• 締切済み

海外でのバイトについて

今、海外にて飲食店のバイトをしています。 募集の時点ではディッシュウォッシャー、皿洗い専門係として雇われました。 最低賃金が法律で定められてるにも関わらず、違法で低賃金です。 でも賄いが付いたり仕事も楽だったので、納得して働いていました。 しかし、皿洗い以外に簡単な調理、その他の作業をヤレと指示されて 文句言わずに従っていますが、なぜか心に悶々とする物があり。 違法な低賃金で最初の雇用条件の皿洗い以外の事をやらされている事に 疑問を感じ始めています。 日本でもバイト経験がありますが、なんやかんや指示通りに働いてました。これって余分な仕事だなって感じてても働き続けていました。 そんなもんだと思ってたし、周りもやっているし、やるのが当たり前っていう雰囲気でもありました。でも賃金はそれなりに貰っていました。 そこで、今回の件ですが。 はっきりと皿洗い以外の仕事はしたくないと言うべきか、それとも多めに見てちょいと手伝ってあげるべきか、、、どうだと思いますか? ちなみに今日、あまりにも自分に対する扱いは失礼な為、同じ様にやり返してやりました。俺に向かって叫んだり、その国の言葉(インド語)で何か言われたり、意味も無く早くしろ早くしろと連呼するもんで、こっちも怒鳴ったんです。指示を言う割に何を言ってるか聞き取りづらいのでイライラしてしまったんですね。 やり返した瞬間、彼らは急に静かになりました。もちろんこれからも同じ様に戦うつもりです。僕は低賃金で働いてやってんだくらいの気持ちで動いています。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

インドで違法就労とは怖いもの知らずですね。警察沙汰になっって抵抗しようものなら公務執行妨害ですよ。裁判はよほどうまく立ち回らない限り何年もかかりますし、その間最悪の環境の中で勾留、あちらでは弁護士も敵で戦いは並大抵のことではありません。 肝心の回答ですが、インドでは遠慮や気遣いなど通用しません。主張すべきは主張しなければどんどんいいように利用されるだけですが、あまり調子にのると悪徳警官を呼ばれて絡まれたりする恐れはあります。あなたとその店のスタッフとの関係が良いうちは少々乱暴な言葉を使ってちょうどいいくらいですが、不穏な空気を感じ取ったら早めに見切りをつけて他所へ移ることをお勧めします。麻薬の類でも荷物に忍び入れられたらと考えるとぞっとしませんか? 尚、インド語というものは存在しません。もちろん、店の者が話している言葉がヒンディーなのかタミルなのかマラーティーなのかetc、そのくらいの区別はついていますよね?

okwave512
質問者

補足

誤解を与えてしまいましたね。インド料理屋さんで、場所は北米です。 店の人が話している言葉も何語か分かりませんし、興味ありません。 店の人とは英語でやり取りをしています。 次行って指示されたら断るつもりです。

• kanakyu-
回答No.1

皿洗いだけする、と早めの段階で主張して置く方がよいと思います。 日本人だったら、なあなあの人の方が多そうですが。 失礼ですが、就労可能なビザはお持ちなのでしょうか? もし、ビザなし労働の場合、密告されたらあなたは摘発されてしまいます。不法就労だと、所得税も納めないので、最低賃金未満の労働でも無理はないと思います。

okwave512
質問者

お礼

自分もなぁなぁの人です。ついついやってしまいます。 就労可能なビザで、社会保障番号?働くのに必要な物は取得済みですが、バイト先が提示を求めなかったのでそのまま働いているだけです。