• 締切済み

一歳二ヶ月の子供

妻が一歳の子供をつれてがん患者の入院する病院に見舞に毎日いっています。面会時間フルにいてます 子供にとりかえしのつかないような ウイルス性をもらって来ないか心配です、考え過ぎでしょうか?

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

門外漢ながら。 >MRSA等のやっかいなウイルスが心配です。 小児病棟やロビーで長居をしているのならば、その心配はわかりますが… 個室ですよね。 奥さんには、きちんと廊下やロビーではマスクの着用を依頼し、赤ん坊もなるべくハンカチなどで口元を覆うようにされてはいかがですか? >妻にお見舞いを控えるように言ってもがん患者は母親だけに強くいえません。 ならば、猶更でしょう。奥さんは「最後の親孝行」として「あえて幼い孫」を連れて行っています。 あなたは「病人が自分の親」でも「面会に連れていくな」と言えますか? 一生、奥さんに恨まれる覚悟があるのならば、言ってもいいとは思います。

回答No.4

癌患者経験者ですが。 まず、風邪のウイルスのようにに癌は伝染するものではありません。 #1さんも仰っていますが癌について正確な知識を持って下さい。 一歩間違えば癌患者に対して非常に失礼な話となりますよ。 恐らく、癌とは別の病原菌を貰うことを心配しているのでしょうけれど。 病院側では、なるべくなら乳幼児の同伴は避けてくれという所が多いです。 病室まで行くのではなく、面会室のような所で面会をされていますか? それが出来ないのならばお子さんは連れていくべきではありません。 ちなみに、数年前自分が入院中に 妹がまだよちよち歩きの姪っ子を連れて面会に来てくれましたが 姪っ子は何かウイルスをもらってどうこうなんて事はありませんでした。 ただ、これが毎日という事になるとやはり気になりますね。 見舞われる患者さんは何も言わないのでしょうか。 こういうことは見舞われる側が気にすべきことではないかと…。

garusa2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 病室での面会です。 お察しの通り癌は移る病気ではないので MRSA等のやっかいなウイルスが心配です。 妻にお見舞いを控えるように言ってもがん患者は母親だけに強くいえません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

そうですねえ、子どもが大事ならもうちょい勉強しましょうかなってところかな。 がんについてもうちょい知っといた方がいいでしょう。 日本人の病死死因の上位ですから。 あなたも明日なるかもしれないし、もうなってて気づかないだけかもしれませんよ。 別に高齢者しかかからない病気ではないです。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>考え過ぎでしょうか? 「過ぎ」ではありません。 常に念頭に置くべき大事な案件です。 病院は病人の集まるところです。最新の防疫対策が取られているので安心です。 しかし、人のする事ですので、落ち度があることも心の隅に置いて、幼児の安全には最大限の注意することが、肝要です。 徒に、ぐちばかり言っては、奥様も苛立って、病院での注意が散漫になってしまうでしょう。 気苦労を称えて、お見舞い時の様子の聞き役にまわってはいかがですか? そこで、さりげなく防疫の知識も投入するのです。夫として心配なことは少し…。 素晴らしい奥様だと承知します。優しさを称えれば、万が一貴方が罹病されたときに、きっと献身的に看病してくれるともいます。 病人を看過するチャラチャラ女を作るのは簡単ですが、献身的な女性をゲットするのは至難の業と承知します。 人生は運です。お子様の運もある程度神に委ねましょう。病院でウイルスに冒される可能性は、雑踏に連れ出すことと大差ないと思います。 >面会時間フルにいてます 奥様にとって大事な人の一人の見舞いに行っているのです。愚痴ばかり聞かせては、やがて奥様に飽きられてしまい。寂しい老後をgarusa2002 様が迎えるのは必定です。 子どもは、自分への愛は当然と思うのです。両親の後ろ姿を見て、事態をを心に刻み、自分の為すべきことを決めるのです。 還暦も過ぎて、妻との一番の楽しみは孫の訪問を受けることです。頻度は高くないが、嫁達には感謝しています。過日、一週間程の入院時に手術後に最初に駆けつけてくれたのは長男の嫁です。入れ替わりに面会時間ギリギリに長男が顔を出しました。 看護婦さんも優しいのですが、身内が病院に来てくれることは本当に嬉しいのです。 絶対、奥様のお見舞いする事を、奥様の生家のみなさんにも、称えてあげてください。 きっと、貴方に返ってくると信じます。 神様のみが決められることですが…。 委ねましょう。 と、思います。

