• ベストアンサー

病院食の調理

病院関係の内容なのでこちらで質問させていただきます。 病院で患者さんに出す食事の調理をする仕事ってお給料はどのらぐらいなのでしょう。 30歳女性、調理師の資格をもっていて、早番と遅番勤務がある、という条件なのですが。 ある程度幅があればそれでもいいし、私はこのくらい...という回答でもある程度の目安になれば結構です。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-RAUM
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

地域、施設によって全く異なると思います。 ちなみに、当院は調理師であろうが栄養士であろうが 給与は同じです。短大卒の給与2ヶ月目の手取り16万5千円程度だったと思います。これは、給食費や駐車場代その他もろもろ全て引いた上で、残業代を含まない額面です。当院は早番手当てはありますが、遅番手当てはありません。住宅手当、皆勤手当ては含まれています。

saityan
質問者

お礼

かなり具体的な額を示していただいてありがとうございます。 自分が予測していた額よりはいいような気がします。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

住んでいる場所や雇い主によって全く違いますよ! でも・・・今まで見た求人ではあまりよくなかったように思います。 ハローワークに登録して、探されてはどうでしょう?

saityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに差があるものなのですか。 最低の相場でもどのくらいかわかると良かったのですが。 もうすこし待ってみます。

関連するQ&A

  • 病院食の調理補助のアルバイトについて。

    よろしくお願いします。 病院での調理補助の求人が目に留まり、応募しようか迷っているのですが、経験された方がいましたら、どの様な事をするのか聞いてみたいです。 病院食とあるので、患者さん用の食事と思いますが、何か特別な事があるでしょうか? 今まで飲食関係は、カレー屋での簡単な補助作業しかした事が無いのでそもそも受かるかどうかも分からないのですが、内容が知りたいと思いました。

  • 郵便局勤務の方にお聞きしたいのですが。

    タイトルの通り郵便局に勤務されている方に質問させて下さい。 知人が郵便局に勤務しておりますが、 外務なので、暑さや雨でへとへとです。 その上、勤務が大変きつく精神的にまいっています。 基本的に早番・遅番と交互の勤務になり、その勤務が3回くらい続きます。 (早番→遅番→早番→遅番→早番→遅番→休みOR普通勤務) 早番・・朝6時30分~夕方4時 遅番・・昼12時~夜9時 となっていますが、 帰宅時間が 遅番では夜12時~1時、早番でも夜11時になります。 遅番の勤務の後は早番なので夜12時ごろに帰宅し、 食事して、お風呂に入り、早くても深夜1時に就寝、朝5時には起きなくてはいけません。 遅番の日も、朝「1~2時間早く出勤してもらえないか」と電話がかかって来たりするそうです。 もちろん残業時間は1日2時間と決まっているので付きませんし、 その2時間も付いているかは分かりません。 休みも少なく、給料も悪いじゃ良いとこありません。 こんな勤務が普通なんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 病院での調理補助をした経験がある方

    男です。私は精神障害(てんかん)を患っており、障害者枠の求人からカラオケ店のシダックスが病院で出している患者の食事の調理補助をする事になりました。調理補助と言っても調理を普段はしないのでどんなものなのかあまりイメージが湧きません。仕事内容が調理補助と盛り付け、皿洗い、清掃となっていました。パートなので40をすべき女性がほとんどだと言われました。まずは保健所で健康診断を受けてokがでたら二週間、二ヶ所の病院で実習をさせてもらう事になりました。実習を終えた後、お互い良ければ採用という形になってます。私は障害の関係で包丁を扱えない事を相手に伝えた上で面接が通ったのでその心配はないと思うのですが病院での調理補助がどのようなものなのか。又は注意すべき所があれば教えて下さい。

  • 病院の調理師

    こんにちは。 いつもお世話になっております。24歳独身男です。 今転職活動中の身です。先日、病院での調理師の仕事の内定を頂きました。 給与は低いものの労働時間・福利厚生などはしっかりしていて安定した職場です。ただ、ふと気が付いたのですが・・・ 病院の調理の仕事って・・・ (1)毎日、栄養士さんの指示に沿ったメニューを作っていく。 (2)お祝い事などで、特別食と言われる豪華な料理を作る。 最初は、仕事内容を覚えなければいけないので、日々勉強の毎日が続くと思います。しかし、ある一定のスキルを身に付けた時点で、そこから成長はあるのかな・・・と思いました。 つまり、病院の食事なのである程度決まった食事しか出さないし、作業工程を身に付けたら、毎日似たような料理を作るの繰り返しをするのではないかと思っています。 この仕事内容が良い悪いではなく、、、一定のスキルを得た時点で、日々成長できない平凡な生活にならないか少し心配です。 病院側に聴く予定ではいますが、もし病院での仕事の経験がある方・仕事に関して聴いたことがある・少しでも知っておられる方、居ましたら経験談をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門調理師について

    今現在、病院の集団調理に従事しているのですが、 ゆくゆくは専門調理師の資格を取得したいのです。 しかし、現在勤めている病院は、専門調理師の資格 を取得したところで、生かすことも、また給料的なことも かわりません。 そこで、質問なのですが、専門調理師資格を取得し、 転職した場合、具体的にどのような進路?があるのでしょうか? 教えてください。

