バブル期なら 殆ど住み込みで寮費も低価格だったが 近年は 寮費も高くなり しかもパートやアルバイトの人達を雇用する店が多いので 「住み込み」限定では かなり探す事になりそうですね・・ 勿論 あれば 行って大丈夫です・・それを(40代未経験者)承知だから求人してるのだから・・

関連するQ&A

  • 調理経験ないのに調理補助しろとかおかしくない?

    面接受けて受かった喫茶レストランで話では、皿洗いが基本と書いてあり賄いもついてくると記載されていたのに、いざ働くと調理補助をしてくれと言われました。ど素人な自分にオーナーさん(4人家族経営)は数日間は優しかったですが、1週間過ぎた位から、包丁の使い方まだわからんか?とか、海老の下ごしらえはそうじゃないとか…いやいや無茶っすよって話で。 だって調理って些細なことですら数ヶ月数年でようやく一人前とか言われる世界なのにど素人ができるわけがない。しかも調理補助なんて聞いてないし。 しまいには給料日、賄い分引かれてたし… 家族経営の飲食店ってどこもこんなんなんすか?

  • 飲食店でアルバイトをするのですが?

    居酒屋、ファミレス等の飲食店や弁当屋で調理(厨房)のアルバイトをするのですがどうすれば上手く要領よくできますか? 男性で皿洗いの経験しか分かりません…。 よろしくお願いします。

  • もしあなたが沖縄に4か月住み込みバイトするとしたら

    もしあなたが沖縄に4か月住み込みバイトするとしたらどっちにしますか?   1.シュノーケルガイド 海が綺麗で毎日海に入ってお客さんと接客をしたりする。ただし肉体的に疲れる。 2.ホール 飲食店で皿洗いや、接客をしたりします。 1に比べて肉体的にはらくだと思います。 みなさんはどれにしますか? ちなみに自分は迷っていて20歳で海が好きなのですがどちらの方がいいのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 調理師・飲食店経営の方に質問です。

    将来調理師免許取得→飲食店経営を目指している者です。 カフェかイタリアンレストラン、あるいはその複合型の飲食店を経営できるようになるのが理想です。 料理は大好きですが業界に関わったことがなく、いくつか謎があるので教えてください。 (1)学校に行かないで調理師免許を取る方法がありますが、アルバイト(もしくは正社員)で1日6時間、週4日、2年、調理系を満たしてくれるところに応募する際に「2年経ったら調理師免許を取りたいので、2年後勤めていたら受験資格の証明を出してくれますか?」と面接時に面接官に聞いてもいいものでしょうか?店側としてはそういうバイトはめんどくさい奴とか思うのでしょうか? (2)イタリアンレストランやカフェで働きたいのですが、修行は厳しいのでしょうか?飲食店の修行って上司から蹴られたり、殴られたり、罵声を浴びせられたりするイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか? (3)個人経営のイタリアンレストランやカフェの開業には相場的にいくらほどかかるものでしょうか?住居を含まず、土地から用意する場合です。 また借金して開業する場合、手元に自己資金をどれくらい用意しておくのが普通でしょうか? (4)飲食店の現場では理不尽なクレームを付ける客はどれくらいいるのでしょうか?またどんなクレームが多いですか?昨今どの業界でもこういう人が増えていると聞きます。また、飲食店オーナーが客から訴えられたりすることはあるのでしょうか? (5)調理師になった方に質問です。調理師になって良かったこと、よく思わなかったことを教えてください。また、生まれ変わっても調理師になりたいと思いますか? 以上、長いですが参考にさせていただきたく思いますので宜しくお願いいたします。

