• 締切済み

海外でのバイトについて

今、海外にて飲食店のバイトをしています。 募集の時点ではディッシュウォッシャー、皿洗い専門係として雇われました。 最低賃金が法律で定められてるにも関わらず、違法で低賃金です。 でも賄いが付いたり仕事も楽だったので、納得して働いていました。 しかし、皿洗い以外に簡単な調理、その他の作業をヤレと指示されて 文句言わずに従っていますが、なぜか心に悶々とする物があり。 違法な低賃金で最初の雇用条件の皿洗い以外の事をやらされている事に 疑問を感じ始めています。 日本でもバイト経験がありますが、なんやかんや指示通りに働いてました。これって余分な仕事だなって感じてても働き続けていました。 そんなもんだと思ってたし、周りもやっているし、やるのが当たり前っていう雰囲気でもありました。でも賃金はそれなりに貰っていました。 そこで、今回の件ですが。 はっきりと皿洗い以外の仕事はしたくないと言うべきか、それとも多めに見てちょいと手伝ってあげるべきか、、、どうだと思いますか? ちなみに今日、あまりにも自分に対する扱いは失礼な為、同じ様にやり返してやりました。俺に向かって叫んだり、その国の言葉(インド語)で何か言われたり、意味も無く早くしろ早くしろと連呼するもんで、こっちも怒鳴ったんです。指示を言う割に何を言ってるか聞き取りづらいのでイライラしてしまったんですね。 やり返した瞬間、彼らは急に静かになりました。もちろんこれからも同じ様に戦うつもりです。僕は低賃金で働いてやってんだくらいの気持ちで動いています。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

インドで違法就労とは怖いもの知らずですね。警察沙汰になっって抵抗しようものなら公務執行妨害ですよ。裁判はよほどうまく立ち回らない限り何年もかかりますし、その間最悪の環境の中で勾留、あちらでは弁護士も敵で戦いは並大抵のことではありません。 肝心の回答ですが、インドでは遠慮や気遣いなど通用しません。主張すべきは主張しなければどんどんいいように利用されるだけですが、あまり調子にのると悪徳警官を呼ばれて絡まれたりする恐れはあります。あなたとその店のスタッフとの関係が良いうちは少々乱暴な言葉を使ってちょうどいいくらいですが、不穏な空気を感じ取ったら早めに見切りをつけて他所へ移ることをお勧めします。麻薬の類でも荷物に忍び入れられたらと考えるとぞっとしませんか? 尚、インド語というものは存在しません。もちろん、店の者が話している言葉がヒンディーなのかタミルなのかマラーティーなのかetc、そのくらいの区別はついていますよね?

okwave512
質問者

補足

誤解を与えてしまいましたね。インド料理屋さんで、場所は北米です。 店の人が話している言葉も何語か分かりませんし、興味ありません。 店の人とは英語でやり取りをしています。 次行って指示されたら断るつもりです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

皿洗いだけする、と早めの段階で主張して置く方がよいと思います。 日本人だったら、なあなあの人の方が多そうですが。 失礼ですが、就労可能なビザはお持ちなのでしょうか? もし、ビザなし労働の場合、密告されたらあなたは摘発されてしまいます。不法就労だと、所得税も納めないので、最低賃金未満の労働でも無理はないと思います。

okwave512
質問者

お礼

自分もなぁなぁの人です。ついついやってしまいます。 就労可能なビザで、社会保障番号?働くのに必要な物は取得済みですが、バイト先が提示を求めなかったのでそのまま働いているだけです。

関連するQ&A

  • 居酒屋のキッチンのバイト

    今週から週3で居酒屋のキッチンのバイトを始めました。 まさかこんなにキツいとは思いませんでした。5時間もずっと皿洗いと皿の片付けでなんども心が折れそうになりました。けど早く料理も作って戦力になりたいです。しかも翌日は疲れが半端じゃなかったです。しかし、バイト終わりのまかないは、かなりおいしかった。 やっぱり最初は耐え時ですか??

  • 厨房でのバイト

    今、21歳なんですが、今更だけど初めてバイトをしようと思います。 接客とかは苦手なので、厨房の仕事にしようと思っています。 お聞きしたいのは、厨房のバイトというのは ほとんど皿洗いでしょうか?やっぱり場所によりますかね? あと、これから面接もすると思うのですが 面接は、気軽に行ったらいいんですかね??バイトの面接も始めてなもので。。。

  • 居酒屋でバイト

    今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

  • 底辺のバイトも不採用

    40半ば女 対人ができず 掃除や皿洗いのバイトも不採用。 何の仕事をすればいいのですか。 挙動不審なのか皆私を見ると警戒します。 人とうまくやるのは諦めました。

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • すし屋の中のバイトで女性の多い分野は何ですか?

    僕は来週、すし屋のバイトの面接で、皿洗いなどの中の仕事か、客の応対・会計皿チェックなどの外の仕事のどちらかを選ばなければなりません。そこで質問なんですが、すし屋女性アルバイト員は、2つの内どちらの分野が多いのか教えてください。

  • 社員食堂でのまかないの仕事された方いらっしゃいますか?