回答No.1

癌についてあなた自身よく学習するべきです。 二人に一人が癌になる今の時代、 あなたや大切な人が癌患者だったらどうですか? 差別的な愚かな質問をする自分を恥じる事でしょう。 病院に子供を見舞いに連れて行く事は 感染の面からも自粛が常識です。 患者の為にも子供の為にもです。 我が子の事ばかり自己中な発想に疑問です。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の子供を連れてのお見舞いについて

    曾孫の誕生を誰よりも喜んでくれていた祖母が骨折をし、 総合病院に入院しました。 6ヶ月の子供を連れて、何度かお見舞いに行ったのですが 「病院ではいろんな病気の人が居て、どんな病気をもらうかもわからないから連れて行くべきではない」と言われたり、 「整形外科は感染症などはないから、曾孫を連れて話し相手になってあげたらいい」と言われたりします。 私自身は、しばらく動くことのできない祖母に、どんどん成長していくわが子を見てもらいたいと思うのですが、実際は心配でもあります。 みなさんはどのように感じますか?

  • 転職後3ヶ月の再転職の対策は?

    30代後半の男性です。 私立の学校事務職に転職して3ヶ月になります。 転職後に採用条件になかった待遇(女性優遇、みなし残業)や、パワハラなのでは? と思われるような指導もありましたが、不満を漏らさず謙虚な姿勢で働いてきました。 腑に落ちないこともありましたが、順調に過ごしてきたと思います。 ところが、先週末に妻が体調を崩して入院したところ、癌の疑いが高い(10中8、9) と診断を受けました。職場に報告したところ、 「大したことない。見舞いもそんなに行かなくてもよい」と明らかにパワハラと思われる ことを言われ、みなし残業時間前に早退して見舞いに行こうと申請したら、その分の 欠勤扱いをされました。 欠勤を重ねたくないので、仕事を片付けてから病院の面会時間終了ギリギリになって やっと面会に行っています。 片や、大したことないと言った上司は、明らかに癌よりは大したことない緊急性のなさそうな 病気で忙しい時期に1週間も入院して、他の人に自分の仕事を振っています。 また、詳しくは知りませんが、大したことなさそうな心の病で休職する女性職員もいます。 皆条件が同じなら厳しくてもかまわないのですが、明らかに理不尽だと思っています。 そこで、水面下で同じ職種に転職活動をしようと考えていますが、やはり短期間での転職は 不利なのでしょうか?短期間で転職をする理由を聞かれた際に、私のように組織の方に 落ち度がある場合でも、理由はオブラートに包んだほうがいいのでしょうか? 包むとしたら、どのような理由が望ましいでしょうか? かなり疲れていますので、質問とは違う回答や、厳しい回答はご遠慮願います。

  • 子供の入院付き添いについて

    生後3ヶ月になる子供が都内の大学病院に入院しています。完全看護で面会時間が13時から21時までです。 病状がかなり深刻でいつ何があってもおかしくない状態なのでできれば少しでも長く一緒にいてあげたいのですが…難しいことだと思いますが付き添いしたいが理由でこども病院のもっと長い面会時間(または泊まれる)の病院へ転院はできるのでしょうか。また他に方法があればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病院へのお見舞いについて

    質問への回答を是非お願いします。 先日、私の友人が盲腸で入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、患者さんの名前と入院してる病院はわかっているのですが、病室を知りません。家族の方とは知り合いではないので、連絡が取れないのですがどうしたらよいでしょうか? 病院で看護師の方などに面会が出来るか確認してもらうことは出来るのでしょうか? もう一つは盲腸での入院について他の友人に聞いたときに、入院してると暇だから暇つぶしが出来るものが嬉しかったと言われましたが、相手が望まないものを持って行っても仕方ないので、患者さんに確認してから買っても大丈夫でしょうか?

  • お見舞い金のお返し?

    大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 義父が入院 乳幼児連れでの面会について

    義両親とは車で10分程度の近距離に住んでおり、月一回は子供(0歳・5歳)を連れて遊びに行っています。 この度、義父の入院・手術が決まりました。 入院期間は2週間程度となる予定です。 入院先は車で15分程の総合病院です。 そこで、主人と入院中のお見舞いについて意見が分かれています。 (病院のHPを確認したところ、乳幼児の面会お断り等は明言されていませんでした。 電話確認はまだしていません) <主人の意見> 手術後体調が回復して一人で動けるようになった頃に子供を連れて面会に行く。 面会時間は1時間くらいでいいんじゃない? <私の意見> 今はインフルエンザも流行っているし、できれば病院に入りたくない。 (実際、5歳の子が微熱を出した時に「今病院に行ったら逆にインフルエンザをもらってくる かもしれないから、病院には行かないほうがいい」と主人が言いました) それに、入院は大部屋(予定)なので、子どもを連れて長時間の滞在は同室の人に迷惑。 子どもが病気を持ち込む可能性もあるので、退院後に実家に退院祝いにいけばよいのでは? 私の意見を聞いて、「お見舞いに行くくらいで病気になるわけがないし、結局お前が子供を 連れて行きたくないだけだろう」と言われます。 主人がお見舞いに行くことについては反対なんてしませんし、むしろ行くべきだと思っています。 ただ、この時期0歳と5歳を連れてお見舞いに行くことについて、義父が喜ぶメリットより、 子どもが病気をもらってしまうかもしれない、病気を持ちこんでしまうかもしれないという デメリットの方が私の中で大きいのです。 今回は義父の入院ですが、もし実父が入院する場合でも同じことを考えると思います。 今回の入院が命の危機に直面している、余命幾許もない、長期入院となる、などの要素が あればまた違うと思うのですが、2週間の入院予定なので、無理に子供を連れてお見舞いに 行かなくてもいいんじゃないか、と思ってしまいます。 その分、義母の手伝いなど(買い出しなど)はできる範囲で手伝うつもりでいます。 客観的にみて、今回のような場合、乳幼児を連れて面会に行くべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ご近所さんの入院のお見舞いについて

     病院と病名は伺っていますが、入院期間とか面会時間とか知りません。 お見舞いに行きたいのですが、ご家族に聞くのと病院に問い合わせるのとどちらが常識的ですか?

  • 病院で末期がんの患者が入院していますが、患者が死ぬまでほぼ泊り込みで看

    病院で末期がんの患者が入院していますが、患者が死ぬまでほぼ泊り込みで看取る事は可能なんでしょうか? (自分も入院等ではなく) 面会時間があるんでしたしたっけ? 通常無理だとしてもなんとか可能な方法はないんでしょうか? ちなみにその人とはちゃんとした親子の関係であります。 それと、例えば今日死亡してたとしての火葬、葬式が終了するまで通常どれくらいの期間があるものなんでしょうか? なにせ滞在期間にも限界があるので まったく知識がないのでもし変な質問をしてたらすいません。

  • 妊婦が総合病院に行くのって危険ですかね?

    舅が来月に手術、入院をする事になりました。 そこでお見舞いに行くべきか悩んでいます。総合病院ともなれば色々な病気の人がいるし、患者の数もクリニックなどの比ではないと思うので心配と言えば心配なのですが、家にいて時間があるのにお見舞いにも行かないのは気が引けて…。 主人が「こんな時に病院に行って何かうつったら大変だからおまえは来なくていいよ」と義両親の前で言ってくれたので、仮に行かなくても「見舞いに来る気もないんだな」とは思われなさそうですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 肝癌なのに2ヶ月以上治療入院待ち

    父(75歳)がC型肝炎から肝細胞ガンになったと7月に診断されました。血管造影で治療をするが、入院までには1ヶ月以上待つだろうとのことで、それまでは既に処方されていたウルソを飲み続けていればよいと医師から言われました。 しかし、その後、今月に入ってからも治療のための入院の指示が来ていません。8月に同じ医師からの説明をこちらから希望して受けましたが、その治療技術を持っている病院が少ないため、治療待ちの患者が多く、また1日に治療できる患者数も限られているので、まだしばらく時間がかかるのでとにかく待つようにと言われました。 7月時点の診断では腫瘍の大きさは2cmほどで、「血管が通っている」という言い方をされました。そのため(だったと思いますが)、ラジオ波での治療が出来ないと言われました。GOTの値もさほど高くないとのことでした。 このまま薬を飲むだけで、病院からの入院指示を待つしかないのでしょうか?ガンの進行具合が心配です。