  • 調理師免許について。

    この条件で調理師免許の資格を取得する権利がありますでしょうか? *200床以上の病院で配膳・洗浄の仕事をして おります。元々の業務の内容は「調理補助・配膳・洗浄」で契約されているのですが夕方からの勤務の為調理補助的なモノはないです。ただ1カ月ほどそこで調理補助を手伝っていたことはあります。     *パートで勤めて1年3カ月となり週5日、4時 間勤務となります。 聞いた話しでは調理補助として契約されているのなら取得できるような事を耳にしたのですが2年以上は分かるのですが勤務時間と日数が通常6時間以上、(私は満たしていない)週4日(満たしている)と聞いた事あるのですが両方満たせていないと駄目なのでしょうか?またその資格の取得ができる権利があるという声は職場からその近い日になれば声がかかるのでしょうか?または自分から申し出るのでしじょうか? ちなみに面接時に資格取得できる権利が与えられるという事を上司の方から言ってもらいました。 現に数人取得した方がおられます。(勤務時間が私と異なる為本人となかなか聞けない)御回答の方宜しくお願いします。

  • 言われて気がついた

    料理の仕事で、今は食事をする契約なので 毎回の食事代は、給料から天引されます。 しかし、フルタイム勤務以外の、早番、遅番には休憩はありません。 でも、休憩はなくても給料から天引されるので 食事しないと勿体無いですよね。じゃあどうしたらいいか。 早番の時は仕事中に食べて帰る。遅番の時は、就業前に食べる。 しかし、遅番でも休憩時間があると思った僕は 今までずっと、遅番は、7時半~10時15分ですが、いつも7時半に出勤し 30分食事を取って、8時前後から仕事をし始めてました。 つまり、パートのおばちゃんの言い分だと 遅番の場合、7時に来て7時半まで食事をしてから仕事と言う事なんです そこで質問です。休憩時間がないのに、勘違いして休憩したこの30分の 時給は出ますか?またパートのおばちゃんの言う事が本当なら 何故今まで、周りの人は僕に対し、遅番には休憩がないから 休憩するなと注意をしないんでしょうか? 食事も就業前に取れと言われた事もありません。 つまり、実質2時間15分勤務なのが、1時間45分しか働いてないのです。

  • みなさんだったらどういう風に思いますか?

    今日、約1時間20分も遅刻して仕事場に到着しました。 私は薬局で事務をしているのですが、 早番勤務を遅番勤務と勘違いしてしまいました。 というのも、2日前の水曜日の仕事終わりに 先輩から「明後日勤務交換してもらって、○○(←私)さん早番だったよね!?」 とメールが来ました。 以下は私と先輩のメールのやりとりです。 私「はい早番です!勤務チェンジ了解です!   (~途中省略)私も金曜日早めに行きます」 先輩「(~途中省略)○○さん朝別に早く来なくても平気だよ!!」 私「了解です!」 というやりとりをメールでしました。 元々は今日は私が遅番だったのですが、 先輩の都合が悪くなったとのことで前に早番遅番を交換して、 私の今日の勤務は早番となっていました。 水曜日に先輩から最初のメールが来た時、 てっきり早番遅番を交換するものかと思ってしまいました。 なので、私は金曜日遅番になったんだなと思いました。 何かおかしいなとか疑問とか一切ありませんでした。 ところが今日、勤務地の駅に着いたところで ケータイを見たら着信とメールが来ていました。 今日は早番ということで、急いで薬局に行きました。 あとから先輩が遅番勤務で出勤したときに、 「今日は勤務交換じゃなかったでしたっけ?」 みたいなことを言ったら、 「今日は病院寄っていくって言ったじゃん」と言われました。 たしかに前に言われました。 それで私が早番になったのも覚えています。 ですが言われて思いだしました。 私が「すみません、勘違いしてました」と言うと、 「○○さん、そういうの多い」と言われました。 外来が落ち着いたところで、 薬剤師さんに謝りました。 みなさん優しくて涙が出ました。 自分が情けなくなりました。 思えば遅刻をしたのは今日が初めてでした。 今まで、学生の頃も含めて、覚えてる限りでは遅刻をしたことはありません。 もう今日1日はボロボロでした。 帰り、先輩に 「メールでシフトを交換することはない。必ず電話か直接言うから」 と言われました。 みなさんだったらこのメールの内容はどうとらえると思いますか? 私は早番から遅番に交換する、というようにとらえてしまいました。 それからやはりどんな理由であれ、遅刻した私が悪いものでしょうか?

  • 病院などの調理場の仕事って??

    私は子育てに一段落してパートをしようと考えています。ただ子供が学校へ行く間の時間で探しています。病院や福祉施設などの調理補助の仕事って大変なんでしょうか?時間的にも土日休みなのが条件に合っていて求人もわりとありいいなぁと思っています。調理の資格などはありませんが料理や食器洗いなどは好きです。でも好きなだけでは続かないでしょうか?体力的にも自信はありませんし不安です。経験のある方教えて下さい。

  • 遅番

    とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?