    今就職活動(転職)をしているのですが、 近くの大きな工場内で「まかないのお仕事」という募集がありました。 私は前職では全く違うことをしていたので、まかない経験はありませんが、 昔から料理は好きで、この募集に問合せをしようかどうか迷っています。 勤務時間は9:00~17:00で派遣なのですが、 いまいちどのような事をするのかよくわかりません。 一応内容は下ごしらえや皿洗い、社員への対応、とありました。 どなたか社員食堂などでまかないのお仕事をされた方いらっしゃいますか? 母にきくと、手が荒れるし大変だと思うよ、といわれました。 (母もまかないの経験はありません) どんな仕事でも最初は覚えるのに大変だとは思いますが、 もし経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなことをするのか、 また大変なのかどうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルバイト 初めて 2日

    生まれて初めてバイトを始めて2日ですがが辞めたいです。 9階建の宴会もできる店のキッチンスタッフですが主に皿洗いをしています。皿の洗う量が尋常じゃなく食器がどんどん運ばれて来て常に数十人分の食器がたまっていて表にまでたまっている時もありました。自分の洗う速度が遅い訳じゃなく一皿3秒から4秒ぐらいで洗ってもたまっていきます。食洗機に入れ整理も自分でやります。増えるスピードに洗うスピードが追い付かずどんどんたまっていきます。 しかもその仕事以外にもお酒を入れたり小型エレベーターで運ばれ来た料理を取りに行ったりします。 インカムで指示が飛んで来ますが何と話しているのか全然聞き取れません。 今は研修中なので先輩が時々ついてくれてなんとか回せていますが、研修が終わってからまともに回せるか不安です。 飲食店の仕事はどこもそんなものですか?初めてのバイトなのでなにもわかりません。また、辞めてもしょうがないですか? 回答お願いします

  • バイトを続けるかどうか。

    はじめまして。 いきなり長文ですが、相談させてください・・・。 3月の終わりから、飲食店でバイトを始めました。 まだ研修期間ですが、バイト先の先輩が厳しく、揺らいでおります。 覚えることがたくさんあって、まだまだ覚え切れてないこともたくさんあります。 ホール担当なのですが、忙しい時間帯は、何故か厨房に回され 皿洗いを命じられたりもします。別にお皿を洗うのはいいのですが、 そそっかしい性格(どじ?)を自覚しているので 『お皿を割らないようにしないと』とかなり慎重に、 それでも自分なりに急いでやっているつもりなのです。 しかし、はたからはそうは見えないようで 遠まわしに、『仕事が遅い』『とろい』みたいに言われます。 『もっと考えて動いて』など言われますが、 まだ教わってないこともたくさんあり、大体しかられるのが、忙しい時間帯なので、細かく質問も許されません・・・。 大抵が、わたしがミスをしてから、説教がてら猛スピードで教えるという形です。 親切に教えてもらったことは、1度もありません。 仕事自体は嫌いではないのですが、人間関係にしょんぼりしています。 接客という仕事が好きなのですが、 やっぱり忙しい時間に、まだ慣れない私にいらいらするのか その先輩にきつく当たられてばかりです。 (忙しい時間帯にしか怒られません。) しまいには、『前から思ってたけど、言葉に感情がこもってない』と、説教ついでに言われました。 前に務めていた会社ではインストラクターをやっていたのですが そのときにも上司に、 『○○さん(私)は、ハキハキものをしゃべるから、  聞く人によってはきつい印象を与える』みたいなことを言われました。 なので、私もそれ以来、前の仕事でも、今回のバイト先でも 気をつけるようにしていました。 (接客という仕事を理解しているつもりです) でも、声質を変えて接客をするのにも限界がありますし・・・。 正直しかられてばかりで、誰にも相談できずに苦しいばかりです。 せっかくはじめたバイトなので、まだ粘ってみるつもりではいますが、 いつ先輩の態度に耐え切れなくなるかわかりません・・・。 契約は半年ごとに更新ということで契約をしたのですが それ以前にやめることは、やはり常識的によくないのでしょうか? 大半が愚痴になってしまって、申し訳ありませんでした。

  • すぐにでもバイトをやめたい!!!

    先日からバイトを始め、2日しかたってないのですが、バイトをこの先続けていける自信が有りません… なぜかというと勉強時間の確保が難しく、バイトで寝不足になって授業にも集中できないからです。 私はタウンワークで仕事情報を得たのですが、バイト先がそこに書いてあるものと情報が全然違ったんです…      <タウンワーク>      <現状> 勤務時間 7:00~        →6:00~ 職種   レストランフロントスタッフ→前記+キッチンでの皿洗い 自給   850円         →830円 私は夜間主の大学に通っているので、昼~夜10時ごろまでは学校があるので午前中にバイトをするか、深夜にバイトをするしかありません。 とはいえ、夜家に帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、勉強して…としていると、どう頑張っても睡眠不足になり、冒頭に書いたように授業に集中できません(>△<) でも、バイトをやめるにしてもまだ2日しかたっていないし… バイトの面接の時には話しに流されて「この時間でもできますか?」といわれたときに「はい」と答えてしまったし… どうしたらいいんでしょうか? 困ってます…

専門家に質問してみよう