  • 飲食店での修業は必要ですか

    ドッグカフェの様な飲食店をやりたいと思っています。ドッグではありませんし、動物の同伴は不可にしようと考えています。とある動物のカフェなので、料理の味というよりは、その動物を飼っている人達が情報交換をしたり、心行くまでくつろげるスペースを作りたいのです。料理は味というよりは形にこだわり、またバーガーなど外注も考えています 。私と同じ形態の店はマスコミで紹介される事も多々あるようですが、行った人の話を聞くと、拍子抜けするそうで、こだわりが全く無いただの店だそうです。私はこだわりと言う点ではかなり自信があります。最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。 しかし、飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。丁度、小さなイタリアンレストラン(個人経営・15人入れない狭いスペース・味・雰囲気とも抜群)が働く人を募集しています。話を聞くと、仕事内容は掃除・接客・皿洗いとの事。ランチタイムは決まった料理しか提供しないので料理名を覚える必要は無いそうです ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのかどうか疑問に思えてきました。私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。しかも、学生時代に腰や膝を痛めたので、ランチタイムの間、ずっと立っていなければならないのかと思うと心配です。重い?料理も運ばなくてはなりませんし。その店は調理場も含めて15 畳程度の広さなので歩く距離は短いのですが。 飲食業界・飲食店で働いた経験のある方のご意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。私の考えている店を始めるにあたり、上記の店で働いた方が良いと思われますか?体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

  • こういう飲食店をどう思いますか?

    こういう飲食店をどう思いますか? 私は4月にバイトをクビになりました。 理由は無断遅刻と病気を抱えてるのに出勤したことがです。 それは自分が悪いのでなんともいえません。。 しかし、この飲食店に対して不満があります。 まずシステムはバイキングで自分らはなくなった皿を調理場に行って詰め替えてもらうの繰り返しなのですが、自分は座敷に座ったお客様の靴が乱れていたりしたらきれいに整頓してあげたり、食べ物がとりやすいようにトングの向きとかかえたり、そういうところに着目してました。 しかし、自分がしなくなると誰もそういうとこには目を向けず自分の仕事で精いっぱいって感じです! それにお客さまがきたらみんな愚痴をいいだしますww 「なんでこの時間に来るのよ」「あーまたきた」「はよかえってくれないけ」とか裏ではひどいです。 こういう自分の行いは間違ってないでしょうか? それとこの飲食店は同じ会社が経営する温泉と同じ施設内にあります。 しかし、その温泉で昔、悪い菌がでて死者がでたこともありニュースで取り上げられたこともあります。 今でも、置かれてあるシャンプーの質が悪くお客から苦情がありそのことを自分は伝えたのですが、改善されてません! こういうお客のことを嫌い改善されない店の顛末はどうなるとおもいますか?

  • 海外でのバイトについて

    今、海外にて飲食店のバイトをしています。 募集の時点ではディッシュウォッシャー、皿洗い専門係として雇われました。 最低賃金が法律で定められてるにも関わらず、違法で低賃金です。 でも賄いが付いたり仕事も楽だったので、納得して働いていました。 しかし、皿洗い以外に簡単な調理、その他の作業をヤレと指示されて 文句言わずに従っていますが、なぜか心に悶々とする物があり。 違法な低賃金で最初の雇用条件の皿洗い以外の事をやらされている事に 疑問を感じ始めています。 日本でもバイト経験がありますが、なんやかんや指示通りに働いてました。これって余分な仕事だなって感じてても働き続けていました。 そんなもんだと思ってたし、周りもやっているし、やるのが当たり前っていう雰囲気でもありました。でも賃金はそれなりに貰っていました。 そこで、今回の件ですが。 はっきりと皿洗い以外の仕事はしたくないと言うべきか、それとも多めに見てちょいと手伝ってあげるべきか、、、どうだと思いますか? ちなみに今日、あまりにも自分に対する扱いは失礼な為、同じ様にやり返してやりました。俺に向かって叫んだり、その国の言葉(インド語)で何か言われたり、意味も無く早くしろ早くしろと連呼するもんで、こっちも怒鳴ったんです。指示を言う割に何を言ってるか聞き取りづらいのでイライラしてしまったんですね。 やり返した瞬間、彼らは急に静かになりました。もちろんこれからも同じ様に戦うつもりです。僕は低賃金で働いてやってんだくらいの気持ちで動いています。

  • 料理人と調理師の免許の関係

    私は現在会社員で今度、おもいきって以前からの夢である料理人になりたく、調理人としての雇用状況を教えていただく質問いたしました。そこでいきなりですが、料理人になるには調理士学校に必ずしも出ていなくてはいけないのでしょうか? もちろんでたほうがやってもらえる割合は大きいことは重々分かってはいるのですが、未経験でも、もちろん見習い・皿洗いからとして雇ってくれるものなのでしょうか? 今回の質問はどこの飲食店と限定したわけではなく、全体的にみての雇用の状況を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう